東海道本線7日目 東海道本線9日目
今日も寒い。車の外気温計はマイナス2度。
掛川駅前で駐車場探して10分程うろつく。
市営は上限無しの30分100円。流石にこれは高すぎる。
ようやく上限1000円の民間駐車場を見つけ車を停めた。
0753興津行き普通で西焼津駅まで移動。570円。
前回同様、腰が不調。
○0833 西焼津駅
スタートしてすぐ高速をくぐり川沿いの道へ。
この時間、近くの公園ではもうゲートボールの後片付け。さすがに朝が早いなぁ。
明治製菓の横を抜ける。考えればあたり前だが、お菓子作りでも電気はたくさん使うようだ。
雲の量は7〜8割と多め。太陽はたまに顔を出す程度だが寒くは無い。
○0912 藤枝駅 -4889歩-
駅前からまっすぐに立派な道が延びる。
まだ早い時間だからか人気はあまり無い。
-0920 再スタート
西友の横を抜ける。国道1号の一本南の道を進む。
-0935 松
松並木の一部かな?
-0940 松
所々に松並木が残る。
いくつかの史跡を説明する看板があるところを見ると、旧東海道を歩いているようだ。
-0945 造り酒屋
上空を自衛隊のヘリコプターが飛び去った。
向かい風が出て来た。
-0955 一里塚跡
-0958 一里山交差点
国道1号に合流。
-1002 島田市
○1013 六合駅 -11137歩-
-1018 再スタート
500メートル程線路沿いに歩き、踏切を横断。
すぐの小川沿いの道へ。
突き当たりの川で右折して国道1号合流。
-1031 御仮屋交差点
左折。
-1047 島田商店街
観光地のような商店街だ。
○1051 島田駅 -15453歩-
きれいな駅だが駅前工事中。
二階改札にあがり小休止。
-1100 再スタート
県道を進む。
弱そうな自衛官 (^^;)
東海パルプの煙突。
製紙工場は確かに昔ほどの悪臭はない。がそれなりにかすかだが臭う。
少し向かい風が強くなってきた。
この先大井川橋が少し心配だ。
-1125 島田高校入口交差点
県道34号から県道381号へ。
-1127 大井川橋
道が少しデコボコしていて歩きにくい。
風は思ってた程でもない。
この時期でも流量は結構ある。確かに越すに越されぬ、だな。
-1140 対岸到着
金谷の町に入った。大井川鉄道新金谷駅近くの踏み切りで電車が通過。
近畿日本鉄道で見慣れた車両だ。
-1158 本陣跡
このあたりから道は緩やかな上り坂に。
○1204 金谷駅 -22772歩-
上り坂の途中に突然現れた。
ここも小さな駅。隣は大井川鉄道の始発駅となっている。
-1229 再スタート
ここからは今日最長の11キロ区間。気合い入れる。
少し戻って駅の反対側へ。
駅前案内板で東海道石畳があると知るも、その先の道がよく分からないのであきらめる。
国道473号を越えると坂が急になった。
GPSロガーの電池が切れたので交換する。
-1253 県道234号へ左折
少し進んだところが最高地点221メートル。
最初の十字路を右折。
標識は何も無いので心配だが県道234号の標識を信じる。
すぐに道は下りに。
茶畑が広がる。
-1317 神谷城集落?
