第605日 2024/9/3

根室本線14日目 厚岸→上尾幌(営業距離23.3km、徒歩距離25.4km) 給水量:1.2L


根室本線13日目                根室本線15日目



2024沿線旅後半は北海道歩きから。
7月初旬に帯広4daysを歩いてから2か月のブランクをはさんで同じ根室本線を歩く。

前日移動で釧路入り。
宿泊は前回と同じ東横INNだ。

起床予定時刻は4時15分だったが、3時40分に起きてしまう。
ただ昨晩は20時過ぎに寝てしまったため、睡眠時間としては十分。
とはいえ途中何度も起きたのでその質は良くない。


今日の目標は厚岸駅から25km釧路方面に戻る上尾幌駅発1528。
朝一番の列車が上尾幌駅に止まらないため、上尾幌駅に降りることが出来ず、歩く方向はこの一択だ。
なお1528を逃すと1820まで列車は無い。
何としても間に合わせたいが、8時間以上あるので無理せずとも間に合うと考えている。


朝5時5分に宿を出る。
もう外は明るい。
雨上がりの釧路の町を、今回もウミネコの鳴き声を聞きながら駅に向かい歩く。

駅直前で雨が降ってきたが、今日の雨の確率は10%と低いので、大きな傘は持っていない。
少しだけ濡れて釧路駅へ到着。

駅舎入口は5時20分に開くようで、10人近い人が既に駅前で待っていた。

入口が開き、自動販売機で切符を買って列車へ。
車内は2人掛けが半分くらい埋まっている。


列車は定刻通り発車。
約50分で厚岸駅に到着。


駅の待合室で出発準備。

釧路方面の2両編成が止まっていて高校生が乗っていく。
駅員さんも2人居て、思っていたより活気がある。

おっと北の大地の入場券がある。
買っておこう。
この時刻に買えるのは奇跡といっても過言じゃないかも。

トイレを借りて駅の外へ。


○0654 厚岸(あっけし)駅









2024釧路4daysのスタートだ。
天気は薄曇り。
風は弱い。

まずは海岸側へと向かう。


-0655 右折



すぐに丁字交差点があるので右折して片側一車線の道道へ。




道は線路沿いに。




左側には海が広がる。




後ろからキハ54の単行が追い抜いていった。




歩道がなくなる。



-0728 太田踏切



この先も砂利道が続いているがその先は途切れているようだ。
ここで踏切を渡り国道へ向かう。


-0730 左折



すぐに国道44号線へ合流。




国道に入って25mほど高度をかせぐと、見晴らしが良くなる。




今日のコココイ。
これは列車が来たら何かのポスターになりそうな場所だ。


-0749 下り坂へ



ここから門静の集落へ一気に下っていく。


○0803 門静(もんしず)駅 -7503歩-







小さな無人の駅舎。
駅名看板が平仮名だ。

ホームは棒線。


-0824  再スタート



ここからの2つの駅間はそれぞれ10km近い距離。

この区間は国道歩きだ。




すぐに歩道はなくなった。


-0831 門静跨線橋







ありました!
路線名プレートゲット。


-0843 直線道路



北海道名物、長い直線道路が始まった。




牧場で馬が草を食んでいる。




馬たちの向こうを二両編成のラッピング車両が走っていった。


-0923 尾幌地区



歩き始めてから10km弱。
尾幌に入った。

さすがに2ヶ月のブランクはあるようで、平均時速は3.8kmとそこまで速くないが、すでに疲れている。


-0931 38kmポスト



再び長い直線が始まった。


-0944 37kmポスト



37kmポストのところから、対向車線は二車線に。


チクッ!
痛っ!


灰色のアブだ!
やっぱり居るのか!

叩き潰すが痛痒さが続く。。。


-1011 中央分離帯



中央分離帯が始まるところで直線と二車線は終了。
直線は約1.7kmも続いた。


-1039 信号交差点



再び直線道路を1.5kmほど歩き、セブンイレブンのある信号交差点を右折。

セブンイレブンに自転車が止めてある。
荷物の量からすると2泊か3泊くらいの旅かな?




