北陸本線1日目 北陸本線3日目
朝はまだ寒い時期。それでも北陸道神田PAは7時ですでに気温5度。
今日は木之本ICで高速を降りる。
7時半に余呉駅前無料駐車場に車を止める。気温は3度に下がった。
あれ?駅前で圏外だ。
○0755 余呉駅
風もなく穏やかに晴れている。が、今日はこれから強風の予報。
駅から少しのところに観光客用の駐車場があった。
ここにも20台位止められるようだ。
いきなり12キロの長丁場。真っ直ぐ山越えできないため一旦、木之本駅辺りまで戻る。
まずは前回歩いた道を戻る。
しらさぎ51号が疾走していった。と、少しして反対側をしらさぎ54号が通過。
3連休初日、どちらも座席はほぼ埋まっているように見えた。
今日の猫。気付いた瞬間に一目散に逃げられた。
最大望遠でコレ。
-0852 一宮の白樫
川沿いを離れてすぐ大きな木。「野神」として祭られているようだ。
今日の猫2はキジトラ。
神社の裏山からウグイスの声。まだ練習中のようで、そんなに上手じゃない。
大音地区を歩く。
伊香具小学校の横を抜け旧道のトンネルへ向かう。車はまだ冬期通行止め。
上り坂を少し歩くとトンネル。
-0918 賤ヶ嶽隧道
重厚な造り。中はセメントで固められ、所々水溜まりがあるものの歩きやすい。
しかし向かい風が強く冷たい。
5分でトンネルを抜けると琵琶湖の絶景と静けさ。
ウインドブレーカーを脱いで10分程小休止。
この地点で標高137メートル。
歩き始めると急な下り。
国道8号線合流まで下りが続く。
-0945 8号線合流
少し歩くと藤ケ崎トンネルだ。
-0951 藤ケ崎トンネル
湖沿いに道もあるが大回り過ぎる。
全長980メートルのトンネルを行く。
トンネルは右側に2メートル程の歩道。広さは十分。
左側にも歩道はあるがこちらは1メートル弱か。
それにしても通行量が多いうえ、トラック率も高い。
歩道が狭ければ緊張するところ。
退避場所のある国道のトンネルは珍しい。
少なくとも沿線旅では初めて。
-1005 トンネル抜ける
-1007 西浅井町
今日の猫3。落ち着いている。
向かいの家の人が12年もいるんだって教えてくれた。
-1031 道の駅あぢかまの里
駅も近いがトイレに行くために少し寄り道。
気温は14度まで上がってきた。まだ11時前だ。
○1103 近江塩津駅 -19253歩-
ようやく今日一つ目の駅。
ところで入口はどこ?
知らないと少し入りづらいな。
中は普通の駅。壁際に長いすタイプのベンチ。
資産標は無い。。
ホームへ上がってみる。
少し長い階段(47段)を上がると、ホームは二面。
そしてなんという長さ。新幹線でも止まれる位あるぞ。
-1120 再スタート
また長丁場の12キロ。
風がだんだん強くなってきている感じがする。
追い風だから良いが陽が陰ると少し寒いかも。
-1129 気温がまた上がって16度に
歩道は無く路肩もほぼ無くなり、愛岐道路タイプに。
そしてじわじわと上りが続く。
路肩に蕗の薹が。春が近い。
-1214 登坂車線
傾斜がきつくなる。
このあたり圏外だ。
-1229 福井県
ようやく上りが終わり敦賀市に入った。峠は標高273メートル。
今日の目標、敦賀は海に近い。
ということは今日はまだこれだけ下りるのか。。。
圏外が続く。
通行規制の条件。
でも2を書いたら他には何も書けないんでは。。。。?