金谷から約4キロ地点だ。
ときおり強い向かい風が吹く。
地形によるのかも知れないが。
しかしその強い風は全く冷たくない南風だ。
強い風で霜飛ばしの扇風機が勢いよく回っている。
これで発電はできないものか。
-1329 菊川市
のどかな景色だが一分間に数台車が行き交う。
-1336 倉沢踏切
タイミングよく?遮断機が降りる。
どうやらこのあたりから浜松ナンバーのようだ。
道は菊川と絡まりあい、離れくっつきながら少しずつ下っていく。
-1400 新幹線高架
すぐ横に変電所。全線にわたり、このインフラを整えるのは大変だったろう。
-1409 県道79号合流
菊川駅まであと3キロ。
○1435 菊川駅 -36721歩-
少し飛ばし過ぎたか疲れた。少し休もう。
ここで作戦タイム。
掛川までは7.3キロ、愛野まではさらに5.9キロ。
なんとか愛野まで行きたいが難しいかな。
足と相談だな。
-1447 再スタート
少し線路沿いを歩いてから踏切を渡る。
一旦県道37号をくぐってから改めて合流。
少し休んだからか、すこしだけ脚が戻った。
線路沿いにまっすぐの道(県道37号)を進む。
-1521 後山トンネル
今日唯一の短いトンネル。
トンネルを抜けるとつま恋の入口。
すぐに新幹線高架をくぐる。
ここから掛川駅への約4キロはほぼ新幹線沿いを歩く。
-1543 菊川駅から5キロ地点
約1時間で5キロか。30キロ過ぎても良いペースで歩けている。
と書いた瞬間に満水西交差点の信号で捕まった。
○1607 掛川駅 44852歩-
朝は南口から入ったので分からなかったが、結構いい感じの駅舎だ。
脚も時間も何とかあるので、もうひと駅進むか。
-1617 再スタート
少し進んだところで線路の下をくぐり南側へ。
線路に沿って歩く
-1648 東名高架
-1658 丸大食品
-1708 サンコー
企業の大きな敷地が続く。
駅直前で線路をくぐり北側へ。
さすがに太陽が沈みかけて肌寒くなってきた。
ほぼ線路沿いを歩いて愛野駅に到着。
○1720 愛野駅 -52718歩-
今日のゴール。
何とか明るいうちにたどり着けた。
初の40キロ越え(41.9km)。よく歩いた。
駅前の駐車場700円。。。ここに止めれば良かった。。。
う〜ん、今日は猫を撮れなかった。
1732掛川行き普通に乗る。愛野→掛川は180円。
東海道本線7日目 東海道本線9日目
今日も寒い。車の外気温計はマイナス2度。
掛川駅前で駐車場探して10分程うろつく。
市営は上限無しの30分100円。流石にこれは高すぎる。
ようやく上限1000円の民間駐車場を見つけ車を停めた。
0753興津行き普通で西焼津駅まで移動。570円。
前回同様、腰が不調。
○0833 西焼津駅
スタートしてすぐ高速をくぐり川沿いの道へ。
この時間、近くの公園ではもうゲートボールの後片付け。さすがに朝が早いなぁ。
明治製菓の横を抜ける。考えればあたり前だが、お菓子作りでも電気はたくさん使うようだ。
雲の量は7〜8割と多め。太陽はたまに顔を出す程度だが寒くは無い。
○0912 藤枝駅 -4889歩-
駅前からまっすぐに立派な道が延びる。
まだ早い時間だからか人気はあまり無い。
-0920 再スタート
西友の横を抜ける。国道1号の一本南の道を進む。
-0935 松
松並木の一部かな?
