室蘭本線2日目 室蘭本線4日目
苫小牧4days最終日は初日に歩いた室蘭本線の安平駅から北に向かい歩く。
苫小牧発0609岩見沢行きは二両編成。
その先頭車両はむかわ竜ラッピングのキハ40だ。
昨日までの3日間で88.2km歩いている。
今日32km歩けば一日平均で30km。
今回は脚の調子も良いしまめコントロールもとても上手くいっている。
坂の少ないコースが多いことも大きいか。
今日も晴れ基調だが一時的に雨の可能性あるとの事で、お守りに大きな傘を持って歩く。
安平駅に到着。
どんより曇った前回到着時の日曜日と違って、朝の日差しが差し込み明るいイメージ。
前回のゴール時と次のスタート時で駅の印象が全く異なる場合があるのは、沿線旅あるあるだ。
0653糸井行き二両編成を見送ってスタート。
○0655 安平(あびら)駅
天気は晴れ。
風は微風。
日差しが暖かい。
ウエザーニュースのサイトでは、安平町はまだ気温10度を切っているようだが、上着だけの重ね着でスタートとしよう。
今日の目標は31km先の栗山駅1701発。
3日間歩いた後の歩きで疲労もそれなりにたまっている。たどり着けるかは心配だがまずは目標とする。
-0702 左折
国道234号線に合流。
「水田発祥の地」
これって、安平町の、だよね?
この池、なにか良い雰囲気。
歩道が急に綺麗になった。
コーンも置いてあるし、整備されたばかりかな?
歩道が綺麗になったと思わせてからの歩道消滅!
なかなかやるな。。。。( ̄▽ ̄;)
10分くらいで、道の反対側に歩道が現れた。
続いているのかな?
取りあえず道を渡ってみよう。
大丈夫だ。歩道は続いている。
背中に汗をかいた。
上着を脱ぐ。
石勝線の単行が走っていった。
残念ながら写真には撮れず。
さらに後ろからキハ40の単行が!
今度は林を挟んでいて綺麗に撮れず(-_-;)
高架上が石勝線。
その下に室蘭本線の線路が走る。
-0814 左折
石勝線の単行が前から来た。
今日はどうにも良い撮影ポイントにいない時に列車が来る。
さっきのキハ40が戻ってきた。
カメラ出遅れた!
県道の歩道を黙々と歩く。
駅前の追分橋を渡って駅へ。
○0855 追分(おいわけ)駅 -10625歩-
横にJR北海道の事務所?が並ぶ有人駅舎。
駅前にはD51の動輪が置かれている。
「日本の追分駅」。
これ、面白い企画。
訪問済みの駅は。。。。。
安曇追分、信濃追分、追分(滋賀)、美作追分、追分(秋田)と、ここの追分駅かな。
残りは2つか。
あれ?
「北の大地の入場券」!
こんなの始まってたんだ。
どうせ全ては買えないんだから。。。。悩む。。
え〜い、買ってしまえ。
-0915 再スタート
ここでマンホールカードを貰っていく。
って、そこへ行くのにはこの坂かい!
坂の途中に今日の鐘楼。
安立寺さんの鮮やかな青い鐘楼だ。
黄色い菜の花畑が広がる手前の道の駅で、マンホールカードゲット!
D51の静態保存など見ているうちに時間が。。。(笑)
-0935 再スタート
ここから約9km弱は、この国道234号線歩きだ。
この菜の花畑の規模はなかなか凄い。
普通の旅ならゆっくり見ていくところだが、そこは沿線旅!寄るわけない (^^;
雲が多くなって太陽が隠れるが、肌寒くはない。
-0959 歩道消滅
安定の無歩道地帯へ。
-1000 追分跨線橋
ここで石勝線は右へ離れていく。
ん?
軽自動車が徐行したかと思ったら、写真撮られた(笑)
危ないですよ。運転しながらの撮影は。
おっ!
石勝線プレートだ!
ゲット!
こういう中央分離帯のある道は嫌だなぁ。
対向車は反対車線にはみ出して避けられないので、近くを通ることとなる。
-1011 道東自動車道高架
-1012 千歳市
この先、千歳市なんだ。
今日も緊張した歩きを強いられる。
しかもこの道、大型車がかなり多い。
-1021 歩道復活
おっ!
