石北本線8日目
釧網本線2日目
二日目も昨日の続き、石北本線を歩く。
昨日の晴れ基調の天気予報が変わって、曇りで一時雨もあるとの予報。
今日は大きな傘を持っての歩きだ。
昨日と同じ0622網走始発に乗って美幌駅まで移動。駅の待合室で出発準備。
今日の目標は28キロ先。石北本線の完歩となるベースキャンプの網走だ。
○0704 美幌(びほろ)駅
二日目のスタート。
天気は曇り。網走では日差しがあったが、美幌では完全に雲に覆われている。
風は強めの南風だ。
おや?いきなりパラッと来た。
まずはザックカバーを着けて様子見だ。
-0710 西3号道路踏切
へぇ、これは麦の集荷作業用のスペースなんだ。
橋を渡り少し先で右折。
こっちにも集荷作業用のスペースがある。
-0731 右折
ちょっとだけ国道39号線を歩いた後、右折。
-0741 国道高架
玉ねぎとじゃがいも畑の間の道を歩く。
雨は止んだが、まだ降りそうな空だ。
前方の上空を飛行機が横切った。
少しして右手からエンジン音が聞こえてきた。
そういえば女満別空港の近くを歩いている。
-0835 右折
「止まれ」の交差点を右折する。
おっと、駅はこっちなのか。
○0841 西女満別(にしめまんべつ)駅 -10264歩-
小さな小屋の無人駅舎。
ちょうど網走方面の列車が出ていった。
ところでこの短い線路は何なんだろう。。。
駅舎に入る。
久々に駅ノートに記入。
何だろう、この機材は。
レール+24.8℃。
そうか、さっきのレールは温度を測るためのものなんだ。
-0900 再スタート
-0905 右折
さっき右折した交差点にまで戻って右折。
相変わらず風が強いが追い風だ。
麦畑の所々が倒れて、まるでミステリーサークルのようだ。
木立の向こうに女満別空港の管制塔が見えた。
-0943 女満別原野道路踏切
日差しが出てきて蒸し暑くなってきた。
強い追い風が頼みの綱だ。
当面、雨は大丈夫そうだ。
ザックカバーを片付ける。
-1004 丁字路
丁字路を右折。
今年初のコスモス。
コスモスって毎年いつも北海道で初めて見る気がする。
-1010 左折
○1015 女満別(めまんべつ)駅 -17667歩-
駅前と一体となって作られたようで、お金をかけた感じの駅舎だ。
いや、これって駅舎か?
近付いて見ると、確かに図書館併設ではあるが駅舎で正しいみたい。
駅舎に入る。
図書館でご当地入場券が買えるので購入。
ここで昼御飯にしよう。
ホームに出て、ベンチで昼御飯。
向こうに見える湖がいい雰囲気だ。
-1104 再スタート
さてここから2区間で石北本線完歩だ。
とはいうもののその2区間はそれぞれ8キロ前後となかなかの距離。
-1117 女満別神社
こちらの鳥居は本州と違って円柱の組み合わせだ。
雪が積もらないようにとの考えなんだろう。
久々にレンズフードを落とす。
橋の上とかでなく普通の道で良かった。
それにしてもよい天気になった。
今日はもう雨の心配は無いかな?
-1143 直進
一瞬悩むも、狭い道の方へ進む。
林の間を抜けたあと、左右に畑が広がる未舗装の道へ。
-1155 右折
この先、まだ道は続いているがそのまま進むと距離がのびる。このあたりで国道に合流しよう。
-1201 左折
国道39号線へ合流。
下り坂に入る。
あれ?そんなに上ってきたっけ?
-1231 女満別橋
女満別川を渡る。
-1233 網走市
橋を渡ると網走市に入った。
照りつける太陽が暑い!
-1255 呼人跨線橋
○1306 呼人(よびと)駅 -28949歩-
パステルカラーの青色の小さな無人駅舎。ホームは千鳥型の2面2線だ。
手元の温度計は32.8度!
