呉線2日目
今年最後の沿線旅は呉線を歩く。
何時ものように高速料金の深夜割引狙いで4時前に高速に乗る。
今日は片道約500kmのドライブで、今回のベースキャンプ竹原駅近くの宿に到着。
500kmだと、高速で給油の必要がないので助かる(笑)
今日はどこを歩くか。
天気を見ると、14時辺りから強めの西寄りの風が吹くとのこと。
ならば東向きに歩くべく先に列車で移動し、歩いて竹原駅まで戻ることにする。
安芸津駅だと約10km。
その先風早駅だと13km強ある。
歩ける時間を考慮し、風早駅から歩くことを選択した。
今週は9時から16時過ぎまで、広から竹原の区間は工事のため、代行バス運用とのこと。
そこで竹原駅前から代行バスに乗って風早駅まで移動する。
雨雲の動きを見ると、少なくとも14時頃までは雨に降られそうだ。
出来るだけ雨の時間が少なくなることを切に願う。
バスの走る区間の大部分は歩く区間に重なりそう。
バスの中から歩道の状態を確認する。
代行バスは風早駅前に到着。
バス停に駅員さんが居て、竹原で買った切符を渡す。
駅の場所を聞いて駅へ。
駅舎で歩く準備。
今日は防水のコンパクトデジカメなので、カバンが軽い。
ここで、昼ご飯も食べていこう。
この時間帯なら夏標準装備で良さそうだ。
ん?待てよ。
あと40分くらいで強い雨となりそうだ。
これはご飯の前に次の安芸津駅に行ってしまおう。
昼食中止。急ぎ出発準備をしていると、先ほどの駅員さんが駅に来た。
そこで鉄道会社の行く末や若手の教育など世間話。
出発時間が遅くなったけど(決して駅員さんのせいではありません。念のため)、お話させてもらって楽しかった。
○1130 風早(かざはや)駅
竹原4daysのスタート。
天気は雨。
今のところ風はそれほど強くはない。
そういえば、コロナ禍後初めての雨中歩きかな?
GPSの始動忘れてた。。。。
歩き始めの位置が少しだけずれた。
早くも雨が強くなる。
-1135 国道合流
早速水はねを受ける。
ふくらはぎ辺りまでのレベルだからまだよかったか。
久しぶりの雨歩きで忘れてた、このやられた感(笑)
カキの販売所だ。
そういえばこの辺りは牡蠣の養殖が盛んだと駅員さんが言われてた。
しばらく歩くと雨は弱くなる。
ひたすら国道歩き。
あれっ?駅へは左折?
地図を確認。
確かに行けるがちょっと大回りだ。
真っ直ぐは歩道が無かった気がするが真っ直ぐ行こう。
あれ?
駅の少し手前の曲がる道を通り越してた。
でも駅横の跨線橋を渡ればよいようだ。
跨線橋を渡って無事駅舎へ到達。
○1221 安芸津(あきつ)駅 -4828歩-
広い待合室の有人駅。
ホームは2面2線かな?
駅員さんに声かけて待合室でお昼ごはん。
今日はあと10km。
竹原駅16時を目標にしよう。
雨があたるとちょっと肌寒い。
一枚羽織ろう。
駅舎の屋根にあたる雨の音が大きくなったが、今日は雨が降り続くとの予報。
待っても仕方ないのでスタートする。
トイレを借りてスタート。
-1251 再スタート
この区間は歩道の無い区間がある。
そして歩道の無いトンネルも。
気を張って歩こう。
-1256 西浜踏切
久しぶりに見た。
公道の上に掛けられた覆いだ。
-1303 国道合流
国道に合流すると共に雨が一段と強くなる。
この区間、歩道が無いのに。。。
特に水を掛けられることもなく、歩道無し区間を無事クリア!
-1318 木谷隧道(??m)
歩道の無いトンネルだ。
ペンライトの出番!
