海峡線2日目
江差線2日目 江差線4日目
今日は海峡線の知内から函館方面に向かい歩く。
宿から知内方向を窺うと黒い雲で覆われている。本降りの覚悟が必要か。
知内への列車の時刻から、宿をいつもより45分程遅くゆっくり出発。
スーパー白鳥で木古内から知内へ移動。
知内駅到着。跨線橋渡ると扉?
開けると待合室だった。
どこかで見たような構造だが。。。思い出せない。
普段は静かと思われる駅も、新幹線工事で騒がしい。
○0915 知内駅
上下線それぞれ2本しか止まらない知内駅。。。
今にも降り出しそうな空模様。
地面の水溜まりを避けながら歩く。
今日も最初の区間が長く17キロ。ただ昨日と違って道はフラット。
-0928 左折
当初の予定変更して川の対岸を歩く。
小さなカタツムリが歩道を何匹も横切っており、踏まないように気を遣う。
たんぼと空地(牧草地?)の中に農家が散在する真っすぐな道をひたすら歩く。
すぐ近くに黒い雲があるが、雨は降りそうで降らない。
-1103 左折
道道698号線から左折。ここでだいたい8キロ弱の地点。
道端でトンボが乱舞。
-1134 陽があたってきた。
予報より良い方向にぶれてきた。日焼け対策していなかったので路肩で日焼け止め塗る。
今日は真っすぐの道が多く、距離感がずれ、何キロ位歩いたかがわからなくなる。
-1233 国道228号線合流
海岸沿いの道へ。
向かい風が少し強くなった。
-1237 昼食
お腹がすいたので、道端に座り込んでパン食べる。
天気はまた曇りに。
-1254 再スタート
-1302 木古内町
-1306 左折
木古内町市街地方面へ。
今日の猫1〜6。まとめて頂きました。
○1334 木古内駅 -24056歩-
この時間にして、ようやく今日最初の区間踏破。
4時間20分もかかった。
ここからは昨日まで歩いた江差線の続き。
あと10キロちょっと歩きたいが脚が疲れてるんでどうなるか。
-1347 再スタート
-1400 国道合流
今回泊まらなかったが、宿泊候補の宿があった。これはさすがに遠い。ここにしなくてよかった。
国道はずっと歩道完備。海に沿って走っておりアップダウンも無い。
今日の猫7と8。
○1445 札苅駅 -30231歩-
国道から少し上がった場所にある駅。
ホームの上下線に向かい合わせの部分が全く無いのは初めて見る。
脚はさらに疲れてきてるができればあと2駅歩きたい。
-1500 再スタート
引き続き線路と海の間を通る国道228号を行く。
この区間を歩いているだけで、貨物列車が4編成も通過した。
本州とを結ぶ大動脈ということを実感。
急に曇ってきた。雨が近いのか?
今日の猫9〜12。今日は大量入荷!
最初の2匹は親子かな?
国道挟んだ反対側から撮ったのでこれ以上は接近できず。脚も疲れており国道渡る気にもなれず。。。。
○1558 泉沢駅 -36300歩-
札苅駅と同じ構造。
ホームも踏切と跨線橋の違いはあるものの完全非対称構造は同じ。
花が綺麗に咲いていると思ったら、花の駅長さんがいるらしい。
こういう方がいるので駅舎がきれいに保たれているんだなと感謝。
まだ歩けそうだ。頑張って次の駅まで歩くことにしよう。
-1615 再スタート
何故かあほうどりが乱舞。
自販機に海抜表示。
-1638 サラキ岬
咸臨丸座礁沈没の場所。
見晴台まで行きたいところだが、脚にはそんな余裕は無くあきらめる。
今日の猫13。このポーズでじっと動かず。
○1701 釜谷駅 -41372歩-
今日のゴール!
貨物車改造型。さすがに車掌車より広い。
切符売り場? 昼間は駅員さんでもいるんだろうか?
いつもの駅撮影会の途中で「列車が来ます」の放送。
何が来るかと思ったら乗る列車。
あせって荷物まとめ乗車したら、交換待ちで7分停車?
乗ってしまったので扇風機だけの列車で7分待つ。
車内はさすがに暑く、窓を開けた。
□□□
一日雨を覚悟したが一日降らず。雨の予報が完全に外れる結果となった3日目。
日焼け対策を怠りちょっと焦ることに。
今日頑張ったおかげで函館が完全に射程距離に入り、今回の遠征で江差線をクリアできる見込みが立った。
明日から2日は好天の予報。ようやく雨の心配が無くなる。
それにしても一日に13匹の猫は新記録。
函館本線を歩いた時に、北海道には猫いないんじゃないかと思ったがそんなことはなかった(当たり前か)。
海峡線2日目
江差線2日目 江差線4日目
江差線2日目 江差線4日目
今日は海峡線の知内から函館方面に向かい歩く。
宿から知内方向を窺うと黒い雲で覆われている。本降りの覚悟が必要か。
知内への列車の時刻から、宿をいつもより45分程遅くゆっくり出発。
スーパー白鳥で木古内から知内へ移動。
知内駅到着。跨線橋渡ると扉?
