城端線1日目
高速1000円施策終了が来週に迫り、車での日帰り限界点を先に歩く戦略に基づき富山県完歩を狙う(大袈裟)。
今日は城端線の残りと氷見線の完歩を目指す。
太平洋側は本格的な雨。東海北陸道で山を越えた日本海側は小雨。
雨は上がる予報だが回復は若干遅い。
車を高岡駅南口側のコインパーキングに止め、0921城端行きに乗車。
到着した林駅の待合室で朝食のおにぎりをゆっくりと。。。。
今日の発見。CW-Xの上からでも蚊は刺す(笑) 3ヶ所もやられ痒い!
○1005 林駅
雨上がりどんよりと曇った空の下出発。
今は涼しいが午後からは太陽が顔を出し蒸し暑くなりそうだ。
今日は24キロ程度と比較的短距離。
二塚駅直前の踏切が引き込み線への貨車移動で開かず。5分も足止め。
○1031 二塚駅 -2288歩-
古い駅舎だ。入口横にコイの池。
ちょうどお巡りさんがパトカーを駅前の小さな広場に止めた。
聞くと自転車のチェックを行うとのこと。
駅舎撮りはチェックが終わるまで、少しの間おあずけ。
-1040 再スタート
雨がぱらついてきた。本格的な降りにはならなそうだが。
予定の道が新幹線工事で通れず。大回りを強いられる。
ここまでの工事進捗を見ると金沢のあたりが一番進んでいた感じだ。
裏道を歩こうとしたが結局「駅南大通り」を歩くハメに。
○1129 高岡駅 -7536歩-
高岡駅3回目の訪問で城端線は完歩。
北口(正面口)へ移動して氷見線に向かう。
-1147 再スタート
また雨がぱらつくもすぐに止み、薄日がさしてきた。
やっぱり蒸し暑くなりそうだ。
今日の猫1、2。一軒はさんで連続登場。
○1209 越中中川駅 -10469歩-
カラフルな駅舎。
高岡工芸高校テザイン科の高校生が塗ったようだ。
-1223 再スタート
高岡高校を少し回り込む。
久しぶりに犬に吠えられる。
そういえば城端線では吠えられず。猫にも会えず。だった。
この時間になって晴れてきた。予報どおり。
○1257 能町駅 -14581歩-
1面2線の無人駅。駅前の感じも含め寂れた感が強い。
氷見行きが出たばかりで列車が来ない時間だ。
ホーム上で昼食とする。
ホーム上を流れる風が涼しい。
カラスが近寄ってきた。何もあげないよ。
-1320 再スタート
万葉線能町口駅と氷見線の踏切(あとで考えると氷見線じゃなかったようだ。
工場地帯への引き込み線か?)を越えて工場地帯へ。
-1342 伏木港大橋
小矢部川河口部近くを川沿いに歩く。海はすぐそこだ。
○1404 伏木駅 -19671歩-
感じの良い駅舎。財産標は明治33年。
タクシーは一台しか止まっていない駅前ロータリーと無料駐車場と待合室は、全部広い。
-1430 再スタート
山車の基地?この地区は一カ所にまとめて保管しているんだ。
キジのつがいだ。
○1455 越中国分 -22649歩-
ホーム上待合室型。高校生がたくさんいて写真撮りづらい。。。。
でも列車が来て高校生がはけた。じっくり写真を撮る。
-1504 再スタート
雨晴トンネル手前で右折。海沿いのルートを取る。
-1511 雨晴隧道
短いトンネルを抜けると目の前に海が広がった。
後ろから2両の列車が来た。
-1527 義経岩
線路の向こう側の岩は義経岩というらしい。
○1535 雨晴駅 -25737歩-
海岸沿いの駅。資産標はなく年代不明だ。
-1551 再スタート
線路のすぐ横には防風林が並ぶ。
氷見市のフタ。
○1626 島尾駅 -30006歩-
古い住宅街の中にある駅。海からは少しだけ離れているようだ。
2両編成の列車がやってきた。
-1640 再スタート
最終区間は海沿いの4キロ弱。
線路を歩いて帰る人。。。。お気をつけて。。。(^^;
-1656 氷見市海浜植物園
蛍の光が流れている。どうやら閉園時間らしい。
海沿いと書いたがほとんどの区間で防風林が間にはさまり、
海への視界は最後の少しだけだった。
砂浜に鳥。猛禽系?
