第402日 2018/5/22

山陰本線10日目 浜坂→福部(営業距離21.2km、徒歩距離28.9km) 給水量:1.7L


山陰本線9日目                                山陰本線11日目



鳥取5Days2日目は山陰本線の浜坂駅から昨日歩いた福部駅までの約27キロを歩く。福部発1654が目標だ。

今日も快晴の空の下、宿を6時25分に出て鳥取駅まで約5分歩く。
ホームに上がると0652発の浜坂行き単行がちょうど入線してきた。

座れないかもしれないと早めに出てきたが、出発時でも乗客は約10名。
急ぐことはなかったか。





浜坂駅に到着。
あれ?この駅ってホームにカニのオブジェ無かったっけ?別の駅だったかな?



○0753 浜坂(はまさか)駅









この時間で早くも日差しが強い浜坂駅をスタート。

風は緩い向かい風。

今日の鳥取市の予想最高気温は30度。これから気温はぐんぐん上がりそうだ。涼しいうちに距離を稼ぎたい。



-0759 浜坂踏切



線路を渡り反対側へ。




民家が無くなると道は上り坂に。

上り坂はそれほど続くことはなく、すぐに下り坂に変わる。




その下り坂の途中で海が見えた。


-0818 左折



跨線橋の手前で左折。
急な下り坂を下る。


-0821 山陰本線高架







消雪孔を見て、このあたりは雪降る日本海の地域だと改めて実感。


○0829 諸寄(もろよせ)駅 -3411歩-





棒線の無人駅。
あれ?どこにも路線図が無い。こんなことは初めてか。
あるいは、今まで特に気にしてなかっただけかな?


-0838 再スタート





路地から国道へ戻り歩く。


このあたりって姫路ナンバーなんだ。


-0848 諸寄トンネル(418m)



左側に幅2m弱の平らな歩道。昨日歩いたトンネルと同じような作りだ。


トンネルの中に吹く向かい風には潮の香りが混ざっている。



トンネルの中からまた上り坂が始まった。


-0903 竿谷トンネル(146m)







下り坂に入るとすぐに次の短いトンネルが現れた。


-0907 釜屋トンネル(277m)



トンネルを抜けるとすぐに次のまた短いトンネルをくぐる。



-0922 穴見トンネル(399m)



メインの歩道は右側に移った。




道はアップダウンを繰り返す。
歩道も無くなった。


-0947 左折



川沿いの、駅へと向かう道へ左折。


-0953 高架



自動車道の高架をくぐる。




道は山道の様相を呈する。


○1001 居組(いぐみ)駅 -11554歩-







道のどん詰まりに建つ無人の駅舎。
棒線ホーム駅だ。

ちょうど城崎温泉行きが到着。


さて次の区間のコースを確認。。。?ん

事前に手持ちの地図に設定したコースは歩行者モードで設定したのに、よく見ると自動車道を通るルートになっているよ。。。

仕方ない。峠道を通るルートに変更だ。
自動車道に比べ距離は500m程延びただけだが、アップダウンが大変そうだ。


-1020 再スタート


まずは来た道を戻る。


-1026 自動車道高架



無謀にも歩こうとしていた(笑)自動車道の高架を、再びくぐる。


-1029 左折



ここで来た道とお別れ。




今日の猫。
近付く間もなく、そそくさと駐車場の中に消えていった。


-1034 県道合流



片側一車線のしっかりした道。多分自動車道が出来るまではメインの道路だったろうが、今はほとんど車は通らない。


すぐに道は急な上り坂に。




右下を眺めるときれいな砂浜だ。
海水浴場かな?



高度をどんどん稼いでいく。
景色の良いところでカメラを構えてしまい。なかなかペースが出ない。




道端に七坂八峠古道の道標。
今回は歩かないが、なかなか険しい道のようだ。。。とういうよりも行けるのか?


-1110 道は平らに



標高108mで道はフラットになった。


しばらくすると道は下り始めた。


-1126 鳥取県岩美町



そうか、今までは兵庫県だったのか。
鳥取だと勘違い。




海水浴場への道が右手に。
そちらへ行きたい気もするが、手持ちの地図ではその先が分からないのでこのまま進もう。




坂を下りきると右手に集落が。てっきり駅は集落の中にあると考えていたが、どうやらこの橋の先にあるようだ。




え?跨線橋?
線路を渡ってはいけないはず。

地図を確認。

もしかしてこの道は自動車道への取り付け道じゃないの?