曲がるとすぐに駅が見えた。
おっ、久々の車掌車改造型の駅舎だ。


○1044 尾幌(おぼろ)駅 -21336歩-





車掌車改造型駅舎。
牛やウサギなどの可愛い絵が描かれている。
ホームは棒線だ。

あれっ?
開かないぞ!

駅舎入口が、何か引っ掛かって開きません。
中に入るのは断念。
外から列車の時刻だけ確認。
この時間は来ないようだ。

さて、困った。
お腹がすいたのでこの駅で食べようと思ったのに日陰がない。。。。



ここで食べるか。
駅名標の狭い影で頂きます!


少しすると自転車用のウエアを着た男性が現れる。
話をすると、1ヶ月間北海道を回っているとのこと。兵庫県から先週千歳に着いて、太平洋側を巡って来たらしい。
野宿ベースだが3日に1回は宿に泊まる形。
昨日は釧路で野宿とのことで、今テントを乾かしているとのこと。
自転車を見せてもらうと、さっきセブンイレブンで見かけた自転車だ!
これだけの荷物で1カ月とはなかなかスゴイ。
これまでも沖縄九州四国中国地方を巡り、日本一周を目指しているとのこと。
自転車と徒歩。手段は違うが人力での移動は同じように思うところも多く楽しくお話し出来ました。



写真を載せても良いとのことで載せます。
(当日お渡しできなかったのでこちらをお持ちください)

いろいろお話ありがとうございました。


-1145 再スタート



-1146 右折



セブンイレブンの交差点を右折。




左側だけに歩道のある国道を歩く。




右手の奥を二両編成の列車が走っていく。
尾幌駅の時刻表には無かった列車だ。


-1203 末広橋



尾幌川を渡る。
渡ったすぐ先に32kmポストがあった。




日差しがキツイ。
気温は25度以上ありそうな上に湿度が少し高そうだ。
左からの強めの風が嬉しい。

この先右の方に進路を変える予定なので、より暑さを感じる歩きとなりそうだ。
さらにアップダウンもあるみたい。。。




釧路31kmの青看板のところで歩道がなくなる。


さっきから雷のような音が時折響く。
そうか!
これは自衛隊の大砲の音だ。

演習場は何処にあるんだろう。




また真っ直ぐな道だ!




約1kmの直線が終わる。




250mほど向こうに2羽の鳥が居るけど何だろう?
鶴っぽいけど遠くて分からない。
(拡大してみると丹頂鶴だねこれは)




上尾幌300m先右折の青看板が現れた。


-1324 右折



尾幌駅から7km弱。
道道221号線へ右折する。




残り3.3kmだが、角を曲がった瞬間に姿を見せたこの坂はなかなかキツそうだ。


念のためここで熊ベルを付ける。



最初の300mで、一気に高度を20m上げた。




その先も緩くなったが上り坂は続いている。




今日の「熊注意」看板。
多分その横に林道の入り口があったのでそちらへ行く人への注意が主だとは思うが、もちろんこちらの可能性もゼロではないだろう。
より注意して歩こう。


-1353 峠



上り始めてから1.7km。
峠に着いた。
標高差は70m弱だった。


たびたび大砲の音がする。


道を下り、突き当たりを左折。


○1421 上尾幌(かみおぼろ)駅 -36630歩-







2024釧路4days初日のゴール!
千鳥型ホームの上尾幌駅に到着した。

え?
1328発って地球探索鉄道号で全席指定なの?
。。。。じゃなかった。一部指定席だった。良かった。


□□□
今回の沿線旅は根室本線だけを歩いて完歩しようと考えてたが、そもそも釧路に宿を取ったことでそれは難しいことが判明。
厚岸駅前の宿ならば可能性があったかも知れないが。。。。なぜ何も考えず釧路に取ったのだろう。。。
ということで今回は根室本線と釧網本線を歩くこととして、まずは根室本線を3駅歩いた。
明日は厚岸駅から先を歩く予定だ。
ところで今日はアブ一匹に会い刺された(苦笑)
ただ見かけたのは一匹だけということは、昨年のような集団に遭遇する可能性は低いということだろうか。だとしたら朗報だ。
明日も会わないよう願うところだ。
熊もね。。。。



<今回のルート>






根室本線13日目                根室本線15日目