武豊線1日目 武豊線3日目
名鉄河和線1日目
まだまだ寒いこの時期。
朝の気温は0度近くまで下がる。
今日は前回の続き、名鉄河和線の上ケ駅から南へ歩く。
朝はゆっくり目のスタート。
10時半に知多武豊駅近くのコインパーキングに車を止めた。
ここから今日のスタート上ケ駅まで1駅は列車移動だ。
1044知多武豊駅発の普通列車で約2分。
スタート駅の上ケに到着。
駅前で歩く準備。
今日の目的地は約20km先の名鉄内海駅。
JR武豊線の武豊駅も拾いつつの約22〜23kmだ。
なんとか日暮れ前には到着したいところ。
(朝、ちょっとゆっくりし過ぎたかも(笑))
□1100 上ケ(あげ)駅
天気は曇り。
たまにお日様が顔を出す。
追い風が吹いている。
まずは1km弱の区間だ。
この区間はほぼ線路に沿って歩く。
-1103 踏切
踏切を渡り線路の反対側の道へ。
□1111 知多武豊(ちたたけとよ)駅 -1245歩-
上り側は昔ながらの駅舎。
反対側は名鉄型の弧状の屋根だ。
-1117 再スタート
次はJR武豊駅に向かう。
10分で到着。
○1127 武豊(たけとよ)駅 -2275歩-
コンクリート製の無人駅。
ホームは1面の3線のようだ。
(停車中の列車があってよく分からない。。。)
前回の東成岩駅から名鉄上ケ駅までの歩きとあわせて、東成岩駅から武豊駅間を完了!
-1135 再スタート
ここでマンホールカードをもらいに少し大回り。
-1134 丁字路
来た道を戻り、さっき右から曲がってきた丁字路を真っ直ぐに進む。
住宅地の中を緩やかに左に曲がっていく道を歩く。
-1148 転車台
こんなところに転車台があるのか。
なるほど、昔はここまで線路があったということか。
とするとここまで歩いてきた道が線路だったのかな?
-1152 味の蔵たけとよ
マンホールカードゲット!
-1204 再スタート
トイレを借りてスタート。
広い歩道の道を進む。
地図では左側、車道との間のスペースは緑地だったようだが今はただの舗装路だ。
-1211 一号地交差点
右折。
-1214 武豊廻間交差点
左折して国道合流。
たまに車道と歩道の境の縁石の無い所がある国道247号線をひた歩く。
この先、駅への右折の目印はウエルシアだ。
-1230 富貴駅東交差点
ウエルシアのある交差点を右折。
右折すると3m程の向かい風になった。
ここから数キロは同じ方向に歩くため向かい風のようだ。
□1234 富貴(ふき)駅 -7274歩-
古い駅舎の無人駅。
狭い駅前スペースいっぱいの幅の車寄せの存在感が大きい。
ホームは2面3線だ。
その駅前のスペースに救急車が止まっている。誰か体調不良になったのだろうか?
駅舎の写真が撮りづらいので、救急車の作業が終わるまでここで昼ご飯にしよう。
救急車はサイレンを鳴らさず出ていった。
搬送するほどのことではなかったのだろう。
-1301 再スタート
さあ、ここからは知多新線を歩く。
この先終点の内海駅までは約17km。
ペースを上げて歩かないと夕暮れに間に合わない。
ただアップダウンのあるコースのようで、なかなか厳しい歩きになりそうだ。
駅横の踏切を渡り歩いていくとすぐに緩やかな上り坂となる。
遠くを猫が横切った。
静かに静かに近づいて。。。。
逃げられた。。。、!