間違えた。。。。


仕方ない。戻るか。。。
さっき、駅が集落内に無いのかと考えた時に気付くべきだった。
いや、その前、海水浴場へ行く道へ曲がるのが実は正解だったようだ。


-1157 後戻り




-1203 左折



正しい道へ。
ここまで700mのロスだった。




東浜集落の狭い道を抜けて駅へ。


○1218 東浜(ひがしはま)駅 -22256歩-







ごく最近建てられたのだろうか。真新しい駅舎だ。


ちょうどお昼だ。お昼ご飯にしよう。
駅舎の中は少し暑いので、バス待合横の自販機前のベンチでいただきます!


さてこの状況では福部発1654は難しくなってきたかも。次の1756となる可能性も出てきた。
因みに1756なら昨日の帰りと同じ列車だ。


-1250 再スタート








海沿いの道を行く。

薄い雲が出てきた。


-1308 国道合流




海沿いを離れ始めると共に、道は上り坂となる。


-1319 羽尾坂トンネル(?m)



幅1mちょっとの側溝蓋型の歩道。
所々水も出ていて、歩道としてはあまり良くない。




トンネルを抜けると長い下り坂が始まった。


-1337 左折



生活道路に入る。




川沿いの道へ右折。


ちょっとした集落を抜けて、畑作地域の道へ。




何かの2100mポイントだ。




何かの2700m。。。(^^;)


○1405 岩美(いわみ)駅 -29651歩-







赤い屋根の立派な駅舎。資産標があった。明治42年だ。



そして待合室に百年年表が。すごい、こんなの見たことない。


さて、福部まであと8キロ。1654発まで2時間半。
あれ?間に合いそうだぞ。


-1422 再スタート



-1431 新井県道踏切




-1440 国道9号線合流




-1442 道の駅きなんせ岩美



この道の駅でマンホールカードを配付している。現在は配付終了したとのことだが、もしかしたら再開している可能性もあるので行ってみる。


が、やはり無いそうだ。残念。


-1455 再スタート


-1458 左折



道の駅からすぐの信号交差点を左折。


-1506 但馬街道踏切

踏切を渡り、生活道路を歩く。



○1518 大岩(おおいわ)駅 -34764歩-





ホーム上待合室型の棒線駅。
待合室は密閉型のしっかりした作り。


-1530 再スタート


さあ最終区間だ。
4.8キロで1時間20分。
結構ぎりぎりになりそう。




まっすぐな道を進む。




道が少し狭くなると、少し急な上り坂となった。


-1543 国道合流



踏切を渡り国道合流。
合流しても上り坂が続く。歩道も無い。




予想外に上り坂は続く。
地図を見ると確かにこの先に峠があるようだ。


右下に見える9号線のバイパスも山陰本線もフラットにみえるだけに、なぜここ、旧9号線だけが上り坂なんだ。。。?


-1558 駟馳山峠



ようやく峠に到達。標高は67mだ。ちょっと汗かいた。


下り坂が始まる。


-1601 鳥取市




-1623 左折



県道43号線に進む。


一時期、雲が出てきていたが、また雲が取れてきた。


下校中の小学生とすれ違う。
3人ともベアベルを鳴らしながら歩いているのはどういうこと?まさか熊?




今日の工事柵はピンクのウサギさん。


○1638 福部(ふくべ)駅 -42034歩-





今日のゴール!
昨日と同じ福部駅ゴールで今日の行程は終了。
あまり時間が無いので大急ぎで着替える。
そして目標通り、1654発に乗れました。


□□□
鳥取5Days2日目は山陰本線の浜坂、福部間を歩く。ゴール駅確定型のコースだ。
比較的余裕のコース設定だと考えていたが、峠あり道の間違いありで結構タフなコースとなってしまった。
明日は雨の一日。南向きの風が強いとの予報から因美線を鳥取駅をゴールとするこれまたゴール駅確定型の行程を組む予定。そうなるとどの駅から歩き始めるかが難しいところだ。



<今回のルート>







山陰本線9日目                                山陰本線11日目