根室本線11日目 根室本線13日目
帯広4days3日目。
今日は昨日と同じスタート駅芽室から反対側(帯広方面)へ向かう。
昨日はかなり消耗したため、今日はゴール駅は決めず、歩けるだけ歩くとしたい。
昨日ほどではないにせよ、この時期の北海道としては気温は高め。
風も弱く湿度も高めとのことで、また厳しい歩きが予想される。
降水確率も30%あり、お守りとして大きな傘をこの旅初めて持参する。
宿を6時半に出る。
他のお客さんは朝食中。
また今日も食べられないのは残念だ。
0648発の列車に乗って約20分、スタート駅の芽室に到着。
待合室で歩く準備。
○0722 芽室(めむろ)駅
天気は晴れだが薄い雲が広がっている。
風は弱い。
昨日までと比べ今日は駅間距離が短い。
特にこの区間は短く、2.3kmだ。
駅をスタート。
今日は右方向へ進む。
広い歩道の芽室の町を歩く。
橋の上から並行する根室本線の鉄橋が見える。
-0741 跨線橋
路線プレートありました!
「JR根室本線」ゲット!
えっ!
ここ左折なのか。
片側二車線の道で通行量もそれなりにある。
朝の登校見守りのおじさんもいるし、さすがにここでは道を渡りづらい。
少し離れた場所の押ボタン式信号まで回り込む。
-0748 押ボタン式信号
信号を渡り左へ少し戻り右折。
○0756 大成(たいせい)駅 -3421歩-
「東めむろコミュニティスペース」という名のがらんとしたスペースの奥に棒線のホームだ。
おおぞら2号札幌行きが通過した。
-0806 再スタート
左側に広がる空地、じゃがいもか何かの集積地?
昔見たことある機械が設置されている。
-0812 丁字路
左折。
-0816 右折
踏切の手前で右折。
踏切が鳴り始め、3両編成のDECMOが新得方面に走っていった。
-0825 西19号踏切
丁字路を左折。
すぐの踏切を渡り右折。
倉庫が並ぶ地域を線路と並行に真っ直ぐ続く道を進む。
長い直線道路をひた歩く。
-0902 列車
新得で折り返したのだろう。
さっき通っていった3両編成のDECMOが帯広方面に走っていった。
-0904 B団地踏切
右折して踏切を渡る。
ここから少しだけ線路を離れる。
左折を二回。
住宅地を回り込む。
踏切をDECMO単行が通りすぎた。
-0916 A団地踏切
さっきは「B団地」。今度は「A団地」だ。
○0921 西帯広(にしおびひろ)駅 -11013歩-
北海道の駅らしい駅だ。
駅舎の横の跨線橋を渡ってホームへ入るタイプ。
ホームは島式1面2線。。。。
と思ったら違った。
千鳥型の2面3線だ。
-0940 再スタート
-0947 国道合流
-1005 帯広貨物駅
貨物駅の前を通る。
雨雲が近付いている。
ひと雨降られるかも知れない。
降るのは仕方無いが、その後蒸し暑くなるのは嫌だな。
○1026 柏林台(はくりんだい)駅 -16043歩-
中古車屋さんの後ろに入口のある高架駅。
階段を46段上がると傍線のホームに到着。
疲れた。。。。
エレベーターも無いんだ。
これはお年寄りや子供連れには厳しい駅だ。
さすがにこんな警告を見るのは初めてだ。
犯人はホントに人間?。。。だよね。
-1038 再スタート
え?
道どこ?
これか。
これ行けるよね。。。?
道は続いている。
-1059 右折
無事通り抜けて右折。
橋を渡る。
この川、帯広川なんだ。
帯広川って、もっと広い川だと(勝手に)思ってた。
-1103 県道合流
橋を渡り住宅地を少しだけ歩き、県道に合流。
あとは次の帯広駅までは一本道だ。
今日のカラーマンホールは帯広市。
-1115 右折
そうか、一本道じゃ無かった。
ここで右折せねば。
高架沿いを歩く。
この高架、そんなに古そうじゃない。
いつ頃高架化されたんだろうか。
降雨の想定時刻になっても雨は降らず晴れている。
どうやら雲は消えたようだ。
今回の宿、東横INNの近くを抜ける。
駅はすぐそこだ。
根室本線の橋の上部構造物。
これなかなか武骨な感じが素晴らしい。
○1136 帯広(おびひろ)駅 -21542歩-
今回のベースキャンプ駅帯広に到着。
幅広の駅舎。
階上ホームの、もちろん有人駅だ。
ここでお昼ごはん。
北口側の広場ベンチに座って頂きます!
