第517日 2022/11/15

山陽本線24日目 小月→厚狭(営業距離14.5km、徒歩距離15.0km) 給水量:0.4L

山陽本線23日目                  山陽本線25日目



今週は山口県を歩く。

腰の状態も良くなってきたので、今回は4日間の日程を組む。
厚狭駅をベースに、山陽本線と美祢線を歩く厚狭4daysだ。


いつものように4時前に高速に乗るべく3時半に家を出る。

今回の車の移動距離は約700km。
8時間から9時間の予定だ。

途中休憩を挟みながら、特に渋滞もなく12時過ぎに厚狭駅前のホテルに到着。

作戦を練る。
今回は厚狭駅をベースに美祢線と山陽本線を歩くが、どちらを歩くか。どの向きに歩くか。
歩く区間は距離から、美祢線なら約13km先の厚保駅まで。
山陽本線なら約15km先の小月駅まで。


時刻表を見るとちょうど30分後に下関行きの列車が出る。

これに乗って小月駅へ移動。
小月駅から厚狭駅へ歩く作戦にしよう。
これなら帰りの列車を心配しなくて良い。

ということで、歩行距離は約15kmと決定。
今日も夕暮れとの競争になるがなんとかなるだろう。


まずホテルに車と荷物を預けて駅へ徒歩移動。
ついでに駅のベンチで昼食タイム。


1243厚狭発下関行き普通4両編成は、定刻どおり小月駅に到着。

急いで歩きの準備をする。


○1315 小月(おづき)駅







厚狭4daysのスタート。

天気は雲はあるものの晴れだ。
風が強め。夏標準装備の歩き始めは少し肌寒い。


まずは約7kmの区間だ。




いきなり今日の猫!
まだ小さいな。
そして逃げられた。。。


-1320 右折



県道合流。


歩道が左側しかない。
左側に渡る。




今日の工事柵は青の女の子。。。の大集団!


ん?
交差点に横断歩道が無い!

信号待ちして反対側に渡る。

さっき渡らなければ良かったじゃん!




並行する線路を貨物列車が通り過ぎる。




また歩道は左側だけに(泣)
車の隙をぬって左側に移動。




今度は橋の右側だけに歩道が(怒)
仕方ない。また信号を待って渡る。


-1337 木屋川



あれ?左側にも歩道がある!
早とちりしてしまった。。。。反省(笑)


-1357 跨線橋




-1403 左折



左折して国道合流。。。。のつもりだが、国道へは行けなさそうな雰囲気だ。


地図を見ると側道のような道がある。

そちらへ行ってみよう。


さて、沿線旅中級者以上の皆さん。
側道と言えば?




そうですね。
急坂ですね(笑)




その急坂を上ると、な〜んだ。
国道に合流するんじゃないか。




おや?
少し歩くと歩道は国道を離れ、国道をくぐってしまう。




と、国道をくぐった先に左折する道が。




無事、国道に戻ってきた。




右手奥の方には海が広がっている。
海が近いのか。


-1440 左折



歩道は国道から下がって行く。

下がったところの十字路を左折。
国道をくぐる。


-1450 丁字路



線路沿いの道へ右折。




何かエンジン音がすると思ったら、オートレース場があった。


最後に急な坂を登って駅へ。


○1458 埴生(はぶ)駅 -9709歩-





左右になだらかな傾斜の緑の屋根。
山陽オートレース場への最寄駅。



ホームは2面3線だが、真ん中の線路は乗降出来ない形だ。


-1517 再スタート



ベースキャンプ厚狭駅までのこの区間は8km強。
やっぱり日没勝負だ。



-1524 左折



国道高架の手前を左折。


今度はすんなり国道に合流。




歩道は埴生ICの方へ引っ張られる。


-1542 国道合流



急な坂を上ってその先で、国道に無事再合流。




国道に合流した後も上り坂が続く。


-1556 談合峠交差点



ここが峠なのか。
となるとこの先は下り坂か。




下り坂が始まる。




風はまだ強めだが、今日はだいたい追い風。
なのでこの時間でも寒くはない。


-1605 左折



歩道の無い県道へ左折。




左側に歩道が現れたが、この野草園状態(沿線旅用語:歩道上に草がぼうぼうに生えている状態)が少し心配だ(苦笑)




時々車道に降りたりしながら、それでも数百メートルも歩くと、まともな歩道になった。


すぐ左の畑で音がする。
何かと見るとイノシシ?!




一目散に逃げていったが、こんな所にも出るのか。

ちょうど家の方が見えたので挨拶してイノシシの話をすると、最近は昼間にも出てくるので困ってるとのことだった。

その後いろいろお話。最後に「イノシシにはお気をつけくださいね」と言い置いて歩き始める。




左手、田んぼの向こうに山陽本線の架線が見えた。


-1642 左折



斜め左の生活道路へ。




さっきの線路は新幹線だった。
言われてみれば架線は在来線にしては立派だった気がする。


-1652 国道合流



国道に戻った。


-1655 新幹線高架




-1656 山陽本線高架



高架下を相次いでくぐる。




線路沿いの生活道路へ。


○1709 厚狭(あさ)駅 -21293歩-



厚狭4days初日のゴール!
ベースキャンプの厚狭駅に無事戻ってきた。
日没には間に合わなかったが、まだ十分明るさの残る時刻だ。
暗くならなくて良かった。


□□□
今週は厚狭をベースキャンプとする沿線旅。
さすがに山口県まで来ると遠いなぁ。
それでも初日はなんとか15km歩くことができた。
明日は山陽本線の続きか美祢線か。
どちらを歩こうか。



<今回のルート>








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