第577日 2024/2/9

武豊線2日目 (名鉄上ケ)→武豊(営業距離3.0km、徒歩距離0.7km) 給水量:0.4L

名鉄河和線2日目 上ケ→富貴(営業距離3.3km、徒歩距離4.5km) 

名鉄知多新線1日目(最終日) 富貴→内海(営業距離13.9km、徒歩距離16.9km) 


武豊線1日目                     武豊線3日目
名鉄河和線1日目                         



まだまだ寒いこの時期。
朝の気温は0度近くまで下がる。

今日は前回の続き、名鉄河和線の上ケ駅から南へ歩く。

朝はゆっくり目のスタート。
10時半に知多武豊駅近くのコインパーキングに車を止めた。

ここから今日のスタート上ケ駅まで1駅は列車移動だ。

1044知多武豊駅発の普通列車で約2分。
スタート駅の上ケに到着。

駅前で歩く準備。


今日の目的地は約20km先の名鉄内海駅。
JR武豊線の武豊駅も拾いつつの約22〜23kmだ。
なんとか日暮れ前には到着したいところ。
(朝、ちょっとゆっくりし過ぎたかも(笑))


□1100 上ケ(あげ)駅






天気は曇り。
たまにお日様が顔を出す。
追い風が吹いている。

まずは1km弱の区間だ。

この区間はほぼ線路に沿って歩く。


-1103 踏切







踏切を渡り線路の反対側の道へ。


□1111 知多武豊(ちたたけとよ)駅 -1245歩-







上り側は昔ながらの駅舎。
反対側は名鉄型の弧状の屋根だ。


-1117 再スタート



次はJR武豊駅に向かう。

10分で到着。


○1127 武豊(たけとよ)駅 -2275歩-







コンクリート製の無人駅。
ホームは1面の3線のようだ。
(停車中の列車があってよく分からない。。。)


前回の東成岩駅から名鉄上ケ駅までの歩きとあわせて、東成岩駅から武豊駅間を完了!


-1135 再スタート



ここでマンホールカードをもらいに少し大回り。


-1134 丁字路



来た道を戻り、さっき右から曲がってきた丁字路を真っ直ぐに進む。




住宅地の中を緩やかに左に曲がっていく道を歩く。


-1148 転車台





こんなところに転車台があるのか。




なるほど、昔はここまで線路があったということか。
とするとここまで歩いてきた道が線路だったのかな?


-1152 味の蔵たけとよ



マンホールカードゲット!


-1204 再スタート



トイレを借りてスタート。




広い歩道の道を進む。
地図では左側、車道との間のスペースは緑地だったようだが今はただの舗装路だ。


-1211 一号地交差点



右折。


-1214 武豊廻間交差点



左折して国道合流。




たまに車道と歩道の境の縁石の無い所がある国道247号線をひた歩く。
この先、駅への右折の目印はウエルシアだ。


-1230 富貴駅東交差点



ウエルシアのある交差点を右折。


右折すると3m程の向かい風になった。
ここから数キロは同じ方向に歩くため向かい風のようだ。


□1234 富貴(ふき)駅 -7274歩-





古い駅舎の無人駅。
狭い駅前スペースいっぱいの幅の車寄せの存在感が大きい。
ホームは2面3線だ。

その駅前のスペースに救急車が止まっている。誰か体調不良になったのだろうか?
駅舎の写真が撮りづらいので、救急車の作業が終わるまでここで昼ご飯にしよう。

救急車はサイレンを鳴らさず出ていった。
搬送するほどのことではなかったのだろう。


-1301 再スタート



さあ、ここからは知多新線を歩く。
この先終点の内海駅までは約17km。
ペースを上げて歩かないと夕暮れに間に合わない。
ただアップダウンのあるコースのようで、なかなか厳しい歩きになりそうだ。




