北陸本線2日目 北陸本線4日目
今日はS氏と敦賀まで移動。沿線旅では初めての同行者だ。
ただしS氏は敦賀から自転車で別行動。夕方また合流して一緒に帰る。
○0820 敦賀駅
北陸本線3日目は沿線旅最長の23キロ区間から。
日は照っているが予報は曇り。風も強いとのことで少し肌寒くなりそう。
今日は長袖シャツで歩く。
国道476号を進む。
-0847 北陸道高架下
このあたりは向かい風。
それほど強くはないが風向きが予報と違う。
北陸トンネル入口の看板。
ここで川を渡り生活道路へと歩を進める。
瓦の新しい使い方 (゚д゚)!
-0903 自動車道高架
再び自動車道高架下をくぐる。
-0904 樫曲バス停
国道に戻った。
-0909 自動車道高架
またまた高架をくぐる。
-0912 トンネル
元は鉄道のトンネルのようだ。
-0916 獺河内トンネル
117メートルの小さなトンネル。歩道は左右アンバランス型で右は十分な広さ。
左も1メートル位あり歩くには十分。
ただなぜか小石や砂が沢山落ちており、自転車だときついかも。
空は完全に雲に覆われた。
ほぼ北陸道に沿って歩く。
-0931 また北陸トンネル関連標識
左上から車の、右下からは川の瀬の音。
自然と人工のコラボだ。
-0942 生活道路へ
獺河内集落の生活道路へ進む。
-0949 高速くぐる
じわじわと上りが始まった。
-1012 自動車道高架
葉原集落を抜けもう一度自動車道高架をくぐる。
国道合流と共に自動車道とは当面お別れ。
国道476号線に入り上りがきつくなった。
歩道が整備されているのはうれしいがいつまで続くか。
なんて書いてるうちにすぐ歩道終了!
葉原集落を抜けた辺りからまた圏外となった。
このあたりは融雪孔じゃなく路肩のパイプから融雪剤を出す仕組み?
-1027 標高240メートル
向かい風が少し冷たい。
-1029 新保集落内の生活道路へ
新保集落内はかなりの急坂。息が切れる。
集落を抜けた辺りで近くにいたおじさんに道を確認。
古道を歩いているのかと聞かれる。
北陸本線を歩いていると答えるとちょっと残念そう。。(笑)
木の芽峠トンネルはすぐ先を左にとのこと。
-1047 分岐
左の道へ進む。
木の芽古道の看板。
道を聞いておいて良かった。
聞いてなきゃ、これは本当に正しいか不安が一杯となっていたところ。
-1052 国道へ戻る
左側の古道を歩きたい気もするが方向が違うのでもちろん諦める。
-1054 木の芽峠トンネル
1783メートルのトンネル。
歩道は左右平等型で幅1メートル強。これなら問題ない。
右側の歩道を歩く。
こんなに長いトンネルなのに一台も走っていないタイミングができるとは。
そのタイミングでは静寂に包まれる。
-1108 退避帯
-1111 こちら側にも退避帯
道は若干下っているようだ。
左カーブになっているようで直接出口は見えない。
-1121 トンネル出口
下りかぁ。。。
トンネルを出たところで標高は350メートル。
-1126 南越前町
今日初めてウグイスの声を聞いた。
-1137 今庄365スキー場入口
そうか、このスキー場の「365」って国道365号の意味だったんだ。
昔から知った名前だが、ずっと「1年365日」の意味かと思ってた。
今庄駅まで8キロ地点。
ということは南今庄駅まではあと10キロ弱か。
-1142 板取の宿
トイレを借りる。
-1154 北陸本線を越える
これは地図からの判断。
実際は北陸トンネルの上で線路は見えない。
道は川沿いをゆっくり下って行く。
ずっと水の流れる心地よい音と一緒だ。
-1210 路肩で小休止
路肩が広くなった所に座り込み昼食タイム。
-1225 再スタート
-1233 孫谷集落への道へ
少し大回りになるが国道歩きも飽きたので孫谷集落へ。
神社の隅に二宮金次郎像。実物を初めて見た。
そういえば風が止んだ。
-1254 まだ圏外。。。
-1312 ようやく圏内に
左折して生活道路へ。
このあたりは一面麦畑だ。
今日の猫。
-1328 南今庄駅への分岐
今庄駅はすぐ先だがここは一旦南今庄駅まで往復する。
北西に向きを変えたらまともに向かい風が来た。
○1350 南今庄駅 -33587歩-
本日最初の駅は静かな無人駅。待合室型だ。
ホームに数字を書いた塔。もしかして積雪を計るもの?
