根室本線10日目 根室本線12日目
帯広4days2日目。
今日は帯広の北の方、芽室から新得を歩く。
この区間は約33km。
気温は昨日よりも高く芽室で32度となる中でなかなかなチャレンジングな目標だ。
今日は向かい風が頼り。
最悪新得までたどり着けなかったら、残した区間はまた後で考えれば良い。
無理はしないつもりだ。
(結構弱気。。。。。(苦笑))
宿を列車時刻の30分前に出る。
ちょっと早すぎた。
結局早めに来た列車内で20分ほど待つ。
帯広から芽室までは約20分。
○0728 芽室(めむろ)駅
天気は晴れ。
風は強くはない。。
これ、予報どおり強くなってくれないと暑い中キツイ歩きとなりそうだ。
この区間は12kmの長丁場。
ちなみに駅間はこの後、11kmと10km。
今日は3区間のみだが33kmと、長い駅間が続く。
国道38号線に向かって芽室の町を歩く。
今日のリス(新シリーズ?)。
公園の中をとんとん走る。
-0756 左折
駅からちょうど2km。
国道38号線に左折合流。
この辺りは片側二車線の走りやすそうな道だ。
いかにもレーダーやってそう。。。
-0819 歩道終了
30mほど高度を稼ぎフラットとなったところで突然歩道終了のお知らせ。
今日の防雪柵。
変形して畳めなくなっているようだ。
長い直線が終わり右カーブが現れた。
ここまでたまに吹くものの、風は弱め。
まだ8時台なのにもう暑い。
道の向きが変わって、日陰が道の右側にできるようになったため、右側へ移動。
-0844 今日の猫
右側の牧場の牛さんを見てたら国道を黒猫が渡ってた。
あわててカメラを向ける。
めっちゃ警戒してる。。。(苦笑)
再び、道はどこまでも続くと思えるような真っ直ぐな道に。
こうなると後ろからの追い越し車に警戒だ。
向かい風が吹き始め、気持ち的にだいぶ楽になってきた。
路肩が急に狭くなった!
と思ったら、左側に歩道が現れた。
-0907 清水町
芽室町から清水町に入った。
御影駅まではあと5kmだ。
-0952 セイコーマート
この時間ですでにペットボトルを1本飲み干した。
残り1.5Lあるがちょっと心もとないので飲み物を購入していこう。
600ccの麦茶2本購入!
荷物が1.2kg重くなったが一安心だ。
-1000 再スタート
再スタート時点で4.0km/hと、良いペースで歩けている。
比較的気温が低いこの時間にペースをあげる、「夏休みの宿題」作戦だ。
-1006 左折
国道から左折。
広い生活道路へ。
公園にトイレがあったのでお借りする。
○1024 御影(みかげ)駅 -16336歩-
横長の駅舎。
待合室は広めでがらんとしている。
ホームは2面2線の千鳥型だ。
トイレは閉鎖されていた。
公園で行っておいて良かった。。。
-???? 再スタート
時刻記録忘れ。。。
-1055 左折
国道へ左折合流。
-1126 左折
何年か前に廃止された羽帯駅がこの先にある。
寄ってみよう。
-1130 羽帯駅跡
「在りし日の羽帯駅」という、駅名標風の看板があるのみ。
ホームも跡形もなく無くなっている。
-1132 再スタート
-1135 国道合流
約400mの寄り道だった。
-1150 151kmポスト
ちょうどこの辺りが今日の半分の地点だ。
ここまで約4時間半。
そのままのペースと仮定すると、1630には新得へ到着する。
実は目標の1802の前に1645発の列車があり、お昼ごはんの時間は入れてないがそれに間に合うペースとなってきた。
これから暑さも厳しくなるが、1645も頭にいれて歩きたい。
-1202 道東道高架
-1206 丁字路
真っすぐにも行けるが、ここで左折して国道を離れる。
国道よりも歩きやすいと思ったが、意外と大型車が走る道だ。
これで歩道がなくなるとこっちへ来たのが失敗になる。
-1212 歩道無くなる
だいたいこんなもの(苦笑)
-1217日高清水線踏切
踏切を挟んで40mほどを一気に上る。
その間に歩道も復活した。
この道、アップダウンを繰り返している。
総合的に見て国道の方が正解だったかも。
-1308 右折
国道から分かれてからひたすらに道なりに約1時間歩いて、ここでようやく十字路を右折。
-1318 日勝踏切
踏切を渡り、次の道を左折。
○1322 十勝清水(とかちしみず)駅 -32350歩-
商工会の入った「ハーモニープラザ」が駅かと思ったら、その横にこじんまりとした駅舎があった。
今日は何故かお腹が空かないが、時間も時間だ。
ここでおにぎりを1個だけ食べていこう。
-1340 再スタート
1645発まであと3時間。
距離は10kmだ。
3.3km/hが出ればギリギリ間に合う。
なんとかなりそうだ。
今日の鐘楼。
がっしりとした1階部分。
その上に鐘が乗っている。
前方の踏切が鳴り出し、DECMOの単行が走っていった。
いつのまにか薄曇りとなり日差しは弱まっている。
風は向かい風を維持。
気温も30度に届かないなど、好条件が揃ってきた。
-1400 清水12号踏切
道は真っ直ぐ続いている。
歩道はないが車もほとんど通らないのでストレスは無い。
右手を特急列車が走って行った。
-1427 地蔵踏切
踏切に捕まる。
少しすると貨物列車が走って行った。
踏切の先、橋を渡る。
橋の途中で左手に鉄橋が見える。
と、さっきの踏切が鳴り出した。
鉄橋をDECMOが走っていった。
-1438 国道合流
あれ?歩道無いのか。
真っ直ぐの道が続く。
歩道が無く少し広めの路肩の道がいかにも北海道らしい。
141キロポストの辺りで14時45分となる。残り6kmを切った。
新得1645発は完全に射程範囲内だ。
-1450 歩道
長い直線道路の終わり頃、左側に歩道が現れた。
-1452 新得町
川を渡って新得町に入った。
右カーブを抜けると、さらに長い直線道路が待ってた。
この地点で残り5kmだ。
っと、歩道無くなるのか。。、
線路が並行して走っている。
ちょうど138kmポストのところで、2km続いた直線道路が終わった。
すぐ先で歩道復活。
-1543 左折
新得市街方面へ左折。
今日のカラーマンホール。
新得町でゲット!
