山陰本線2日目 山陰本線4日目
いよいよ今回の目的地餘部鉄橋を見る日が来た。
半袖で宿を出る。寒い。急いでウインドブレーカを着る。
もう5月なのに、かすかに息が白いってどういうこと?
少し時間があるので、豊岡駅の建物財産票を捜すが無い。。。
0748豊岡始発浜坂行きに乗った。
今日も強い西風の予報。香住駅から西ではなく浜坂駅から東向きに進む。
列車で移動の途上、餘部鉄橋を渡った。ホント高いな。遠くの堤防?にカメラ構えた人が鈴なり!
0901定刻どおり浜坂駅に到着。
○0916 浜坂駅
12時過ぎまでに餘部駅に着くため大急ぎでスタート。予報に反して風も無く暖かい。
ウィンドブレーカは不要かな?
空はほぼ快晴。今日も昼過ぎから一時雨の可能性とウエザーニューズの予報。
今日の猫。
「浜坂三角」交差点。名前どおりの三叉路。
やっぱり暑くなりそう。ウインドブレーカを脱ぐ。今シーズン初の半袖での歩きに。
-0942 福富橋
岸田川を渡る。
風が出て来た。追い風だが結構強い。駅で無風と感じたのは街中だったからか。
変わったトンネル。左は道路で右は川。
たんぼに水が引かれ始めている。蛙が一匹細々と鳴いている。
国道歩き、一旦駅を通り過ぎてから戻る形で駅に到着。
-1039 久谷駅入口
○1045 久谷駅 -9490歩-
小さな駅。ホームの待合室がいい感じ出している。
やっぱり集落から直接来る道があったようだ。
この道から来れば、行き過ぎて戻るより大分近かったかな。
-1055 再スタート
ここからは国道歩き。長いトンネルもあるようだ。
早速上り坂が始まる。
5キロ先の餘部鉄橋を1220過ぎに通る列車と共に撮りたいが峠越えかぁ。難しいかも。
-1114 桃観トンネル(588m)
桃観峠。ロガーは119メートルなので、誤差12メートルか。
歩道はいつもの水路蓋閉じ型。ここは蓋の長さが短い上に持つ部分の穴が大きめ。
足が引っ掛かる可能性もあり(実際によく引っ掛かる)、慎重に歩く。
-1124 トンネル出口
すぐ、急な下りに。
下り坂に追い風。快調に進む。膝には良くない。
餘部鉄橋まであと1.5km
-1159 国道を離れ集落内の道へ
鉄橋の下に着いた。これはすごいな。
○1214 餘部駅 -17903歩-
長い坂を上ってようやく到着。何とか列車に間に合った。
駅舎は無い。地元の人はこんな坂いつも上っているんかな?
現在の橋は今年7月までで供用終了。その後は隣に建設中のコンクリート製の橋に。
-1230 再スタート
スタートといいつつ、橋を渡る列車を撮りたくなって近くの堤防に陣取り撮影会。
しかし朝、通過した時はあんなに沢山の人がいたのに、今は10名もいない。
1時間近く滞在。今回目的の餘部鉄橋をじっくり見ることができて満足満足。
-1310 再再スタート
結局橋を渡る列車を2本カメラに収めてから再再スタート。
線路と90度の方向へ道は進む。
反対側から見ると、橋脚を除きもう建設中の新しい橋しか見えない。。。。
ここから二駅は線路沿いではなく大回りのコース。
右足小指にまめの兆候。テーピングし直し小休止。今の所大きな問題はなさそうだが。
国道178号線の上り坂を歩く。高校生くらいの自転車の集団が追い越して行った。
-1358 駅への分岐
分岐点から少し上ったところがこの区間の最高地点、標高は35メートル。
その後は急な下り。。。
道が分岐している。どちらへ行くべきかちょっと悩むが、左の道へ進む。
海が見えてきた。
○1418 鎧駅 -26288歩-
坂を下がりに下がって到着。で、ロガーの標高表示は逆に上がって42メートル。。。。(´-ω-`)
駅前には数軒の家があるが携帯圏外。
駅舎は面白くないが、この駅のおすすめは海の絶景。
入江を見下ろすロケーションが素晴らしい。
使わないホームに待合室(休憩所?)まで作ったようで、ここからの景色は一見の価値あり。
ただし地下道の段差は思ったより高いので注意!
何組かの観光客を見掛ける。ぱらぱらと現れては景色見て帰っていく。この駅って有名なんかな?
-1442 再スタート
来た道を戻る。ひたすら上りさっきの最高地点に。ロガーの表示は117メートル(笑)
-1504 国道合流
携帯圏内に入った。
-1514 三田トンネル
歩道は無いようだ。
トンネル内でさらに路肩幅が減り、危険な状態。
久々に危うさを感じるトンネル。
トンネルを越えると下り坂。標高は125メートル。
-1531 虫尾トンネル
このトンネルもさっきと同じ構造。危ない系。
民宿、旅館の多いエリアを抜ける。
-1554 香住高校
通用門?なぜか壁で閉じられている。
-1600 矢田橋
○1608 香住駅 -35957歩-
ゴール!三日目も無事ゴールした。ちょっと体ががたついてきたが、今回の目標餘部鉄橋クリア。
予報程風が強くなく天気もずっと晴れ。歩くには良い天気となった。
とりあえず豊岡から鳥取方面は今日で終了。明日から二日間は豊岡から南へ歩きたい。
1627発豊岡行きで豊岡へ戻る。この時刻は初日に乗ったやつだな。
山陰本線2日目 山陰本線4日目
いよいよ今回の目的地餘部鉄橋を見る日が来た。
半袖で宿を出る。寒い。急いでウインドブレーカを着る。
もう5月なのに、かすかに息が白いってどういうこと?
