第601日 2024/7/2

根室本線10日目 新吉野→厚内(営業距離24.8km、徒歩距離24.8km) 給水量:1.7L


根室本線9日目                根室本線11日目



今週は今年2度目の北海道。
帯広をベースキャンプとする帯広4daysだ。

前日移動で帯広の東横インに宿を取っている。

今日は新吉野駅から、ちょうど一年前に歩いた厚内駅まで歩く。
今日の気温は高め。
向かい風で歩きたいところだが、そのためには厚内駅まで移動する必要がある。
ところが朝一番の列車では厚内駅まで辿り着けない。
それどころか、最も早く厚内駅に着く列車でも到着は12時前。
仕方なく行くことのできる新吉野駅まで移動し、追い風方向に歩くこととなった。
ただ風はかなり強いとの予報。
追い風でも体温を下げるのには役立ちそうだ。


朝6時過ぎに宿を出る。
今日も残念ながら無料朝御飯は食べられない。

ここの朝御飯は、王子の東横インと同じようにおにぎりがメイン。
このスタイルは好きなので食べたかったところだが仕方無し。
(朝、おにぎりを持っていってもいいなんてことあればいいのに)


途中池田駅で乗り換えだが、ここで待ち時間は35分もある。
結局、帯広駅から一時間半近くかかって、ようやく今日スタート駅の新吉野に到着した。

今日の目標は24km先の厚内駅発1528。
これに乗れれば17時過ぎには帯広に帰れる。
無理なら1717発となり、帯広へは18時半を越えることとなる。



○0805 新吉野(しんよしの)駅









帯広4days初日のスタートだ。

天気は快晴。
風は予報どおり強い。


ところで帯広から厚内の区間は駅間距離が長い。
9駅で72km。1駅平均で8kmもある。
その駅間平均距離を延ばしているのが次の浦幌から厚内の区間だ。17kmもある。
そしてこの区間も7kmと平均近い距離だ。


-0818 丁字路



駅から1kmほど歩いて国道38号線へ左折。


-0833 浦幌町西4線踏切





国道を左折して踏切を渡る。
この踏切、名前が異なる看板が出ている。
「西4号」と「西4線」。
「西4線」が正しそうだが。。。。




車の来ない静かな真っ直ぐな道を歩く。




じゃがいも(だよね?)畑を強い風が吹き抜ける。




国道からは300〜400mほど離れたが、この先また合流する予定だ。




貨物列車が通って行く。
コンテナは2個しか運んでない。


-0907 浦幌町南2号踏切



今度はどちらも「南2号」だ。

ということはさっきの踏切も「西4号」が正しかったのかな?


-0909 丁字路



左折。
国道38号に戻る。




この先トンネルがあるのか。
歩道があれば良いが。。。。


-0918 左折



生活道路へ進む。




久しぶりの今日のカラーマンホールは浦幌町。
(この時は久しぶりって思ってたけど1回前にも見ていた。。。苦笑)


○0940 浦幌(うらほろ)駅 -9754歩-





山形の屋根に珍しい赤色の駅名看板だ。



左の方には「ランプ小屋」がある。



今年の18きっぷポスターは紀勢本線なんだ。



ここで北の大地の入場券ゲット!
コンプリートは目指していないが、JR北海道さん応援の気持ちで、買えたら買っている。

駅員さんに熊情報を確認。
上厚内の辺りで最近出たとのこと。
またスズメバチも多いので気を付けて。と。
最近新得からやって来たという駅員さん。
いろいろ情報ありがとうございました。


-1005 再スタート



-1023 国道合流



浦幌の町を抜けて国道38号線へ合流。
いよいよ熊の可能性がある地域に入る。
交通量は多いが、念のため熊鈴を付けよう。


-1039 道幅が狭くなる



ちょうど228kmポストのところで道幅が狭くなる。
この道は大型車も多くスピードも速めで危ない道。
この先神経を使いながら歩くことになりそうだ。
またこの先のトンネルも非常に心配だ。




道はじわじわと上り始めた。




右手の先でガサガサ!
鹿だった。
急にガサ!っと来ると、さすがにビビる(笑)




坂がキツくなる。


-1115 浦幌トンネル(??m)



トンネルの中は工事中だ。




ということで、一車線は歩行者天国!
今回のトンネルはボーナスステージでした。




トンネルを出たところに木陰がある。
ちょうど良い。
ここでお昼ごはんにしよう。




この時点で浦幌駅から5.6km。
だいたいこの区間の1/3だ。

あと12kmで4時間弱あるから、今のところ厚内発1528には間に合いそうだ。


おにぎりを頬張りながらふと横を見ると、キジネコが道を横切って茂みの中へ!
んんん?!

