小浜線2日目
今日の高速移動は敦賀ICまで。金沢あたりまで行くことを考えるとだいぶ楽だ。
以前止めた駅横駐車場に車を止める。
○0825 敦賀駅
雨上がりの敦賀駅前をスタート。天気はほぼ快晴。空気はそれほど冷たくない。
今日も夏用のアームカバー装着。
木の芽橋を渡り西へ。
いきなり自転車のおじさんに声をかけられる。
「どこから来たの?」
「敦賀から」
さすがにこの答はがっかりさせたようで、
「昨日、北海道から歩いて来た人に会った。日本一周しているとのこと。
年を聞いてびっくり。70歳だって。」と言って去って行った。
もう少しフレンドリーに応対すればよかったかな。
-0902 笙の川
高校を越えたところで左折。
○0914 西敦賀 -5597歩-
いきなり駅舎の無い駅。静かでいいなぁ。これから先が楽しみだ。
待合室の時刻表を見る。夕方は1時間に1本。帰りのやめ時が難しそう。
近くの北陸本線ループ線を列車が通りすぎる音が聞こえた。
丁度列車が入ってきた。降車客は一人だけ。
-0925 再スタート
晴れてはいるが大分雲が多くなってきた。
ライオンが出るらしい。。。(笑)
黒河橋を渡ったあたりからまっすぐな道が続く。
この区間、歩道が整備され歩きやすい。
駅は高台の上。。。
○1018 粟野駅 -11344歩-
高台の小さな駅。丁度パトカーの巡回に出会う。
「どこから来たの?失礼だけど何歳?」
50代のおじさん警官に世間話レベルでの職務質問(笑)
待合室では散歩のおじさんと話。
「学生さん?」には苦笑。。 。
-1035 再スタート
今日の猫1、2。
特に動くわけでなくおとなしく被写体に。
また自転車に乗ったおじさんに「…山いったんかい?」と声かけられた。
ここまで声かけられるのは沿線旅始まって以来かな。
-1050 県道合流
上り坂が始まる。反対側を自転車が勢いよく下りていった。
気温は23度。
-1058 美浜町
峠を越えたらしく急ではないが長い下り坂。
愛岐型(沿線旅用語)とまではいかないが狭い路肩だ。
-1118 27号線合流
すぐ佐田トンネル(460メートル)に入る。
歩道は幅3メートル以上もあり快適。
太田の集落で生活道路へ。
駅への道を近くにいたおばあちゃんに尋ねる。
知らなきゃ分からないなあ、これは。
太陽光発電と風力発電。矢印が逆のような。。。
○1149 東美浜駅 -19296歩-
ここも小さな駅。ホーム待合室型だ。
今日は財産標をまだ見ていない。。。と、待合室にあった!
昭和36年だ。
-1200 再スタート
-1221 27号線合流
結構急な坂を上って国道に戻る。
また合流してすぐにトンネルがあった。
-1124 国吉城トンネル(560M)
ここも右側に広い歩道。安全だ。
トンネルを抜け、佐柿集落の横を抜けた途端、歩道は無くなり愛岐型に。
街に近づく方向なのに無くなるとは驚きだ。
美浜って五木ひろしさんの地元なんだ。
-1301 耳川
○1310 美浜駅 -27021歩-
駅舎の大きさに比べると寂しい駅前。
海水浴の季節なら賑わうのだろうか。
待合室に新聞が置いてある。初めて見た。
ホームへ入るために入場券を購入する。140円。
向こうの方に海が見える。
-1343 再スタート
今日はトラ。
-1354 五湖の駅
すぐ横の生活道路に進む。
車のほとんど通らない快適な道。のどかな雰囲気だ。
イガ者の屍。。。
-1421 若狭町
若狭町に入った。
○1430 気山駅 -32929歩-
駅舎?
いや、これはトイレだった。
駅舎はホーム待合室型。東美浜駅と同型か。
-1437 再スタート
三方五湖を傍目に引き続き生活道路を次の駅へ向かう。
三方駅が近づく。街道かなぁ、松は街道に似合う。
いい雰囲気の道になってきた。
○1521 三方駅 -38098歩-
広い駅前だが人影は無い。有人駅だ。
広い待合室の自販機でお茶を買って出発。
-1532 再スタート
いったん27号に合流した後、前川の交差点で生活道路へ。
今日の猫3。香箱座り。
生活道路が国道に合流する手前で、線路の反対側の道へ移る。
○1607 藤井駅 -42268歩-
ここもホーム待合室型。待合室も東美浜駅と同じだ。
-1612 再スタート
ぎりぎりになりそうだが次まで進む。
私製の「止まれ」?
ペースを上げる。
しかしここにきての5Km/hを超えるハイペースは腰に心配だ。
駅舎が見えてきた。どうやら間に合いそうだ。
○1636 十村駅 -45431歩-
今日のゴール!
