第597日 2024/6/6

石勝線6日目 追分→新夕張(営業距離25.4km、徒歩距離25.4km) 給水量:1.0L


石勝線5日目                     石勝線7日目



結局昨日は占冠新夕張間歩きの影響を考え念のため休養日とした。
(マンホールカード集めの一日となり休養できたかどうかは??(笑))


今日はその休養日を挟んでの占冠2days最終日。
石勝線の追分駅から新夕張駅までを歩く。

宿を5時15分に出て新夕張駅まで高速を使い約45分。

新夕張駅から0618発の列車で追分駅へ向かう。
今日は「先列車後歩き」だ。

この歩く向きは標高差約100mの上りとなる。


状態が心配なふくらはぎは2日前の歩きの筋肉痛が残るが怪しい痛みはない。

今日は時間に余裕があるので気は楽だが天気は怪しい。
一時的かもしれないが、また雨に降られそうだ。


○0715 追分(おいわけ)駅








室蘭本線を歩いてから約1年前ぶりの追分駅からのスタート。

天気は曇り。
風は緩い向かい風だが冷たい!




石勝線と室蘭本線に並行する道を行く。


-0729 左折



片側一車線の道道へ合流。


-0734 特急列車

「おおぞら1号」が走っていった。


-0741 国道横断



国道234号線を横断。
そういえばこの国道、室蘭本線歩きの際に右側から左側へ歩いた道だ。


-0759 道東自動車道高架







幅の広い安全な歩道を歩く。

これだけ幅があるのに気を使って離れて走ってくれるダンプの運転手さんに感謝!




左手に見える緑色の施設。
農業系のものかと思ったら違う。
石勝線のポイントを覆うスノーシェードだ。


-0821 歩道無くなる







左の方に牧場が見えた。
朝の列車からも見た牧場だ。




特急とすれ違う。
この列車は当初新夕張から乗ろうとした列車だ。
特急料金が高いので今日乗った普通に変えたが、そのお陰で起床時刻が2時間近く早まった。


-0845

すると今度は反対側に特急が走っていった。




道は緩やかな上りだ。


-0855 牧場



右側に牧場が現れたが、木で遮られて良く見えない。


雨がパラッと来た。


-0914 旭跨線橋



さあ、プレート有るかなぁ。。。

有りました!




「石勝線プレート」ゲット!


-0919 由仁町






跨線橋を越えると急な下り坂だ。
標高100mから85mまで一気に下りる。




坂を下りきると歩道が現れた。




並行する線路にはスノーシェードがかかっている。


○0940 川端(かわばた)駅 -13960歩-





色使いや形がこれぞ北海道の駅といった駅。
ホームは2面3線だ。
駅の両方向先にはスノーシェードが見える。



列車が来る。
特急「おおぞら3号」だ。
通過するところを動画撮影しようと思ったら停車!

どうやら反対方向の特急と交換のようだ。

反対側からも特急列車が来て、それぞれスタートしていった。



線路向こう側にある列車は何だろう?
もう営業していない食堂か何かかな?

ん?「パークゴルフ&レストハウス」って書いてある。

ゴルフコースがあったのか?