今日の工事柵はコンサドーレ札幌。
今日のカラーマンホールその2。
これはポケモンデザインかな?
○1612 新得(しんとく)駅 -46430歩-
帯広4days2日目のゴール!
気温も高めの中、駅数が少ないこともあり平均時速は3.7km。
そのお陰で予定の1本前に余裕で間に合った。
□□□
最高気温予想が32度と高い中、33kmを歩こうという結構無謀なコース設定。
これも午後から雨予想の最終日を雨になる前に歩き終えるための作戦だった。
が、薄曇りの時間が長かったこと、その結果気温が意外と上がらなかったこと、向かい風がそれなりに吹いてくれたことなど幸運も重なり、無事目的の新得駅まで到達。
頑張ったのも確かなので、その結果幸運を引き寄せたと前向きに考えておこう。
さて、明日は今日よりも気温は下がるとのこと。
とはいえ残っている芽室-新吉野間のどこをどの向きに歩くかは、やはり風向きを優先して決めたい。
<今回のルート>
根室本線10日目 根室本線12日目
帯広4days2日目。
今日は帯広の北の方、芽室から新得を歩く。
この区間は約33km。
気温は昨日よりも高く芽室で32度となる中でなかなかなチャレンジングな目標だ。
今日は向かい風が頼り。
最悪新得までたどり着けなかったら、残した区間はまた後で考えれば良い。
無理はしないつもりだ。
(結構弱気。。。。。(苦笑))
宿を列車時刻の30分前に出る。
ちょっと早すぎた。
結局早めに来た列車内で20分ほど待つ。
帯広から芽室までは約20分。
○0728 芽室(めむろ)駅
天気は晴れ。
風は強くはない。。
これ、予報どおり強くなってくれないと暑い中キツイ歩きとなりそうだ。
この区間は12kmの長丁場。
ちなみに駅間はこの後、11kmと10km。
今日は3区間のみだが33kmと、長い駅間が続く。
国道38号線に向かって芽室の町を歩く。
今日のリス(新シリーズ?)。
公園の中をとんとん走る。
-0756 左折
駅からちょうど2km。
国道38号線に左折合流。
この辺りは片側二車線の走りやすそうな道だ。
いかにもレーダーやってそう。。。
-0819 歩道終了
30mほど高度を稼ぎフラットとなったところで突然歩道終了のお知らせ。
今日の防雪柵。
変形して畳めなくなっているようだ。
長い直線が終わり右カーブが現れた。
ここまでたまに吹くものの、風は弱め。
まだ8時台なのにもう暑い。
道の向きが変わって、日陰が道の右側にできるようになったため、右側へ移動。
-0844 今日の猫
右側の牧場の牛さんを見てたら国道を黒猫が渡ってた。
あわててカメラを向ける。
めっちゃ警戒してる。。。(苦笑)
再び、道はどこまでも続くと思えるような真っ直ぐな道に。
こうなると後ろからの追い越し車に警戒だ。
向かい風が吹き始め、気持ち的にだいぶ楽になってきた。
路肩が急に狭くなった!
と思ったら、左側に歩道が現れた。
-0907 清水町
芽室町から清水町に入った。
御影駅まではあと5kmだ。
-0952 セイコーマート
この時間ですでにペットボトルを1本飲み干した。
残り1.5Lあるがちょっと心もとないので飲み物を購入していこう。
600ccの麦茶2本購入!