開けると待合室だった。
どこかで見たような構造だが。。。思い出せない。
普段は静かと思われる駅も、新幹線工事で騒がしい。
○0915 知内駅
上下線それぞれ2本しか止まらない知内駅。。。
今にも降り出しそうな空模様。
地面の水溜まりを避けながら歩く。
今日も最初の区間が長く17キロ。ただ昨日と違って道はフラット。
-0928 左折
当初の予定変更して川の対岸を歩く。
小さなカタツムリが歩道を何匹も横切っており、踏まないように気を遣う。
たんぼと空地(牧草地?)の中に農家が散在する真っすぐな道をひたすら歩く。
すぐ近くに黒い雲があるが、雨は降りそうで降らない。
-1103 左折
道道698号線から左折。ここでだいたい8キロ弱の地点。
道端でトンボが乱舞。
-1134 陽があたってきた。
予報より良い方向にぶれてきた。日焼け対策していなかったので路肩で日焼け止め塗る。
今日は真っすぐの道が多く、距離感がずれ、何キロ位歩いたかがわからなくなる。
-1233 国道228号線合流
海岸沿いの道へ。
向かい風が少し強くなった。
-1237 昼食
お腹がすいたので、道端に座り込んでパン食べる。
天気はまた曇りに。
-1254 再スタート
-1302 木古内町
-1306 左折
木古内町市街地方面へ。
今日の猫1〜6。まとめて頂きました。
○1334 木古内駅 -24056歩-
この時間にして、ようやく今日最初の区間踏破。
4時間20分もかかった。
ここからは昨日まで歩いた江差線の続き。
あと10キロちょっと歩きたいが脚が疲れてるんでどうなるか。
-1347 再スタート
-1400 国道合流
今回泊まらなかったが、宿泊候補の宿があった。これはさすがに遠い。ここにしなくてよかった。
国道はずっと歩道完備。海に沿って走っておりアップダウンも無い。
今日の猫7と8。
○1445 札苅駅 -30231歩-
国道から少し上がった場所にある駅。
ホームの上下線に向かい合わせの部分が全く無いのは初めて見る。
脚はさらに疲れてきてるができればあと2駅歩きたい。
-1500 再スタート
引き続き線路と海の間を通る国道228号を行く。
この区間を歩いているだけで、貨物列車が4編成も通過した。
本州とを結ぶ大動脈ということを実感。
急に曇ってきた。雨が近いのか?
今日の猫9〜12。今日は大量入荷!
最初の2匹は親子かな?
国道挟んだ反対側から撮ったのでこれ以上は接近できず。脚も疲れており国道渡る気にもなれず。。。。
○1558 泉沢駅 -36300歩-
札苅駅と同じ構造。
ホームも踏切と跨線橋の違いはあるものの完全非対称構造は同じ。
花が綺麗に咲いていると思ったら、花の駅長さんがいるらしい。
こういう方がいるので駅舎がきれいに保たれているんだなと感謝。
まだ歩けそうだ。頑張って次の駅まで歩くことにしよう。
-1615 再スタート
何故かあほうどりが乱舞。
自販機に海抜表示。
-1638 サラキ岬
咸臨丸座礁沈没の場所。
見晴台まで行きたいところだが、脚にはそんな余裕は無くあきらめる。
今日の猫13。このポーズでじっと動かず。
○1701 釜谷駅 -41372歩-
今日のゴール!
貨物車改造型。さすがに車掌車より広い。
切符売り場? 昼間は駅員さんでもいるんだろうか?
いつもの駅撮影会の途中で「列車が来ます」の放送。
何が来るかと思ったら乗る列車。
あせって荷物まとめ乗車したら、交換待ちで7分停車?
乗ってしまったので扇風機だけの列車で7分待つ。
車内はさすがに暑く、窓を開けた。
□□□
一日雨を覚悟したが一日降らず。雨の予報が完全に外れる結果となった3日目。
日焼け対策を怠りちょっと焦ることに。
今日頑張ったおかげで函館が完全に射程距離に入り、今回の遠征で江差線をクリアできる見込みが立った。
明日から2日は好天の予報。ようやく雨の心配が無くなる。
それにしても一日に13匹の猫は新記録。
函館本線を歩いた時に、北海道には猫いないんじゃないかと思ったがそんなことはなかった(当たり前か)。
海峡線2日目
江差線2日目 江差線4日目