津軽線2日目
今週は新青森駅をベースとする新青森4days。
先々週に続き、本州最北端の県を歩く。
今回も前日の車移動。
今回は1060kmのドライブで、新青森駅近くの東横インにベースキャンプを置いた。
初日の今日は津軽線の北半分を歩く。
宿を6時前に出発。
まずは津軽線途中の蟹田駅まで車移動だ、
国道280号線を走り蟹田駅には30分で到着。
ここから先は災害で運休中の区間のため、代行バスで移動する。
代行バスは時刻どおり0707に蟹田駅をスタート。
県道の12号線、14号線と、今日歩く道を三厩駅に向けて走る。
結構アップダウンがあるなぁ。
三厩駅には1時間弱で到着。
待合室で出発準備。
○0821 三厩(みんまや)駅
新青森4days初日のスタート!
今日はここから31km先の車を置いた蟹田駅まで歩く。
天気は曇りだが、たまに日が出る。
風は2〜3m。気温は20度。
今日のコキアとコスモスだ。
コスモスは終わりかけかな。
県道280号線を渡って海沿いの道へ。
地図を見る。
対岸は北海道だ。
-0835 今別町
外ヶ浜町から今別町へ入った。
今日のクネクネ候補!
いかがでしょうか?
→ うん。これは良いクネクネです。今日のクネクネに認定!
おや?トンネルだ。
線路が並行してたのか。
今日の工事柵は、港のタヌキ。
右側に津軽線の高架がある。
今日の猫1〜3。
親子のようだが、小さな子どもは走っていってしまった。。。。
(もう一匹の子猫は写っていません)
え?この道は国道280号線?
旧道ということか。
-0908 右折
交差点を右折。
踏切を渡りながら右手を見ると、ホームは右側!
危ない危ない。
マップアプリが示したのは、踏切を渡った先から駅だった。
マップアプリの罠にハマるところだった。
○0913 津軽浜名(つがるはまな)駅 -4712歩-
今日最初の駅はホーム上待合室型の津軽浜名駅。
待合室は綺麗に掃除されている。
ありがとうございます。
-0922 再スタート
旧道の国道280号線に戻り続きを歩く。
北海道に日差しがあたり、さっきよりよく見えるようになった。
その北海道を撮影してふと足元を見ると、畳まれた今日の防雪柵だ!
両側に建物が並ぶ道へ。
どうやらこの辺りは今別町の中心部のようだ。
-0942 津軽線高架
おや?
曲がる道を曲がり損ねた。。。
が、このまま行っても50mくらいのロスですみそうだ。このまめ進もう。
と、今日の猫4!
間違えたお陰で会えました。
○0950 今別(いまべつ)駅 -7751歩-
しっかりとした駅舎のある棒線ホームの駅だ。
「行けるときに行っておけ」
綺麗なトイレをお借りします!
-1004 再スタート
この区間は2.6km。
次の区間も2.5kmと、なかなか歩行距離が延びない。
-1011 国道280号線
国道を横断する。
十三湖まで43kmの看板だ。
先週、TV東京系で放送されていた「電車バス対決旅」で、ここがチエックポイントとなっていた。
まだ半分しか見てないが、どういう結果となったんだろうか。
電光掲示板に「ツキノワグマ出没警報発令中」。
代行バスからも見えたので、三厩駅で降りるときにバスの運転手さんに、熊が出没しているか聞いたら聞いてないとのことだった。
とはいえ、やはり気になる。。。。
-1027 左折
生活道路に入る。
-1034 右折
おっと!
ここは右折だ。
空は雲が優勢となっている。
-1039 左折
え?これ?
この道を曲がるの?
もっと広い道を曲がるかと思ってた。
今日の猫5〜7!
曲がった先に今日の猫!
その先を1回ずつ右左折して駅へ。
○1044 大川平(おおかわだい)駅 -11482歩-
ホーム上待合室型の棒線駅。
ホームにいた82才の男性とお話。
50年以上前は賑やかで満員だった列車で高校に通った。今は人が減ってしまって。
青函トンネルで景気が良かった。
などなど。
お話ありがとうございました!
-1110 再スタート
道は線路沿いに。
-1122国道合流
国道260号線に合流した。
右手に新幹線の軌道が見えてきた。
-1129 北海道新幹線高架
今日の工事柵2は怪獣。
これは初めてか?