駅横の踏切を渡り歩いていくとすぐに緩やかな上り坂となる。




遠くを猫が横切った。
静かに静かに近づいて。。。。
逃げられた。。。、!
おっ、少し先で止まってくれました。




今日の猫は、手に怪我をして痛々しい黒猫。


-1316 知多新線高架



ぐるっと回ってきた知多新線の下をくぐる。




道は斜度を増して緩やかにうねる。




道は一旦フラットとなった後、歩道の無い上り坂に。


-1334 知多カントリー倶楽部



ゴルフ場のクラブハウスのある場所が峠のピーク。
標高73mだ。




その後は下り坂となるが、下り一辺倒ではなく、たまに上りが混ざる。


-1346 南知多道路高架



高架の手前を側道へ左折。
側道といえば、経験上アップダウンの可能性が高い。




道はパーキングの横を抜けていく。


-1356 右折



急な下りが印象に残った側道から右折。
高速をくぐる。




道は歩道の無いほぼフラットな道に。


-1415 丁字路



最後、少し上り坂をこなして比較的車通りの多い道へ右折。




遠くに海が見えた。


□1426 上野間(かみのま)駅 -15847歩-





名鉄階上ホーム型駅。
駅前のロータリーにパトカーが止まっていて、警察官が一人、駅前に。
何かあったんだろうか?


-1433 再スタート



-1439 国道247号線合流



ちょっとだけ生活道路でショートカットして、国道へ左折。


-1445 田原谷交差点



左折。




知多新線の高架をくぐりすぐに右折。




狭い道を少し歩いて駅へ。


□1450 美浜緑苑(みはまりょくえん)駅 -17804歩-





棒線の無人駅。
コレ、駅舎の周りだけ見たら立派な秘境駅だ。


-1455 再スタート



この辺り、今日の中では短い駅間が続く。
この区間は約1.8kmだ。




来た道を少し戻り、線路をくぐる。


-1459 左折



ほんの少し国道を歩いてから左折。
生活道路へ。


-1511 左折



より細い道へ左折。


○1517 知多奥田(ちたおくだ)駅 -20224歩-





階上ホーム。
改札は中2階の有人駅だ。


-1525 再スタート




-1529 左折




-1532 左折

丁字路を左折。




その後、右左折をして歩道の無い田んぼの間の道へ。

そこそこに車は走っていて、それなりに気をつかう。


って書いたら、全く車が来なくなった(笑)




左の方を列車が走っていった。


□1552 野間(のま)駅 -24438歩-





階上ホーム。2面2線の無人駅。
このタイプは名鉄中2階改札型と呼ぼう。

知多新線は「新線」だからか駅を含め高架の部分が多いようだ。


-1600 再スタート



最後の区間は5.4km。
内海駅1736発を目標にしよう。


太陽は弱いながらも出ているが肌寒くなってきた。
特に手が冷えてきた。

もっと寒くなってきたら下を1枚重ね着だ。




田んぼの間の道を進む。


-1610 丁字路



右後ろから来た道へ合流。




道は上り坂に。


坂は思ってた以上に続く。




700〜800m上って道はフラットに。


-1625 芋沢交差点



県道277号線から276号線へ右折。


-1631 南知多町



小さな峠のてっぺんで南知多町へ入った。


-1640 樫木交差点



右折。
県道52号線へ。




しっかりとしたガードレールに守られた歩道を歩く。

日は山の端に隠れてしまった。


-1655 内海駅東交差点



右折。

山が切れて陽光が差すようになった。
逆光でちょっとまぶしい。


ん?
右足のふくらはぎ?
すね?
つるような感じだ。
ちょっとまずいか?

少し休んで様子を見る。


小休止後再スタート。

うん、さっきの感覚は無くなった。




駅に着く直前で1本前、1706発の列車が出ていった。


□1707 内海(うつみ)駅 -30944歩-







階上駅の内海駅で今日のゴール!
名鉄知多新線を完歩した。
今日も飛ばしに飛ばして、今日は内海駅までという目標を無事クリアした。


□□□
前回のリベンジ!
ではないが、前回歩けなかったJR武豊線の終端部をクリアしつつ知多新線を歩いた今日の沿線旅。
本当は河和線も完歩したかったところだが、残った富貴駅〜河和駅までの約10kmはまた次の機会ということとしよう。
さてそろそろ石勝線の新夕張駅から占冠駅までの約52kmを歩かねばと考えている。
歩くなら日の長い6月。
その時期の明るい時間は約14時間なので、平均時速は4kmが必要。
ということで、今日は富貴駅からは時速4kmを意識して歩いた。
結果、そのペースを意識したのは約15kmだが、脚がつりそうになった(苦笑)。
その3倍以上を歩かねばならず、さらにアップダウンもある石勝線の区間。
果たして歩けるのだろうか心配になってきた。



<歩行ルート>





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