第600日 2024/6/21

花輪線2日目 兄畑→十和田南(営業距離21.9km、徒歩距離24.1km) 給水量:2.0L

花輪線1日目                  花輪線3日目



大舘3days最終日。
今日は花輪線に戻って、一昨日歩いた十和田南の先を歩く。


宿を6時10分に出る。

車で十和田南駅まで約40分の移動。
駅前のスペースに車を停めた。


今日は局地的な雨の可能性があるとのことで、今回の旅で初めて大きい傘を持参。


十和田南駅の待合室で列車を待つ。
おととい乗ってきてここで降りた列車がやって来た。

0723盛岡行きの列車で約30分。

途中鹿角花輪駅で他の客20名程が降りて1両目は自分以外誰もいない。
ならばと列車の中で歩きの準備を済ませる。



今日のスタート駅、兄畑へ到着。

おお、今回の旅で初めてスタート駅にトイレがある。
ありがたく使わせていただきます。


○0806 兄畑(あにはた)駅





大舘3days最終日のスタート。
天気は薄曇り。
風は微風だ。

今日は昨日まで程向かい風は吹かない。
それなりの暑さが予想される。


今日の行程は約24km。
十和田南駅に15時半に戻ることを目標としたい。




駅を出てすぐに国道282号線に合流。
この区間は国道歩きで下り基調。




今日の防雪柵。

防雪柵の所で歩道は無くなる。


-0820 秋田県鹿角市



早くも秋田県入り。
岩手県はちょっとかじっただけとなった。


-0828 跨線橋



坂を上ると跨線橋が現れた。

残念ながらプレート類は一切無い。


-0831 スノーシェード



これはトンネルというよりはスノーシェードだな。


-0837 米代川



大館まで続く川の上流部分だ。




この辺りは防雪柵が続いている。
近くの八幡平や安比などスキー場の名前も有名だ。
豪雪地帯なのだろう。




左側を2両編成の列車が追い抜いていった。




秋田県に入り、路肩表示柱は今回の旅で見慣れたずんぐり形になった。


-0859 東北自動車道高架



そういえば移動日だった3日前にこの上を走ったことを思い出す。


○0911 湯瀬温泉(ゆぜおんせん)駅 -5935歩-







緑色の屋根に雪止め。
ホームは対面式2面2線から1面を減線。



待合室とホームとの間にスペースがある。
雪切り室の役割があるのだろう。


-0927 再スタート



-0929 湯瀬踏切



おっ!セミの鳴き声が聞こえる。
今季初のセミだ。
まさか東北地方で最初に聞くこととなるとは思わなかった。


-0934 国道合流



再度踏切を渡り国道へ合流。




道は線路の少し上にある。
金網が所々切れているが、まさか撮り鉄さんの所業じゃ無いよね。。。。


-0919 跨線橋



プレートは無し。


-0954 東北自動車道高架



その下は工事中で片側交互通行だ。




ここはコココイでしょ。




今日の工事柵はなまはげ?
初めて見るデザインだ。






道に点々と連なる足跡のようなもの?
まさか熊の足跡じゃ無いよね。。。。。?


-1008 東北自動車道高架



今日3度目の東北道高架だ。




今日の工事柵2。
片側交互通行信号機の横のカエルさん。


-1017 東北自動車道高架



この区間は何度も東北自動車道の下をくぐる。


-1022 東北自動車道高架



この区間の最後の高架を、急な坂を下りながらくぐる。


-1025 お昼ご飯



駅まではあと1kmちょっとというところだが、とにかくお腹が空いた。
ちょうど良い木陰があったのでお昼ご飯にしよう。


おにぎりとパンを食べてごちそうさま!
暑さ対策にと買った塩パンは食べにくかった(苦笑)


-1048 再スタート





レンガ造りの立派な建物だ。
水力発電所なんだ。


-1025 右折



右折して赤い橋を渡り線路をくぐる。




今日のタチアオイ。


○1103 八幡平(はちまんたい)駅 -13096歩-







小さな駅舎。
てっぺんの明かり取りがおしゃれだ。

ホームは棒線。

ところで駅前に止まる業務用の車、エンジンかけっぱなしでうるさい!


