第119日 2011/10/1

越美北線2日目 越前薬師→柿ケ島(営業距離20.3km、徒歩距離25.7km) 給水量:1.3L


越美北線1日目                 越美北線3日目



北陸道回りで美山駅駐車場に車を止める。


-0840 美山駅


美山駅で列車が1時間無いこと及び戻りの列車の時間を考慮。
2駅先の越前大宮駅まで歩き、九頭竜湖行きで柿ヶ島駅まで乗る。
柿ヶ島から福井方面へ向けて越前大宮駅まで歩いて戻る作戦を取ることに。
ただし最初に歩く二駅分の距離は合わせて5キロ。
列車までの時間は約1時間と、この区間はハイペースが必要だ。


まずは前回歩いた美山→越前薬師間を再度歩く。
今日もいい天気だ。


金木犀の香りが漂う生活道路を少しだけ歩き、その後国道へ。




気温は19度。




久々の動物シリーズはトラ。



○0901 越前薬師駅



今日のスタート駅に到着。
駅ホームだけ撮り、すぐ再スタート。


-0903 再スタート



ここからは約3キロ弱。
列車が来るまで40分あるのでなんとかなりそうか。




今日の邪魔駐車。
地元のお仕事の車に旅の人間が言うのも申し訳ない気もするが、歩道一杯に止められるのはちょっと困る。




ところどころ歩道の無い部分もあったが大部分は歩道完備。



○0937 越前大宮駅 -4046歩-



ホーム上待合室型無人駅。
問題なく列車の時間には間に合った。



九頭竜湖行き列車を待つ。



0947九頭竜湖行き普通に乗った。


(列車移動)


○1028 柿ケ島駅 -4046歩-









ホーム上待合室型無人駅。ホームは短い。
駅のすぐ福井側を九頭竜川が流れるのがいい雰囲気。


-1040 再スタート



-1051 龍仙橋



九頭竜川を渡る。


この区間は線路よりかなり大回りのコースだ。




ここにも金木犀が咲いている。



○1059 下唯野駅 -5916歩-







柿ヶ島駅と同じくホームが短いホーム上待合室型無人駅。


-1104 再スタート





駅すぐ横の踏切を渡り右に上る道へ進む。




次回九頭竜湖駅方面からは、踏切を渡った左への道から来る予定だ。


赤とんぼが舞っている。


風は向かい風となった。予報より強い風だ。




国道158号に出るところで行きすぎたことに気づく。
数百メートル大回りした。




刈り入れの終わった水田と、そば畑の間を進む。



○1143 越前富田駅 -10550歩-





ここもホーム上待合室型無人駅。
列車が来ない時間帯なのに待合室に人がいる。
遠慮して待合室内の写真は撮らないこととした。


-1149 再スタート





越前大野市のフタ。




ネギの緑とソバの花の白の対比が面白い。



○1211 越前田野駅 -13067歩-







ホーム上待合室型無人駅。
越前大野駅まではこんな駅が続きそう。。。と思ったら次が越前大野だった。。。


-1222 再スタート



-1238 富田大橋



真名川を渡る。


駅の反対側に出てしまった。踏切まで回り込む。



○1308 越前大野駅 -18470歩-







地方中核駅。駅前工事中。
工事関係者以外人影はほとんどなく寂しい駅前。



切符販売機の上に振り子時計とは珍しい。



駅構内に、腕木型(だっけ?)の信号機があった。
さすがに今は使っていないものだろう。





今度はウサギとタヌキ。


-1320 再スタート



いきなり逆向きに進んでた。
駅前まで戻り、駅から垂直に伸びる道へ。




大野の町中をしばし歩く。




城下町の大野は古くて趣のある建物が多い。




越前大野城が仰ぎ見られた。



○1407 北大野駅 -23433歩-





他のホームにある待合室に比べると大きめの待合室だ。
ここからまた、ホーム上待合室型無人駅が続くのか?



広い待合室で昼ご飯を取る。


-1427 再スタート





大野の町並みを離れ、山に向かって進む。




木の橋を渡る。



○1455 牛ヶ原駅 -27098歩-





ホーム上待合室型無人駅。
真っすぐな線路と駅が、たんぼとソバ畑の間に佇む。


-1502 再スタート





ラッピング列車が通り過ぎる。


-1522 国道合流





残念なことにいきなり登坂車線が始まる。歩道も無しだ。


-1528 スノーシェード





右側には歩くスペースなし。左側は1メートル位のスペースがあったが、
引き続きトンネルに入ると側溝の蓋のみに。

久しぶりにライトを使う。歩道が無いトンネルも小浜線以来久しぶりか。


-1535 福井市







トンネルを抜けると今度は反対車線が登坂車線の下り坂。
歩道は無く、愛岐型歩道(沿線旅用語:歩道は無く路肩の白線から外側のスペースもほとんどない道)が続く。


計石集落内の道に入る。行きすぎたと勘違いし、一旦戻りまた引き返す。



○1604 計石駅 -33673歩-





ホーム上待合室型無人駅。
比較的集落に近い駅だ。


-1615 再スタート



最終区間は2.5キロ。
列車の時間まで1時間以上あり、十分間に合いそうだ。
「先に列車移動作戦」は成功か。




ほとんど国道歩きで、朝にも来た駅に到着。



○1650 越前大宮駅 -37826歩-



今日のゴール。
一日に二度到着した駅は初めてか。

これで越美北線もあと一日(の予定)だ。

さて列車来るまで30分もある。
ゆっくり着替えと。。。あとやること無い!



1720普通列車で2駅移動して車へ戻る。





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