第605日 2024/9/4

根室本線15日目 厚岸→浜中(営業距離27.2km、徒歩距離30.9km) 給水量:1.2L


根室本線14日目                根室本線16日目



今日も根室本線を歩く。
宿を朝の5時過ぎに出て、霧が出ている町中を釧路駅に向かう。
この時間空気はひんやり。

今日も昨日と同じ時刻の列車キハ54は、昨日と違い真ん中にテーブル付きの4人掛けシートがあるタイプ。
半分は進行方向反対向きのシートだ。
昨日より多い20人以上の観光客を載せて定刻の5時35分に釧路駅をスタートした。



厚岸駅には0623に到着。
待合室で出発準備だ。


○0642 厚岸(あっけし)駅








天気は快晴!
。。。のはずだが、ガスで全く分からない(苦笑)
風はほぼ無い。

今日ももちろん夏標準装備で歩く。

目標は浜中駅発1722。
約32kmで10時間半なので、十分間に合う計算だ。

最初の区間は22kmと長距離区間。


この区間は国道44号線歩きとなるが、熊の目撃もあるらしい。
熊ベルを着けて歩く。




まずは駅横の跨線橋を越える。

越えると書いたが、平らとなった先でさらに上がり、一段高い場所に。


-0651 丁字路



道の駅の横を抜け、10%の下り坂を下りて国道44号線に右折合流。


-0704 歩道無くなる



歩き始めてから1.7km。
ゲートのところで歩道がなくなった。
今日は霧で見通しが悪そうだ。
より気をつけて歩きたい。


30mほど横で「ピュッ」と鹿の大きな鳴き声。
急に近くで鳴かれ、これにはビックリした!

すると二頭の鹿が逃げていった。




動物。。。鹿であることを願う(苦笑)


-0718 尾幌川



橋の上のこのワイヤーは何だろう?

鳥が飛ぶのを防いでいるのかなぁ。


さっきから薄茶色の虫が何匹もまとわりついてくる。
実は昨日も厚岸駅を歩き始めたところで何匹もまとわりついてきて鬱陶しかったが、どうやら血を吸うタイプらしい。


何匹も足に止まり、その度に叩き潰すがキリがない。




ガスが濃くなる




右側は湿原なのかな?


-0751 大別橋



ここにもワイヤーだ。


薄茶のヤツとの戦いは続いている。
コンスタントに来襲するので、頻繁に手や足を確認して止まっていたら叩く。
を繰り返す。




線路が並行しているようだ。
如何せん霧で視界が悪くすぐには確認できなかった。


散策しているお二人連れと挨拶。
しっかりとした長袖長ズボンを着ているので、薄茶のヤツに刺されはしないのだろう。

うらやましいが、長距離歩きとなるとあの格好では無理だ。




ガスが晴れてきた。



不意に薄茶のヤツが消えた。

コイツは陽光が苦手なのかな?




後ろから来た何台もの車が連続して追い越しをかけ、100km近いスピードでほんの1m横を抜けていく。
とても怖い!
これは油断してた。
(写真のダンプは自分を抜いた後で追い越しをかけたもので上記とは関係ありません)


-0816 小休止



薄茶のヤツが来ない今のうちに休憩だ。

この先、またガスが濃くなっている。
って、休憩中に4匹退治。


-0819 再スタート



さあ、再び戦いの場へ。


-0827 別寒別牛橋




-0841 アップダウン



57kmポストの先で小さな峠を越える。




アップダウンを繰り返す。


-0855 トンネル



半円形の短いトンネルだ。
上に道があるようだが、なぜこんな立派なトンネルを作ったのだろう。

(調べたところ公的な情報はありませんでしたが、個人のブログで「鹿が渡るための道」とありました。引用させて頂きます)
https://blog.goo.ne.jp/munich-bridge/e/1b71afb566e618e71362055f46c28eeb


-0900 糸魚沢地区



確かここに廃止された駅があったはず。


●0903 糸魚沢駅跡





駅舎はない。
後で調べてみると去年まではあったようだ。
コロナ禍が無ければ駅舎があったうちに来られたと思うと残念。


駅跡の写真を撮っていると、また何匹もの薄茶のヤツがまとわりついてくる。

どうやら陽光が苦手なわけでも無いようだ。

ヤツに追い立てられてすぐスタート。


-0913 ゲート



厚岸駅から少し歩いたところにあったゲートの対となるものではなさそうだ。


-0929 列車の走行音



すぐ近くを列車が走っていく音がするが、こちらはちょうど切通の中。
列車の姿は見られず残念。


また集団での襲撃だ!
10匹ほどがまとわりついて取り付くタイミングを伺っているようだ。




このようなアップダウンの道が続いているが、ここまで平均時速は4.9kmも出ている。

これは帰りは浜中駅一本前、1444発も見えてきたか?