撮り鉄のお兄さんに挨拶。
トワイライトエクスプレスがもうすぐ通過するとのこと。
便乗してゲットしたがピントがあってない。。。
それにしても敦賀方面の待合室の扉が開かないのは何故?
-1406 再スタート
少し集落の中を歩く。。と、今日の猫2。
-1430 踏切手前で左折
南今庄駅への往復完了。
今日の猫3。微動だにしないが多分本物 ( ̄ー ̄)
このあたりは猫が多い。
○1442 今庄駅 -38309歩-
構内が比較的広い委託駅だ。プーさんがお出迎え。
財産標は昭和50年。
-1457 再スタート
今日の猫4。
気温は14度。
-1522 トンネル
元鉄道のトンネルだろうか。蛍光灯がついていて暗くはないが何となく気味悪い。
-1525 出口
結局トンネルの中では、車は一台も通らなかった。
喫茶店に手打ちそば?
生活道路から少し国道を歩いて駅。
○1546 湯尾駅 -43971歩-
名前から温泉関係かと勝手に考えていたらハズレ!
駅前は静かだがホームから見える北陸自動車道を走る車の音が響く。
(この後、自動車道からこの駅を何度も見ることとなる)
-1602 再スタート
-1609 自動車道高架下
久しぶりにくぐった。
気付いたら道は愛岐道路型(沿線旅用語:路肩がほとんど無い道)に。
-1630 裏道へ
線路反対側へ抜ける道を発見。急ぎ反対側の道へ退避。
県道を歩く。旧街道の匂いがぷんぷんする。
昼あたりからずっと侘しい雰囲気。
曇っていて肌寒いのもあるんだろうが。
やけに広い踏切を渡ると駅はすぐそこだ。
○1651 南条駅 -50098歩-
今日のゴール。
思ってたより立派な駅舎。。と思ったら半分以上が商工会館。
駐車場があったので料金を確認。
1時間100円かぁ。少し高いな。。。ん?1回100円じゃん。
次回はここで決まり!
敦賀まで電車で移動。南今庄駅ではさっきのお兄さんがまだ頑張っていた。
北陸本線2日目 北陸本線4日目
今日はS氏と敦賀まで移動。沿線旅では初めての同行者だ。
ただしS氏は敦賀から自転車で別行動。夕方また合流して一緒に帰る。
○0820 敦賀駅
北陸本線3日目は沿線旅最長の23キロ区間から。
日は照っているが予報は曇り。風も強いとのことで少し肌寒くなりそう。
今日は長袖シャツで歩く。
国道476号を進む。
-0847 北陸道高架下
このあたりは向かい風。
それほど強くはないが風向きが予報と違う。
北陸トンネル入口の看板。
ここで川を渡り生活道路へと歩を進める。
瓦の新しい使い方 (゚д゚)!
-0903 自動車道高架
再び自動車道高架下をくぐる。
-0904 樫曲バス停
国道に戻った。
-0909 自動車道高架
またまた高架をくぐる。
-0912 トンネル
元は鉄道のトンネルのようだ。
-0916 獺河内トンネル
117メートルの小さなトンネル。歩道は左右アンバランス型で右は十分な広さ。
左も1メートル位あり歩くには十分。
ただなぜか小石や砂が沢山落ちており、自転車だときついかも。
空は完全に雲に覆われた。
ほぼ北陸道に沿って歩く。
-0931 また北陸トンネル関連標識
左上から車の、右下からは川の瀬の音。
自然と人工のコラボだ。
-0942 生活道路へ
獺河内集落の生活道路へ進む。
-0949 高速くぐる
じわじわと上りが始まった。
-1012 自動車道高架
葉原集落を抜けもう一度自動車道高架をくぐる。
国道合流と共に自動車道とは当面お別れ。
国道476号線に入り上りがきつくなった。
歩道が整備されているのはうれしいがいつまで続くか。
なんて書いてるうちにすぐ歩道終了!
葉原集落を抜けた辺りからまた圏外となった。
このあたりは融雪孔じゃなく路肩のパイプから融雪剤を出す仕組み?