実際はもう少し低いのだろうが、暑いのは暑い。
駅舎ホーム側の外の段差に腰かけて風をあてて熱を冷やす。
風が気持ちよくてついうたた寝。
。
。
。
だいぶ休んでしまった。再スタートしよう。
-1339 再スタート
この辺り、日陰が続いて助かります。
-1359 網走湖
移動日に一回。昨日と今日で3回と、既に4回見ているが、なかなか良い雰囲気の湖だ。
湖と線路の間を走る国道をひた歩く。
-1426 湖畔へ
国道を離れ、キャンプ場の方へ行ってみる。
今日の工事柵は、久しぶりの北海道。
江差線で見た以来かも。
あまり水は綺麗じゃないが、雰囲気はいいねぇ。
国道へ戻り歩きを続ける。
網走駅まであと2キロ。
標識があるのはうれしいが、歩く人間にとって2キロは遠いよ!
-1509 右折
丁字路を右折。
片側2車線となった国道39号線の歩道を歩く。
○1535 網走(あばしり)駅 -41005歩-
石北本線完歩!
足かけ何年かな?それなりにかかった路線をようやく完歩できた。
→実際は足掛け4年。もっとかかったイメージがあったが意外と早かった。
駅の気温計はこの時間でも30度!
道東でこの気温は高すぎる。
さて、まだ時間はある。
予定には無かったが、雨の可能性のある明日の距離を減らすためにも釧網本線を1駅だけ歩こう。
次の桂台駅まではほんの2キロ。しかも宿からもそんなに離れてないので、朝イチの列車移動も不要だ(列車の時刻に左右されずスタートできる)。
-1548 再スタート
-1556 南2西5交差点
駅から宿までの道の半分くらいまで歩き右折。
網走の町を歩く。
このあたりかな。。。右折して。。駅のある雰囲気が無いけど。。。
上り坂を上る。
お、あった。
でも沢山の高校生が待っている。写真撮りづらい。。。
○1619 桂台(かつらだい)駅 -44069歩-
1622発の列車が学生たちを回収していってくれたので、ホームでゆっくり撮影会。
板ホームに木のベンチが備えられている。こんなのは初めてか。
今日はここまで。
着替えず、カメラだけ片付けて宿に戻るとしよう。
□□□
予報が大はずれ。なんとも素晴らしい天気となった。予報に惑わされず飲み物は沢山準備しておいて良かった。経験のなせる技だ。
さて計算違いは桂台駅から宿までの距離。結構あるよこれは。徒歩20分くらいか。
ということで明日は20分歩いてから、桂台駅からのスタートだ。
<今回のルート>
石北本線8日目
釧網本線2日目
釧網本線2日目
二日目も昨日の続き、石北本線を歩く。
昨日の晴れ基調の天気予報が変わって、曇りで一時雨もあるとの予報。
今日は大きな傘を持っての歩きだ。
昨日と同じ0622網走始発に乗って美幌駅まで移動。駅の待合室で出発準備。
今日の目標は28キロ先。石北本線の完歩となるベースキャンプの網走だ。
○0704 美幌(びほろ)駅
二日目のスタート。
天気は曇り。網走では日差しがあったが、美幌では完全に雲に覆われている。
風は強めの南風だ。
おや?いきなりパラッと来た。
まずはザックカバーを着けて様子見だ。
-0710 西3号道路踏切
へぇ、これは麦の集荷作業用のスペースなんだ。
橋を渡り少し先で右折。
こっちにも集荷作業用のスペースがある。
-0731 右折
ちょっとだけ国道39号線を歩いた後、右折。
-0741 国道高架
玉ねぎとじゃがいも畑の間の道を歩く。
雨は止んだが、まだ降りそうな空だ。
前方の上空を飛行機が横切った。
少しして右手からエンジン音が聞こえてきた。
そういえば女満別空港の近くを歩いている。
-0835 右折
「止まれ」の交差点を右折する。
おっと、駅はこっちなのか。
○0841 西女満別(にしめまんべつ)駅 -10264歩-
小さな小屋の無人駅舎。
ちょうど網走方面の列車が出ていった。
ところでこの短い線路は何なんだろう。。。
駅舎に入る。
久々に駅ノートに記入。
何だろう、この機材は。
レール+24.8℃。
そうか、さっきのレールは温度を測るためのものなんだ。
-0900 再スタート
-0905 右折
さっき右折した交差点にまで戻って右折。
相変わらず風が強いが追い風だ。
麦畑の所々が倒れて、まるでミステリーサークルのようだ。
木立の向こうに女満別空港の管制塔が見えた。
-0943 女満別原野道路踏切
日差しが出てきて蒸し暑くなってきた。
強い追い風が頼みの綱だ。
当面、雨は大丈夫そうだ。
ザックカバーを片付ける。
-1004 丁字路
丁字路を右折。
今年初のコスモス。
コスモスって毎年いつも北海道で初めて見る気がする。
-1010 左折
○1015 女満別(めまんべつ)駅 -17667歩-
駅前と一体となって作られたようで、お金をかけた感じの駅舎だ。
いや、これって駅舎か?
