第27日 2009/2/7

東海道本線8日目 西焼津→愛野(営業距離37.6km、徒歩距離41.9km) 給水量:?.?L


東海道本線7日目             東海道本線9日目



今日も寒い。車の外気温計はマイナス2度。

掛川駅前で駐車場探して10分程うろつく。
市営は上限無しの30分100円。流石にこれは高すぎる。

ようやく上限1000円の民間駐車場を見つけ車を停めた。


0753興津行き普通で西焼津駅まで移動。570円。

前回同様、腰が不調。


○0833 西焼津駅








スタートしてすぐ高速をくぐり川沿いの道へ。
この時間、近くの公園ではもうゲートボールの後片付け。さすがに朝が早いなぁ。




明治製菓の横を抜ける。考えればあたり前だが、お菓子作りでも電気はたくさん使うようだ。

雲の量は7〜8割と多め。太陽はたまに顔を出す程度だが寒くは無い。



○0912 藤枝駅 -4889歩-





駅前からまっすぐに立派な道が延びる。
まだ早い時間だからか人気はあまり無い。


-0920 再スタート



西友の横を抜ける。国道1号の一本南の道を進む。


-0935 松



松並木の一部かな?


-0940 松



所々に松並木が残る。
いくつかの史跡を説明する看板があるところを見ると、旧東海道を歩いているようだ。


-0945 造り酒屋







上空を自衛隊のヘリコプターが飛び去った。


向かい風が出て来た。


-0955 一里塚跡




-0958 一里山交差点



国道1号に合流。


-1002 島田市





○1013 六合駅 -11137歩-







-1018 再スタート



500メートル程線路沿いに歩き、踏切を横断。




すぐの小川沿いの道へ。


突き当たりの川で右折して国道1号合流。


-1031 御仮屋交差点



左折。


-1047 島田商店街



観光地のような商店街だ。



○1051 島田駅 -15453歩-



きれいな駅だが駅前工事中。



二階改札にあがり小休止。


-1100 再スタート




県道を進む。




弱そうな自衛官 (^^;)




東海パルプの煙突。
製紙工場は確かに昔ほどの悪臭はない。がそれなりにかすかだが臭う。


少し向かい風が強くなってきた。
この先大井川橋が少し心配だ。


-1125 島田高校入口交差点



県道34号から県道381号へ。


-1127 大井川橋



道が少しデコボコしていて歩きにくい。


風は思ってた程でもない。




この時期でも流量は結構ある。確かに越すに越されぬ、だな。


-1140 対岸到着





金谷の町に入った。大井川鉄道新金谷駅近くの踏み切りで電車が通過。
近畿日本鉄道で見慣れた車両だ。


-1158 本陣跡



このあたりから道は緩やかな上り坂に。



○1204 金谷駅 -22772歩-





上り坂の途中に突然現れた。



ここも小さな駅。隣は大井川鉄道の始発駅となっている。


-1229 再スタート



ここからは今日最長の11キロ区間。気合い入れる。

少し戻って駅の反対側へ。
駅前案内板で東海道石畳があると知るも、その先の道がよく分からないのであきらめる。




国道473号を越えると坂が急になった。

GPSロガーの電池が切れたので交換する。


-1253 県道234号へ左折



少し進んだところが最高地点221メートル。

最初の十字路を右折。
標識は何も無いので心配だが県道234号の標識を信じる。

すぐに道は下りに。




茶畑が広がる。


-1317 神谷城集落?

金谷から約4キロ地点だ。


ときおり強い向かい風が吹く。
地形によるのかも知れないが。

しかしその強い風は全く冷たくない南風だ。

強い風で霜飛ばしの扇風機が勢いよく回っている。
これで発電はできないものか。


-1329 菊川市



のどかな景色だが一分間に数台車が行き交う。


-1336 倉沢踏切



タイミングよく?遮断機が降りる。


どうやらこのあたりから浜松ナンバーのようだ。

道は菊川と絡まりあい、離れくっつきながら少しずつ下っていく。


-1400 新幹線高架

すぐ横に変電所。全線にわたり、このインフラを整えるのは大変だったろう。


-1409 県道79号合流



菊川駅まであと3キロ。



○1435 菊川駅 -36721歩-



少し飛ばし過ぎたか疲れた。少し休もう。

ここで作戦タイム。
掛川までは7.3キロ、愛野まではさらに5.9キロ。
なんとか愛野まで行きたいが難しいかな。
足と相談だな。


-1447 再スタート


少し線路沿いを歩いてから踏切を渡る。

一旦県道37号をくぐってから改めて合流。


少し休んだからか、すこしだけ脚が戻った。




線路沿いにまっすぐの道(県道37号)を進む。


-1521 後山トンネル



今日唯一の短いトンネル。




トンネルを抜けるとつま恋の入口。
すぐに新幹線高架をくぐる。
ここから掛川駅への約4キロはほぼ新幹線沿いを歩く。


-1543 菊川駅から5キロ地点

約1時間で5キロか。30キロ過ぎても良いペースで歩けている。
と書いた瞬間に満水西交差点の信号で捕まった。



○1607 掛川駅 44852歩-



朝は南口から入ったので分からなかったが、結構いい感じの駅舎だ。

脚も時間も何とかあるので、もうひと駅進むか。


-1617 再スタート





少し進んだところで線路の下をくぐり南側へ。

線路に沿って歩く


-1648 東名高架


-1658 丸大食品




-1708 サンコー



企業の大きな敷地が続く。
駅直前で線路をくぐり北側へ。

さすがに太陽が沈みかけて肌寒くなってきた。

ほぼ線路沿いを歩いて愛野駅に到着。


○1720 愛野駅 -52718歩-





今日のゴール。
何とか明るいうちにたどり着けた。

初の40キロ越え(41.9km)。よく歩いた。



駅前の駐車場700円。。。ここに止めれば良かった。。。

う〜ん、今日は猫を撮れなかった。

1732掛川行き普通に乗る。愛野→掛川は180円。




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