山陰本線4日目 山陰本線6日目
日焼け止め塗りに始まり足指テーピング、荷物の発送と豊岡5days最終日は朝から慌ただしい。
宿の食事前にあらかた準備を済ませ食事後早めに部屋を出る。
4泊お世話になった豊岡スカイホテルともお別れ。
建物内の暑さに比べ外は少しひんやり。歩くにはこのくらいが良いが、残念ながら兵庫北部は
フェーン現象で25度を越えるとの予報。
昨日と同じ豊岡始発0828福知山行きに乗った。
○0900 養父駅
今日は発券所の写真。よく見ると営業時間は14:30まで。早いなぁ。
さあ最終日のスタート。今日も快晴の下沿線旅が始まった。
不安材料は2点。強い南風の予報と足指のまめ。
-0909 和田山町
-0912 高田公民館
古そうな建物だ。
水路と木の感じがいいなぁ。
-0935 宮田交差点
国道9号線に合流する。
-0940 和田山トンネル(226m)
地図では直前に左へ抜ける道があるはずだったが無し。騙された。。。
トンネル内は幅1メートル程のしっかりとした歩道。歩きやすい。
トンネル抜けて少しの所で左折。踏切を渡り生活道路へ移る。
-1004 再度国道合流
遠くに駅が見えてきた。
○1010 和田山駅 -7122歩-
播但線のターミナル駅。駅自体はそんなに大きくない。人もまばら。
財産票は見当たらず。構内側にあるかどこにも無いか。今日は先を急ぐのであきらめる。
-1022 再スタート
-1032 播但線踏切
ここから先日歩いた鶴居駅までだいたい2日の距離。またいつかここに来る時がくる。
踏切を渡るとすぐ円山川。このあたりになると川幅や水量も減ってくる。
-1052 国道合流
少し先の踏切を渡り生活道路へ。
左右小指のまめが痛む。今日一杯がぎりぎりか。もし明日歩くとしたらたぶん駄目だろう。。。。
○1110 梁瀬駅 -12528歩-
ホームへ跨線橋を渡らなければならないことも含め養父駅と同型かな?明治に建てられた駅だ。
-1122 再スタート
-1128 国道9号合流
京都まで114kmかぁ。まだまだ先は長い。
気温は26度もあるらしい。
-1148 大内部落
大内部落の生活道路へ
-1153 国道へ戻る
少しだけ集落内の道を歩いて、再び国道へ戻った。
円山川を渡ったあたりから少しずつ上っている感覚。
そういえば昨日まであった融雪孔が無い。このあたりはあまり降らないのかな?
-1201 県道63号へ
左折し県道へ。前方に上り坂が見える。上るのはいいが後で下らなくても良いことを切に願う。
ここで標高143メートル。
藤にはまだ早いんじゃないかなぁ。。。
暑くなってきた。今シーズン初めて汗を拭う。
-1219 ようやく道はほぼフラットに
この地点で標高は213メートル。
道の所々にお地蔵様。
このあたり石仏群が有名なのか。
-1231 京都府
茶畑が広がっている。
日影と風がうれしい。肌寒かった三日前では考えられない感覚だ。
景色が開けた瞬間、駅が遠くに姿を見せた。ちょうど電車が入線している。
いい景色だなぁ。
でも、やっぱり下るのか。。。
○1250 上夜久野駅 -記録忘れ-
小さな無人駅。ホームの待合室がいい感じだ。
財産票は大正5年。これは納得の一品。
待合室でしばし休憩。大正生まれ相手にじっくり話をする。。。なんてことはなく単なる昼食タイム。
でも鳥のさえずりと木のベンチが居心地良いのは間違いない。
ここで本でも読んで休日過ごすのもいいかも。
-1320 再スタート
今日そして5days最後の区間は7.6キロ。多少のアップダウンがあったとしても下夜久野16時ちょうどの電車には間に合いそうだ。
たんぼに水が張られている。カエルが鳴いている。
-1336 国道合流
最後少し上って国道に合流する。
標高は189メートル。
-1340 気温は27度に上がった
そして長い下りが始まった。。。
おっ 融雪孔復活!