さすがに最後のハイペースは脚にきた。
疲れた。。。でも満足。
駐車場を確認。
次回は敦賀か十村かどちらかに止めてのスタートだ。
1649敦賀行きに無事乗車。
帰りの高速は三連休帰りの渋滞予想。
週明け前日は早く帰りところだがしょうがないな。。。
。。。って、いきなり高速は事故渋滞。
仕方なく次の長浜ICまでは下道走り。。。。
小浜線2日目
今日の高速移動は敦賀ICまで。金沢あたりまで行くことを考えるとだいぶ楽だ。
以前止めた駅横駐車場に車を止める。
○0825 敦賀駅
雨上がりの敦賀駅前をスタート。天気はほぼ快晴。空気はそれほど冷たくない。
今日も夏用のアームカバー装着。
木の芽橋を渡り西へ。
いきなり自転車のおじさんに声をかけられる。
「どこから来たの?」
「敦賀から」
さすがにこの答はがっかりさせたようで、
「昨日、北海道から歩いて来た人に会った。日本一周しているとのこと。
年を聞いてびっくり。70歳だって。」と言って去って行った。
もう少しフレンドリーに応対すればよかったかな。
-0902 笙の川
高校を越えたところで左折。
○0914 西敦賀 -5597歩-
いきなり駅舎の無い駅。静かでいいなぁ。これから先が楽しみだ。
待合室の時刻表を見る。夕方は1時間に1本。帰りのやめ時が難しそう。
近くの北陸本線ループ線を列車が通りすぎる音が聞こえた。
丁度列車が入ってきた。降車客は一人だけ。
-0925 再スタート
晴れてはいるが大分雲が多くなってきた。
ライオンが出るらしい。。。(笑)
黒河橋を渡ったあたりからまっすぐな道が続く。
この区間、歩道が整備され歩きやすい。
駅は高台の上。。。
○1018 粟野駅 -11344歩-
高台の小さな駅。丁度パトカーの巡回に出会う。
「どこから来たの?失礼だけど何歳?」
50代のおじさん警官に世間話レベルでの職務質問(笑)
待合室では散歩のおじさんと話。
「学生さん?」には苦笑。。 。
-1035 再スタート
今日の猫1、2。
特に動くわけでなくおとなしく被写体に。
また自転車に乗ったおじさんに「…山いったんかい?」と声かけられた。
ここまで声かけられるのは沿線旅始まって以来かな。
-1050 県道合流
上り坂が始まる。反対側を自転車が勢いよく下りていった。
気温は23度。
-1058 美浜町
峠を越えたらしく急ではないが長い下り坂。
愛岐型(沿線旅用語)とまではいかないが狭い路肩だ。
-1118 27号線合流
すぐ佐田トンネル(460メートル)に入る。
歩道は幅3メートル以上もあり快適。
太田の集落で生活道路へ。
駅への道を近くにいたおばあちゃんに尋ねる。
知らなきゃ分からないなあ、これは。
太陽光発電と風力発電。矢印が逆のような。。。
○1149 東美浜駅 -19296歩-
ここも小さな駅。ホーム待合室型だ。
今日は財産標をまだ見ていない。。。と、待合室にあった!
昭和36年だ。
-1200 再スタート
-1221 27号線合流
結構急な坂を上って国道に戻る。
また合流してすぐにトンネルがあった。
-1124 国吉城トンネル(560M)
ここも右側に広い歩道。安全だ。
トンネルを抜け、佐柿集落の横を抜けた途端、歩道は無くなり愛岐型に。
街に近づく方向なのに無くなるとは驚きだ。
美浜って五木ひろしさんの地元なんだ。
-1301 耳川
○1310 美浜駅 -27021歩-
駅舎の大きさに比べると寂しい駅前。
海水浴の季節なら賑わうのだろうか。
待合室に新聞が置いてある。初めて見た。
ホームへ入るために入場券を購入する。140円。
向こうの方に海が見える。
-1343 再スタート
今日はトラ。
-1354 五湖の駅
すぐ横の生活道路に進む。
車のほとんど通らない快適な道。のどかな雰囲気だ。
イガ者の屍。。。
-1421 若狭町
若狭町に入った。
○1430 気山駅 -32929歩-
駅舎?
いや、これはトイレだった。
駅舎はホーム待合室型。東美浜駅と同型か。
-1437 再スタート
三方五湖を傍目に引き続き生活道路を次の駅へ向かう。
三方駅が近づく。街道かなぁ、松は街道に似合う。
いい雰囲気の道になってきた。
○1521 三方駅 -38098歩-
広い駅前だが人影は無い。有人駅だ。
広い待合室の自販機でお茶を買って出発。
-1532 再スタート
いったん27号に合流した後、前川の交差点で生活道路へ。
今日の猫3。香箱座り。
生活道路が国道に合流する手前で、線路の反対側の道へ移る。
○1607 藤井駅 -42268歩-
ここもホーム待合室型。待合室も東美浜駅と同じだ。
-1612 再スタート
ぎりぎりになりそうだが次まで進む。
私製の「止まれ」?
ペースを上げる。
しかしここにきての5Km/hを超えるハイペースは腰に心配だ。
駅舎が見えてきた。どうやら間に合いそうだ。
○1636 十村駅 -45431歩-
今日のゴール!
さすがに最後のハイペースは脚にきた。
疲れた。。。でも満足。
駐車場を確認。
次回は敦賀か十村かどちらかに止めてのスタートだ。
1649敦賀行きに無事乗車。
帰りの高速は三連休帰りの渋滞予想。
週明け前日は早く帰りところだがしょうがないな。。。
。。。って、いきなり高速は事故渋滞。
仕方なく次の長浜ICまでは下道走り。。。。
小浜線2日目