○1725 氷見駅 -35324歩-
ゴール!氷見線完歩。予想より静かな駅前。
もっと賑やかかと思ってたがローカル線ターミナルとしては相応しいか。
トンビが甲高く鳴いているのもまたもの寂しい雰囲気だ。
1758高岡行きに乗車する。
車窓からの雨晴海岸を満喫した。
今日で踏破距離3000キロを超えた。
JRはだいたい総距離20000キロと考えているので、約15%が終わった計算だ。
城端線1日目
高速1000円施策終了が来週に迫り、車での日帰り限界点を先に歩く戦略に基づき富山県完歩を狙う(大袈裟)。
今日は城端線の残りと氷見線の完歩を目指す。
太平洋側は本格的な雨。東海北陸道で山を越えた日本海側は小雨。
雨は上がる予報だが回復は若干遅い。
車を高岡駅南口側のコインパーキングに止め、0921城端行きに乗車。
到着した林駅の待合室で朝食のおにぎりをゆっくりと。。。。
今日の発見。CW-Xの上からでも蚊は刺す(笑) 3ヶ所もやられ痒い!
○1005 林駅
雨上がりどんよりと曇った空の下出発。
今は涼しいが午後からは太陽が顔を出し蒸し暑くなりそうだ。
今日は24キロ程度と比較的短距離。
二塚駅直前の踏切が引き込み線への貨車移動で開かず。5分も足止め。
○1031 二塚駅 -2288歩-
古い駅舎だ。入口横にコイの池。
ちょうどお巡りさんがパトカーを駅前の小さな広場に止めた。
聞くと自転車のチェックを行うとのこと。
駅舎撮りはチェックが終わるまで、少しの間おあずけ。
-1040 再スタート
雨がぱらついてきた。本格的な降りにはならなそうだが。
予定の道が新幹線工事で通れず。大回りを強いられる。
ここまでの工事進捗を見ると金沢のあたりが一番進んでいた感じだ。
裏道を歩こうとしたが結局「駅南大通り」を歩くハメに。
○1129 高岡駅 -7536歩-
高岡駅3回目の訪問で城端線は完歩。
北口(正面口)へ移動して氷見線に向かう。
-1147 再スタート
また雨がぱらつくもすぐに止み、薄日がさしてきた。
やっぱり蒸し暑くなりそうだ。
今日の猫1、2。一軒はさんで連続登場。
○1209 越中中川駅 -10469歩-
カラフルな駅舎。
高岡工芸高校テザイン科の高校生が塗ったようだ。
-1223 再スタート
高岡高校を少し回り込む。
久しぶりに犬に吠えられる。
そういえば城端線では吠えられず。猫にも会えず。だった。
この時間になって晴れてきた。予報どおり。
○1257 能町駅 -14581歩-
1面2線の無人駅。駅前の感じも含め寂れた感が強い。
氷見行きが出たばかりで列車が来ない時間だ。
ホーム上で昼食とする。
ホーム上を流れる風が涼しい。
カラスが近寄ってきた。何もあげないよ。
-1320 再スタート
万葉線能町口駅と氷見線の踏切(あとで考えると氷見線じゃなかったようだ。
工場地帯への引き込み線か?)を越えて工場地帯へ。
-1342 伏木港大橋
小矢部川河口部近くを川沿いに歩く。海はすぐそこだ。
○1404 伏木駅 -19671歩-
感じの良い駅舎。財産標は明治33年。
タクシーは一台しか止まっていない駅前ロータリーと無料駐車場と待合室は、全部広い。
-1430 再スタート
山車の基地?この地区は一カ所にまとめて保管しているんだ。
キジのつがいだ。
○1455 越中国分 -22649歩-
ホーム上待合室型。高校生がたくさんいて写真撮りづらい。。。。
でも列車が来て高校生がはけた。じっくり写真を撮る。
-1504 再スタート
雨晴トンネル手前で右折。海沿いのルートを取る。
-1511 雨晴隧道
短いトンネルを抜けると目の前に海が広がった。
後ろから2両の列車が来た。
-1527 義経岩
線路の向こう側の岩は義経岩というらしい。
○1535 雨晴駅 -25737歩-
海岸沿いの駅。資産標はなく年代不明だ。
-1551 再スタート
線路のすぐ横には防風林が並ぶ。
氷見市のフタ。
○1626 島尾駅 -30006歩-
古い住宅街の中にある駅。海からは少しだけ離れているようだ。
2両編成の列車がやってきた。
-1640 再スタート
最終区間は海沿いの4キロ弱。
線路を歩いて帰る人。。。。お気をつけて。。。(^^;
-1656 氷見市海浜植物園
蛍の光が流れている。どうやら閉園時間らしい。
海沿いと書いたがほとんどの区間で防風林が間にはさまり、
海への視界は最後の少しだけだった。
砂浜に鳥。猛禽系?
○1725 氷見駅 -35324歩-
ゴール!氷見線完歩。予想より静かな駅前。
もっと賑やかかと思ってたがローカル線ターミナルとしては相応しいか。
トンビが甲高く鳴いているのもまたもの寂しい雰囲気だ。
1758高岡行きに乗車する。
車窓からの雨晴海岸を満喫した。
今日で踏破距離3000キロを超えた。
JRはだいたい総距離20000キロと考えているので、約15%が終わった計算だ。
城端線1日目