何でこんなところにキジネコが!?

ということで画像はないけど今日の猫!


ここ涼しくて居心地良いけどずっといるわけにもいかない。
再スタートしよう。


-1140 再スタート





トンネルを抜けると下り坂だ。
ここまで70m上ったが、この後は同じだけ下がるのだろう。


左側に線路が近付いてきた。




っと、反対側から列車の走る音が!
DECMOの単行が走っていった。
木の向こうでほとんど写らず。。。。




鹿が水を飲んでるかと思ったら、ただの木だった。。。。


-1221 中間点



この区間のちょうど中間地点で、特急おおぞら6号とすれ違った。

残り8.5kmだ。


-1233 上厚内信号所



上厚内駅だった場所だ。
ホームの盛り土っぽいものが残っている。


-1238 左折



上厚内駅の駅舎が残っているかもしれない。
時間はあまり無いがちょっと寄っていこう。


-1244 上厚内信号所(旧上厚内駅)



駅舎は無かった。
ホームも現役時代のものは残っていないようだ。


すぐ再スタート。


浦幌の駅員さんによると、この辺りで熊が目撃されたとのこと。
そんなに山の中ではないのに。。。


-1252 国道合流



再び踏切を渡って国道38号線に左折。
駅跡訪問で15分ほど費やしたが、予定の列車には間に合いそうだ。




反対車線の登坂車線が始まった(正確には終わった)。
今現在標高は55m。
トンネルからは45mほど下りてきたが、まだまだ下がるようだ。




上厚内墓地入口
この先の道はお墓の怖さよりも熊が怖い。。。


登坂車線(実際はゆずり車線)は意外と早く終わったが、道はその後もジリジリ高度を下げていく。


-1313 厚内川




-1315 跨線橋



さあ跨線橋が現れた。
路線プレートは。。。。
ありません!
プレート類は一切無かった。


-1319 上厚内隧道(??m)



歩道は無く、50cm弱の路肩だけだ。
ペンライトを使おう。




さらに車が来ないタイミングを見計らってトンネルに入る。


無事トンネルを抜けると丁字路がある。


-1326 右折





その丁字路を右折して道道1038号線に入った。

残りは約5kmだ。


-1331 ヒグマ注意看板



左側の藪、いかにも出そうだ。。。




この時間だからまだ大丈夫とはおもうが、左右はいかにも出そうな藪と林が続く。


-1406 列車



DECMOの単行が走っていった。


上空を飛行機が飛んでいく。
あれはもしかしたら新千歳空港から釧路へ行く便かも。

去年も乗ったが、今年も9月に乗る予定だ。

(後で調べたら釧路1405着だった。ちょっと違うか)。




道は線路と並行に。


-1432 特急列車



少し木陰で休憩していたら特急列車が走ってきた。

おおぞら8号札幌行きかな。




厚内の町に入ってきた。
ゴールは近い。


-1443 厚内道路踏切



踏切から駅が見えた。




踏切を渡ってカーブを曲がると、遠くに太平洋が見えた!


○1450 厚内(あつない)駅 -35660歩-







帯広3days初日のゴール!
去年も来た厚内駅でゴール。


□□□
まずは無事終了した帯広4daysの初日。
予定どおりの追い風だったが、さすがに強くてもこの時期追い風では暑かった。。。。
明日はもっと気温が上がるとのこと。
向かい風となるコース設定が必須なようだ。

さてふくらはぎの方は特に問題なし。
これ、何をしたらダメで何が良いかイマイチ分からず、歩く前や歩いている途中に伸ばすことをやる程度だがどうなのだろうか?
長距離歩けなくなるなんてことないよう願いたいところ。



<今回のルート>






根室本線9日目                根室本線11日目