荷物が1.2kg重くなったが一安心だ。
-1000 再スタート
再スタート時点で4.0km/hと、良いペースで歩けている。
比較的気温が低いこの時間にペースをあげる、「夏休みの宿題」作戦だ。
-1006 左折
国道から左折。
広い生活道路へ。
公園にトイレがあったのでお借りする。
○1024 御影(みかげ)駅 -16336歩-
横長の駅舎。
待合室は広めでがらんとしている。
ホームは2面2線の千鳥型だ。
トイレは閉鎖されていた。
公園で行っておいて良かった。。。
-???? 再スタート
時刻記録忘れ。。。
-1055 左折
国道へ左折合流。
-1126 左折
何年か前に廃止された羽帯駅がこの先にある。
寄ってみよう。
-1130 羽帯駅跡
「在りし日の羽帯駅」という、駅名標風の看板があるのみ。
ホームも跡形もなく無くなっている。
-1132 再スタート
-1135 国道合流
約400mの寄り道だった。
-1150 151kmポスト
ちょうどこの辺りが今日の半分の地点だ。
ここまで約4時間半。
そのままのペースと仮定すると、1630には新得へ到着する。
実は目標の1802の前に1645発の列車があり、お昼ごはんの時間は入れてないがそれに間に合うペースとなってきた。
これから暑さも厳しくなるが、1645も頭にいれて歩きたい。
-1202 道東道高架
-1206 丁字路
真っすぐにも行けるが、ここで左折して国道を離れる。
国道よりも歩きやすいと思ったが、意外と大型車が走る道だ。
これで歩道がなくなるとこっちへ来たのが失敗になる。
-1212 歩道無くなる
だいたいこんなもの(苦笑)
-1217日高清水線踏切
踏切を挟んで40mほどを一気に上る。
その間に歩道も復活した。
この道、アップダウンを繰り返している。
総合的に見て国道の方が正解だったかも。
-1308 右折
国道から分かれてからひたすらに道なりに約1時間歩いて、ここでようやく十字路を右折。
-1318 日勝踏切
踏切を渡り、次の道を左折。
○1322 十勝清水(とかちしみず)駅 -32350歩-
商工会の入った「ハーモニープラザ」が駅かと思ったら、その横にこじんまりとした駅舎があった。
今日は何故かお腹が空かないが、時間も時間だ。
ここでおにぎりを1個だけ食べていこう。
-1340 再スタート
1645発まであと3時間。
距離は10kmだ。
3.3km/hが出ればギリギリ間に合う。
なんとかなりそうだ。
今日の鐘楼。
がっしりとした1階部分。
その上に鐘が乗っている。
前方の踏切が鳴り出し、DECMOの単行が走っていった。
いつのまにか薄曇りとなり日差しは弱まっている。
風は向かい風を維持。
気温も30度に届かないなど、好条件が揃ってきた。
-1400 清水12号踏切
道は真っ直ぐ続いている。
歩道はないが車もほとんど通らないのでストレスは無い。
右手を特急列車が走って行った。
-1427 地蔵踏切
踏切に捕まる。
少しすると貨物列車が走って行った。
踏切の先、橋を渡る。
橋の途中で左手に鉄橋が見える。
と、さっきの踏切が鳴り出した。
鉄橋をDECMOが走っていった。
-1438 国道合流
あれ?歩道無いのか。
真っ直ぐの道が続く。
歩道が無く少し広めの路肩の道がいかにも北海道らしい。
141キロポストの辺りで14時45分となる。残り6kmを切った。
新得1645発は完全に射程範囲内だ。
-1450 歩道
長い直線道路の終わり頃、左側に歩道が現れた。
-1452 新得町
川を渡って新得町に入った。
右カーブを抜けると、さらに長い直線道路が待ってた。
この地点で残り5kmだ。
っと、歩道無くなるのか。。、
線路が並行して走っている。
ちょうど138kmポストのところで、2km続いた直線道路が終わった。
すぐ先で歩道復活。
-1543 左折
新得市街方面へ左折。
今日のカラーマンホール。
新得町でゲット!
今日の工事柵はコンサドーレ札幌。
今日のカラーマンホールその2。
これはポケモンデザインかな?
○1612 新得(しんとく)駅 -46430歩-
帯広4days2日目のゴール!
気温も高めの中、駅数が少ないこともあり平均時速は3.7km。
そのお陰で予定の1本前に余裕で間に合った。
□□□
最高気温予想が32度と高い中、33kmを歩こうという結構無謀なコース設定。
これも午後から雨予想の最終日を雨になる前に歩き終えるための作戦だった。
が、薄曇りの時間が長かったこと、その結果気温が意外と上がらなかったこと、向かい風がそれなりに吹いてくれたことなど幸運も重なり、無事目的の新得駅まで到達。
頑張ったのも確かなので、その結果幸運を引き寄せたと前向きに考えておこう。
さて、明日は今日よりも気温は下がるとのこと。
とはいえ残っている芽室-新吉野間のどこをどの向きに歩くかは、やはり風向きを優先して決めたい。
<今回のルート>
根室本線10日目 根室本線12日目