第612日 2024/10/1

津軽線1日目 三厩→蟹田(営業距離28.8km、徒歩距離32.7km) 給水量:1.5L

                        津軽線2日目



今週は新青森駅をベースとする新青森4days。
先々週に続き、本州最北端の県を歩く。

今回も前日の車移動。
今回は1060kmのドライブで、新青森駅近くの東横インにベースキャンプを置いた。

初日の今日は津軽線の北半分を歩く。

宿を6時前に出発。
まずは津軽線途中の蟹田駅まで車移動だ、




国道280号線を走り蟹田駅には30分で到着。
ここから先は災害で運休中の区間のため、代行バスで移動する。





代行バスは時刻どおり0707に蟹田駅をスタート。

県道の12号線、14号線と、今日歩く道を三厩駅に向けて走る。

結構アップダウンがあるなぁ。


三厩駅には1時間弱で到着。

待合室で出発準備。


○0821 三厩(みんまや)駅











新青森4days初日のスタート!
今日はここから31km先の車を置いた蟹田駅まで歩く。

天気は曇りだが、たまに日が出る。
風は2〜3m。気温は20度。






今日のコキアとコスモスだ。
コスモスは終わりかけかな。




県道280号線を渡って海沿いの道へ。




地図を見る。
対岸は北海道だ。


-0835 今別町



外ヶ浜町から今別町へ入った。




今日のクネクネ候補!
いかがでしょうか?

→ うん。これは良いクネクネです。今日のクネクネに認定!




おや?トンネルだ。
線路が並行してたのか。




今日の工事柵は、港のタヌキ。




右側に津軽線の高架がある。




今日の猫1〜3。
親子のようだが、小さな子どもは走っていってしまった。。。。
(もう一匹の子猫は写っていません)




え?この道は国道280号線?
旧道ということか。


-0908 右折



交差点を右折。


踏切を渡りながら右手を見ると、ホームは右側!

危ない危ない。
マップアプリが示したのは、踏切を渡った先から駅だった。
マップアプリの罠にハマるところだった。


○0913 津軽浜名(つがるはまな)駅 -4712歩-







今日最初の駅はホーム上待合室型の津軽浜名駅。



待合室は綺麗に掃除されている。
ありがとうございます。


-0922 再スタート



旧道の国道280号線に戻り続きを歩く。




北海道に日差しがあたり、さっきよりよく見えるようになった。




その北海道を撮影してふと足元を見ると、畳まれた今日の防雪柵だ!




両側に建物が並ぶ道へ。
どうやらこの辺りは今別町の中心部のようだ。


-0942 津軽線高架





おや?
曲がる道を曲がり損ねた。。。
が、このまま行っても50mくらいのロスですみそうだ。このまめ進もう。




と、今日の猫4!
間違えたお陰で会えました。


○0950 今別(いまべつ)駅 -7751歩-





しっかりとした駅舎のある棒線ホームの駅だ。



「行けるときに行っておけ」
綺麗なトイレをお借りします!


-1004 再スタート



この区間は2.6km。
次の区間も2.5kmと、なかなか歩行距離が延びない。


-1011 国道280号線



国道を横断する。




十三湖まで43kmの看板だ。

先週、TV東京系で放送されていた「電車バス対決旅」で、ここがチエックポイントとなっていた。
まだ半分しか見てないが、どういう結果となったんだろうか。




電光掲示板に「ツキノワグマ出没警報発令中」。
代行バスからも見えたので、三厩駅で降りるときにバスの運転手さんに、熊が出没しているか聞いたら聞いてないとのことだった。
とはいえ、やはり気になる。。。。


-1027 左折



生活道路に入る。


-1034 右折



おっと!
ここは右折だ。




空は雲が優勢となっている。


-1039 左折



え?これ?
この道を曲がるの?
もっと広い道を曲がるかと思ってた。




今日の猫5〜7!

曲がった先に今日の猫!


その先を1回ずつ右左折して駅へ。


○1044 大川平(おおかわだい)駅 -11482歩-







ホーム上待合室型の棒線駅。

ホームにいた82才の男性とお話。
50年以上前は賑やかで満員だった列車で高校に通った。今は人が減ってしまって。
青函トンネルで景気が良かった。
などなど。
お話ありがとうございました!


-1110 再スタート





道は線路沿いに。


-1122国道合流



国道260号線に合流した。




右手に新幹線の軌道が見えてきた。


-1129 北海道新幹線高架







今日の工事柵2は怪獣。

これは初めてか?




道は緩やかな上り坂に。


この辺り歩道は無くたまに大型車も通るが、交通量自体が少ないのでそれほど危険は感じない。


-1138 丁字路



片側交互通行の出口の先、すぐの丁字路を左折。


ん?
駅は何処だ?