-1110 再スタート



この区間は今日唯一2km台と短い。




道は線路沿いに。




道は林の横を抜けていく。
熊がいると言われれば、確かにそうかもしれないといった雰囲気だ。
万が一熊と出会うことも頭の隅に入れて歩く。




線路は次第に離れて行く。




「大里駅前バス停」を確認。
今日は見逃さずきちんと認識出来ました(笑)




道なりに高架下を抜けると駅があった。


○1140 陸中大里(りくちゅうおおさと)駅 -16147歩-







ホーム上待合室型の棒線駅。



列車を見送り再スタート。


-1154 再スタート





すぐに国道に合流。
歩道を歩く。




気付くと線路がすぐ横に。




ふと振り返ると気温計があった。
28度だ。


-1230 道の駅「かづの」



ちょうど良い。ここでトイレ休憩だ。




道の駅に今日のカラーマンホール。


-1240 再スタート


-1246 押しボタン式信号交差点



左折。


○1253 鹿角花輪(かづのはなわ)駅 -21924歩-









この辺りでは大きな駅前。
タクシーも数台止まっている。
駅舎はここ数日よく見る緑屋根だ。



久々の有人駅だが、この時間帯は休憩中。


-1310 再スタート



この区間は約5km。
ゴールまでは残り9km弱だ。


-1313 久保田踏切



左折して踏切を渡る。
この区間の前半は国道ではなく県道を歩く。



あれ?道が非舗装になった。
地図を確認。。。。




地図アプリの示す経路の通り進んできたかと思ったら、途中で道を間違えてた(苦笑)

でもこのまま行けるようなので、このまま進む。




右手奥の山に見えるのはスキー場かな?


-1347 十字路



舗装の道に戻った。




非舗装の道に続く舗装路をひた歩き。
蒸し暑いものの、この時間帯は向かい風が吹いていて助かる。


-1407 丁字路



右折。
すぐに国道に左折する。


-1421 信号交差点



東北自動車道の高架をくぐったすぐ先の交差点を左折。


○1428 柴平(しばひら)駅 -29372歩-





棒線の無人駅。



駅舎の横に今日のタチアオイ2。
たくさん植えられている。

ソメイヨシノもそうだがタチアオイも人が植えていくので、人の気配のあるところにしか咲いていないのだろう。



1439発の大館行きを見送って再スタート。


-1440 再スタート



大館3days最後の区間は3.6km。
最初の目標通り1530頃には到着できそうだ。




この辺りは広めの歩道完備で歩きやすい。
が、特に見るものもなくひた歩くのみとなってしまう。


-1518 丁字路



2日前、右から左へ歩いた交差点だ。
今回は十和田南駅へ向かい右折。


-1524 来満踏切




○1532 十和田南(とわだみなみ)駅 -34789歩-





大館3daysのゴール!
意外とハードな3日間が終了!


□□□
記念すべき沿線旅600日目。
局地的な雨の可能性もあった1日だったが、ほぼ薄曇りと、日差しの面では歩きやすい1日。
ただ湿度が少し高くなってきているのと、3日間で最も弱い風のせいで、やっぱり熱中症の危険性があった。
また昨日までの歩きで疲労がたまっていたため、24kmと距離を抑えめとしたのは正解だった。
本当はこれに睡眠不足という大きなマイナス点が重なる。いや実はこれが一番大きかったかも知れない。
宿が線路際だったため、夜中に走る貨物列車に何度も起こされた。
毎晩熟睡ができず、疲労が抜けなかったという状況だった。
ほんと近くを走る貨物列車って轟音ですよ(苦笑)
さて、次回はまた北海道歩きだ。
暑くならねば良いが。
いや、それもそうだが熊と去年悩まされたアブに会いませんように。。。



<歩行ルート>






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