因美線2日目
朝から雨が降っている。
予報も一日中雨。
今日は因美線を因幡社から鳥取に向かって歩くことにした。
朝7時に宿を出る。
雨はこの時間、傘が必要かどうかぎりぎりの強さだ。
鳥取発0723智頭行きは通学の高校生で混んでいる。
今日の目標は27キロ先の鳥取。雨ということもあり、ゆっくり目の17時半着を目標とする。
津ノ井駅で乗車に時間がかかり4分遅れ。
そこから挽回して因幡社駅には2分遅れの0804に到着した。
沿線旅史上訪問2駅目となる理容店併設の駅だ(1駅目は小浜線の加斗駅)。
○0831 因幡社(いなばやしろ)駅
鳥取5Days3日目のスタート。
強くもなく弱くもない普通の雨。風は強めで肌寒い。
最初は夏標準装備に、下だけ一枚追加した格好で歩く。
まずは国道を歩く。
今日は大きめの傘を使う。折り畳みより安心感はあるが風の影響をより受けるので手が疲れやすいのが難点だ。
時折り強い風が吹き抜けるが、予定通りの追い風。これが向かい風なら厳しかったところ。今のところは作戦成功だ。
左手をキハ47の2連が追い抜いて行った。
たこ焼き屋さんかと思ったら、バスの待合室と駐輪場だった。
-0905 左折
生活道路へ進む。
小川沿いの雰囲気の良い道を歩く。
○0926 用瀬(もちがせ)駅 -5689歩-
木造の無人駅舎。
ホームは1面2線。
誰もいない待合室のベンチで休憩。雨音が気持ちをゆったりさせてくれる。雨の日も悪くないなぁ。
トイレを借りて出発。
-0939 再スタート
-0943 用瀬第2踏切
踏切を渡り国道へ合流。
雨は少し弱くなった。
-0950 用瀬第1踏切
踏切を渡って線路の反対側の道へ。
郵便局の交差点を渡りそのまま進む。
少し歩き気付く。
ん?待てよ、さっきの交差点は左折では?
早めに気付いたので、200mくらい行き過ぎただけで無事駅への道へ戻る。
○1005 鷹狩(たかがり)駅 -8267歩-
ホーム上待合室型棒線駅。
スポーツドリンクをひと口摂る。
雨の日はザックカバーを掛けていることから、歩きながらの水分摂取が結構面倒臭いので、こうやって駅でのひと口は重要だ。
-1015 再スタート
間違って進んだ道まで戻ろうとして、一本手前の道が気になり、その道を行くことにする。
今日のくねくね。
川の流れる風景にくねくね度。これは素敵だ。
-1024 鷹狩踏切
地形の影響か、風が強くなってきた。
右手を単行が通り抜ける。
-1030 国道合流
-1045 生活道路へ
一旦国道に戻ったのち右折。
○1056 国英(くにふさ)駅 -12455歩-
車寄せが良い意味で目立つ無人駅舎。
そしてこれは読めない。難読駅だ。
-1106 再スタート
この区間は国道だと少し大回りだ。
坂がありそうだが近道を行ってみる。
雨が小降りになった。傘を閉じる。
-1115 国英道踏切
踏切を渡ると急な上り坂になった。
道には小さなかたつむりが。
踏まないように気を付けながら歩く。
しかし想像以上の上り坂だ。結局40mも上った。
-1126 左折
-1129 跨線橋
ちょうど列車が通過した。
また少し降ってきた。傘を差す。
道は線路沿いに。
○1200 河原(かわはら)駅 -17981歩-
ちょうど12時に、緑に包まれたような瓦屋根の木造駅舎に到着した。
駅舎待合室の上の方には店の宣伝看板が。
昔ながらのものではなく、ディスプレイとして新たに作った感じがするがどうなんだろうか。
駅には財産標は無いが、ホームの待合室には大正8年の財産標が貼られている。
同じ時期の可能性が高そうなので、駅舎も大正8年のものなのだろう。
昼になったのでご飯タイムとする。
ホームの待合室でゆっくりまったり。
※ペットボトルを置いて行った人。ゴミはお持ち帰りくださいね。
-1244 再スタート
ちょっとゆっくりしすぎたか。
ここまでの平均時速が2.9kmと3km/hを切ってしまった。
雨は小降りになった。
傘を閉じる。
-1252 右折
橋を渡り丁字路を右折する。
-1259 左折
薄日が差してくると同時に雨が少し強くなってきた。