歩道が復活した。
真っ直ぐな道が始まった。
これが数キロ続く。
左奥の方に踏切が見えた。
今日の防雪柵。
って、今回の旅で防雪柵は初めてでは?
風が向かい風に変わってきた。
向かい風は予報通りで織り込み済みだが、ちょっと早い。
まだ2m位だが、午後にかけて4m位まで強くなるとの予報だ。
-1114 由仁町
戦闘機3機が頭上を旋回していった。
-1141 左折
○1144 三川(みかわ)駅 -23795歩-
への字型の屋根。
千鳥型のホームをもつ無人駅。
10時台、11時台、12時台と列車の来ない時間帯だ。
ゆっくりお昼ごはんとしよう。
っと思ったら、地元の粗大ごみを回収している業者さんが、昼休みで弁当を食べに来た。
ご飯食べながらちょっとお話。
ANAから明日戻る飛行機のオンラインチェックインの案内メールが来た。
チェックインの方法も変わったものだが、このチェックインって意味あるのかな?
-1219 再スタート
空は晴れてきた。
遥か先を今日の猫。
-1229丁字路
左折。
-1231 国道28号線踏切
パークゴルフ場の横を抜け、真っ直ぐな道に入った。
えっ?
これ、ごみ屋敷じゃなくて不法投棄なの?
これはひどいなぁ。。。。
-1301 右折
十字路を右折。
-1303 踏切を渡り左折
国道へ合流。
○1314 古山(ふるさん)駅 -29341歩-
この駅も「へ」の字屋根。
トイレの位置から見ると、三川駅と同じ形の駅舎かな?
ちょうど列車が入ってきた。
キハ40の単行だ。
到着を動画。出発を静止画で撮影。
トイレを借りて再スタート。
-1327 再スタート
引き続き国道を歩く。
この区間、草の生えていない広めの歩道が続き快適に歩ける。
大型車の風の暴力は相変わらずだが。。。
この時間帯、安定して前方から風が吹くようになってきた。
国道ひた歩き。
-1403 由仁町役場
-1409 左折
25kmポストのところで左折。
駅舎の反対側へ来たようだ。
跨線橋を渡って駅舎側へ。
おや?
跨線橋から直接ホームへ入れる構造のようだ。
○1430 由仁(ゆに)駅 -35620歩-
三角屋根。
「ポッポ館ゆに」に同居の無人駅。
さあ、苫小牧4days最後の区間だ。
-1448 再スタート
最終区間は6.4km。
駅舎の反対側へ戻りスタート。
-1451 国道合流
-1456 由仁橋
-1459 左折
-1510 栗由大橋
夕張川を渡る。
夕張川と絡むのはこの旅最初で最後。
-1518 左折
橋を渡った先の止まれの交差点を左折。
岩見沢方面の単行が走り去った。
線路と並行する真っ直ぐな道に入った。
歩道の無い道道をひた歩き。
向かい風も強く車も飛ばしているが、国道歩きに比べたら気持ち的にのんびりと歩ける。
-1612 直線終了
ようやく直線路が終わる。
-1616 左折
○1629 栗山(くりやま)駅 -45273歩-
今日のゴール!
