第28日 2009/2/14

東海道本線9日目 愛野→舞阪(営業距離32.9km、徒歩距離38.0km) 給水量:?.?L


東海道本線8日目             東海道本線10日目



0645に家を出る。
今日は電車移動だ。

それにしても暖かい。強風の予報も。

9時過ぎ、雨上がりの愛野駅に降り立つ。


○0925 愛野駅







今日は南口からスタート。
エコパスタジアムが屋根だけ見えた。思ったより近くにある。




予報どおり風は強い。
薄日はさしているものの雲の量は多く、予報では一時雨の可能性もあるらしい。


新幹線が大きな音を立てて通り過ぎた。


Tシャツにウィンドブレーカー姿で、まずは線路沿いを進む。
駅を出てすぐにPOLAのきれいな工場。


かなり強い向かい風だ。


雲が完全に切れ、日がさしてきた。暑くなってきたのでウィンドブレーカーを脱いだ。




広愛大橋の下で線路をくぐり北側へ。



○1002 袋井駅 -4563歩-



今日も逆光で証写撮りにくい。


-1008 再スタート



次の磐田までは9キロ。今日最長の区間だ。


-1016 高西橋



橋の上では向かい風がさらに強くなる。雨上がりのため川の水は濁っている。


橋を越えた信号を左折。




東海道線をくぐったところで、線路沿いにのびる道を発見。予定外だが行ってみる。

500メートル位進む。ヤマハとハウス食品の間の道で曲がろうか、まだ真っ直ぐ行くか。
道が細くなるので左折が無難だな。その後無事予定通り、ハウス食品南の道へ戻る。


-1050 新貝橋

ハウス食品から約5キロは新幹線高架沿いを歩く。


-1117 東部小

袋井駅から約7キロ地点。あと2キロちょっとだ。

県道403号へ右折。新幹線高架をくぐる。


-1125 西貝塚交番西交差点

向かい風が急に強くなる。
どうやら今までは高架が防いでくれていたようだ。


-1132 今ノ浦橋



○1144 磐田駅 -16578歩-







南口は裏口のようだ。北口へまわる。

駅前スクランブル交差点の音楽は富士山の曲。
三島、草薙、に続いて3ヶ所目。
曲は最後まで流れず(雷様を下に聞く、で終わり、消化不良。。。)(^^;)


-1156 再スタート





商店街を少し歩いた後、線路沿いの道を行く。


-1211 一言踏切



変わった名前の踏切だ。


予報では強い風は午前中までと聞いていたが、正午を過ぎたのに収まる気配がない。
この先天竜川越えが思いやられる。


はるかかなたに浜松駅前のアクトタワーがかすんで見えた。



○1230 豊田町駅 -21182歩-



静かな駅前。あまり人はいない。


-1235  再スタート



300メートル位線路沿いを歩く。
小さな川を渡った先、小出製作所の手前で天竜川を渡るため針路を北に変える。




畑の間の道を北上する。西風が強くて足をすくわれそうになった。


急にくしゃみが出た。花粉をキャッチしたようだ。
今日の静岡地方は花粉が大量に飛ぶとの予報。マスクした方がよさそうだが。。。。




背中にレーダーを背負った自衛隊機。現物を初めて見た。
確か浜松に自衛隊の基地があったはず。


-1301 天竜川橋



県道の橋には歩道が無い。仕方ないので並行して走る国道1号線の橋を渡る。
こっちの橋は歩道も広ければ車道も片側4車線と広い。

橋の上はさらに風が強い。
しかしなぜ西風?南風でもいいのに。。。。


-1315 橋を渡り終える



ここで浜松市に入った。

今度は南に約1キロ進む。




ツバメだ!こんな早い時期に姿を見るとは思いもよらなかった。
静岡では普通なの?



○1352 天竜川駅 -30419歩-





小さな駅前広場に客待ちのタクシーが5台止まっている。

向かい風のダメージが蓄積されてきたからかいつもより脚が疲れている。
駅前の花壇のへりに座って小休止。


-1408 再スタート


駅すぐ西側の跨線橋を渡り線路南側へ。

ヤマハ天竜工場の南側の道を進む。


-1423 新幹線高架





新幹線高架をくぐり線路南側の道を行く。


信号も無く走りやすいからか車が多い上に飛ばすのもいてひやりとする。




国道150号で線路をくぐり、線路北側へ。
だいぶ風もおさまってきた。



○1504 浜松駅 -37395歩-



さすがに大きな駅。人も多いし活気がある。
ただいつも思うことだが、大きな駅は駅としてはつまらない。


-1508 再スタート



国道257号に突き当たるまで線路沿いを進む。


-1533 交差点右折

マツダディーラーのある交差点を右折。新幹線高架沿いの道へ。


ここにきてまた向かい風が、それも相当強くなってきた。


次第に新幹線とは離れ、逆に東海道線が近付いてきた。




駅手前1キロ位から、線路に近い住宅街を歩く。
車が少なくて気持ちいいが、向かい風はまだ強い。

何か道の感じが旧街道っぽいなぁ



○1608 高塚駅 -43946歩-



ここもこじんまりとした駅。
さすがに肌寒くなってきたのでウィンドブレーカーを着る。


-1617 再スタート


さあ今日の最終区間。5.5キロだ。
電車の時刻上、50分位で歩かないと間に合わない。。。大丈夫か?

すぐに国道247号から県道へ進む。旧街道のようだ。


-1646 松



旧街道の証?


-1710 馬郡跨線橋南交差点

右折し、少し先の道で左折。



○1717 舞阪駅 -50945歩-



本日のゴール!
約8時間、38キロの旅だった。
駅前へ着いたところで、ちょうど乗ろうとした電車がホームに入って来た。
残念ながら間に合わず。

今日はほとんど向かい風の行程。さすがに最後は脚がギリギリの状態だった。
そして2日連続猫に会えず。




東海道本線8日目             東海道本線10日目