身延線3日目
前日のグランパスの試合で折れた心を励ましつつ、何とか6時に家を出る。
今日は身延線の完歩を目指す。
芦川駅の駅前駐車場に車を止めた。
○1030 芦川駅
天気はほぼ快晴。10時時点で気温は既に20度を上回る。
風は1〜2mの向かい風。今日は味方になりそうだ。
最初の区間は足慣らしの約1.5キロ。
今日は甲府までの約20キロ弱が目標。
目標を16時着に置いてみるが駅数が多く、少し難しいか。
○1047 甲斐上野駅 -2183歩-
コンクリート製の四角い駅舎。
資産標は平成15年。
ホーム待合室は昭和3年だから以前はその頃の駅舎があったんだろうか。
数え間違いが無ければこの駅が沿線旅節目の1000駅目!
-1056 再スタート
次は今日最長の4キロ弱の区間。
-1105 中央市
-1111 桃林橋
富士川を越えてるかと思ってたら笛吹川だった。
○1145 東花輪駅 -7628歩-
昭和3年の駅舎。屋根の三角が特徴。
-1153 再スタート
(旧)玉穂町のマンホール蓋。
○1210 小井川駅 -9568歩-
ホーム上待合室型。
資産標は昭和35年。古びたベンチがそれらしくて良い。
甲府に近づき、駅で待つ人が少しずつ増えてきた。
といってもこの駅では5人位だが。
東花輪とこの駅からは富士山が少しだけ見えた。
昼食休憩取る。
-1233 再スタート
甲府盆地に入りだいぶ開けてきた。
たんぼに水が張られたところらしい。
このあたりは田植はまだなのかな?
ずっと線路沿いを歩いて到着。
○1252 常永駅 -11687歩-
コンクリート製駅舎。
ところで駅前の自転車はなんとかならないのか。。。
-1304 再スタート
この区間は県道ひた歩き。
-1324 中央道高架下
もう少し道を開けてくれると助かるのですが。。。。
○1338 国母駅 -15730歩-
コンクリート製の平成駅舎。
ホーム上の待合室は変わった形。屋根が平らで広いのが特徴。
-1347 再スタート
この地図ぱっと見、日本列島の形に見える。
-1402 国道20号合流
身延線を越える。
片側一車線の道へ。
○1424 甲斐住吉駅 -19590歩-
ホーム上待合室型。
このあたりの待合室の屋根は、平たいこの形が多いのか?
-1432 再スタート
久々に一日200円の駐車場だ。
でもこれで利益は出るのだろうか?
○1447 南甲府駅 -21452歩-
どっしりとした作りの堂々とした駅舎。
このどっしりさは飯田線の新城駅以来かな。
建物の割には意外と狭い待合室。
-1506 再スタート
今日の猫。
○1540 善光寺駅 -25306歩-
ホーム上待合室型。
ホーム自体は盛り土の土手上。カーブの途中にある。
-1549 再スタート
スタートしてすぐ中央本線に寄り添う形に。
また犬に吠えられた! ますます犬が嫌いに。。。
○1605 金手駅 -27090歩-
ホーム上待合室型。
中央本線を挟んだ反対側の道は中央本線の時に歩いた道だ。
どこからかかすかに線香の香りが漂ってくる。
-1619 再スタート
舞鶴城公園の横を抜ける。
おや?予定の道からハズレてた。
最後は迷いつつも無事到着。
○1640 甲府駅 -29433歩-
今日のゴール。身延線完歩。
久しぶりの甲府駅に目標より40分遅れの到着となった。
身延線3日目
前日のグランパスの試合で折れた心を励ましつつ、何とか6時に家を出る。
今日は身延線の完歩を目指す。
芦川駅の駅前駐車場に車を止めた。
○1030 芦川駅
天気はほぼ快晴。10時時点で気温は既に20度を上回る。
風は1〜2mの向かい風。今日は味方になりそうだ。
最初の区間は足慣らしの約1.5キロ。
今日は甲府までの約20キロ弱が目標。
目標を16時着に置いてみるが駅数が多く、少し難しいか。
○1047 甲斐上野駅 -2183歩-
コンクリート製の四角い駅舎。
資産標は平成15年。
ホーム待合室は昭和3年だから以前はその頃の駅舎があったんだろうか。
数え間違いが無ければこの駅が沿線旅節目の1000駅目!
-1056 再スタート
次は今日最長の4キロ弱の区間。
-1105 中央市
-1111 桃林橋
富士川を越えてるかと思ってたら笛吹川だった。
○1145 東花輪駅 -7628歩-
昭和3年の駅舎。屋根の三角が特徴。
-1153 再スタート
(旧)玉穂町のマンホール蓋。
○1210 小井川駅 -9568歩-
ホーム上待合室型。
資産標は昭和35年。古びたベンチがそれらしくて良い。
甲府に近づき、駅で待つ人が少しずつ増えてきた。
といってもこの駅では5人位だが。
東花輪とこの駅からは富士山が少しだけ見えた。
昼食休憩取る。
-1233 再スタート
甲府盆地に入りだいぶ開けてきた。
たんぼに水が張られたところらしい。
このあたりは田植はまだなのかな?
ずっと線路沿いを歩いて到着。
○1252 常永駅 -11687歩-
コンクリート製駅舎。
ところで駅前の自転車はなんとかならないのか。。。
-1304 再スタート
この区間は県道ひた歩き。
-1324 中央道高架下
もう少し道を開けてくれると助かるのですが。。。。
○1338 国母駅 -15730歩-
コンクリート製の平成駅舎。
ホーム上の待合室は変わった形。屋根が平らで広いのが特徴。
-1347 再スタート
この地図ぱっと見、日本列島の形に見える。
-1402 国道20号合流
身延線を越える。
片側一車線の道へ。
○1424 甲斐住吉駅 -19590歩-
ホーム上待合室型。
このあたりの待合室の屋根は、平たいこの形が多いのか?
-1432 再スタート
久々に一日200円の駐車場だ。
でもこれで利益は出るのだろうか?
○1447 南甲府駅 -21452歩-
どっしりとした作りの堂々とした駅舎。
このどっしりさは飯田線の新城駅以来かな。
建物の割には意外と狭い待合室。
-1506 再スタート
今日の猫。
○1540 善光寺駅 -25306歩-
ホーム上待合室型。
ホーム自体は盛り土の土手上。カーブの途中にある。
-1549 再スタート
スタートしてすぐ中央本線に寄り添う形に。
また犬に吠えられた! ますます犬が嫌いに。。。
○1605 金手駅 -27090歩-
ホーム上待合室型。
中央本線を挟んだ反対側の道は中央本線の時に歩いた道だ。
どこからかかすかに線香の香りが漂ってくる。
-1619 再スタート
舞鶴城公園の横を抜ける。
おや?予定の道からハズレてた。
最後は迷いつつも無事到着。
○1640 甲府駅 -29433歩-
今日のゴール。身延線完歩。
久しぶりの甲府駅に目標より40分遅れの到着となった。
身延線3日目