おっ、少し先で止まってくれました。
今日の猫は、手に怪我をして痛々しい黒猫。
-1316 知多新線高架
ぐるっと回ってきた知多新線の下をくぐる。
道は斜度を増して緩やかにうねる。
道は一旦フラットとなった後、歩道の無い上り坂に。
-1334 知多カントリー倶楽部
ゴルフ場のクラブハウスのある場所が峠のピーク。
標高73mだ。
その後は下り坂となるが、下り一辺倒ではなく、たまに上りが混ざる。
-1346 南知多道路高架
高架の手前を側道へ左折。
側道といえば、経験上アップダウンの可能性が高い。
道はパーキングの横を抜けていく。
-1356 右折
急な下りが印象に残った側道から右折。
高速をくぐる。
道は歩道の無いほぼフラットな道に。
-1415 丁字路
最後、少し上り坂をこなして比較的車通りの多い道へ右折。
遠くに海が見えた。
□1426 上野間(かみのま)駅 -15847歩-
名鉄階上ホーム型駅。
駅前のロータリーにパトカーが止まっていて、警察官が一人、駅前に。
何かあったんだろうか?
-1433 再スタート
-1439 国道247号線合流
ちょっとだけ生活道路でショートカットして、国道へ左折。
-1445 田原谷交差点
左折。
知多新線の高架をくぐりすぐに右折。
狭い道を少し歩いて駅へ。
□1450 美浜緑苑(みはまりょくえん)駅 -17804歩-
棒線の無人駅。
コレ、駅舎の周りだけ見たら立派な秘境駅だ。
-1455 再スタート
この辺り、今日の中では短い駅間が続く。
この区間は約1.8kmだ。
来た道を少し戻り、線路をくぐる。
-1459 左折
ほんの少し国道を歩いてから左折。
生活道路へ。
-1511 左折
より細い道へ左折。
○1517 知多奥田(ちたおくだ)駅 -20224歩-
階上ホーム。
改札は中2階の有人駅だ。
-1525 再スタート
-1529 左折
-1532 左折
丁字路を左折。
その後、右左折をして歩道の無い田んぼの間の道へ。
そこそこに車は走っていて、それなりに気をつかう。
って書いたら、全く車が来なくなった(笑)
左の方を列車が走っていった。
□1552 野間(のま)駅 -24438歩-
階上ホーム。2面2線の無人駅。
このタイプは名鉄中2階改札型と呼ぼう。
知多新線は「新線」だからか駅を含め高架の部分が多いようだ。
-1600 再スタート
最後の区間は5.4km。
内海駅1736発を目標にしよう。
太陽は弱いながらも出ているが肌寒くなってきた。
特に手が冷えてきた。
もっと寒くなってきたら下を1枚重ね着だ。
田んぼの間の道を進む。
-1610 丁字路
右後ろから来た道へ合流。
道は上り坂に。
坂は思ってた以上に続く。
700〜800m上って道はフラットに。
-1625 芋沢交差点
県道277号線から276号線へ右折。
-1631 南知多町
小さな峠のてっぺんで南知多町へ入った。
-1640 樫木交差点
右折。
県道52号線へ。
しっかりとしたガードレールに守られた歩道を歩く。
日は山の端に隠れてしまった。
-1655 内海駅東交差点
右折。
山が切れて陽光が差すようになった。
逆光でちょっとまぶしい。
ん?
右足のふくらはぎ?
すね?
つるような感じだ。
ちょっとまずいか?
少し休んで様子を見る。
小休止後再スタート。
うん、さっきの感覚は無くなった。
駅に着く直前で1本前、1706発の列車が出ていった。
□1707 内海(うつみ)駅 -30944歩-
階上駅の内海駅で今日のゴール!
名鉄知多新線を完歩した。
今日も飛ばしに飛ばして、今日は内海駅までという目標を無事クリアした。
□□□
前回のリベンジ!
