第174日 2013/9/3

江差線2日目 神明→木古内(営業距離18.6km、徒歩距離23.0km) 給水量:0.9L

江差線1日目                                      江差線3日目



昨日に続き江差線を歩く。


相変わらず冷房設備の無い0808木古内発の列車で朝一移動。




江差線の中吊り広告。木古内町発行。


定刻どおり0839に今日のスタート駅、神明に着いた。


午後から雨の予報だがすでに雨の雰囲気。

早めにできるだけ距離稼ぎ、今日は最低でも木古内までは進みたい。


○0853 神明駅




最初の区間は江差線最長の17キロ。峠道だ。

天気は曇り。気温は昨日より少し低いか。




神明駅入口看板。さすがに直接木には掘ってなかったようだ。




やけに目立つ駐車場表示。結構な大きさ。


-0933 雨

駐車場過ぎた直後に早くも雨が降ってきた。

雨雲の方へ歩いてるので、少なくとも天気が良くなることは無い。


15分位で一旦止む。今日は降ったり止んだりの繰り返しになりそう。




天野川の幅もだいぶ狭くなった。


-1005 下棚膳橋


蝉時雨と渓流の音の中、道道5号線を歩く。アップダウンはあるがそれ程きつくない。

って書いた途端にキツメの上り坂。




路肩表示板が赤から黄色に変わった。


-1022 路側帯


ちょっと休憩。アップダウンが続いて疲れた。


-1032 再スタート




今日の工事柵キャラはかえる。これは本州でもよく見るキャラだ。


-1050 吉堀トンネル(?M)



歩道の無い200M程のトンネル。

ここまでで約8キロ。この区間の半分弱。分水嶺を越え、川の名前は木古内川となった。

標識は無いが木古内町に入った。


-1055 木古内町



。。と、少し歩くと標識があった。


進行方向は本格的に雨が降っているような空模様。




峠を越え、下りが始まった。雨もまたぱらついてきた。




今日の工事柵キャラ2。


-1120 江差線高架




-1135 江差線踏切



左側に不意に線路が現れたと思ったらすぐに踏切に。


-1207 踏切



しばらく歩いてもう一度踏切渡る。


また雨が本降りになってきた。


-1225 休憩

お腹すいた。駅で食べようと考えていたが、地図見たらあと3キロ近くある。

仕方なく、雨が上がったのを見計らって道端で立ったままパン食べる。

ちょっと情けないような気もしたが、自然の中でのお昼は逆に贅沢かもと思い直す。


-1235 再スタート


-1245 ようやく圏内

神明駅からずっと圏外だった携帯がようやく圏内になった。


-1252 踏切

また本降りになってきた。


○1308 吉堀駅 -25053歩-





ここも車掌車型駅舎。

しかも黄色い塗装。

さらに喫煙所完備。


昼ご飯の残りをゆっくり座って食べる。


雨はかなり降っているが、どうせ回復方向ではないので待ってもしょうがない。スタートする。


-1338 再スタート



とうもろこし畑の横を歩く。

少しずつ民家が現れてきた。


○1430 渡島鶴岡駅 -30118歩-





赤屋根の小さな駅舎。

近くの公園の綺麗なトイレ借りる。


-1441 再スタート


-1500 北海道新幹線高架



先週は北陸新幹線、今週は北海道新幹線と、期せずして建設中の新幹線を連続して見ることに。




木古内の町に戻ってきた。


○1526 木古内駅 -34233歩-





今日のゴール。

少し早いが、明日以降のルートと列車の時間を考慮してここで終了。


明日も雨の予報。昼過ぎに止むことを期待しつつ宿へと帰る。


□□□
夕方あたりまで持つかと楽観していた天気だが、早いタイミングで雨となった。
ただ峠道では本格的に降ること無く助かった。
これでベースキャンプの木古内まで到達。
明日は海峡線を歩くか江差線の続きを歩くかどちらにしようか。



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