少し時間があるので、豊岡駅の建物財産票を捜すが無い。。。
0748豊岡始発浜坂行きに乗った。
今日も強い西風の予報。香住駅から西ではなく浜坂駅から東向きに進む。
列車で移動の途上、餘部鉄橋を渡った。ホント高いな。遠くの堤防?にカメラ構えた人が鈴なり!
0901定刻どおり浜坂駅に到着。
○0916 浜坂駅
12時過ぎまでに餘部駅に着くため大急ぎでスタート。予報に反して風も無く暖かい。
ウィンドブレーカは不要かな?
空はほぼ快晴。今日も昼過ぎから一時雨の可能性とウエザーニューズの予報。
今日の猫。
「浜坂三角」交差点。名前どおりの三叉路。
やっぱり暑くなりそう。ウインドブレーカを脱ぐ。今シーズン初の半袖での歩きに。
-0942 福富橋
岸田川を渡る。
風が出て来た。追い風だが結構強い。駅で無風と感じたのは街中だったからか。
変わったトンネル。左は道路で右は川。
たんぼに水が引かれ始めている。蛙が一匹細々と鳴いている。
国道歩き、一旦駅を通り過ぎてから戻る形で駅に到着。
-1039 久谷駅入口
○1045 久谷駅 -9490歩-
小さな駅。ホームの待合室がいい感じ出している。
やっぱり集落から直接来る道があったようだ。
この道から来れば、行き過ぎて戻るより大分近かったかな。
-1055 再スタート
ここからは国道歩き。長いトンネルもあるようだ。
早速上り坂が始まる。
5キロ先の餘部鉄橋を1220過ぎに通る列車と共に撮りたいが峠越えかぁ。難しいかも。
-1114 桃観トンネル(588m)
桃観峠。ロガーは119メートルなので、誤差12メートルか。
歩道はいつもの水路蓋閉じ型。ここは蓋の長さが短い上に持つ部分の穴が大きめ。
足が引っ掛かる可能性もあり(実際によく引っ掛かる)、慎重に歩く。
-1124 トンネル出口
すぐ、急な下りに。
下り坂に追い風。快調に進む。膝には良くない。
餘部鉄橋まであと1.5km
-1159 国道を離れ集落内の道へ
鉄橋の下に着いた。これはすごいな。
○1214 餘部駅 -17903歩-
長い坂を上ってようやく到着。何とか列車に間に合った。
駅舎は無い。地元の人はこんな坂いつも上っているんかな?
現在の橋は今年7月までで供用終了。その後は隣に建設中のコンクリート製の橋に。
-1230 再スタート
スタートといいつつ、橋を渡る列車を撮りたくなって近くの堤防に陣取り撮影会。
しかし朝、通過した時はあんなに沢山の人がいたのに、今は10名もいない。
1時間近く滞在。今回目的の餘部鉄橋をじっくり見ることができて満足満足。
-1310 再再スタート
結局橋を渡る列車を2本カメラに収めてから再再スタート。
線路と90度の方向へ道は進む。
反対側から見ると、橋脚を除きもう建設中の新しい橋しか見えない。。。。
ここから二駅は線路沿いではなく大回りのコース。
右足小指にまめの兆候。テーピングし直し小休止。今の所大きな問題はなさそうだが。
国道178号線の上り坂を歩く。高校生くらいの自転車の集団が追い越して行った。
-1358 駅への分岐
分岐点から少し上ったところがこの区間の最高地点、標高は35メートル。
その後は急な下り。。。
道が分岐している。どちらへ行くべきかちょっと悩むが、左の道へ進む。
海が見えてきた。
○1418 鎧駅 -26288歩-
坂を下がりに下がって到着。で、ロガーの標高表示は逆に上がって42メートル。。。。(´-ω-`)
駅前には数軒の家があるが携帯圏外。
駅舎は面白くないが、この駅のおすすめは海の絶景。
入江を見下ろすロケーションが素晴らしい。
使わないホームに待合室(休憩所?)まで作ったようで、ここからの景色は一見の価値あり。
ただし地下道の段差は思ったより高いので注意!
何組かの観光客を見掛ける。ぱらぱらと現れては景色見て帰っていく。この駅って有名なんかな?
-1442 再スタート
来た道を戻る。ひたすら上りさっきの最高地点に。ロガーの表示は117メートル(笑)
-1504 国道合流
携帯圏内に入った。
-1514 三田トンネル
歩道は無いようだ。
トンネル内でさらに路肩幅が減り、危険な状態。
久々に危うさを感じるトンネル。
トンネルを越えると下り坂。標高は125メートル。
-1531 虫尾トンネル
このトンネルもさっきと同じ構造。危ない系。
民宿、旅館の多いエリアを抜ける。
-1554 香住高校
通用門?なぜか壁で閉じられている。
-1600 矢田橋
○1608 香住駅 -35957歩-
ゴール!三日目も無事ゴールした。ちょっと体ががたついてきたが、今回の目標餘部鉄橋クリア。
予報程風が強くなく天気もずっと晴れ。歩くには良い天気となった。
とりあえず豊岡から鳥取方面は今日で終了。明日から二日間は豊岡から南へ歩きたい。
1627発豊岡行きで豊岡へ戻る。この時刻は初日に乗ったやつだな。
山陰本線2日目 山陰本線4日目