ではないが、前回歩けなかったJR武豊線の終端部をクリアしつつ知多新線を歩いた今日の沿線旅。
本当は河和線も完歩したかったところだが、残った富貴駅〜河和駅までの約10kmはまた次の機会ということとしよう。
さてそろそろ石勝線の新夕張駅から占冠駅までの約52kmを歩かねばと考えている。
歩くなら日の長い6月。
その時期の明るい時間は約14時間なので、平均時速は4kmが必要。
ということで、今日は富貴駅からは時速4kmを意識して歩いた。
結果、そのペースを意識したのは約15kmだが、脚がつりそうになった(苦笑)。
その3倍以上を歩かねばならず、さらにアップダウンもある石勝線の区間。
果たして歩けるのだろうか心配になってきた。
<歩行ルート>
武豊線1日目 武豊線3日目
名鉄河和線1日目
名鉄河和線1日目
まだまだ寒いこの時期。
朝の気温は0度近くまで下がる。
今日は前回の続き、名鉄河和線の上ケ駅から南へ歩く。
朝はゆっくり目のスタート。
10時半に知多武豊駅近くのコインパーキングに車を止めた。
ここから今日のスタート上ケ駅まで1駅は列車移動だ。
1044知多武豊駅発の普通列車で約2分。
スタート駅の上ケに到着。
駅前で歩く準備。
今日の目的地は約20km先の名鉄内海駅。
JR武豊線の武豊駅も拾いつつの約22〜23kmだ。
なんとか日暮れ前には到着したいところ。
(朝、ちょっとゆっくりし過ぎたかも(笑))
□1100 上ケ(あげ)駅
天気は曇り。
たまにお日様が顔を出す。
追い風が吹いている。
まずは1km弱の区間だ。
この区間はほぼ線路に沿って歩く。
-1103 踏切
踏切を渡り線路の反対側の道へ。
□1111 知多武豊(ちたたけとよ)駅 -1245歩-
上り側は昔ながらの駅舎。
反対側は名鉄型の弧状の屋根だ。
-1117 再スタート
次はJR武豊駅に向かう。
10分で到着。
○1127 武豊(たけとよ)駅 -2275歩-
コンクリート製の無人駅。
ホームは1面の3線のようだ。
(停車中の列車があってよく分からない。。。)
前回の東成岩駅から名鉄上ケ駅までの歩きとあわせて、東成岩駅から武豊駅間を完了!
-1135 再スタート
ここでマンホールカードをもらいに少し大回り。
-1134 丁字路
来た道を戻り、さっき右から曲がってきた丁字路を真っ直ぐに進む。
住宅地の中を緩やかに左に曲がっていく道を歩く。
-1148 転車台
こんなところに転車台があるのか。
なるほど、昔はここまで線路があったということか。
とするとここまで歩いてきた道が線路だったのかな?
-1152 味の蔵たけとよ
マンホールカードゲット!
-1204 再スタート
トイレを借りてスタート。
広い歩道の道を進む。
地図では左側、車道との間のスペースは緑地だったようだが今はただの舗装路だ。
-1211 一号地交差点
右折。
-1214 武豊廻間交差点
左折して国道合流。
たまに車道と歩道の境の縁石の無い所がある国道247号線をひた歩く。
この先、駅への右折の目印はウエルシアだ。
-1230 富貴駅東交差点
ウエルシアのある交差点を右折。
右折すると3m程の向かい風になった。
ここから数キロは同じ方向に歩くため向かい風のようだ。
□1234 富貴(ふき)駅 -7274歩-
古い駅舎の無人駅。
狭い駅前スペースいっぱいの幅の車寄せの存在感が大きい。
ホームは2面3線だ。
その駅前のスペースに救急車が止まっている。誰か体調不良になったのだろうか?
駅舎の写真が撮りづらいので、救急車の作業が終わるまでここで昼ご飯にしよう。
救急車はサイレンを鳴らさず出ていった。
搬送するほどのことではなかったのだろう。
-1301 再スタート
さあ、ここからは知多新線を歩く。
この先終点の内海駅までは約17km。
ペースを上げて歩かないと夕暮れに間に合わない。
ただアップダウンのあるコースのようで、なかなか厳しい歩きになりそうだ。
駅横の踏切を渡り歩いていくとすぐに緩やかな上り坂となる。
遠くを猫が横切った。
静かに静かに近づいて。。。。
逃げられた。。。、!
おっ、少し先で止まってくれました。
今日の猫は、手に怪我をして痛々しい黒猫。
-1316 知多新線高架
ぐるっと回ってきた知多新線の下をくぐる。
道は斜度を増して緩やかにうねる。
道は一旦フラットとなった後、歩道の無い上り坂に。
-1334 知多カントリー倶楽部
ゴルフ場のクラブハウスのある場所が峠のピーク。
標高73mだ。
その後は下り坂となるが、下り一辺倒ではなく、たまに上りが混ざる。
-1346 南知多道路高架
高架の手前を側道へ左折。
側道といえば、経験上アップダウンの可能性が高い。
道はパーキングの横を抜けていく。
-1356 右折
急な下りが印象に残った側道から右折。
高速をくぐる。
道は歩道の無いほぼフラットな道に。
-1415 丁字路
最後、少し上り坂をこなして比較的車通りの多い道へ右折。
遠くに海が見えた。
□1426 上野間(かみのま)駅 -15847歩-
名鉄階上ホーム型駅。
駅前のロータリーにパトカーが止まっていて、警察官が一人、駅前に。
何かあったんだろうか?