傘を差すがなんとなくの違和感。
県道287号線をひた歩く。
歩道があり車の跳ね上げもなく快適だ。
雨と風が少し強くなる。
-1330 福本踏切
踏み切りを渡りすぐに左折。
○1337 郡家(こうげ)駅 -23972歩-
新しい駅舎。最近建てられたのだろうか。
木をふんだんに使った前面の屋根。
ただ大部分がコミニュティ施設のようだ。
-1355 再スタート
-1359 郡家踏切
雨は本降りに。風も強めだ。
センターラインの無い生活道路を歩く。
車は少なく快適だ。
-1420 私都踏切
踏切に捕まった。
と、左方向にある駅へキハが止まる。
なかなか踏切が開かない。
○1427 東郡家(ひがしこうげ)駅 -27318歩-
ホーム上待合室型棒線駅。
相変わらず雨風が少し強い状態だ。
-1432 再スタート
-1438 鳥取市
昨日見たカントリーサインを今日も見る。
跳ねあげが心配な降りとなってきた。
-1446 左折
左折し、高架下を抜ける。
生活道路に入った。
跳ね上げの心配が無いだけでもとても気が楽になる。
-1507 左折
高架の手前を左折。
-1515 広岡交差点
国道29号線を横断。
今日の工事柵は女の子。青いのは珍しい。
工業団地の横を歩く。
-1529 橋詰踏切
○1536 津ノ井(つのい)駅 -33513歩-
木造の有人駅。
資産標は昭和18年だ。
待合室は高校生で一杯。落ち着けない。
-1543 再スタート
今日の最終区間だ。
こんな交通量の多い道でハザードを点けてるとはいえ停車するのはさすがに危なくないか?
しかも誰も乗っていない。
-1611 雲山交差点
左折。
-1614 雲山団地踏切
-1618 右折
あとは駅へ一本道だ。
○1643 鳥取(とっとり)駅 -39995歩-
今日のゴール!
ベースキャンプの鳥取駅南口に到着。
ベースキャンプでのゴールは、着替えなどしなくて良いので非常に楽だ。
今日もそのまま宿へと向かう。
□□□
風向きの予報から当初予定の反対向きに歩く。
今日の降りと風の強さからこの作戦は大正解だった。これで今回の5Daysでポイントとなっていた雨の日の歩きをうまくクリア。
明日は因幡社から北へ向かう予定。明日明後日で52キロを歩けば因美線完歩だ。
<今回のルート>
因美線2日目
朝から雨が降っている。
予報も一日中雨。
今日は因美線を因幡社から鳥取に向かって歩くことにした。
朝7時に宿を出る。
雨はこの時間、傘が必要かどうかぎりぎりの強さだ。
鳥取発0723智頭行きは通学の高校生で混んでいる。
今日の目標は27キロ先の鳥取。雨ということもあり、ゆっくり目の17時半着を目標とする。
津ノ井駅で乗車に時間がかかり4分遅れ。
そこから挽回して因幡社駅には2分遅れの0804に到着した。
沿線旅史上訪問2駅目となる理容店併設の駅だ(1駅目は小浜線の加斗駅)。
○0831 因幡社(いなばやしろ)駅
鳥取5Days3日目のスタート。
強くもなく弱くもない普通の雨。風は強めで肌寒い。
最初は夏標準装備に、下だけ一枚追加した格好で歩く。
まずは国道を歩く。
今日は大きめの傘を使う。折り畳みより安心感はあるが風の影響をより受けるので手が疲れやすいのが難点だ。
時折り強い風が吹き抜けるが、予定通りの追い風。これが向かい風なら厳しかったところ。今のところは作戦成功だ。
左手をキハ47の2連が追い抜いて行った。
たこ焼き屋さんかと思ったら、バスの待合室と駐輪場だった。
-0905 左折
生活道路へ進む。
小川沿いの雰囲気の良い道を歩く。
○0926 用瀬(もちがせ)駅 -5689歩-
木造の無人駅舎。
ホームは1面2線。
誰もいない待合室のベンチで休憩。雨音が気持ちをゆったりさせてくれる。雨の日も悪くないなぁ。
トイレを借りて出発。
-0939 再スタート
-0943 用瀬第2踏切
踏切を渡り国道へ合流。
雨は少し弱くなった。
-0950 用瀬第1踏切
踏切を渡って線路の反対側の道へ。
郵便局の交差点を渡りそのまま進む。
少し歩き気付く。
ん?待てよ、さっきの交差点は左折では?