-0940 松
所々に松並木が残る。
いくつかの史跡を説明する看板があるところを見ると、旧東海道を歩いているようだ。
-0945 造り酒屋
上空を自衛隊のヘリコプターが飛び去った。
向かい風が出て来た。
-0955 一里塚跡
-0958 一里山交差点
国道1号に合流。
-1002 島田市
○1013 六合駅 -11137歩-
-1018 再スタート
500メートル程線路沿いに歩き、踏切を横断。
すぐの小川沿いの道へ。
突き当たりの川で右折して国道1号合流。
-1031 御仮屋交差点
左折。
-1047 島田商店街
観光地のような商店街だ。
○1051 島田駅 -15453歩-
きれいな駅だが駅前工事中。
二階改札にあがり小休止。
-1100 再スタート
県道を進む。
弱そうな自衛官 (^^;)
東海パルプの煙突。
製紙工場は確かに昔ほどの悪臭はない。がそれなりにかすかだが臭う。
少し向かい風が強くなってきた。
この先大井川橋が少し心配だ。
-1125 島田高校入口交差点
県道34号から県道381号へ。
-1127 大井川橋
道が少しデコボコしていて歩きにくい。
風は思ってた程でもない。
この時期でも流量は結構ある。確かに越すに越されぬ、だな。
-1140 対岸到着
金谷の町に入った。大井川鉄道新金谷駅近くの踏み切りで電車が通過。
近畿日本鉄道で見慣れた車両だ。
-1158 本陣跡
このあたりから道は緩やかな上り坂に。
○1204 金谷駅 -22772歩-
上り坂の途中に突然現れた。
ここも小さな駅。隣は大井川鉄道の始発駅となっている。
-1229 再スタート
ここからは今日最長の11キロ区間。気合い入れる。
少し戻って駅の反対側へ。
駅前案内板で東海道石畳があると知るも、その先の道がよく分からないのであきらめる。
国道473号を越えると坂が急になった。
GPSロガーの電池が切れたので交換する。
-1253 県道234号へ左折
少し進んだところが最高地点221メートル。
最初の十字路を右折。
標識は何も無いので心配だが県道234号の標識を信じる。
すぐに道は下りに。
茶畑が広がる。
-1317 神谷城集落?
金谷から約4キロ地点だ。
ときおり強い向かい風が吹く。
地形によるのかも知れないが。
しかしその強い風は全く冷たくない南風だ。
強い風で霜飛ばしの扇風機が勢いよく回っている。
これで発電はできないものか。
-1329 菊川市
のどかな景色だが一分間に数台車が行き交う。
-1336 倉沢踏切
タイミングよく?遮断機が降りる。
どうやらこのあたりから浜松ナンバーのようだ。
道は菊川と絡まりあい、離れくっつきながら少しずつ下っていく。
-1400 新幹線高架
すぐ横に変電所。全線にわたり、このインフラを整えるのは大変だったろう。
-1409 県道79号合流
菊川駅まであと3キロ。
○1435 菊川駅 -36721歩-
少し飛ばし過ぎたか疲れた。少し休もう。
ここで作戦タイム。
掛川までは7.3キロ、愛野まではさらに5.9キロ。
なんとか愛野まで行きたいが難しいかな。
足と相談だな。
-1447 再スタート
少し線路沿いを歩いてから踏切を渡る。
一旦県道37号をくぐってから改めて合流。
少し休んだからか、すこしだけ脚が戻った。
線路沿いにまっすぐの道(県道37号)を進む。
-1521 後山トンネル
今日唯一の短いトンネル。
トンネルを抜けるとつま恋の入口。
すぐに新幹線高架をくぐる。
ここから掛川駅への約4キロはほぼ新幹線沿いを歩く。
-1543 菊川駅から5キロ地点
約1時間で5キロか。30キロ過ぎても良いペースで歩けている。
と書いた瞬間に満水西交差点の信号で捕まった。
○1607 掛川駅 44852歩-
朝は南口から入ったので分からなかったが、結構いい感じの駅舎だ。
脚も時間も何とかあるので、もうひと駅進むか。
-1617 再スタート
少し進んだところで線路の下をくぐり南側へ。
線路に沿って歩く
-1648 東名高架
-1658 丸大食品
-1708 サンコー
企業の大きな敷地が続く。
駅直前で線路をくぐり北側へ。
さすがに太陽が沈みかけて肌寒くなってきた。
ほぼ線路沿いを歩いて愛野駅に到着。
○1720 愛野駅 -52718歩-
今日のゴール。
何とか明るいうちにたどり着けた。
初の40キロ越え(41.9km)。よく歩いた。
駅前の駐車場700円。。。ここに止めれば良かった。。。
う〜ん、今日は猫を撮れなかった。
1732掛川行き普通に乗る。愛野→掛川は180円。
東海道本線7日目 東海道本線9日目