第475日 2019/7/24

石北本線9日目 美幌→網走(営業距離27.9km、徒歩距離28.2km) 給水量:2.0L

釧網本線1日目 網走→桂台(営業距離1.4km、徒歩距離2.0km) 


石北本線8日目                         
                         釧網本線2日目



二日目も昨日の続き、石北本線を歩く。
昨日の晴れ基調の天気予報が変わって、曇りで一時雨もあるとの予報。
今日は大きな傘を持っての歩きだ。




昨日と同じ0622網走始発に乗って美幌駅まで移動。駅の待合室で出発準備。

今日の目標は28キロ先。石北本線の完歩となるベースキャンプの網走だ。


○0704 美幌(びほろ)駅







二日目のスタート。

天気は曇り。網走では日差しがあったが、美幌では完全に雲に覆われている。
風は強めの南風だ。


おや?いきなりパラッと来た。
まずはザックカバーを着けて様子見だ。


-0710 西3号道路踏切







へぇ、これは麦の集荷作業用のスペースなんだ。




橋を渡り少し先で右折。
こっちにも集荷作業用のスペースがある。


-0731 右折



ちょっとだけ国道39号線を歩いた後、右折。


-0741 国道高架







玉ねぎとじゃがいも畑の間の道を歩く。
雨は止んだが、まだ降りそうな空だ。



前方の上空を飛行機が横切った。
少しして右手からエンジン音が聞こえてきた。

そういえば女満別空港の近くを歩いている。


-0835 右折



「止まれ」の交差点を右折する。




おっと、駅はこっちなのか。


○0841 西女満別(にしめまんべつ)駅 -10264歩-







小さな小屋の無人駅舎。
ちょうど網走方面の列車が出ていった。



ところでこの短い線路は何なんだろう。。。

駅舎に入る。
久々に駅ノートに記入。



何だろう、この機材は。
レール+24.8℃。
そうか、さっきのレールは温度を測るためのものなんだ。



-0900 再スタート


-0905 右折



さっき右折した交差点にまで戻って右折。

相変わらず風が強いが追い風だ。




麦畑の所々が倒れて、まるでミステリーサークルのようだ。




木立の向こうに女満別空港の管制塔が見えた。


-0943 女満別原野道路踏切




日差しが出てきて蒸し暑くなってきた。
強い追い風が頼みの綱だ。


当面、雨は大丈夫そうだ。
ザックカバーを片付ける。


-1004 丁字路



丁字路を右折。




今年初のコスモス。
コスモスって毎年いつも北海道で初めて見る気がする。


-1010 左折




○1015 女満別(めまんべつ)駅 -17667歩-







駅前と一体となって作られたようで、お金をかけた感じの駅舎だ。
いや、これって駅舎か?

近付いて見ると、確かに図書館併設ではあるが駅舎で正しいみたい。


駅舎に入る。
図書館でご当地入場券が買えるので購入。

ここで昼御飯にしよう。



ホームに出て、ベンチで昼御飯。



向こうに見える湖がいい雰囲気だ。


-1104 再スタート


さてここから2区間で石北本線完歩だ。
とはいうもののその2区間はそれぞれ8キロ前後となかなかの距離。


-1117 女満別神社



こちらの鳥居は本州と違って円柱の組み合わせだ。
雪が積もらないようにとの考えなんだろう。


久々にレンズフードを落とす。
橋の上とかでなく普通の道で良かった。




それにしてもよい天気になった。
今日はもう雨の心配は無いかな?


-1143 直進



一瞬悩むも、狭い道の方へ進む。




林の間を抜けたあと、左右に畑が広がる未舗装の道へ。


-1155 右折



この先、まだ道は続いているがそのまま進むと距離がのびる。このあたりで国道に合流しよう。


-1201 左折



国道39号線へ合流。




下り坂に入る。
あれ?そんなに上ってきたっけ?


-1231 女満別橋



女満別川を渡る。


-1233 網走市  



橋を渡ると網走市に入った。


照りつける太陽が暑い!


-1255 呼人跨線橋




○1306 呼人(よびと)駅 -28949歩-





パステルカラーの青色の小さな無人駅舎。ホームは千鳥型の2面2線だ。

手元の温度計は32.8度!
実際はもう少し低いのだろうが、暑いのは暑い。



駅舎ホーム側の外の段差に腰かけて風をあてて熱を冷やす。

風が気持ちよくてついうたた寝。





だいぶ休んでしまった。再スタートしよう。


-1339 再スタート





この辺り、日陰が続いて助かります。


-1359 網走湖



移動日に一回。昨日と今日で3回と、既に4回見ているが、なかなか良い雰囲気の湖だ。




湖と線路の間を走る国道をひた歩く。


-1426 湖畔へ



国道を離れ、キャンプ場の方へ行ってみる。




今日の工事柵は、久しぶりの北海道。
江差線で見た以来かも。




あまり水は綺麗じゃないが、雰囲気はいいねぇ。




国道へ戻り歩きを続ける。




網走駅まであと2キロ。
標識があるのはうれしいが、歩く人間にとって2キロは遠いよ!


-1509 右折



丁字路を右折。




片側2車線となった国道39号線の歩道を歩く。



○1535 網走(あばしり)駅 -41005歩-







石北本線完歩!
足かけ何年かな?それなりにかかった路線をようやく完歩できた。
→実際は足掛け4年。もっとかかったイメージがあったが意外と早かった。



駅の気温計はこの時間でも30度!
道東でこの気温は高すぎる。

さて、まだ時間はある。
予定には無かったが、雨の可能性のある明日の距離を減らすためにも釧網本線を1駅だけ歩こう。
次の桂台駅まではほんの2キロ。しかも宿からもそんなに離れてないので、朝イチの列車移動も不要だ(列車の時刻に左右されずスタートできる)。


-1548 再スタート



-1556 南2西5交差点



駅から宿までの道の半分くらいまで歩き右折。


網走の町を歩く。

このあたりかな。。。右折して。。駅のある雰囲気が無いけど。。。




上り坂を上る。


お、あった。
でも沢山の高校生が待っている。写真撮りづらい。。。


○1619 桂台(かつらだい)駅 -44069歩-









1622発の列車が学生たちを回収していってくれたので、ホームでゆっくり撮影会。

板ホームに木のベンチが備えられている。こんなのは初めてか。

今日はここまで。
着替えず、カメラだけ片付けて宿に戻るとしよう。


□□□
予報が大はずれ。なんとも素晴らしい天気となった。予報に惑わされず飲み物は沢山準備しておいて良かった。経験のなせる技だ。
さて計算違いは桂台駅から宿までの距離。結構あるよこれは。徒歩20分くらいか。
ということで明日は20分歩いてから、桂台駅からのスタートだ。




<今回のルート>








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