さて作戦タイムだ。
ここまで約15km。
今のところ熱中症を心配するほどではない。
脚もまだ大丈夫だ。
この先、次の札内駅までは5.4km。
その先の幕別駅まではさらに9.3km。
幕別駅発は1652なので、あと4時間半以上ある。
3.5km/hが出れば間に合う計算だ。
よし、幕別発1652をターゲットとしよう。
-1205 再スタート
おっと、今日のカラーマンホールその2。
ポケモンシリーズだ。
空は完全に晴れた。
日差しがキツくなってきた。
-1232 丁字路
左折して、片側二車線の道へ。
この先、札内川を渡るため少し大回り。
-1242 丁字路
右折。
札内橋を渡る。
河川敷にはグラウンドゴルフ場が広がる。
-1253 幕別町
今日のカラーマンホール3は幕別町。
○1323 札内(さつない)駅 27898歩-
2面2線の有人駅。
あれ?
ここも赤い駅名看板だ。
初日浦幌駅で珍しいって感じたが、赤い看板って、珍しくなかった。。。。
駅員さんといろいろお話。
スタートしようとすると、なんと冷えたペットボトルのお茶を頂く。
ありがとうございます!
嬉しい気持ちで再スタート。
-1338 再スタート
いくつかコースはあるが、ここはもっとも距離の短い国道を行こう。
-1344 右折
国道合流。
国道をひた歩く。
さっきまで陰っていた日差しがまた出てきた。
この道は日陰が無く、なかなか厳しい。
現在の幕別町の気温は30.5度。
直射日光で追い風ということもありかなり暑く感じる。
それにしてもこの道には影が無い。
たまにこの様な看板の陰があるくらいだ。
(これでも)久々のまとまった日陰だ。
小休止しよう。
この時点で残り6km。
2時間以上あるから幕別1652発には十分間に合いそうだ。
-1438 再スタート
今日の防雪柵。
柵の向こうの緑がきれいだ。
-1555 幕別町幸町交差点
右折。
○1600 幕別(まくべつ)駅 -42822歩-
帯広4days3日目のゴールは、緑屋根に煙突が付いた北海道らしい駅舎の幕別駅。
よく頑張った自分!
(たまには褒めないとね)
□□□
帯広をベースとする今回の旅。
旅が始まる前、この辺りでは新得駅から厚内駅までの約120kmが残っていた。
今回は4日間歩けるがこの時期、1日平均30kmは無理と考えていた。
ところが昨日の33km歩きの結果、今日幕別駅までの30kmを歩けば残り33kmと、120kmが見えるところまで来た。
それならと今日も頑張って約30kmを歩いた。
こうなると明日は中途半端に残すのは惜しい。
今のところ脚の状態は大丈夫だが3日間の歩きで消耗した体力的にどうか。
朝の状態にもよるが、明日は幕別駅から新吉野駅までの33kmにチャレンジしたい。
<今回のルート>
根室本線11日目 根室本線13日目
帯広4days3日目。
今日は昨日と同じスタート駅芽室から反対側(帯広方面)へ向かう。
昨日はかなり消耗したため、今日はゴール駅は決めず、歩けるだけ歩くとしたい。
昨日ほどではないにせよ、この時期の北海道としては気温は高め。
風も弱く湿度も高めとのことで、また厳しい歩きが予想される。
降水確率も30%あり、お守りとして大きな傘をこの旅初めて持参する。
宿を6時半に出る。
他のお客さんは朝食中。
また今日も食べられないのは残念だ。
0648発の列車に乗って約20分、スタート駅の芽室に到着。
待合室で歩く準備。
○0722 芽室(めむろ)駅
天気は晴れだが薄い雲が広がっている。
風は弱い。
昨日までと比べ今日は駅間距離が短い。
特にこの区間は短く、2.3kmだ。
駅をスタート。
今日は右方向へ進む。
広い歩道の芽室の町を歩く。
橋の上から並行する根室本線の鉄橋が見える。
-0741 跨線橋
路線プレートありました!
「JR根室本線」ゲット!
えっ!
ここ左折なのか。
片側二車線の道で通行量もそれなりにある。
朝の登校見守りのおじさんもいるし、さすがにここでは道を渡りづらい。
少し離れた場所の押ボタン式信号まで回り込む。
-0748 押ボタン式信号
信号を渡り左へ少し戻り右折。
○0756 大成(たいせい)駅 -3421歩-
「東めむろコミュニティスペース」という名のがらんとしたスペースの奥に棒線のホームだ。
おおぞら2号札幌行きが通過した。
-0806 再スタート
左側に広がる空地、じゃがいもか何かの集積地?
