中央本線14日目 中央本線16日目
朝3時半に家を出る。
今日は高速の深夜割引狙い。
踏破距離が長いので早めに歩き始めたい。どうせならば深夜割引の時間に。という流れ。
また早い時間に小仏峠を抜けたいので、初めて反対向きに進むことにした。
猿橋まで着けないリスクあるがやってみる。
高速上で朝焼けを迎える。富士山のシルエットも美しい。
今日は高尾駅そばのコインパーキングに車を停めた。
○0750 高尾駅
京王線と中央線の駅。
土曜日の朝というのに人の流れが絶えない。活気がある。
今日はいきなりの峠越え。気合いを入れるが眠い。。(>_<)
さすがに空気は冷たい。
高尾駅から1歩を進めたところで、沿線旅5都県目(愛知、岐阜、長野、山梨、東京)に突入。
まずは国道20号線を歩く。この先、小仏峠は昨日の雨で歩きにくそうだ。
大あくびを一つ。
線路をくぐり西浅川の交差点を右折。
-0820 圏央道工事現場
右上を走る中央道にほぼ平行に道は進む。その間を中央線が走る。
道は少しずつ上り始める。汗かくも向かい風が心地よい。
線路沿いに真っ赤に色づいたカエデ。
-0850 小仏バス停
10名程度のハイキング客がバスから降りてきた。
ここまで約1時間。まあいいペースだろう。
上り坂が少しきつくなる。
-0902 峠への歩道入口
車道はここまで。空き地に10台くらい車が停めてある。
万が一を考え、ベアベルを付けた。
次第に道はきつい上りに。携帯も圏外。でも道は整備されている。
後ろからかなりのハイペースで登ってきた男性に背後に付かれる。
追い越しもせず、おかげで先も長いのにこっちのペースも上がってしまった。
-0920 小仏峠
ちょっと景色が良い場所だなと思ったら峠だった。意外と近かった。
ハイペースのおかげで上がっていた息を整え、汗を引かせるためにちょっと休憩。
ベンチで休憩していたおじさんと話をする。腰を痛めて大変だった、腰は大事だよといった話。
四方八方から人が現れ去っていく。何本もの道が集まっているようだ。
-0938 再スタート
小仏峠を抜けた時点で神奈川県突入。沿線旅6都県目。
Webでよく見た「たぬき」たち。
切り通しの道を抜ける。
下りの方が結構きつい坂に感じる。道の状態も悪い。
-0952 中峠
鉄塔があった。底沢バス停まであと2.4キロだ。
ひたすら下る。
両膝が悲鳴を上げ始めた頃高速が姿を現した。
と、突然車道にでた。峠越えしたようだ。上りは10人位の人に会ったが下りは1人しかすれ違わなかった。
道の状態から、この峠は高尾側から抜けるのが正解かな。
-1004 丁字路
美女谷温泉ではない方へ進む。
ベアベルを片付け舗装賂を快調に下る。
そういえば誰もベアベルを着けていなかった。必要なかったみたい。
-1020 底沢バス停
20号への合流地点。
ん?大月まで31キロ?そんなにあったっけ?
-1035 北相中学校交差点
右折。
○1037 相模湖駅 -14893歩-
ちょっと大きめの有人駅。べンチで小休止する。
ここまで3時間近くかかった。予定より遅れている。
-1050 再スタート
-1108 トンネル
歩道はなし。このあたりトンネル以外でも歩道ないからどうでもいいけど。。。。
-1120 相模湖インター入口
サワガニが歩いていた。
20号をひたすら歩く。日も射して暑くなってきた。
長袖では暑い。Tシャツでは寒いかとも思ったが、とりあえず脱いでみる。
○1140 藤野駅 -21715歩-
ラブレターのオブジェが見える小さな有人駅。
-1154 再スタート
今日はあと約22キロ。猿橋に16時到着は難しそうだ。
駅を出てすぐ左下の道へ降りる。
しばし静かな住宅街を行くが、アップダウンが意外にきつかった。
そして道は土の道になる。
この道大丈夫か?今までの苦い経験(行き止まりで引き返し)が頭をよぎる。
-1207 無事国道へ戻る。
大丈夫だった。良かった。
-1218 名倉入口交差点
交差点を左折。すこしきつい下り。T字を右折して今度は上り。
-1229 諏訪関趾
ここまでずっと上り。予想外にきつい。
-1232 左折
自動車学校を越えた所のT字を左折。
今度は下りが続く。
遠くに上野原駅が見えた。
山がきれい。
ちょっと不安な道だ。
この区間、アップダウンがきつかったなぁ。足使いすぎた。
○1250 上野原駅 -28056歩-
最後に駅に上がる階段が1番疲れた。。。
ホームに降りたところに改札。変わった構造の有人駅。
たまに人の視線を感じるなと思ったら、Tシャツ姿だからか。
確かにこの気温ではちょっと異様だ。
-1304 再スタート
20号に合流。
遠くにまっ黄色のいちょう(?)の木。その向こうにこれから歩く20号が見えている。
少し進んだところの橋を渡った先で左折。
国道をショートカットする道だが、これは急な上り坂。
遠くから見えてたんで覚悟はしてたけど、きついなぁ。
