第566日 2023/10/19

山陰本線29日目 阿川→長門市(営業距離27.8km、徒歩距離31.4km) 給水量:1.4L


山陰本線28日目                            山陰本線30日目



東萩長門市4days最終日。
今日は山陰本線を歩く。

朝一番の代行バスは長門市駅発0512!
早い。。。。。。



宿を0450に出て駅近くのコインパーキングに車を停める。

外は真っ暗。
満天の星が綺麗だ。

バスはJRバス。普通の大型バスだ。
運転手さんがあくびを繰り返す。

さすがにこの早い時間。
乗客は自分一人。


この時間に需要があるのだろうか?
(多分先の方でお客さんがいるのだろう)

乗車時間は約1時間。

今日スタート駅の阿川に到着。




今日はルール通り駅の料金箱に510円を入れる。
(昨日も駅の集札箱に入れれば良かったらしい)
これ、払わずに済ませる人もいそうだけど、代行区間で降りる観光客はほぼ無く、基本的に定期のお客さんばかりということなんだろうか。


今日は阿川駅から長門市駅までの約32kmを歩く予定だ。





簡素と言えるような駅舎のベンチで出発準備。



駅舎の隣にはガラス張りのカフェがある。

なかなか面白い駅前だ。


○0635 阿川(あがわ)駅








東萩長門市4days最終日のスタート。

天気は快晴。
風は2m位。
この風が結構冷たくて肌寒い。

最初は上下一枚ずつの重ね着だ。


-0640 阿川踏切







長門市行きの代行バスとすれ違った。


-0644 右折



国道191号線に入る。




今度はさっきの代行バスに抜かされる。




左手側に入り江の景色が広がる。




すんなりと歩道が無くなった。


-0656 阿川跨線橋







道はじわじわと上り坂が続いた後、急となった。


車は結構飛ばしているので、特にブラインドコーナーは危険だ。


道端に犬を連れたおじさんがいた。

おはようございます!

どこまで行くんだい?

長門まで。

気をつけて。


ありがとうございます!




左に行く道がある。

事前に地図で見て、行こうかどうか迷った道だ。


さっきのおじさんがこっちへ来る。

聞いてみると、木が両側から被さっているところがあり、車は厳しいかもしれないが人は大丈夫とのこと。


よし、左の道へ行こう。


-0714 左折

おじさんも同じ方向へ歩いてきたので、話ながら歩く。

昔はこの道が国道だったとのこと。
そのため、この先の踏切は簡素なものではなく警報器も付いている。

この犬は9年前にもらった。猟犬にしようと思ったけどどうしようもなかった。等々。

左へ曲がるとのことで、お別れの挨拶。




小さな集落を抜ける。




木が覆い被さったところって、ここの事かな?




少し先のここもそうだ。

しかしこの道が国道だったって信じられないなぁ。


-0740 大浦踏切



確かに警報器が付いた踏切だ。




そして道は海沿いに。




海水が綺麗。

波音に癒されるなぁ。

こっちの道へ来て良かった。


束の間の海の景色から離れ、緩やかな上り坂を進む。


-0758 外久保踏切




-0802 国道191号線合流





今歩いてきた道は「赤間関街道」という名前の街道だったようだ。


合流地点で上下一枚ずつ脱いで夏標準装備に。




左手側に山陰本線の橋が掛かっている。

この橋脚(右から3番目)、もしかして傾いている?
(後で調べたらまさにこの橋が水害の被害にあった橋とのこと)


-0826 左折




-0830 粟野踏切




○0831 長門粟野(ながとあわの)駅 -10010歩-







古い木造駅舎。
待合室は手前の部分1/3だけだ。
ホームは島式1面2線から減線の1面1線だ。

ホーム上の待合所は簡単な作りだが、幹線らしくホームはとても長い。


-0844 再スタート





生活道路を歩いた後、道は線路沿いに。


-0855 国道合流



国道191号線に合流した。




この辺り、歩道はないようだ。


-0902 長門市



下関市から長門市へ。


-0919 歩道



歩道が現れた。
この時点で今日歩き始めてから約9km。

残りは約23kmだ。

7時間掛かると想定して、1630を到着目標としよう。


○0949 伊上(いがみ)駅 -16502歩-







開放的な駅舎だ。
ホームは棒線。



お?!
トイレがあった。
沿線旅格言「行けるときに行っておけ」に従いお借りしました。


-1008 再スタート



-1014 右折



国道から離れ生活道路へ進む。


-1030 伊上踏切




-1045 国道合流




-1055 左折



押ボタン信号の交差点を左折。
生活道路へ。




道の両側に民家が増えてきた。

駅まではあと800mだ。


○1118 人丸(ひとまる)駅 -23322歩-





広めの駅前広場。
そして一番の特徴は駅入り口の鳥居だ。

ここでお昼ごはん。
ホームの地べたに座って頂きます!