無事、予定の栗山駅に到着した。
駅前のベンチに座り帰る準備。
帰りの列車はむかわ竜ラッピングを含めた朝と同じ二両編成。
キハ40の旅を楽しんだ。
□□□
大きな傘を持っての苫小牧4days最終日。
ほとんど雨の気配も無く一日良い天気で歩くことが出来た。
これも傘のおかげと勝手に感謝している(要らなかったとは言わない)。
今日の歩きの結果、4日間で119.8kmと、1日平均30kmとなる120kmにわずかに届かなかったが、久しぶりの北海道歩きは十分満足のいく結果となった。
今回はアップダウンが少なく、天気にも比較的恵まれたこと。
気温や湿度も歩くのに適していたことが、長い距離を歩けた理由だろう。
さて、次回はちょっと間が開いて、3週間後となる。
今年の主要ターゲットとしている東北に向かうが、暑いかまたは雨の可能性が高い。
今回は快適な天候だったため、暑熱順化出来ていないのが不安材料である。
<今回のルート>
室蘭本線2日目 室蘭本線4日目
苫小牧4days最終日は初日に歩いた室蘭本線の安平駅から北に向かい歩く。
苫小牧発0609岩見沢行きは二両編成。
その先頭車両はむかわ竜ラッピングのキハ40だ。
昨日までの3日間で88.2km歩いている。
今日32km歩けば一日平均で30km。
今回は脚の調子も良いしまめコントロールもとても上手くいっている。
坂の少ないコースが多いことも大きいか。
今日も晴れ基調だが一時的に雨の可能性あるとの事で、お守りに大きな傘を持って歩く。
安平駅に到着。
どんより曇った前回到着時の日曜日と違って、朝の日差しが差し込み明るいイメージ。
前回のゴール時と次のスタート時で駅の印象が全く異なる場合があるのは、沿線旅あるあるだ。
0653糸井行き二両編成を見送ってスタート。
○0655 安平(あびら)駅
天気は晴れ。
風は微風。
日差しが暖かい。
ウエザーニュースのサイトでは、安平町はまだ気温10度を切っているようだが、上着だけの重ね着でスタートとしよう。
今日の目標は31km先の栗山駅1701発。
3日間歩いた後の歩きで疲労もそれなりにたまっている。たどり着けるかは心配だがまずは目標とする。
-0702 左折
国道234号線に合流。
「水田発祥の地」
これって、安平町の、だよね?
この池、なにか良い雰囲気。
歩道が急に綺麗になった。
コーンも置いてあるし、整備されたばかりかな?
歩道が綺麗になったと思わせてからの歩道消滅!
なかなかやるな。。。。( ̄▽ ̄;)
10分くらいで、道の反対側に歩道が現れた。
続いているのかな?
取りあえず道を渡ってみよう。
大丈夫だ。歩道は続いている。
背中に汗をかいた。
上着を脱ぐ。
石勝線の単行が走っていった。
残念ながら写真には撮れず。
さらに後ろからキハ40の単行が!
今度は林を挟んでいて綺麗に撮れず(-_-;)
高架上が石勝線。
その下に室蘭本線の線路が走る。
-0814 左折
石勝線の単行が前から来た。
今日はどうにも良い撮影ポイントにいない時に列車が来る。
さっきのキハ40が戻ってきた。
カメラ出遅れた!
県道の歩道を黙々と歩く。
駅前の追分橋を渡って駅へ。
○0855 追分(おいわけ)駅 -10625歩-
横にJR北海道の事務所?が並ぶ有人駅舎。
駅前にはD51の動輪が置かれている。
「日本の追分駅」。
これ、面白い企画。
訪問済みの駅は。。。。。
安曇追分、信濃追分、追分(滋賀)、美作追分、追分(秋田)と、ここの追分駅かな。
残りは2つか。
あれ?
「北の大地の入場券」!
こんなの始まってたんだ。
どうせ全ては買えないんだから。。。。悩む。。
え〜い、買ってしまえ。
-0915 再スタート
ここでマンホールカードを貰っていく。
って、そこへ行くのにはこの坂かい!
坂の途中に今日の鐘楼。
安立寺さんの鮮やかな青い鐘楼だ。
黄色い菜の花畑が広がる手前の道の駅で、マンホールカードゲット!
D51の静態保存など見ているうちに時間が。。。(笑)
-0935 再スタート
ここから約9km弱は、この国道234号線歩きだ。
この菜の花畑の規模はなかなか凄い。
普通の旅ならゆっくり見ていくところだが、そこは沿線旅!寄るわけない (^^;
雲が多くなって太陽が隠れるが、肌寒くはない。
-0959 歩道消滅
安定の無歩道地帯へ。
-1000 追分跨線橋
ここで石勝線は右へ離れていく。
ん?
軽自動車が徐行したかと思ったら、写真撮られた(笑)
危ないですよ。運転しながらの撮影は。
おっ!
石勝線プレートだ!
ゲット!
こういう中央分離帯のある道は嫌だなぁ。
対向車は反対車線にはみ出して避けられないので、近くを通ることとなる。
-1011 道東自動車道高架
-1012 千歳市
この先、千歳市なんだ。
今日も緊張した歩きを強いられる。
しかもこの道、大型車がかなり多い。
-1021 歩道復活
おっ!