-1318 国道へ戻る
ここから先、少なくとも鳥沢までの約12キロは20号とおつきあい。
さっき見えたいちょうの木を上から。
ホントに綺麗な黄色で染まっている。
高い方に進んでいるので仕方がないが、じわじわと上りが続く。ペースが上がらない。
○1356 四方津駅 -34920歩-
難読駅(何度苦役って変換された。。。(笑))「しおつ」だ。
有人駅かな?出札(それもみどりの窓口)はあるが、カーテンが閉まっていて人はいない。
乗客はちらほら。
-1407 再スタート
-1417 大月市
大呼戸(よひと)橋。これも難読だなぁ。
-1433 洞門通過
○1448 梁川駅 -39924歩-
木造の小さな無人駅。登山客が3人程。
なんか山小屋みたいでいい感じ。
20人位の乗客が来た。皆、登山からの帰りのようだ。急に賑やかになった。
-1503 再スタート
ひたすら20号歩きが続く。
-1528 山影に日が落ちた
○1545 鳥沢駅 -45436歩-
小さな有人駅。
ここにも登山客。このあたりはどの駅にも登山客の姿がある。
-1552 再スタート
川向こうを行く道もあるが、アップダウンが多いと予想され国道を行くことにした。
今の状態できついアップダウンがあったら、きっと耐えられない(歩くけど)。
今日の猫(笑)
時間に余裕が無かったのでこれで許して。
息が白くなってきた。
さすがにTシャツ一枚では肌寒くなってきたが、もう少し頑張ろうって、上着をかばんから出すのが面倒なだけだが。。。
でも風が冷たいので、少し歩いたところで上着を着た。
-1615 宮谷入口交差点
ショートカットの道へ進む。
-1623 猿橋
せっかくなので三大奇橋の猿橋見物。
ほんと変わった構造だ。
○1641 猿橋駅 -51208歩-
今日のゴール駅。疲れたぁ〜。今日は峠越えの上に5万歩以上。
でもこの時期なら1日40km歩くことも可能かな?
今日もホームで着替え、1653高尾行き普通に乗る。
猿橋→高尾は570円だった。
中央本線14日目 中央本線16日目
朝3時半に家を出る。
今日は高速の深夜割引狙い。
踏破距離が長いので早めに歩き始めたい。どうせならば深夜割引の時間に。という流れ。
また早い時間に小仏峠を抜けたいので、初めて反対向きに進むことにした。
猿橋まで着けないリスクあるがやってみる。
高速上で朝焼けを迎える。富士山のシルエットも美しい。
今日は高尾駅そばのコインパーキングに車を停めた。
○0750 高尾駅
京王線と中央線の駅。
土曜日の朝というのに人の流れが絶えない。活気がある。
今日はいきなりの峠越え。気合いを入れるが眠い。。(>_<)
さすがに空気は冷たい。
高尾駅から1歩を進めたところで、沿線旅5都県目(愛知、岐阜、長野、山梨、東京)に突入。
まずは国道20号線を歩く。この先、小仏峠は昨日の雨で歩きにくそうだ。
大あくびを一つ。
線路をくぐり西浅川の交差点を右折。
-0820 圏央道工事現場
右上を走る中央道にほぼ平行に道は進む。その間を中央線が走る。
道は少しずつ上り始める。汗かくも向かい風が心地よい。
線路沿いに真っ赤に色づいたカエデ。
-0850 小仏バス停
10名程度のハイキング客がバスから降りてきた。
ここまで約1時間。まあいいペースだろう。
上り坂が少しきつくなる。
-0902 峠への歩道入口
車道はここまで。空き地に10台くらい車が停めてある。
万が一を考え、ベアベルを付けた。
次第に道はきつい上りに。携帯も圏外。でも道は整備されている。
後ろからかなりのハイペースで登ってきた男性に背後に付かれる。
追い越しもせず、おかげで先も長いのにこっちのペースも上がってしまった。
-0920 小仏峠
ちょっと景色が良い場所だなと思ったら峠だった。意外と近かった。
ハイペースのおかげで上がっていた息を整え、汗を引かせるためにちょっと休憩。
ベンチで休憩していたおじさんと話をする。腰を痛めて大変だった、腰は大事だよといった話。
四方八方から人が現れ去っていく。何本もの道が集まっているようだ。
-0938 再スタート
小仏峠を抜けた時点で神奈川県突入。沿線旅6都県目。
Webでよく見た「たぬき」たち。
切り通しの道を抜ける。
下りの方が結構きつい坂に感じる。道の状態も悪い。
-0952 中峠
鉄塔があった。底沢バス停まであと2.4キロだ。
ひたすら下る。
両膝が悲鳴を上げ始めた頃高速が姿を現した。
と、突然車道にでた。峠越えしたようだ。上りは10人位の人に会ったが下りは1人しかすれ違わなかった。
道の状態から、この峠は高尾側から抜けるのが正解かな。
-1004 丁字路
美女谷温泉ではない方へ進む。
ベアベルを片付け舗装賂を快調に下る。
そういえば誰もベアベルを着けていなかった。必要なかったみたい。
-1020 底沢バス停
20号への合流地点。
ん?大月まで31キロ?そんなにあったっけ?
