山陽本線23日目 山陽本線25日目
今週は山口県を歩く。
腰の状態も良くなってきたので、今回は4日間の日程を組む。
厚狭駅をベースに、山陽本線と美祢線を歩く厚狭4daysだ。
いつものように4時前に高速に乗るべく3時半に家を出る。
今回の車の移動距離は約700km。
8時間から9時間の予定だ。
途中休憩を挟みながら、特に渋滞もなく12時過ぎに厚狭駅前のホテルに到着。
作戦を練る。
今回は厚狭駅をベースに美祢線と山陽本線を歩くが、どちらを歩くか。どの向きに歩くか。
歩く区間は距離から、美祢線なら約13km先の厚保駅まで。
山陽本線なら約15km先の小月駅まで。
時刻表を見るとちょうど30分後に下関行きの列車が出る。
これに乗って小月駅へ移動。
小月駅から厚狭駅へ歩く作戦にしよう。
これなら帰りの列車を心配しなくて良い。
ということで、歩行距離は約15kmと決定。
今日も夕暮れとの競争になるがなんとかなるだろう。
まずホテルに車と荷物を預けて駅へ徒歩移動。
ついでに駅のベンチで昼食タイム。
1243厚狭発下関行き普通4両編成は、定刻どおり小月駅に到着。
急いで歩きの準備をする。
○1315 小月(おづき)駅
厚狭4daysのスタート。
天気は雲はあるものの晴れだ。
風が強め。夏標準装備の歩き始めは少し肌寒い。
まずは約7kmの区間だ。
いきなり今日の猫!
まだ小さいな。
そして逃げられた。。。
-1320 右折
県道合流。
歩道が左側しかない。
左側に渡る。
今日の工事柵は青の女の子。。。の大集団!
ん?
交差点に横断歩道が無い!
信号待ちして反対側に渡る。
さっき渡らなければ良かったじゃん!
並行する線路を貨物列車が通り過ぎる。
また歩道は左側だけに(泣)
車の隙をぬって左側に移動。
今度は橋の右側だけに歩道が(怒)
仕方ない。また信号を待って渡る。
-1337 木屋川
あれ?左側にも歩道がある!
早とちりしてしまった。。。。反省(笑)
-1357 跨線橋
-1403 左折
左折して国道合流。。。。のつもりだが、国道へは行けなさそうな雰囲気だ。
地図を見ると側道のような道がある。
そちらへ行ってみよう。
さて、沿線旅中級者以上の皆さん。
側道と言えば?
そうですね。
急坂ですね(笑)
その急坂を上ると、な〜んだ。
国道に合流するんじゃないか。
おや?
少し歩くと歩道は国道を離れ、国道をくぐってしまう。
と、国道をくぐった先に左折する道が。
無事、国道に戻ってきた。
右手奥の方には海が広がっている。
海が近いのか。
-1440 左折
歩道は国道から下がって行く。
下がったところの十字路を左折。
国道をくぐる。
-1450 丁字路
線路沿いの道へ右折。
何かエンジン音がすると思ったら、オートレース場があった。
最後に急な坂を登って駅へ。
○1458 埴生(はぶ)駅 -9709歩-
左右になだらかな傾斜の緑の屋根。
山陽オートレース場への最寄駅。
ホームは2面3線だが、真ん中の線路は乗降出来ない形だ。
-1517 再スタート
ベースキャンプ厚狭駅までのこの区間は8km強。
やっぱり日没勝負だ。
-1524 左折
国道高架の手前を左折。
今度はすんなり国道に合流。
歩道は埴生ICの方へ引っ張られる。
-1542 国道合流
急な坂を上ってその先で、国道に無事再合流。
国道に合流した後も上り坂が続く。
-1556 談合峠交差点
ここが峠なのか。
となるとこの先は下り坂か。
下り坂が始まる。
風はまだ強めだが、今日はだいたい追い風。
なのでこの時間でも寒くはない。
-1605 左折
歩道の無い県道へ左折。
左側に歩道が現れたが、この野草園状態(沿線旅用語:歩道上に草がぼうぼうに生えている状態)が少し心配だ(苦笑)
時々車道に降りたりしながら、それでも数百メートルも歩くと、まともな歩道になった。
すぐ左の畑で音がする。
何かと見るとイノシシ?!
一目散に逃げていったが、こんな所にも出るのか。
ちょうど家の方が見えたので挨拶してイノシシの話をすると、最近は昼間にも出てくるので困ってるとのことだった。
その後いろいろお話。最後に「イノシシにはお気をつけくださいね」と言い置いて歩き始める。
左手、田んぼの向こうに山陽本線の架線が見えた。
-1642 左折
斜め左の生活道路へ。
さっきの線路は新幹線だった。
言われてみれば架線は在来線にしては立派だった気がする。
-1652 国道合流
国道に戻った。
-1655 新幹線高架
-1656 山陽本線高架
高架下を相次いでくぐる。
線路沿いの生活道路へ。
○1709 厚狭(あさ)駅 -21293歩-
厚狭4days初日のゴール!