鹿が道路と並行して逃げていく。
フェンスが道路と並行しており、道路から離れられない。どころかフェンスは道路に近付いて来る。
鹿さん絶体絶命!

焦りにあせった鹿は何とかUターンして逃げていった。
何かゴメンね。




今日の熊出没注意看板。


-1030 浜中町



熊注意看板のすぐ先で浜中町入りだ。


ヤツの襲撃も稀になり、気持ちが落ち着いて来ると景色が見えるようになってきた。
襲撃中は撃退するのに必死で、ゆっくり景色も見ていられなかった。


-1042 歩道



茶内地区に入ると歩道が現れた。




多分今日の猫。
多分三毛さん。
遠くて良く見えません。。。。




旅から戻って拡大してみると。。。。やっぱり三毛さんでした。


-1053 右折




右折してすぐかと思った駅。
結構距離ある。。。


○1107 茶内(ちゃない)駅 -30191歩-







北海道色の木造駅舎。
無人駅。

浜中町はモンキーパンチ先生の生まれ故郷ということで、ルパン三世のキャラクターがそここに。


さて作戦会議。
予定では次の浜中駅1722に乗る予定だったが、ここまでのハイペース(4.8km/h)のお陰でその前の1444に乗れる可能性が高まった。

ん?1444はここ茶内か。
浜中は1437だった。

でも3時間で9.5kmだから十分可能性はある。
よし、1437を狙おう。

ということで目標が固まった。
待合室のベンチに座って休憩がてらお昼ごはんだ。


おにぎりとパンのいつものご飯終了!


-1135 再スタート



片付けなどの時間も踏まえ、浜中駅着1420を目指そう。




タカナシ乳業の工場だ。
ここの牛乳はたまに買って飲むが、さすがにこの工場で製造されたものではないのだろう。。




牧場の横を抜けて国道44号線へ向かう。


-1157 右折



国道44号線に合流。




国道に入ってから、ずっとじわじわと上り坂が続いている。




今日の防雪柵。


釧路方面の列車の走る音が聞こえた。


-1230 丁字路



右折。
砂利の道へ進む。




牧草地(放牧地?)の間の道を、石に気を付けながら歩く。
たまに尖った石を踏むと結構痛い。
「足つぼの道」だ。




「雰囲気ある道」となってきた。。。。
念のため茶内駅で外した熊スズを着けよう。




この右側の笹林なんていかにもって雰囲気だ。




(雰囲気のある)道は終わり、北海道らしい真っ直ぐな道を歩く。
地面も未舗装は変わらないが、石は無くなり歩きやすくなった。


-1311 右折



右折して歩道のある片側一車線の道に入る。

この段階で残り3kmを切っている。
目標の1420よりも早く着けそうだ。


-1330 霧多布踏切



今日初めての踏切を渡る。


-1334 左折



道道449号線へ。


○1348 浜中(はまなか)駅 -44342歩-









2024釧路4days2日目のゴール!
目標の1420って何?(笑)
予測精度甘過ぎですね。。。


□□□
今日は何といっても薄茶のヤツday。
朝からの戦いが昼まで続いた。
計100匹は潰したが5ヶ所ほど刺されてしまって痒い!
これはなにか対策立てないと明日がまずい。
明日は釧網本線歩きを予定しているが、釧路湿原の中を通る。湿原なんてどう考えても沢山のヤツに遭遇しそうだ。

さて、今日は朝方は霧で視界が悪かったものの、昼前からは良い天気に。
気温は20度前後だったが湿度が高く、それなりに歩きは大変だった。
それでも何とか予定を歩ききってまあ満足。
明日は天気は下り坂だが持ちそうだ。
そしてまたヤツとの戦いが待っている。



<今回のルート>






根室本線14日目                根室本線16日目