この広さの駅舎内に、椅子が4脚だけとは寂しい。

その椅子に座って小休止。

今日は急がなくても良いので無理はしない。


-1014 再スタート



たっぷり休んだ。
駅横のトイレを借りて再スタートしよう。



この区間は約16km。
今回の2daysの最終区間だ。




ここからは一昨日歩いた国道247号線を、新夕張駅を挟んで反対側から歩く。


-1030 川端橋



夕張川を渡ると栗山町だ。




よく、遠くに見える山の一部分だけ直線的に木が切られているところがあって、何だろうと思ってたが解決!
電線が走っているのか。


-1039 雨

細かな雨が降ってきた。
傘を差す。

あれ?
もっと降るかと思ったらすぐに止んだ。
傘をたたむ。


-1051 道東自動車道高架




-1106 14km地点



またさぁ〜と雨が降ってきた。
傘を差す。


-1109 歩道無くなる




雨はまた小降りになった。
歩道が無いと、傘を差しながらの歩きは危険度が増す。
傘を畳もう。


-1119 雨霧橋



なんとも今の状況に合った名前だが、路肩がほとんど無い危険な橋だ。




道の右側に近付いていた線路を貨物列車が走り抜けた。


跳ねあげるまでは至ってないが、トラックの水しぶきが上がり出す。
避けてくれるトラックは良いが、近くを通り抜けるトラックの水しぶきはもろに受ける。


-1138 お昼ごはん



おなかがすいた。
雨もほぼ止んだので、路肩の広いところで立ったままお昼ごはんだ。


地面が濡れているので荷物は置けない。
ザックを反対向きに背負っ。。。
何か来た!

特急が通過。
さすがにこの状態では撮影できず残念。


ごはんタイム終了!

出発準備をしていると、また何か来た!




今度は撮影成功だ。


-1155 再スタート


ここまで新夕張駅から約16km。
残り10kmだ。




ここ、コココイだね。
ただ路肩も無いこんなところで撮影してたら怒られそうだ。




北海道あるある。
川から少し離れたところで草に埋まる、川名看板(笑)




おもむろに歩道が現れた。
滝ノ上集落が近そうだ。




国道から入った林道の入口にテントが張ってある。
ここで泊まったのかバードウォッチングでもやっているのかな?




雲を通して日差しが出てきた。


-1218 夕張市







踏み切りが鳴って、単行が追い抜いていった。


●1234 滝ノ上(たきのうえ)駅 -25512歩-



先のダイヤ改正で廃止された駅。
山形の赤色の屋根。
この駅もJR北海道らしい駅だ。


少し佇んでから再スタート。


-1246 再スタート





薄曇りの日差しはあるものの、後ろの暗い雲は降りそうだ。。。。


-1258 雨


やっぱり雲に追い付かれたか。
雨が降ってきた。


-1301 滝ノ上跨線橋



プレートは無し。


傘を差さず少し頑張ったが、雨が強くなってきた。
諦めて傘を差そう。




本格的な雨の中、特急列車が走り去った。


-1318 雨が止む

傘を片付け。。。何か来た!

ダメだ、カメラが間に合わない。

単行の普通列車が反対側から通り過ぎた。




いや、この踏み切り、電車は通りませんよ!
って言うようなら立派な鉄ちゃん?(笑)




草原の端に鹿が居る。
かなり遠いが写っているかな?




左側に石勝線のスノーシェードが現れた。


-1354 道東自動車道高架



今回の旅で何度目だろうか。
道東道の下を抜ける。

この地点で標高は142mと、ゴールの新夕張駅とほぼ同じだ。




このままアップダウンが少ないことを願うが、早速下り坂で高度を吐き出す。


-1403 十三里橋



橋までに8m下がり、すぐに上り坂だ。

この上り坂が意外とキツかった。


-1410 道の駅まで2km



残り2kmだ。
あと少し!


-1416 高速出口



ここまの上り坂で13m高度を稼いで147mに。

ここからは(多分)下り坂だ。


向かい風が冷たい。
が、気温は15度程ある。




今日何度目かの夕張川を渡る。

駅近くのセブンイレブンが見えてきた。
もう熊ベルは片付けよう。




最後、34段の階段を上がって駅到着!


○1439 新夕張(しんゆうばり)駅 -36287歩-



占冠2daysのゴール!
太陽が出て暖かくなってきた新夕張駅へ無事到着した。
これでこの駅へのゴールは沿線旅では3回目となった。


□□□
沿線旅史上最長駅間の占冠新夕張駅間を含め、2日間の沿線旅が終わった。
何と言ってもその最長区間を無事歩き終えたのが大きい。
天気は良いとは言えなかったが、そのお陰で気温も低く歩きやすかった(寒気が来たので天気が悪かったというのが正確だが)。
今回は沿線旅で初めてレンタカーを利用した。
北海道でレンタカーを使えるのは大きいが、それなりにお金がかかるのはちょっと痛い。

さて次回は再来週、秋田県の大館を予定している。
また熊が居るところだ。。。。



<今回のルート>





石勝線5日目                     石勝線7日目