-1246 新道集落の道
少しだけ国道を離れ新道集落の道へ
静かだ。
携帯電話をかけながら運転しているトラックを見なくて済むことだけでも精神衛生上良い。
-1252 国道へ戻る
コミュニティバスのバス停は松本零士の絵だ。
-1257 気温は19度に。
下り7%。。。膝の負担が。。。。
-1320 ついに20度の大台に
-1335 奥野交差点
左折。 曲がった瞬間に強い向かい風が一瞬吹いた。
今日は南寄りの風が強くなるとの予報を見てこの区間を歩くことにした。
朝一と新疋田駅直前のこの区間だけが向かい風を受ける向きとなるため心配していたが、
この程度の風に少し安心する。
-1343 愛発小中学校
「愛発」は「あらち」と読むらしい。
-1350 ここでも20度。
気温上昇はどうやらここで打ち止めか。
駅直前でやっぱり風が強くなる。それも相当強い。
前傾しないと前に進めないくらいだ。
○1357 新疋田駅 -36312歩-
ログハウス「風」ではなく、ログハウスの駅舎。
待合室に旅ノートがある。確か秘境駅の一つだったはず。。。
なぜここが秘境駅なんだろう。後でHP見てみよう。
(最新の秘境駅ランキングには載っていないみたい。。。)
撮り鉄のお兄さんがいたので話をする。
何か珍しい列車が来るので待っているとのこと。
見てみたいが先に進む。
-1414 再スタート
最後の区間は7キロ強。
今日はたったの3駅か。
山陽本線三原駅〜入野駅の2駅以来2番目に少ない。
ちなみに北陸本線の次回は最初の駅が敦賀から23キロ。
しかも(たぶん)峠があるので最悪1駅となりそう。。
こういう水路のある街、いいなぁ。酔っ払ったら落ちそうで危ないけど。
今日の猫4。これでも結構警戒してるみたい。
その証拠に、少し近づこうとしたら飛び起きた。
-1437 地下道
地下道で国道8号線をくぐる。
-1452 川沿いの道へ
小河トンネルを避け、川沿いの道へ。
今日は川沿いに縁がある。
地図によると、このあたりで北陸本線はループトンネルになっているらしい。
トンネルを出たばかりの線路をくぐった。
この道も8号線だったようだ。
ということは小河トンネルの方はバイパスだったということか。
○1546 敦賀駅 -47268歩-
今日のゴール。
観光地らしい駅前だ。3連休初日だが人は少ない。
バスにも松本零士の絵が描かれている。
まだ16時前だが次の駅は23キロ先。
小浜線に行く手もあるが一日目安の30キロを越えておりここで終了とする。
それにしても近江塩津駅までの連絡が悪い。
余呉まで5分乗るのに25分待つのか。。。
北陸本線1日目 北陸本線3日目
朝はまだ寒い時期。それでも北陸道神田PAは7時ですでに気温5度。
今日は木之本ICで高速を降りる。
7時半に余呉駅前無料駐車場に車を止める。気温は3度に下がった。
あれ?駅前で圏外だ。
○0755 余呉駅
風もなく穏やかに晴れている。が、今日はこれから強風の予報。
駅から少しのところに観光客用の駐車場があった。
ここにも20台位止められるようだ。
いきなり12キロの長丁場。真っ直ぐ山越えできないため一旦、木之本駅辺りまで戻る。
まずは前回歩いた道を戻る。
しらさぎ51号が疾走していった。と、少しして反対側をしらさぎ54号が通過。
3連休初日、どちらも座席はほぼ埋まっているように見えた。
今日の猫。気付いた瞬間に一目散に逃げられた。
最大望遠でコレ。
-0852 一宮の白樫
川沿いを離れてすぐ大きな木。「野神」として祭られているようだ。
今日の猫2はキジトラ。
神社の裏山からウグイスの声。まだ練習中のようで、そんなに上手じゃない。
大音地区を歩く。
伊香具小学校の横を抜け旧道のトンネルへ向かう。車はまだ冬期通行止め。
上り坂を少し歩くとトンネル。
-0918 賤ヶ嶽隧道
重厚な造り。中はセメントで固められ、所々水溜まりがあるものの歩きやすい。
しかし向かい風が強く冷たい。
5分でトンネルを抜けると琵琶湖の絶景と静けさ。
ウインドブレーカーを脱いで10分程小休止。
この地点で標高137メートル。
歩き始めると急な下り。
国道8号線合流まで下りが続く。
-0945 8号線合流
少し歩くと藤ケ崎トンネルだ。
-0951 藤ケ崎トンネル
湖沿いに道もあるが大回り過ぎる。
全長980メートルのトンネルを行く。
トンネルは右側に2メートル程の歩道。広さは十分。
左側にも歩道はあるがこちらは1メートル弱か。
それにしても通行量が多いうえ、トラック率も高い。
歩道が狭ければ緊張するところ。
退避場所のある国道のトンネルは珍しい。
少なくとも沿線旅では初めて。
-1005 トンネル抜ける
-1007 西浅井町
今日の猫3。落ち着いている。
向かいの家の人が12年もいるんだって教えてくれた。
-1031 道の駅あぢかまの里
駅も近いがトイレに行くために少し寄り道。
気温は14度まで上がってきた。まだ11時前だ。
○1103 近江塩津駅 -19253歩-
ようやく今日一つ目の駅。
ところで入口はどこ?