道は緩やかな上り坂に。
この辺り歩道は無くたまに大型車も通るが、交通量自体が少ないのでそれほど危険は感じない。
-1138 丁字路
片側交互通行の出口の先、すぐの丁字路を左折。
ん?
駅は何処だ?
。。。。。
あった!
道の駅の裏にあるのか。
これは分かりにくい。
○1146津軽二股(つがるふたまた)駅 -15176歩-
道の駅の裏側にあるホームのみの棒線駅だ。
新幹線の近代的な軌道がすぐ上を通っている横の、この列車の来ない小さな駅。
なんとも切ない。
-1151 再スタート
ここからすぐ近くの新幹線の駅にも寄っていく。
別にエレベーターでもいいのに何故か階段で上りたくなる。。。。
段数多いよ。。。。
○1158 奥津軽いまべつ(おくつがるいまべつ)駅 -15728歩-
新幹線の改札というには小さな、でも新しい改札。
また歩いて階段を下りて、1階ロータリーの前で昼食タイム。
ただ時間が無い。
大急ぎで食べて再スタートだ。
-1218 再スタート
この区間は12km。
大きなアップダウンもある区間だ。
可能なら15時過ぎには次の大平駅に着きたいところだが難しいか。。。。
-1221 左折
県道に合流。
-1231 津軽線高架
道はじわじわとした上り坂に。
直近の1キロは11分16秒。
緩やかな上り坂としては良いペース。
気温は25度。
この時間は追い風だが暑くはない。
県道14号をひた歩く。
今日の熊出没注意看板。
多分、この横へ入る道への人向けだろう。
が、頭の隅にはいれておきたい。
その熊看板の所から上り坂が急になる。
そして道の真ん中には融雪孔が。
言われなくてもこの急な坂、スピード落ちてます!(笑)
直近1キロ14分37秒。
急坂が入っていることを考えると、この1キロも良いペース。
-1320 道はフラットに
-1325 急な坂
すぐにまた9%の急な上り坂が始まった。
-1333 小国峠
駅から150m弱高度を稼いで峠に到着。
そしてここで外ヶ浜町入り。
あれ?一度外ヶ浜町から出たはずだけど。。。。
(外ヶ浜は飛び地があるようです)
今日の工事柵3はタヌキさん。
片側交互通行を抜ける。
融雪孔の赤い道だ。
今日の工事柵4はいるかさん。
猿の群れだ!
抜けようとしたら。。。
こっちに向かってきた!
逃げろ!
100mほど手前の工事現場まで戻る。
仕方ない。
居なくなるまで待とう。
工事現場の誘導員さんの邪魔にならないように話をしながら待つ。
しかしこれは痛い!
日暮れに間に合わなくなってきた。
-1405 再スタート
路上から猿の姿が消えた。
よし、行ってみよう!
アドレナリンが出てくる。
出来るだけ道の中央寄りを恐る恐る歩く。
居な。。。いな?
良かった。これで先に進める。
1キロ9分34秒。
遅れを取り戻すため下り坂を飛ばしていく。
次の1キロは10分16秒だ。
坂は緩やかになってきた。
-1434 新幹線高架
貨物列車が走っていった。
ここは海峡線なのか。
この高架の所であと2.6kmだ。
さすがに15時は間に合わない。
1キロ12分42秒。
緩やかな下り坂が続き、ペースは落ち着いてきた。
-1500 高石股踏切
-1502 左折
青看板の手前の道へ左折。
○1511 大平(おおだい)駅 -32568歩-
棒線ホームの駅だが、もともとは島式の2面2線の1線を車庫に変えた形となっている。
ホームから下りる坂の目の前にあるこの標識。
違和感アリアリだ。
駅舎は大川平駅と同じ構造だ。
峠からここまでで、160m下りてきた。
ハイペースもあり、さすがに脚が疲れているが、あと9km。
日暮れには間に合いそうもないが、暗くなる前には蟹田駅へ着きたいところ。
-1524 再スタート
歩道付きの県道15号線を歩く。
ここからゴールまではほとんどこの県道歩きだ。
-1529 新幹線高架
今日の防雪柵2。
ここはもうしっかりと組んである。
貨物列車が走っていく。
この機関車は青函トンネル用の機関車だっけ?