-1433 再スタート
-1439 国道247号線合流
ちょっとだけ生活道路でショートカットして、国道へ左折。
-1445 田原谷交差点
左折。
知多新線の高架をくぐりすぐに右折。
狭い道を少し歩いて駅へ。
□1450 美浜緑苑(みはまりょくえん)駅 -17804歩-
棒線の無人駅。
コレ、駅舎の周りだけ見たら立派な秘境駅だ。
-1455 再スタート
この辺り、今日の中では短い駅間が続く。
この区間は約1.8kmだ。
来た道を少し戻り、線路をくぐる。
-1459 左折
ほんの少し国道を歩いてから左折。
生活道路へ。
-1511 左折
より細い道へ左折。
○1517 知多奥田(ちたおくだ)駅 -20224歩-
階上ホーム。
改札は中2階の有人駅だ。
-1525 再スタート
-1529 左折
-1532 左折
丁字路を左折。
その後、右左折をして歩道の無い田んぼの間の道へ。
そこそこに車は走っていて、それなりに気をつかう。
って書いたら、全く車が来なくなった(笑)
左の方を列車が走っていった。
□1552 野間(のま)駅 -24438歩-
階上ホーム。2面2線の無人駅。
このタイプは名鉄中2階改札型と呼ぼう。
知多新線は「新線」だからか駅を含め高架の部分が多いようだ。
-1600 再スタート
最後の区間は5.4km。
内海駅1736発を目標にしよう。
太陽は弱いながらも出ているが肌寒くなってきた。
特に手が冷えてきた。
もっと寒くなってきたら下を1枚重ね着だ。
田んぼの間の道を進む。
-1610 丁字路
右後ろから来た道へ合流。
道は上り坂に。
坂は思ってた以上に続く。
700〜800m上って道はフラットに。
-1625 芋沢交差点
県道277号線から276号線へ右折。
-1631 南知多町
小さな峠のてっぺんで南知多町へ入った。
-1640 樫木交差点
右折。
県道52号線へ。
しっかりとしたガードレールに守られた歩道を歩く。
日は山の端に隠れてしまった。
-1655 内海駅東交差点
右折。
山が切れて陽光が差すようになった。
逆光でちょっとまぶしい。
ん?
右足のふくらはぎ?
すね?
つるような感じだ。
ちょっとまずいか?
少し休んで様子を見る。
小休止後再スタート。
うん、さっきの感覚は無くなった。
駅に着く直前で1本前、1706発の列車が出ていった。
□1707 内海(うつみ)駅 -30944歩-
階上駅の内海駅で今日のゴール!
名鉄知多新線を完歩した。
今日も飛ばしに飛ばして、今日は内海駅までという目標を無事クリアした。
□□□
前回のリベンジ!
ではないが、前回歩けなかったJR武豊線の終端部をクリアしつつ知多新線を歩いた今日の沿線旅。
本当は河和線も完歩したかったところだが、残った富貴駅〜河和駅までの約10kmはまた次の機会ということとしよう。
さてそろそろ石勝線の新夕張駅から占冠駅までの約52kmを歩かねばと考えている。
歩くなら日の長い6月。
その時期の明るい時間は約14時間なので、平均時速は4kmが必要。
ということで、今日は富貴駅からは時速4kmを意識して歩いた。
結果、そのペースを意識したのは約15kmだが、脚がつりそうになった(苦笑)。
その3倍以上を歩かねばならず、さらにアップダウンもある石勝線の区間。
果たして歩けるのだろうか心配になってきた。
<歩行ルート>
武豊線1日目 武豊線3日目
名鉄河和線1日目