。。っと思ったが、トンネル内は意外と明るい。
これならペンライトは必要無さそうだ。
気温は16度。
-1344 右折
数百メートルの上り坂の頂上に、駅への看板があった。
看板に従い右折。
道が下り坂になるとともに雨が強くなってきた。
強い雨は続く。
脚の後ろ側はびしょ濡れになってきた。
道が川のようになっている。
これが結構深くて。。。。
ズボッ!
靴が水浸しに。。。。。
歩くとグチャグチャ、気持ち悪いなぁ。
○1414 吉名(よしな)駅 -12311歩-
平らな屋根の小さな駅舎。
見えないが、ホームは多分2面2線かな。
上り側のホームへは線路をくぐる形だ。
確認したいところだが、ホームへの入り口にはテープが張ってあって通れない。
-1430 再スタート
さあ、今日のラスト区間。
雨も弱くなった。
って、止んでる。。。
さっきの大雨は何だったんだろう。。。
-1437 呉線高架
-1441 国道合流
また本格的な雨が降ってきた。
-1508 大井バス停交差点
交差点のすぐ先、右折して大井天地踏切を渡る。
雨は降ったり止んだり。
-1525 橋
橋を渡る。
住宅地の中でちょっと迷い、少し大回り。
-1540 呉線高架
高架下を抜けてすぐに右折。
この時間帯はまだ、列車の走っていない線路沿いを抜ける。
○1550 竹原(たけはら)駅 -20282歩-
竹原4days初日のゴール!
雨の中、予定どおり竹原に戻って来て初日は終了!
□□□
2022年最後の沿線旅は広島へ。
呉線を歩くが天気は荒れ模様。
今日は前線が通過して本格的な雨の時間があった。
明日からは寒気が入るために風が強く寒くなる予報だ。
ということで明日もまず風向きを考慮。
北西の風が強くなるとのことで、呉線の西側のターミナル、海田市駅から呉方面に向かい歩く予定。
この区間は駅間距離が短く距離は稼げないが、それでも可能なら13駅。29km先の広駅までたどり着きたいところ。
出来るだけ朝早いスタートとしたい。
<今回のルート>
呉線2日目
今年最後の沿線旅は呉線を歩く。
何時ものように高速料金の深夜割引狙いで4時前に高速に乗る。
今日は片道約500kmのドライブで、今回のベースキャンプ竹原駅近くの宿に到着。
500kmだと、高速で給油の必要がないので助かる(笑)
今日はどこを歩くか。
天気を見ると、14時辺りから強めの西寄りの風が吹くとのこと。
ならば東向きに歩くべく先に列車で移動し、歩いて竹原駅まで戻ることにする。
安芸津駅だと約10km。
その先風早駅だと13km強ある。
歩ける時間を考慮し、風早駅から歩くことを選択した。
今週は9時から16時過ぎまで、広から竹原の区間は工事のため、代行バス運用とのこと。
そこで竹原駅前から代行バスに乗って風早駅まで移動する。
雨雲の動きを見ると、少なくとも14時頃までは雨に降られそうだ。
出来るだけ雨の時間が少なくなることを切に願う。
バスの走る区間の大部分は歩く区間に重なりそう。
バスの中から歩道の状態を確認する。
代行バスは風早駅前に到着。
バス停に駅員さんが居て、竹原で買った切符を渡す。
駅の場所を聞いて駅へ。
駅舎で歩く準備。
今日は防水のコンパクトデジカメなので、カバンが軽い。
ここで、昼ご飯も食べていこう。
この時間帯なら夏標準装備で良さそうだ。
ん?待てよ。
あと40分くらいで強い雨となりそうだ。
これはご飯の前に次の安芸津駅に行ってしまおう。
昼食中止。急ぎ出発準備をしていると、先ほどの駅員さんが駅に来た。
そこで鉄道会社の行く末や若手の教育など世間話。
出発時間が遅くなったけど(決して駅員さんのせいではありません。念のため)、お話させてもらって楽しかった。
○1130 風早(かざはや)駅
竹原4daysのスタート。
天気は雨。
今のところ風はそれほど強くはない。
そういえば、コロナ禍後初めての雨中歩きかな?