地図を見ると、この辺りで津軽線と海峡線が分かれているようだ。
ちょうど近くに踏切があるので行ってみよう。
-1551 上小国踏切
踏切から分岐を撮影。
あぁ、時間無いのに。。。。(笑)
サルとの戦いにドキドキしていた山の中と比べると、なんと長閑な道だろう。。。。(苦笑)
左手に駅が見えた。
-1617 左折
○1619 中小国(なかおぐに)駅 -38564歩-
棒線ホームの駅だ。
ここまでは海峡線の列車も走るからか、線路には架線がかかっている。
駅舎は大平駅、大川平駅と同じ形だ。
-1631 再スタート
-1645 今別街道踏切
踏切を渡らず、手前の道へ右折する。
田んぼの間の道を進む。
-1657 左折
あとはこの道を3km行けば蟹田駅だ。
日の入り時刻にはまだあるが、日は山の端に落ちてしまった。
貨物列車が通り過ぎた。
長い直線の白線。。。。
と来れば、ハイ、そうです。
追い越しですね。
2台の車が追い越しをかけた。
ただ、自分よりも先でかけたので良かったが、ここは気を付けねば。
-1720
街灯が付き始めた。
車もライトを点けている。
蟹田駅まであと700mのところで歩道が現れた。
これで暗くなってもかなり安心となった。
-1730 左折
歩道はすぐ先で無くなっているが、左に地図に無い道がある。
行けそうな気がする。
行ってみよう。
国道の下をくぐって、行きたい道に出られた。
駅の西口側に到着した。
跨線橋を渡って反対側へ。
○1741 蟹田(かにた)駅 -45860歩-
新青森4days初日のゴール!
何とか明るさが残っている内に到着できました。
□□□
今日は何といってもサル!
今まで何度か遭遇してきたが、追いかけられるのは初の経験だった。
そのために時間を無駄に消化し、結局脚を使う羽目になってしまったのは本当に痛いところ。
さて明日は本格的な雨予報だ。
歩きたくないが、今回はしっかり4日間歩けば青森市近辺は大湊線以外は終わる。
何とか頑張って歩きたいところ。
<歩行ルート>
津軽線2日目
今週は新青森駅をベースとする新青森4days。
先々週に続き、本州最北端の県を歩く。
今回も前日の車移動。
今回は1060kmのドライブで、新青森駅近くの東横インにベースキャンプを置いた。
初日の今日は津軽線の北半分を歩く。
宿を6時前に出発。
まずは津軽線途中の蟹田駅まで車移動だ、
国道280号線を走り蟹田駅には30分で到着。
ここから先は災害で運休中の区間のため、代行バスで移動する。
代行バスは時刻どおり0707に蟹田駅をスタート。
県道の12号線、14号線と、今日歩く道を三厩駅に向けて走る。
結構アップダウンがあるなぁ。
三厩駅には1時間弱で到着。
待合室で出発準備。
○0821 三厩(みんまや)駅
新青森4days初日のスタート!
今日はここから31km先の車を置いた蟹田駅まで歩く。
天気は曇りだが、たまに日が出る。
風は2〜3m。気温は20度。
今日のコキアとコスモスだ。
コスモスは終わりかけかな。
県道280号線を渡って海沿いの道へ。
地図を見る。
対岸は北海道だ。
-0835 今別町
外ヶ浜町から今別町へ入った。
今日のクネクネ候補!
いかがでしょうか?
→ うん。これは良いクネクネです。今日のクネクネに認定!
おや?トンネルだ。
線路が並行してたのか。
今日の工事柵は、港のタヌキ。
右側に津軽線の高架がある。
今日の猫1〜3。
親子のようだが、小さな子どもは走っていってしまった。。。。
(もう一匹の子猫は写っていません)
え?この道は国道280号線?
旧道ということか。
-0908 右折
交差点を右折。
踏切を渡りながら右手を見ると、ホームは右側!
危ない危ない。
マップアプリが示したのは、踏切を渡った先から駅だった。
マップアプリの罠にハマるところだった。
○0913 津軽浜名(つがるはまな)駅 -4712歩-
今日最初の駅はホーム上待合室型の津軽浜名駅。
待合室は綺麗に掃除されている。
ありがとうございます。
-0922 再スタート
旧道の国道280号線に戻り続きを歩く。
北海道に日差しがあたり、さっきよりよく見えるようになった。
その北海道を撮影してふと足元を見ると、畳まれた今日の防雪柵だ!