知らないと少し入りづらいな。
中は普通の駅。壁際に長いすタイプのベンチ。
資産標は無い。。
ホームへ上がってみる。
少し長い階段(47段)を上がると、ホームは二面。
そしてなんという長さ。新幹線でも止まれる位あるぞ。
-1120 再スタート
また長丁場の12キロ。
風がだんだん強くなってきている感じがする。
追い風だから良いが陽が陰ると少し寒いかも。
-1129 気温がまた上がって16度に
歩道は無く路肩もほぼ無くなり、愛岐道路タイプに。
そしてじわじわと上りが続く。
路肩に蕗の薹が。春が近い。
-1214 登坂車線
傾斜がきつくなる。
このあたり圏外だ。
-1229 福井県
ようやく上りが終わり敦賀市に入った。峠は標高273メートル。
今日の目標、敦賀は海に近い。
ということは今日はまだこれだけ下りるのか。。。
圏外が続く。
通行規制の条件。
でも2を書いたら他には何も書けないんでは。。。。?
-1246 新道集落の道
少しだけ国道を離れ新道集落の道へ
静かだ。
携帯電話をかけながら運転しているトラックを見なくて済むことだけでも精神衛生上良い。
-1252 国道へ戻る
コミュニティバスのバス停は松本零士の絵だ。
-1257 気温は19度に。
下り7%。。。膝の負担が。。。。
-1320 ついに20度の大台に
-1335 奥野交差点
左折。 曲がった瞬間に強い向かい風が一瞬吹いた。
今日は南寄りの風が強くなるとの予報を見てこの区間を歩くことにした。
朝一と新疋田駅直前のこの区間だけが向かい風を受ける向きとなるため心配していたが、
この程度の風に少し安心する。
-1343 愛発小中学校
「愛発」は「あらち」と読むらしい。
-1350 ここでも20度。
気温上昇はどうやらここで打ち止めか。
駅直前でやっぱり風が強くなる。それも相当強い。
前傾しないと前に進めないくらいだ。
○1357 新疋田駅 -36312歩-
ログハウス「風」ではなく、ログハウスの駅舎。
待合室に旅ノートがある。確か秘境駅の一つだったはず。。。
なぜここが秘境駅なんだろう。後でHP見てみよう。
(最新の秘境駅ランキングには載っていないみたい。。。)
撮り鉄のお兄さんがいたので話をする。
何か珍しい列車が来るので待っているとのこと。
見てみたいが先に進む。
-1414 再スタート
最後の区間は7キロ強。
今日はたったの3駅か。
山陽本線三原駅〜入野駅の2駅以来2番目に少ない。
ちなみに北陸本線の次回は最初の駅が敦賀から23キロ。
しかも(たぶん)峠があるので最悪1駅となりそう。。
こういう水路のある街、いいなぁ。酔っ払ったら落ちそうで危ないけど。
今日の猫4。これでも結構警戒してるみたい。
その証拠に、少し近づこうとしたら飛び起きた。
-1437 地下道
地下道で国道8号線をくぐる。
-1452 川沿いの道へ
小河トンネルを避け、川沿いの道へ。
今日は川沿いに縁がある。
地図によると、このあたりで北陸本線はループトンネルになっているらしい。
トンネルを出たばかりの線路をくぐった。
この道も8号線だったようだ。
ということは小河トンネルの方はバイパスだったということか。
○1546 敦賀駅 -47268歩-
今日のゴール。
観光地らしい駅前だ。3連休初日だが人は少ない。
バスにも松本零士の絵が描かれている。
まだ16時前だが次の駅は23キロ先。
小浜線に行く手もあるが一日目安の30キロを越えておりここで終了とする。
それにしても近江塩津駅までの連絡が悪い。
余呉まで5分乗るのに25分待つのか。。。
北陸本線1日目 北陸本線3日目