-1035 北相中学校交差点
右折。
○1037 相模湖駅 -14893歩-
ちょっと大きめの有人駅。べンチで小休止する。
ここまで3時間近くかかった。予定より遅れている。
-1050 再スタート
-1108 トンネル
歩道はなし。このあたりトンネル以外でも歩道ないからどうでもいいけど。。。。
-1120 相模湖インター入口
サワガニが歩いていた。
20号をひたすら歩く。日も射して暑くなってきた。
長袖では暑い。Tシャツでは寒いかとも思ったが、とりあえず脱いでみる。
○1140 藤野駅 -21715歩-
ラブレターのオブジェが見える小さな有人駅。
-1154 再スタート
今日はあと約22キロ。猿橋に16時到着は難しそうだ。
駅を出てすぐ左下の道へ降りる。
しばし静かな住宅街を行くが、アップダウンが意外にきつかった。
そして道は土の道になる。
この道大丈夫か?今までの苦い経験(行き止まりで引き返し)が頭をよぎる。
-1207 無事国道へ戻る。
大丈夫だった。良かった。
-1218 名倉入口交差点
交差点を左折。すこしきつい下り。T字を右折して今度は上り。
-1229 諏訪関趾
ここまでずっと上り。予想外にきつい。
-1232 左折
自動車学校を越えた所のT字を左折。
今度は下りが続く。
遠くに上野原駅が見えた。
山がきれい。
ちょっと不安な道だ。
この区間、アップダウンがきつかったなぁ。足使いすぎた。
○1250 上野原駅 -28056歩-
最後に駅に上がる階段が1番疲れた。。。
ホームに降りたところに改札。変わった構造の有人駅。
たまに人の視線を感じるなと思ったら、Tシャツ姿だからか。
確かにこの気温ではちょっと異様だ。
-1304 再スタート
20号に合流。
遠くにまっ黄色のいちょう(?)の木。その向こうにこれから歩く20号が見えている。
少し進んだところの橋を渡った先で左折。
国道をショートカットする道だが、これは急な上り坂。
遠くから見えてたんで覚悟はしてたけど、きついなぁ。
-1318 国道へ戻る
ここから先、少なくとも鳥沢までの約12キロは20号とおつきあい。
さっき見えたいちょうの木を上から。
ホントに綺麗な黄色で染まっている。
高い方に進んでいるので仕方がないが、じわじわと上りが続く。ペースが上がらない。
○1356 四方津駅 -34920歩-
難読駅(何度苦役って変換された。。。(笑))「しおつ」だ。
有人駅かな?出札(それもみどりの窓口)はあるが、カーテンが閉まっていて人はいない。
乗客はちらほら。
-1407 再スタート
-1417 大月市
大呼戸(よひと)橋。これも難読だなぁ。
-1433 洞門通過
○1448 梁川駅 -39924歩-
木造の小さな無人駅。登山客が3人程。
なんか山小屋みたいでいい感じ。
20人位の乗客が来た。皆、登山からの帰りのようだ。急に賑やかになった。
-1503 再スタート
ひたすら20号歩きが続く。
-1528 山影に日が落ちた
○1545 鳥沢駅 -45436歩-
小さな有人駅。
ここにも登山客。このあたりはどの駅にも登山客の姿がある。
-1552 再スタート
川向こうを行く道もあるが、アップダウンが多いと予想され国道を行くことにした。
今の状態できついアップダウンがあったら、きっと耐えられない(歩くけど)。
今日の猫(笑)
時間に余裕が無かったのでこれで許して。
息が白くなってきた。
さすがにTシャツ一枚では肌寒くなってきたが、もう少し頑張ろうって、上着をかばんから出すのが面倒なだけだが。。。
でも風が冷たいので、少し歩いたところで上着を着た。
-1615 宮谷入口交差点
ショートカットの道へ進む。
-1623 猿橋
せっかくなので三大奇橋の猿橋見物。
ほんと変わった構造だ。
○1641 猿橋駅 -51208歩-
今日のゴール駅。疲れたぁ〜。今日は峠越えの上に5万歩以上。
でもこの時期なら1日40km歩くことも可能かな?
今日もホームで着替え、1653高尾行き普通に乗る。
猿橋→高尾は570円だった。
中央本線14日目 中央本線16日目