両側に建物が並ぶ道へ。
どうやらこの辺りは今別町の中心部のようだ。
-0942 津軽線高架
おや?
曲がる道を曲がり損ねた。。。
が、このまま行っても50mくらいのロスですみそうだ。このまめ進もう。
と、今日の猫4!
間違えたお陰で会えました。
○0950 今別(いまべつ)駅 -7751歩-
しっかりとした駅舎のある棒線ホームの駅だ。
「行けるときに行っておけ」
綺麗なトイレをお借りします!
-1004 再スタート
この区間は2.6km。
次の区間も2.5kmと、なかなか歩行距離が延びない。
-1011 国道280号線
国道を横断する。
十三湖まで43kmの看板だ。
先週、TV東京系で放送されていた「電車バス対決旅」で、ここがチエックポイントとなっていた。
まだ半分しか見てないが、どういう結果となったんだろうか。
電光掲示板に「ツキノワグマ出没警報発令中」。
代行バスからも見えたので、三厩駅で降りるときにバスの運転手さんに、熊が出没しているか聞いたら聞いてないとのことだった。
とはいえ、やはり気になる。。。。
-1027 左折
生活道路に入る。
-1034 右折
おっと!
ここは右折だ。
空は雲が優勢となっている。
-1039 左折
え?これ?
この道を曲がるの?
もっと広い道を曲がるかと思ってた。
今日の猫5〜7!
曲がった先に今日の猫!
その先を1回ずつ右左折して駅へ。
○1044 大川平(おおかわだい)駅 -11482歩-
ホーム上待合室型の棒線駅。
ホームにいた82才の男性とお話。
50年以上前は賑やかで満員だった列車で高校に通った。今は人が減ってしまって。
青函トンネルで景気が良かった。
などなど。
お話ありがとうございました!
-1110 再スタート
道は線路沿いに。
-1122国道合流
国道260号線に合流した。
右手に新幹線の軌道が見えてきた。
-1129 北海道新幹線高架
今日の工事柵2は怪獣。
これは初めてか?
道は緩やかな上り坂に。
この辺り歩道は無くたまに大型車も通るが、交通量自体が少ないのでそれほど危険は感じない。
-1138 丁字路
片側交互通行の出口の先、すぐの丁字路を左折。
ん?
駅は何処だ?
。。。。。
あった!
道の駅の裏にあるのか。
これは分かりにくい。
○1146津軽二股(つがるふたまた)駅 -15176歩-
道の駅の裏側にあるホームのみの棒線駅だ。
新幹線の近代的な軌道がすぐ上を通っている横の、この列車の来ない小さな駅。
なんとも切ない。
-1151 再スタート
ここからすぐ近くの新幹線の駅にも寄っていく。
別にエレベーターでもいいのに何故か階段で上りたくなる。。。。
段数多いよ。。。。
○1158 奥津軽いまべつ(おくつがるいまべつ)駅 -15728歩-
新幹線の改札というには小さな、でも新しい改札。
また歩いて階段を下りて、1階ロータリーの前で昼食タイム。
ただ時間が無い。
大急ぎで食べて再スタートだ。
-1218 再スタート
この区間は12km。
大きなアップダウンもある区間だ。
可能なら15時過ぎには次の大平駅に着きたいところだが難しいか。。。。
-1221 左折
県道に合流。
-1231 津軽線高架
道はじわじわとした上り坂に。
直近の1キロは11分16秒。
緩やかな上り坂としては良いペース。
気温は25度。
この時間は追い風だが暑くはない。
県道14号をひた歩く。
今日の熊出没注意看板。
多分、この横へ入る道への人向けだろう。
が、頭の隅にはいれておきたい。
その熊看板の所から上り坂が急になる。
そして道の真ん中には融雪孔が。
言われなくてもこの急な坂、スピード落ちてます!(笑)
直近1キロ14分37秒。
急坂が入っていることを考えると、この1キロも良いペース。
-1320 道はフラットに
-1325 急な坂
すぐにまた9%の急な上り坂が始まった。
-1333 小国峠
駅から150m弱高度を稼いで峠に到着。
そしてここで外ヶ浜町入り。
あれ?一度外ヶ浜町から出たはずだけど。。。。
(外ヶ浜は飛び地があるようです)
今日の工事柵3はタヌキさん。
片側交互通行を抜ける。
融雪孔の赤い道だ。
今日の工事柵4はいるかさん。
猿の群れだ!
