第1日 2008/5/17

中央本線1日目 名古屋→勝川(営業距離15.0km、徒歩距離17.6km) 給水量:?.?L


                      中央本線2日目



ずっと前から考えていた「沿線徒歩」の旅。
いよいよ第一歩を踏み出す。。。

この旅のルールは2項目のみ。
1)証拠として全ての駅舎を撮影する(自分は写らなくても良い)
2)駅間は歩いて移動する。
思いつきで決めたルールでどこまで歩けるか。

最初は小さい頃からよく乗っていた中央線と決めていた。



気合の入るはずの初日だが予定の10時出発が15時に。
う〜ん、いいかげんだがまあいいか。ゆっくり歩を進めていこうと気を取り直す。

○1500 名古屋駅



 まずは出発駅:名古屋駅ビルの写真。。。は大きすぎて入りきらない。
 西側からなら良かったかなぁ?
 で、とりあえず初証拠写真(証写)はこんなものになりました。

 駅前の雑踏を抜け線路沿いを歩く。線路は高架となっていて直接は見えない。
 橋の部分では結構大きな音。電車が通り過ぎる際はちょっと驚く。

 旧ナゴヤ球場前駅の横を通り過ぎる。懐かしいなぁ。よく中日戦を見に行った。
 先日神宮球場へ行ったが、同じような雰囲気だった。

 今日は暑い。金山に着く前に上着を脱ぎ、Tシャツ一枚になる。
 民間駐車場が目に付くなぁとおもったら、ウィンズ名古屋があるんだ。


○1540 金山駅



 2駅目の証写。まだ慣れないなぁ。人混みの中、駅を撮るのはちょっと恥ずかしい。
 警察官が一緒にフレームに納まった。

 中央線は金山駅で、東海道本線、名鉄名古屋本線と分かれ、北へと大きく弧を描く。

 高架下に「世界のやまちゃん」が店を構える。
 他にも高架下にはいろいろな店がぽつりぽつりと並んでいる。
 でもそれ程流行っていないような。。。。

 あいかわらず日差しは強い。
 5km通過。


○1600 鶴舞駅



 名古屋のオアシス鶴舞公園に隣接した駅。名古屋工業大学の最寄駅でもある。

 名古屋名物100m道路(東西)を超える。上には都市高速が走り交通量も多い。
 100m道路といっても車の通る部分が100mあるわけではない。中央分離帯が半分以上を占める。

 千種駅が近づいた。
 河合塾近辺では若者が多いなぁ。 


○1625 千種駅



 暴走車に遭遇。目の前をクラクション鳴らしながら赤信号突破。
 危ないなぁ。

 中央線は歩道より低い位置を走る。カメラを構えた親子連れが電車を待っている。

 10km通過。


○1650 大曽根駅



 とりあえず南口で証写。
 さらに北口?へ移動して写真撮ろうとするが、名鉄の表示しかない。
 総合駅と思っていたが名鉄だけ?
 反対側に回ればJRの看板があるかもしれないが、証写済みでもあり先を急ぐこととする。

 19号線に合流したあたりから市街地を離れ始める。

 この先、矢田川を越えるには線路沿いは無理(人が渡れる橋がない)。
 19号を北上するしかない。


-1720 矢田川通過



 だいぶ日も傾いてきた。川面がきらきらしていて綺麗。
 新守山駅へ向かって一旦19号を離れ東へ進路変更。
 ここが「沿線旅」の特徴。スタートとゴールのみ駅を通ればよいのではなく、全ての駅に寄らなければいけない。

 焼肉店が何軒かある。見てたらお腹すいてきた。


○1730 新守山駅



 小さな駅。
 駅前のファミマでアクエリアスゼロとパン1個を購入し食べる。
 普段はコンビニの前でものを食べたりはしないが、旅のときは抵抗感がない。

 庄内川越えるため、また19号へ戻る。線路沿いに道がないのは痛い。

 15km通過。


-1805 庄内川通過



 本日2本目の大きな川。



 河口からの距離が書いてあるとは知らなかった。
 それにしても今日は天気が良いなぁ。

 20km通過。


□1825 城北線勝川駅



 JR勝川駅手前の城北線の駅。もちろん旅の条件ではないが撮っておく。


○1830 勝川駅



 初日のゴール!
 まだそんなに暗くはないが、本日の終点。
 約17km。3時間半の沿線旅。
 初日にしては順調に歩けた。




                      中央本線2日目