近付いて見ると、確かに図書館併設ではあるが駅舎で正しいみたい。
駅舎に入る。
図書館でご当地入場券が買えるので購入。
ここで昼御飯にしよう。
ホームに出て、ベンチで昼御飯。
向こうに見える湖がいい雰囲気だ。
-1104 再スタート
さてここから2区間で石北本線完歩だ。
とはいうもののその2区間はそれぞれ8キロ前後となかなかの距離。
-1117 女満別神社
こちらの鳥居は本州と違って円柱の組み合わせだ。
雪が積もらないようにとの考えなんだろう。
久々にレンズフードを落とす。
橋の上とかでなく普通の道で良かった。
それにしてもよい天気になった。
今日はもう雨の心配は無いかな?
-1143 直進
一瞬悩むも、狭い道の方へ進む。
林の間を抜けたあと、左右に畑が広がる未舗装の道へ。
-1155 右折
この先、まだ道は続いているがそのまま進むと距離がのびる。このあたりで国道に合流しよう。
-1201 左折
国道39号線へ合流。
下り坂に入る。
あれ?そんなに上ってきたっけ?
-1231 女満別橋
女満別川を渡る。
-1233 網走市
橋を渡ると網走市に入った。
照りつける太陽が暑い!
-1255 呼人跨線橋
○1306 呼人(よびと)駅 -28949歩-
パステルカラーの青色の小さな無人駅舎。ホームは千鳥型の2面2線だ。
手元の温度計は32.8度!
実際はもう少し低いのだろうが、暑いのは暑い。
駅舎ホーム側の外の段差に腰かけて風をあてて熱を冷やす。
風が気持ちよくてついうたた寝。
。
。
。
だいぶ休んでしまった。再スタートしよう。
-1339 再スタート
この辺り、日陰が続いて助かります。
-1359 網走湖
移動日に一回。昨日と今日で3回と、既に4回見ているが、なかなか良い雰囲気の湖だ。
湖と線路の間を走る国道をひた歩く。
-1426 湖畔へ
国道を離れ、キャンプ場の方へ行ってみる。
今日の工事柵は、久しぶりの北海道。
江差線で見た以来かも。
あまり水は綺麗じゃないが、雰囲気はいいねぇ。
国道へ戻り歩きを続ける。
網走駅まであと2キロ。
標識があるのはうれしいが、歩く人間にとって2キロは遠いよ!
-1509 右折
丁字路を右折。
片側2車線となった国道39号線の歩道を歩く。
○1535 網走(あばしり)駅 -41005歩-
石北本線完歩!
足かけ何年かな?それなりにかかった路線をようやく完歩できた。
→実際は足掛け4年。もっとかかったイメージがあったが意外と早かった。
駅の気温計はこの時間でも30度!
道東でこの気温は高すぎる。
さて、まだ時間はある。
予定には無かったが、雨の可能性のある明日の距離を減らすためにも釧網本線を1駅だけ歩こう。
次の桂台駅まではほんの2キロ。しかも宿からもそんなに離れてないので、朝イチの列車移動も不要だ(列車の時刻に左右されずスタートできる)。
-1548 再スタート
-1556 南2西5交差点
駅から宿までの道の半分くらいまで歩き右折。
網走の町を歩く。
このあたりかな。。。右折して。。駅のある雰囲気が無いけど。。。
上り坂を上る。
お、あった。
でも沢山の高校生が待っている。写真撮りづらい。。。
○1619 桂台(かつらだい)駅 -44069歩-
1622発の列車が学生たちを回収していってくれたので、ホームでゆっくり撮影会。
板ホームに木のベンチが備えられている。こんなのは初めてか。
今日はここまで。
着替えず、カメラだけ片付けて宿に戻るとしよう。
□□□
予報が大はずれ。なんとも素晴らしい天気となった。予報に惑わされず飲み物は沢山準備しておいて良かった。経験のなせる技だ。
さて計算違いは桂台駅から宿までの距離。結構あるよこれは。徒歩20分くらいか。
ということで明日は20分歩いてから、桂台駅からのスタートだ。
<今回のルート>
石北本線8日目
釧網本線2日目