抜けようとしたら。。。
こっちに向かってきた!
逃げろ!
100mほど手前の工事現場まで戻る。
仕方ない。
居なくなるまで待とう。
工事現場の誘導員さんの邪魔にならないように話をしながら待つ。
しかしこれは痛い!
日暮れに間に合わなくなってきた。
-1405 再スタート
路上から猿の姿が消えた。
よし、行ってみよう!
アドレナリンが出てくる。
出来るだけ道の中央寄りを恐る恐る歩く。
居な。。。いな?
良かった。これで先に進める。
1キロ9分34秒。
遅れを取り戻すため下り坂を飛ばしていく。
次の1キロは10分16秒だ。
坂は緩やかになってきた。
-1434 新幹線高架
貨物列車が走っていった。
ここは海峡線なのか。
この高架の所であと2.6kmだ。
さすがに15時は間に合わない。
1キロ12分42秒。
緩やかな下り坂が続き、ペースは落ち着いてきた。
-1500 高石股踏切
-1502 左折
青看板の手前の道へ左折。
○1511 大平(おおだい)駅 -32568歩-
棒線ホームの駅だが、もともとは島式の2面2線の1線を車庫に変えた形となっている。
ホームから下りる坂の目の前にあるこの標識。
違和感アリアリだ。
駅舎は大川平駅と同じ構造だ。
峠からここまでで、160m下りてきた。
ハイペースもあり、さすがに脚が疲れているが、あと9km。
日暮れには間に合いそうもないが、暗くなる前には蟹田駅へ着きたいところ。
-1524 再スタート
歩道付きの県道15号線を歩く。
ここからゴールまではほとんどこの県道歩きだ。
-1529 新幹線高架
今日の防雪柵2。
ここはもうしっかりと組んである。
貨物列車が走っていく。
この機関車は青函トンネル用の機関車だっけ?
地図を見ると、この辺りで津軽線と海峡線が分かれているようだ。
ちょうど近くに踏切があるので行ってみよう。
-1551 上小国踏切
踏切から分岐を撮影。
あぁ、時間無いのに。。。。(笑)
サルとの戦いにドキドキしていた山の中と比べると、なんと長閑な道だろう。。。。(苦笑)
左手に駅が見えた。
-1617 左折
○1619 中小国(なかおぐに)駅 -38564歩-
棒線ホームの駅だ。
ここまでは海峡線の列車も走るからか、線路には架線がかかっている。
駅舎は大平駅、大川平駅と同じ形だ。
-1631 再スタート
-1645 今別街道踏切
踏切を渡らず、手前の道へ右折する。
田んぼの間の道を進む。
-1657 左折
あとはこの道を3km行けば蟹田駅だ。
日の入り時刻にはまだあるが、日は山の端に落ちてしまった。
貨物列車が通り過ぎた。
長い直線の白線。。。。
と来れば、ハイ、そうです。
追い越しですね。
2台の車が追い越しをかけた。
ただ、自分よりも先でかけたので良かったが、ここは気を付けねば。
-1720
街灯が付き始めた。
車もライトを点けている。
蟹田駅まであと700mのところで歩道が現れた。
これで暗くなってもかなり安心となった。
-1730 左折
歩道はすぐ先で無くなっているが、左に地図に無い道がある。
行けそうな気がする。
行ってみよう。
国道の下をくぐって、行きたい道に出られた。
駅の西口側に到着した。
跨線橋を渡って反対側へ。
○1741 蟹田(かにた)駅 -45860歩-
新青森4days初日のゴール!
何とか明るさが残っている内に到着できました。
□□□
今日は何といってもサル!
今まで何度か遭遇してきたが、追いかけられるのは初の経験だった。
そのために時間を無駄に消化し、結局脚を使う羽目になってしまったのは本当に痛いところ。
さて明日は本格的な雨予報だ。
歩きたくないが、今回はしっかり4日間歩けば青森市近辺は大湊線以外は終わる。
何とか頑張って歩きたいところ。
<歩行ルート>
津軽線2日目