この駅で15.9km。
ちょうど半分だ。

ここまで5時間ちょっとだから、ゴールには17時前。
さっき立てた予定より遅くなっている。

お?
猫だ!
猫が線路に降りていった。
ホームの下を見ると、子猫!
子猫が二匹無邪気に遊んでいる。

さっきの猫は親猫だったのか。



子猫を見ていてかなり時間が過ぎてしまった。

次へ進もう。


-1201 再スタート



-1208 左折



左折して国道191号線に合流。




雲が多くなってきて、8割方が太陽を隠す時間となってきた。


よく考えてみたら、今回の旅で初めての曇りか!
稀にみる好天が続く沿線旅だ。


-1256 左折



小さな川を渡って左折。




その左折したところに川名の表示があった。
柱がゴツイ。。。。


-1306 左折




○1310 長門古市(ながとふるいち)駅 -30187歩-





大きな駅舎だが、真ん中はよくあるように「ふれあいプラザはまゆう日置」と看板のかかった地元コミュニティセンターで、駅舎機能は右の小さな部分だけ。



ホームは2面2線。
猫はいない(笑)


トイレを借りてスタート。


その前に、黒い雲が出てきたので念のためウエザーニュースの雨雲レーダーを見てみると、この後雨が降るとのこと。

これは想定外だ。

今日は大きな傘は待っていない。
(折り畳み傘はある)

。。。。。


念のため、ザックカバーをかけて行こう。


-1328 再スタート



-1335 左折



国道191号線に合流。


ちょっと雨がぱらついた。




道は緩やかに上っている。

この先、左折した後に峠を越えることとなる。
心して歩こう。




気温は22度。


その気温表示の少し先で左折。


-1359 左折







すぐに本格的な上りが始まった。


パラパラパラ
ついに降ってきた。


雨雲の図を見ると、あと10分位で小雨となり、その後止むようだ。

道端の木の下でちょっと雨宿りしていこう。


5分ほどで雨は止んだ。

再スタートだ。




上り坂は続く。


これはなかなか思ってた以上にキツイ坂だ。

一歩一歩ゆっくりと歩を進める。


-1421 坂のピーク



ゴルフ場の横で上り坂が終わる。

この短い距離で60mも上がった。




その先、海が見えた。




下り坂に入った。

こちらもなかなか急な坂だ。




下り坂は続く。

斜度もまだなかなかだ。


-1442 三叉路



下り坂が終わり学校の手前に三叉路が現れた。
右折する。


-1445 三叉路



次の三叉路も右折。
って、すごい上り坂が見えるんですけど。。。。


坂のところで畑仕事をしていたご夫婦とお話。

横浜から移住してきたとのこと。




そこに今日の猫3。

飼い猫ではなくノラとのことだが、とても人懐っこい。


ご夫婦とはいろいろ話をしてお別れ。

少し歩いたところで声をかけられ戻ると、無農薬栽培のレモンを頂いた。

ありがとうございます!


坂を上り、下って駅へ。


駅の反対側に出る。
あれ?どうやって駅に行くのかな?


左側に線路をくぐる通路があった。


○1509 黄波戸(きわど)駅 -38095歩-







ホーム上待合室型の棒線駅だ。



この駅の線路は草で埋まっている。。。。



財産標があった。
昭和53年だ。


-1525 再スタート



さあ、4days最終区間の6km弱。
なんとか17時までには着きたい。


-1529 県道合流



まずは県道へ合流。




左折して少しだけ生活道路を歩く。




国道合流直前で、またも急な坂だ。

最後の試練でありますように。。。。


-1548 左折



国道191号線に合流。




国道に合流してすぐに道は下り坂に。




今日のチョイけむ。




道は線路と並行して真っ直ぐ延びている。




これはまた綺麗な海が目の前に広がった。




歩道「高みの見物」だ。




海が見やすくなって、こんな「高みの見物」なら歓迎だ。


-1613 跨線橋



路線名プレートは無し。


-1619 右折



右斜めの道へ。


-1631 国道合流



国道に戻った。


-1634 左折



川を渡り、すぐの階段を左側に降りる。


残りは約1km。
17時には間に合いそうだ。


-1637 山陰本線高架







水の流れていない川に今日の猫4。

そんなに急いで逃げなくてもいいのに。。。。




道は次第に住宅の立ち並ぶ地域へ。




今日の猫5.6。

確か昨日もいたような。。。。


○1654 長門市(ながとし)駅 -46920歩-



東萩長門市4daysのゴール!

なんとか17時前に到着した。

脚は最後まで動いたのは幸い。
まぁ、実質3日間だったからかな。


□□□
東萩長門市4daysも無事終了。
4日間合計で約87km。2日目からの3日間に限れば約84kmと、1日平均28kmを歩いた。
今日少しだけ雨が降ったものの、ほぼ好天の沿線旅だった。

これで山陰本線は幡生駅まで残り約50km。
京都付近が残っているので完歩とはならないが、西端はあと2日の距離だ。
最長距離を誇る山陰本線も、ようやく終わりが見えてきた。



<今回のルート>







山陰本線28日目                            山陰本線30日目