ベースキャンプの厚狭駅に無事戻ってきた。
日没には間に合わなかったが、まだ十分明るさの残る時刻だ。
暗くならなくて良かった。
□□□
今週は厚狭をベースキャンプとする沿線旅。
さすがに山口県まで来ると遠いなぁ。
それでも初日はなんとか15km歩くことができた。
明日は山陽本線の続きか美祢線か。
どちらを歩こうか。
<今回のルート>
山陽本線23日目 山陽本線25日目
今週は山口県を歩く。
腰の状態も良くなってきたので、今回は4日間の日程を組む。
厚狭駅をベースに、山陽本線と美祢線を歩く厚狭4daysだ。
いつものように4時前に高速に乗るべく3時半に家を出る。
今回の車の移動距離は約700km。
8時間から9時間の予定だ。
途中休憩を挟みながら、特に渋滞もなく12時過ぎに厚狭駅前のホテルに到着。
作戦を練る。
今回は厚狭駅をベースに美祢線と山陽本線を歩くが、どちらを歩くか。どの向きに歩くか。
歩く区間は距離から、美祢線なら約13km先の厚保駅まで。
山陽本線なら約15km先の小月駅まで。
時刻表を見るとちょうど30分後に下関行きの列車が出る。
これに乗って小月駅へ移動。
小月駅から厚狭駅へ歩く作戦にしよう。
これなら帰りの列車を心配しなくて良い。
ということで、歩行距離は約15kmと決定。
今日も夕暮れとの競争になるがなんとかなるだろう。
まずホテルに車と荷物を預けて駅へ徒歩移動。
ついでに駅のベンチで昼食タイム。
1243厚狭発下関行き普通4両編成は、定刻どおり小月駅に到着。
急いで歩きの準備をする。
○1315 小月(おづき)駅
厚狭4daysのスタート。
天気は雲はあるものの晴れだ。
風が強め。夏標準装備の歩き始めは少し肌寒い。
まずは約7kmの区間だ。
いきなり今日の猫!
まだ小さいな。
そして逃げられた。。。
-1320 右折
県道合流。
歩道が左側しかない。
左側に渡る。
今日の工事柵は青の女の子。。。の大集団!
ん?
交差点に横断歩道が無い!
信号待ちして反対側に渡る。
さっき渡らなければ良かったじゃん!
並行する線路を貨物列車が通り過ぎる。
また歩道は左側だけに(泣)
車の隙をぬって左側に移動。
今度は橋の右側だけに歩道が(怒)
仕方ない。また信号を待って渡る。
-1337 木屋川
あれ?左側にも歩道がある!
早とちりしてしまった。。。。反省(笑)
-1357 跨線橋
-1403 左折
左折して国道合流。。。。のつもりだが、国道へは行けなさそうな雰囲気だ。
地図を見ると側道のような道がある。
そちらへ行ってみよう。
さて、沿線旅中級者以上の皆さん。
側道と言えば?
そうですね。
急坂ですね(笑)
その急坂を上ると、な〜んだ。
国道に合流するんじゃないか。
おや?
少し歩くと歩道は国道を離れ、国道をくぐってしまう。
と、国道をくぐった先に左折する道が。
無事、国道に戻ってきた。
右手奥の方には海が広がっている。
海が近いのか。
-1440 左折
歩道は国道から下がって行く。
下がったところの十字路を左折。
国道をくぐる。
-1450 丁字路
線路沿いの道へ右折。
何かエンジン音がすると思ったら、オートレース場があった。
最後に急な坂を登って駅へ。
○1458 埴生(はぶ)駅 -9709歩-
左右になだらかな傾斜の緑の屋根。
山陽オートレース場への最寄駅。
ホームは2面3線だが、真ん中の線路は乗降出来ない形だ。
-1517 再スタート
ベースキャンプ厚狭駅までのこの区間は8km強。
やっぱり日没勝負だ。
-1524 左折
国道高架の手前を左折。
今度はすんなり国道に合流。
歩道は埴生ICの方へ引っ張られる。
-1542 国道合流
急な坂を上ってその先で、国道に無事再合流。
国道に合流した後も上り坂が続く。
-1556 談合峠交差点
ここが峠なのか。
となるとこの先は下り坂か。
下り坂が始まる。
風はまだ強めだが、今日はだいたい追い風。
なのでこの時間でも寒くはない。
-1605 左折
歩道の無い県道へ左折。
左側に歩道が現れたが、この野草園状態(沿線旅用語:歩道上に草がぼうぼうに生えている状態)が少し心配だ(苦笑)
時々車道に降りたりしながら、それでも数百メートルも歩くと、まともな歩道になった。
すぐ左の畑で音がする。
何かと見るとイノシシ?!
一目散に逃げていったが、こんな所にも出るのか。
ちょうど家の方が見えたので挨拶してイノシシの話をすると、最近は昼間にも出てくるので困ってるとのことだった。
その後いろいろお話。最後に「イノシシにはお気をつけくださいね」と言い置いて歩き始める。
左手、田んぼの向こうに山陽本線の架線が見えた。
-1642 左折
斜め左の生活道路へ。
さっきの線路は新幹線だった。
言われてみれば架線は在来線にしては立派だった気がする。
-1652 国道合流
国道に戻った。
-1655 新幹線高架
-1656 山陽本線高架
高架下を相次いでくぐる。
線路沿いの生活道路へ。
○1709 厚狭(あさ)駅 -21293歩-
厚狭4days初日のゴール!
ベースキャンプの厚狭駅に無事戻ってきた。
日没には間に合わなかったが、まだ十分明るさの残る時刻だ。
暗くならなくて良かった。
□□□
今週は厚狭をベースキャンプとする沿線旅。
さすがに山口県まで来ると遠いなぁ。
それでも初日はなんとか15km歩くことができた。
明日は山陽本線の続きか美祢線か。
どちらを歩こうか。
<今回のルート>
山陽本線23日目 山陽本線25日目