-1027 標高240メートル
向かい風が少し冷たい。
-1029 新保集落内の生活道路へ
新保集落内はかなりの急坂。息が切れる。
集落を抜けた辺りで近くにいたおじさんに道を確認。
古道を歩いているのかと聞かれる。
北陸本線を歩いていると答えるとちょっと残念そう。。(笑)
木の芽峠トンネルはすぐ先を左にとのこと。
-1047 分岐
左の道へ進む。
木の芽古道の看板。
道を聞いておいて良かった。
聞いてなきゃ、これは本当に正しいか不安が一杯となっていたところ。
-1052 国道へ戻る
左側の古道を歩きたい気もするが方向が違うのでもちろん諦める。
-1054 木の芽峠トンネル
1783メートルのトンネル。
歩道は左右平等型で幅1メートル強。これなら問題ない。
右側の歩道を歩く。
こんなに長いトンネルなのに一台も走っていないタイミングができるとは。
そのタイミングでは静寂に包まれる。
-1108 退避帯
-1111 こちら側にも退避帯
道は若干下っているようだ。
左カーブになっているようで直接出口は見えない。
-1121 トンネル出口
下りかぁ。。。
トンネルを出たところで標高は350メートル。
-1126 南越前町
今日初めてウグイスの声を聞いた。
-1137 今庄365スキー場入口
そうか、このスキー場の「365」って国道365号の意味だったんだ。
昔から知った名前だが、ずっと「1年365日」の意味かと思ってた。
今庄駅まで8キロ地点。
ということは南今庄駅まではあと10キロ弱か。
-1142 板取の宿
トイレを借りる。
-1154 北陸本線を越える
これは地図からの判断。
実際は北陸トンネルの上で線路は見えない。
道は川沿いをゆっくり下って行く。
ずっと水の流れる心地よい音と一緒だ。
-1210 路肩で小休止
路肩が広くなった所に座り込み昼食タイム。
-1225 再スタート
-1233 孫谷集落への道へ
少し大回りになるが国道歩きも飽きたので孫谷集落へ。
神社の隅に二宮金次郎像。実物を初めて見た。
そういえば風が止んだ。
-1254 まだ圏外。。。
-1312 ようやく圏内に
左折して生活道路へ。
このあたりは一面麦畑だ。
今日の猫。
-1328 南今庄駅への分岐
今庄駅はすぐ先だがここは一旦南今庄駅まで往復する。
北西に向きを変えたらまともに向かい風が来た。
○1350 南今庄駅 -33587歩-
本日最初の駅は静かな無人駅。待合室型だ。
ホームに数字を書いた塔。もしかして積雪を計るもの?
撮り鉄のお兄さんに挨拶。
トワイライトエクスプレスがもうすぐ通過するとのこと。
便乗してゲットしたがピントがあってない。。。
それにしても敦賀方面の待合室の扉が開かないのは何故?
-1406 再スタート
少し集落の中を歩く。。と、今日の猫2。
-1430 踏切手前で左折
南今庄駅への往復完了。
今日の猫3。微動だにしないが多分本物 ( ̄ー ̄)
このあたりは猫が多い。
○1442 今庄駅 -38309歩-
構内が比較的広い委託駅だ。プーさんがお出迎え。
財産標は昭和50年。
-1457 再スタート
今日の猫4。
気温は14度。
-1522 トンネル
元鉄道のトンネルだろうか。蛍光灯がついていて暗くはないが何となく気味悪い。
-1525 出口
結局トンネルの中では、車は一台も通らなかった。
喫茶店に手打ちそば?
生活道路から少し国道を歩いて駅。
○1546 湯尾駅 -43971歩-
名前から温泉関係かと勝手に考えていたらハズレ!
駅前は静かだがホームから見える北陸自動車道を走る車の音が響く。
(この後、自動車道からこの駅を何度も見ることとなる)
-1602 再スタート
-1609 自動車道高架下
久しぶりにくぐった。
気付いたら道は愛岐道路型(沿線旅用語:路肩がほとんど無い道)に。
-1630 裏道へ
線路反対側へ抜ける道を発見。急ぎ反対側の道へ退避。
県道を歩く。旧街道の匂いがぷんぷんする。
昼あたりからずっと侘しい雰囲気。
曇っていて肌寒いのもあるんだろうが。
やけに広い踏切を渡ると駅はすぐそこだ。
○1651 南条駅 -50098歩-
今日のゴール。
思ってたより立派な駅舎。。と思ったら半分以上が商工会館。
駐車場があったので料金を確認。
1時間100円かぁ。少し高いな。。。ん?1回100円じゃん。
次回はここで決まり!
敦賀まで電車で移動。南今庄駅ではさっきのお兄さんがまだ頑張っていた。
北陸本線2日目 北陸本線4日目