歩道が突然地下道で反対側へ。下って上るなら、そのまま道を進んで、車の切れ目で
渡りたいくらいだが、素直に地下道へ進む。
気温はさらに上がって28度に。
結構交通量が多いのに愛岐道路タイプ(沿線旅用語)の歩道。トラックが少ないのが唯一の救い。
いねむりパーキングって。。。ただの広い路肩じゃん。
-1410 生活道路へ
短い距離だが生活道路を歩く。
-1427 高倉神社の横で休憩
国道沿いの神社で休憩。歩き出して1時間。気温も高めでさすがに疲れた。道端の木陰で休憩。
-1442 再スタート
しかし今日も一日中快晴。いい天気に恵まれた。
そういえば向かい風もそんなに強くなかった。
-1512 日本標準時子午線
駅の手前に日本標準時の子午線が通っている地点。
立派なモニュメントが建っている。
○1515 下夜久野駅 -33161歩-
今日のゴール!車販売店と同居型の駅だ。
ホームに入る。待合室は上夜久野駅と同じ大正5年。よく見ると跨線橋までも同じ造り。
名前も「上」と「下」が違うだけなのにこんなに雰囲気が変わるんだ。。
やはり駅ってのは周りの環境も含めて駅なんだなぁと改めて感じた一日となった。
ともあれ豊岡5daysは終了、無事完歩。
まめは痛くフトモモの筋肉痛もあるものの、膝と腰に問題なかったのは良かった。
山陰本線4日目 山陰本線6日目
日焼け止め塗りに始まり足指テーピング、荷物の発送と豊岡5days最終日は朝から慌ただしい。
宿の食事前にあらかた準備を済ませ食事後早めに部屋を出る。
4泊お世話になった豊岡スカイホテルともお別れ。
建物内の暑さに比べ外は少しひんやり。歩くにはこのくらいが良いが、残念ながら兵庫北部は
フェーン現象で25度を越えるとの予報。
昨日と同じ豊岡始発0828福知山行きに乗った。
○0900 養父駅
今日は発券所の写真。よく見ると営業時間は14:30まで。早いなぁ。
さあ最終日のスタート。今日も快晴の下沿線旅が始まった。
不安材料は2点。強い南風の予報と足指のまめ。
-0909 和田山町
-0912 高田公民館
古そうな建物だ。
水路と木の感じがいいなぁ。
-0935 宮田交差点
国道9号線に合流する。
-0940 和田山トンネル(226m)
地図では直前に左へ抜ける道があるはずだったが無し。騙された。。。
トンネル内は幅1メートル程のしっかりとした歩道。歩きやすい。
トンネル抜けて少しの所で左折。踏切を渡り生活道路へ移る。
-1004 再度国道合流
遠くに駅が見えてきた。
○1010 和田山駅 -7122歩-
播但線のターミナル駅。駅自体はそんなに大きくない。人もまばら。
財産票は見当たらず。構内側にあるかどこにも無いか。今日は先を急ぐのであきらめる。
-1022 再スタート
-1032 播但線踏切
ここから先日歩いた鶴居駅までだいたい2日の距離。またいつかここに来る時がくる。
踏切を渡るとすぐ円山川。このあたりになると川幅や水量も減ってくる。
-1052 国道合流
少し先の踏切を渡り生活道路へ。
左右小指のまめが痛む。今日一杯がぎりぎりか。もし明日歩くとしたらたぶん駄目だろう。。。。
○1110 梁瀬駅 -12528歩-
ホームへ跨線橋を渡らなければならないことも含め養父駅と同型かな?明治に建てられた駅だ。
-1122 再スタート
-1128 国道9号合流
京都まで114kmかぁ。まだまだ先は長い。
気温は26度もあるらしい。
-1148 大内部落
大内部落の生活道路へ
-1153 国道へ戻る
少しだけ集落内の道を歩いて、再び国道へ戻った。
円山川を渡ったあたりから少しずつ上っている感覚。
そういえば昨日まであった融雪孔が無い。このあたりはあまり降らないのかな?
-1201 県道63号へ
左折し県道へ。前方に上り坂が見える。上るのはいいが後で下らなくても良いことを切に願う。
ここで標高143メートル。
藤にはまだ早いんじゃないかなぁ。。。
暑くなってきた。今シーズン初めて汗を拭う。
-1219 ようやく道はほぼフラットに
この地点で標高は213メートル。
道の所々にお地蔵様。
このあたり石仏群が有名なのか。
-1231 京都府
茶畑が広がっている。
日影と風がうれしい。肌寒かった三日前では考えられない感覚だ。
景色が開けた瞬間、駅が遠くに姿を見せた。ちょうど電車が入線している。
いい景色だなぁ。
でも、やっぱり下るのか。。。
○1250 上夜久野駅 -記録忘れ-
小さな無人駅。ホームの待合室がいい感じだ。
財産票は大正5年。これは納得の一品。
待合室でしばし休憩。大正生まれ相手にじっくり話をする。。。なんてことはなく単なる昼食タイム。
でも鳥のさえずりと木のベンチが居心地良いのは間違いない。
ここで本でも読んで休日過ごすのもいいかも。
-1320 再スタート
今日そして5days最後の区間は7.6キロ。多少のアップダウンがあったとしても下夜久野16時ちょうどの電車には間に合いそうだ。
たんぼに水が張られている。カエルが鳴いている。
-1336 国道合流
最後少し上って国道に合流する。
標高は189メートル。
-1340 気温は27度に上がった
そして長い下りが始まった。。。
おっ 融雪孔復活!
歩道が突然地下道で反対側へ。下って上るなら、そのまま道を進んで、車の切れ目で
渡りたいくらいだが、素直に地下道へ進む。
気温はさらに上がって28度に。
結構交通量が多いのに愛岐道路タイプ(沿線旅用語)の歩道。トラックが少ないのが唯一の救い。
いねむりパーキングって。。。ただの広い路肩じゃん。
-1410 生活道路へ
短い距離だが生活道路を歩く。
-1427 高倉神社の横で休憩
国道沿いの神社で休憩。歩き出して1時間。気温も高めでさすがに疲れた。道端の木陰で休憩。
-1442 再スタート
しかし今日も一日中快晴。いい天気に恵まれた。
そういえば向かい風もそんなに強くなかった。
-1512 日本標準時子午線
駅の手前に日本標準時の子午線が通っている地点。
立派なモニュメントが建っている。
○1515 下夜久野駅 -33161歩-
今日のゴール!車販売店と同居型の駅だ。
ホームに入る。待合室は上夜久野駅と同じ大正5年。よく見ると跨線橋までも同じ造り。
名前も「上」と「下」が違うだけなのにこんなに雰囲気が変わるんだ。。
やはり駅ってのは周りの環境も含めて駅なんだなぁと改めて感じた一日となった。
ともあれ豊岡5daysは終了、無事完歩。
まめは痛くフトモモの筋肉痛もあるものの、膝と腰に問題なかったのは良かった。
山陰本線4日目 山陰本線6日目