。。。。。




あった!
道の駅の裏にあるのか。
これは分かりにくい。


○1146津軽二股(つがるふたまた)駅 -15176歩-



道の駅の裏側にあるホームのみの棒線駅だ。



新幹線の近代的な軌道がすぐ上を通っている横の、この列車の来ない小さな駅。
なんとも切ない。


-1151 再スタート



ここからすぐ近くの新幹線の駅にも寄っていく。


別にエレベーターでもいいのに何故か階段で上りたくなる。。。。
段数多いよ。。。。


○1158 奥津軽いまべつ(おくつがるいまべつ)駅 -15728歩-



新幹線の改札というには小さな、でも新しい改札。






また歩いて階段を下りて、1階ロータリーの前で昼食タイム。

ただ時間が無い。
大急ぎで食べて再スタートだ。


-1218 再スタート



この区間は12km。
大きなアップダウンもある区間だ。


可能なら15時過ぎには次の大平駅に着きたいところだが難しいか。。。。


-1221 左折



県道に合流。


-1231 津軽線高架






道はじわじわとした上り坂に。


直近の1キロは11分16秒。
緩やかな上り坂としては良いペース。




気温は25度。
この時間は追い風だが暑くはない。




県道14号をひた歩く。




今日の熊出没注意看板。

多分、この横へ入る道への人向けだろう。
が、頭の隅にはいれておきたい。




その熊看板の所から上り坂が急になる。




そして道の真ん中には融雪孔が。




言われなくてもこの急な坂、スピード落ちてます!(笑)


直近1キロ14分37秒。
急坂が入っていることを考えると、この1キロも良いペース。


-1320 道はフラットに




-1325 急な坂



すぐにまた9%の急な上り坂が始まった。


-1333 小国峠



駅から150m弱高度を稼いで峠に到着。




そしてここで外ヶ浜町入り。
あれ?一度外ヶ浜町から出たはずだけど。。。。
(外ヶ浜は飛び地があるようです)




今日の工事柵3はタヌキさん。


片側交互通行を抜ける。




融雪孔の赤い道だ。




今日の工事柵4はいるかさん。




猿の群れだ!


抜けようとしたら。。。
こっちに向かってきた!

逃げろ!


100mほど手前の工事現場まで戻る。

仕方ない。
居なくなるまで待とう。


工事現場の誘導員さんの邪魔にならないように話をしながら待つ。

しかしこれは痛い!
日暮れに間に合わなくなってきた。


-1405 再スタート



路上から猿の姿が消えた。

よし、行ってみよう!
アドレナリンが出てくる。

出来るだけ道の中央寄りを恐る恐る歩く。

居な。。。いな?

良かった。これで先に進める。


1キロ9分34秒。
遅れを取り戻すため下り坂を飛ばしていく。




次の1キロは10分16秒だ。
坂は緩やかになってきた。


-1434 新幹線高架






貨物列車が走っていった。
ここは海峡線なのか。

この高架の所であと2.6kmだ。
さすがに15時は間に合わない。




1キロ12分42秒。
緩やかな下り坂が続き、ペースは落ち着いてきた。


-1500 高石股踏切




-1502 左折



青看板の手前の道へ左折。


○1511 大平(おおだい)駅 -32568歩-





棒線ホームの駅だが、もともとは島式の2面2線の1線を車庫に変えた形となっている。



ホームから下りる坂の目の前にあるこの標識。
違和感アリアリだ。



駅舎は大川平駅と同じ構造だ。

峠からここまでで、160m下りてきた。

ハイペースもあり、さすがに脚が疲れているが、あと9km。
日暮れには間に合いそうもないが、暗くなる前には蟹田駅へ着きたいところ。


-1524 再スタート





歩道付きの県道15号線を歩く。

ここからゴールまではほとんどこの県道歩きだ。


-1529 新幹線高架







今日の防雪柵2。
ここはもうしっかりと組んである。




貨物列車が走っていく。
この機関車は青函トンネル用の機関車だっけ?




地図を見ると、この辺りで津軽線と海峡線が分かれているようだ。
ちょうど近くに踏切があるので行ってみよう。


-1551 上小国踏切



踏切から分岐を撮影。

あぁ、時間無いのに。。。。(笑)




サルとの戦いにドキドキしていた山の中と比べると、なんと長閑な道だろう。。。。(苦笑)




左手に駅が見えた。


-1617 左折


○1619 中小国(なかおぐに)駅 -38564歩-





棒線ホームの駅だ。
ここまでは海峡線の列車も走るからか、線路には架線がかかっている。

駅舎は大平駅、大川平駅と同じ形だ。


-1631 再スタート



-1645 今別街道踏切



踏切を渡らず、手前の道へ右折する。




田んぼの間の道を進む。


-1657 左折



あとはこの道を3km行けば蟹田駅だ。


日の入り時刻にはまだあるが、日は山の端に落ちてしまった。




貨物列車が通り過ぎた。




長い直線の白線。。。。
と来れば、ハイ、そうです。
追い越しですね。

2台の車が追い越しをかけた。
ただ、自分よりも先でかけたので良かったが、ここは気を付けねば。


-1720



街灯が付き始めた。
車もライトを点けている。




蟹田駅まであと700mのところで歩道が現れた。
これで暗くなってもかなり安心となった。


-1730 左折



歩道はすぐ先で無くなっているが、左に地図に無い道がある。
行けそうな気がする。
行ってみよう。




国道の下をくぐって、行きたい道に出られた。




駅の西口側に到着した。
跨線橋を渡って反対側へ。


○1741 蟹田(かにた)駅 -45860歩-





新青森4days初日のゴール!
何とか明るさが残っている内に到着できました。


□□□
今日は何といってもサル!
今まで何度か遭遇してきたが、追いかけられるのは初の経験だった。
そのために時間を無駄に消化し、結局脚を使う羽目になってしまったのは本当に痛いところ。
さて明日は本格的な雨予報だ。
歩きたくないが、今回はしっかり4日間歩けば青森市近辺は大湊線以外は終わる。
何とか頑張って歩きたいところ。



<歩行ルート>






                        津軽線2日目