昔見たことある機械が設置されている。
-0812 丁字路
左折。
-0816 右折
踏切の手前で右折。
踏切が鳴り始め、3両編成のDECMOが新得方面に走っていった。
-0825 西19号踏切
丁字路を左折。
すぐの踏切を渡り右折。
倉庫が並ぶ地域を線路と並行に真っ直ぐ続く道を進む。
長い直線道路をひた歩く。
-0902 列車
新得で折り返したのだろう。
さっき通っていった3両編成のDECMOが帯広方面に走っていった。
-0904 B団地踏切
右折して踏切を渡る。
ここから少しだけ線路を離れる。
左折を二回。
住宅地を回り込む。
踏切をDECMO単行が通りすぎた。
-0916 A団地踏切
さっきは「B団地」。今度は「A団地」だ。
○0921 西帯広(にしおびひろ)駅 -11013歩-
北海道の駅らしい駅だ。
駅舎の横の跨線橋を渡ってホームへ入るタイプ。
ホームは島式1面2線。。。。
と思ったら違った。
千鳥型の2面3線だ。
-0940 再スタート
-0947 国道合流
-1005 帯広貨物駅
貨物駅の前を通る。
雨雲が近付いている。
ひと雨降られるかも知れない。
降るのは仕方無いが、その後蒸し暑くなるのは嫌だな。
○1026 柏林台(はくりんだい)駅 -16043歩-
中古車屋さんの後ろに入口のある高架駅。
階段を46段上がると傍線のホームに到着。
疲れた。。。。
エレベーターも無いんだ。
これはお年寄りや子供連れには厳しい駅だ。
さすがにこんな警告を見るのは初めてだ。
犯人はホントに人間?。。。だよね。
-1038 再スタート
え?
道どこ?
これか。
これ行けるよね。。。?
道は続いている。
-1059 右折
無事通り抜けて右折。
橋を渡る。
この川、帯広川なんだ。
帯広川って、もっと広い川だと(勝手に)思ってた。
-1103 県道合流
橋を渡り住宅地を少しだけ歩き、県道に合流。
あとは次の帯広駅までは一本道だ。
今日のカラーマンホールは帯広市。
-1115 右折
そうか、一本道じゃ無かった。
ここで右折せねば。
高架沿いを歩く。
この高架、そんなに古そうじゃない。
いつ頃高架化されたんだろうか。
降雨の想定時刻になっても雨は降らず晴れている。
どうやら雲は消えたようだ。
今回の宿、東横INNの近くを抜ける。
駅はすぐそこだ。
根室本線の橋の上部構造物。
これなかなか武骨な感じが素晴らしい。
○1136 帯広(おびひろ)駅 -21542歩-
今回のベースキャンプ駅帯広に到着。
幅広の駅舎。
階上ホームの、もちろん有人駅だ。
ここでお昼ごはん。
北口側の広場ベンチに座って頂きます!
さて作戦タイムだ。
ここまで約15km。
今のところ熱中症を心配するほどではない。
脚もまだ大丈夫だ。
この先、次の札内駅までは5.4km。
その先の幕別駅まではさらに9.3km。
幕別駅発は1652なので、あと4時間半以上ある。
3.5km/hが出れば間に合う計算だ。
よし、幕別発1652をターゲットとしよう。
-1205 再スタート
おっと、今日のカラーマンホールその2。
ポケモンシリーズだ。
空は完全に晴れた。
日差しがキツくなってきた。
-1232 丁字路
左折して、片側二車線の道へ。
この先、札内川を渡るため少し大回り。
-1242 丁字路
右折。
札内橋を渡る。
河川敷にはグラウンドゴルフ場が広がる。
-1253 幕別町
今日のカラーマンホール3は幕別町。
○1323 札内(さつない)駅 27898歩-
2面2線の有人駅。
あれ?
ここも赤い駅名看板だ。
初日浦幌駅で珍しいって感じたが、赤い看板って、珍しくなかった。。。。
駅員さんといろいろお話。
スタートしようとすると、なんと冷えたペットボトルのお茶を頂く。
ありがとうございます!
嬉しい気持ちで再スタート。
-1338 再スタート
いくつかコースはあるが、ここはもっとも距離の短い国道を行こう。
-1344 右折
国道合流。
国道をひた歩く。
さっきまで陰っていた日差しがまた出てきた。
この道は日陰が無く、なかなか厳しい。
現在の幕別町の気温は30.5度。
直射日光で追い風ということもありかなり暑く感じる。
それにしてもこの道には影が無い。
たまにこの様な看板の陰があるくらいだ。
(これでも)久々のまとまった日陰だ。
小休止しよう。
この時点で残り6km。
2時間以上あるから幕別1652発には十分間に合いそうだ。
-1438 再スタート
今日の防雪柵。
柵の向こうの緑がきれいだ。
-1555 幕別町幸町交差点
右折。
○1600 幕別(まくべつ)駅 -42822歩-
帯広4days3日目のゴールは、緑屋根に煙突が付いた北海道らしい駅舎の幕別駅。
よく頑張った自分!
(たまには褒めないとね)
□□□
帯広をベースとする今回の旅。
旅が始まる前、この辺りでは新得駅から厚内駅までの約120kmが残っていた。
今回は4日間歩けるがこの時期、1日平均30kmは無理と考えていた。
ところが昨日の33km歩きの結果、今日幕別駅までの30kmを歩けば残り33kmと、120kmが見えるところまで来た。
それならと今日も頑張って約30kmを歩いた。
こうなると明日は中途半端に残すのは惜しい。
今のところ脚の状態は大丈夫だが3日間の歩きで消耗した体力的にどうか。
朝の状態にもよるが、明日は幕別駅から新吉野駅までの33kmにチャレンジしたい。
<今回のルート>
根室本線11日目 根室本線13日目