歩道が復活した。
真っ直ぐな道が始まった。
これが数キロ続く。
左奥の方に踏切が見えた。
今日の防雪柵。
って、今回の旅で防雪柵は初めてでは?
風が向かい風に変わってきた。
向かい風は予報通りで織り込み済みだが、ちょっと早い。
まだ2m位だが、午後にかけて4m位まで強くなるとの予報だ。
-1114 由仁町
戦闘機3機が頭上を旋回していった。
-1141 左折
○1144 三川(みかわ)駅 -23795歩-
への字型の屋根。
千鳥型のホームをもつ無人駅。
10時台、11時台、12時台と列車の来ない時間帯だ。
ゆっくりお昼ごはんとしよう。
っと思ったら、地元の粗大ごみを回収している業者さんが、昼休みで弁当を食べに来た。
ご飯食べながらちょっとお話。
ANAから明日戻る飛行機のオンラインチェックインの案内メールが来た。
チェックインの方法も変わったものだが、このチェックインって意味あるのかな?
-1219 再スタート
空は晴れてきた。
遥か先を今日の猫。
-1229丁字路
左折。
-1231 国道28号線踏切
パークゴルフ場の横を抜け、真っ直ぐな道に入った。
えっ?
これ、ごみ屋敷じゃなくて不法投棄なの?
これはひどいなぁ。。。。
-1301 右折
十字路を右折。
-1303 踏切を渡り左折
国道へ合流。
○1314 古山(ふるさん)駅 -29341歩-
この駅も「へ」の字屋根。
トイレの位置から見ると、三川駅と同じ形の駅舎かな?
ちょうど列車が入ってきた。
キハ40の単行だ。
到着を動画。出発を静止画で撮影。
トイレを借りて再スタート。
-1327 再スタート
引き続き国道を歩く。
この区間、草の生えていない広めの歩道が続き快適に歩ける。
大型車の風の暴力は相変わらずだが。。。
この時間帯、安定して前方から風が吹くようになってきた。
国道ひた歩き。
-1403 由仁町役場
-1409 左折
25kmポストのところで左折。
駅舎の反対側へ来たようだ。
跨線橋を渡って駅舎側へ。
おや?
跨線橋から直接ホームへ入れる構造のようだ。
○1430 由仁(ゆに)駅 -35620歩-
三角屋根。
「ポッポ館ゆに」に同居の無人駅。
さあ、苫小牧4days最後の区間だ。
-1448 再スタート
最終区間は6.4km。
駅舎の反対側へ戻りスタート。
-1451 国道合流
-1456 由仁橋
-1459 左折
-1510 栗由大橋
夕張川を渡る。
夕張川と絡むのはこの旅最初で最後。
-1518 左折
橋を渡った先の止まれの交差点を左折。
岩見沢方面の単行が走り去った。
線路と並行する真っ直ぐな道に入った。
歩道の無い道道をひた歩き。
向かい風も強く車も飛ばしているが、国道歩きに比べたら気持ち的にのんびりと歩ける。
-1612 直線終了
ようやく直線路が終わる。
-1616 左折
○1629 栗山(くりやま)駅 -45273歩-
今日のゴール!
無事、予定の栗山駅に到着した。
駅前のベンチに座り帰る準備。
帰りの列車はむかわ竜ラッピングを含めた朝と同じ二両編成。
キハ40の旅を楽しんだ。
□□□
大きな傘を持っての苫小牧4days最終日。
ほとんど雨の気配も無く一日良い天気で歩くことが出来た。
これも傘のおかげと勝手に感謝している(要らなかったとは言わない)。
今日の歩きの結果、4日間で119.8kmと、1日平均30kmとなる120kmにわずかに届かなかったが、久しぶりの北海道歩きは十分満足のいく結果となった。
今回はアップダウンが少なく、天気にも比較的恵まれたこと。
気温や湿度も歩くのに適していたことが、長い距離を歩けた理由だろう。
さて、次回はちょっと間が開いて、3週間後となる。
今年の主要ターゲットとしている東北に向かうが、暑いかまたは雨の可能性が高い。
今回は快適な天候だったため、暑熱順化出来ていないのが不安材料である。
<今回のルート>
室蘭本線2日目 室蘭本線4日目