早めに気付いたので、200mくらい行き過ぎただけで無事駅への道へ戻る。
○1005 鷹狩(たかがり)駅 -8267歩-
ホーム上待合室型棒線駅。
スポーツドリンクをひと口摂る。
雨の日はザックカバーを掛けていることから、歩きながらの水分摂取が結構面倒臭いので、こうやって駅でのひと口は重要だ。
-1015 再スタート
間違って進んだ道まで戻ろうとして、一本手前の道が気になり、その道を行くことにする。
今日のくねくね。
川の流れる風景にくねくね度。これは素敵だ。
-1024 鷹狩踏切
地形の影響か、風が強くなってきた。
右手を単行が通り抜ける。
-1030 国道合流
-1045 生活道路へ
一旦国道に戻ったのち右折。
○1056 国英(くにふさ)駅 -12455歩-
車寄せが良い意味で目立つ無人駅舎。
そしてこれは読めない。難読駅だ。
-1106 再スタート
この区間は国道だと少し大回りだ。
坂がありそうだが近道を行ってみる。
雨が小降りになった。傘を閉じる。
-1115 国英道踏切
踏切を渡ると急な上り坂になった。
道には小さなかたつむりが。
踏まないように気を付けながら歩く。
しかし想像以上の上り坂だ。結局40mも上った。
-1126 左折
-1129 跨線橋
ちょうど列車が通過した。
また少し降ってきた。傘を差す。
道は線路沿いに。
○1200 河原(かわはら)駅 -17981歩-
ちょうど12時に、緑に包まれたような瓦屋根の木造駅舎に到着した。
駅舎待合室の上の方には店の宣伝看板が。
昔ながらのものではなく、ディスプレイとして新たに作った感じがするがどうなんだろうか。
駅には財産標は無いが、ホームの待合室には大正8年の財産標が貼られている。
同じ時期の可能性が高そうなので、駅舎も大正8年のものなのだろう。
昼になったのでご飯タイムとする。
ホームの待合室でゆっくりまったり。
※ペットボトルを置いて行った人。ゴミはお持ち帰りくださいね。
-1244 再スタート
ちょっとゆっくりしすぎたか。
ここまでの平均時速が2.9kmと3km/hを切ってしまった。
雨は小降りになった。
傘を閉じる。
-1252 右折
橋を渡り丁字路を右折する。
-1259 左折
薄日が差してくると同時に雨が少し強くなってきた。
傘を差すがなんとなくの違和感。
県道287号線をひた歩く。
歩道があり車の跳ね上げもなく快適だ。
雨と風が少し強くなる。
-1330 福本踏切
踏み切りを渡りすぐに左折。
○1337 郡家(こうげ)駅 -23972歩-
新しい駅舎。最近建てられたのだろうか。
木をふんだんに使った前面の屋根。
ただ大部分がコミニュティ施設のようだ。
-1355 再スタート
-1359 郡家踏切
雨は本降りに。風も強めだ。
センターラインの無い生活道路を歩く。
車は少なく快適だ。
-1420 私都踏切
踏切に捕まった。
と、左方向にある駅へキハが止まる。
なかなか踏切が開かない。
○1427 東郡家(ひがしこうげ)駅 -27318歩-
ホーム上待合室型棒線駅。
相変わらず雨風が少し強い状態だ。
-1432 再スタート
-1438 鳥取市
昨日見たカントリーサインを今日も見る。
跳ねあげが心配な降りとなってきた。
-1446 左折
左折し、高架下を抜ける。
生活道路に入った。
跳ね上げの心配が無いだけでもとても気が楽になる。
-1507 左折
高架の手前を左折。
-1515 広岡交差点
国道29号線を横断。
今日の工事柵は女の子。青いのは珍しい。
工業団地の横を歩く。
-1529 橋詰踏切
○1536 津ノ井(つのい)駅 -33513歩-
木造の有人駅。
資産標は昭和18年だ。
待合室は高校生で一杯。落ち着けない。
-1543 再スタート
今日の最終区間だ。
こんな交通量の多い道でハザードを点けてるとはいえ停車するのはさすがに危なくないか?
しかも誰も乗っていない。
-1611 雲山交差点
左折。
-1614 雲山団地踏切
-1618 右折
あとは駅へ一本道だ。
○1643 鳥取(とっとり)駅 -39995歩-
今日のゴール!
ベースキャンプの鳥取駅南口に到着。
ベースキャンプでのゴールは、着替えなどしなくて良いので非常に楽だ。
今日もそのまま宿へと向かう。
□□□
風向きの予報から当初予定の反対向きに歩く。
今日の降りと風の強さからこの作戦は大正解だった。これで今回の5Daysでポイントとなっていた雨の日の歩きをうまくクリア。
明日は因幡社から北へ向かう予定。明日明後日で52キロを歩けば因美線完歩だ。
<今回のルート>
因美線2日目