GPSの始動忘れてた。。。。
歩き始めの位置が少しだけずれた。
早くも雨が強くなる。
-1135 国道合流
早速水はねを受ける。
ふくらはぎ辺りまでのレベルだからまだよかったか。
久しぶりの雨歩きで忘れてた、このやられた感(笑)
カキの販売所だ。
そういえばこの辺りは牡蠣の養殖が盛んだと駅員さんが言われてた。
しばらく歩くと雨は弱くなる。
ひたすら国道歩き。
あれっ?駅へは左折?
地図を確認。
確かに行けるがちょっと大回りだ。
真っ直ぐは歩道が無かった気がするが真っ直ぐ行こう。
あれ?
駅の少し手前の曲がる道を通り越してた。
でも駅横の跨線橋を渡ればよいようだ。
跨線橋を渡って無事駅舎へ到達。
○1221 安芸津(あきつ)駅 -4828歩-
広い待合室の有人駅。
ホームは2面2線かな?
駅員さんに声かけて待合室でお昼ごはん。
今日はあと10km。
竹原駅16時を目標にしよう。
雨があたるとちょっと肌寒い。
一枚羽織ろう。
駅舎の屋根にあたる雨の音が大きくなったが、今日は雨が降り続くとの予報。
待っても仕方ないのでスタートする。
トイレを借りてスタート。
-1251 再スタート
この区間は歩道の無い区間がある。
そして歩道の無いトンネルも。
気を張って歩こう。
-1256 西浜踏切
久しぶりに見た。
公道の上に掛けられた覆いだ。
-1303 国道合流
国道に合流すると共に雨が一段と強くなる。
この区間、歩道が無いのに。。。
特に水を掛けられることもなく、歩道無し区間を無事クリア!
-1318 木谷隧道(??m)
歩道の無いトンネルだ。
ペンライトの出番!
。。っと思ったが、トンネル内は意外と明るい。
これならペンライトは必要無さそうだ。
気温は16度。
-1344 右折
数百メートルの上り坂の頂上に、駅への看板があった。
看板に従い右折。
道が下り坂になるとともに雨が強くなってきた。
強い雨は続く。
脚の後ろ側はびしょ濡れになってきた。
道が川のようになっている。
これが結構深くて。。。。
ズボッ!
靴が水浸しに。。。。。
歩くとグチャグチャ、気持ち悪いなぁ。
○1414 吉名(よしな)駅 -12311歩-
平らな屋根の小さな駅舎。
見えないが、ホームは多分2面2線かな。
上り側のホームへは線路をくぐる形だ。
確認したいところだが、ホームへの入り口にはテープが張ってあって通れない。
-1430 再スタート
さあ、今日のラスト区間。
雨も弱くなった。
って、止んでる。。。
さっきの大雨は何だったんだろう。。。
-1437 呉線高架
-1441 国道合流
また本格的な雨が降ってきた。
-1508 大井バス停交差点
交差点のすぐ先、右折して大井天地踏切を渡る。
雨は降ったり止んだり。
-1525 橋
橋を渡る。
住宅地の中でちょっと迷い、少し大回り。
-1540 呉線高架
高架下を抜けてすぐに右折。
この時間帯はまだ、列車の走っていない線路沿いを抜ける。
○1550 竹原(たけはら)駅 -20282歩-
竹原4days初日のゴール!
雨の中、予定どおり竹原に戻って来て初日は終了!
□□□
2022年最後の沿線旅は広島へ。
呉線を歩くが天気は荒れ模様。
今日は前線が通過して本格的な雨の時間があった。
明日からは寒気が入るために風が強く寒くなる予報だ。
ということで明日もまず風向きを考慮。
北西の風が強くなるとのことで、呉線の西側のターミナル、海田市駅から呉方面に向かい歩く予定。
この区間は駅間距離が短く距離は稼げないが、それでも可能なら13駅。29km先の広駅までたどり着きたいところ。
出来るだけ朝早いスタートとしたい。
<今回のルート>
呉線2日目