第239日 2015/6/15

宗谷本線2日目 北比布→剣淵(営業距離25.0km、徒歩距離27.9km) 給水量:1.0L


宗谷本線1日目                     宗谷本線3日目



寒気の影響で、富良野方面は一時雨の可能性も。
そこで旭川ステージ3日目は、昨日予定していた富良野線ではなく、宗谷本線の続きを歩く。
旭川の天気は晴れ。涼しくて半袖では少し肌寒いくらいだが、最高気温は25度くらいまで上がるとのこと。

10分前に単行が入線する。あれ?客が乗っている。時刻表では読み取れなかったが、函館本線を走ってきた列車が、そのまま宗谷本線を走るようだ。
名寄行き普通列車は定刻通り0808に出発。北比布には0835に到着した。


今日は23キロ先の東六線か、28キロ先の剣淵まで歩きたいが、いつものように足との相談。
無理はしないつもり。


ホームに座り込み、出発準備をする。
いいねぇこの駅。近くを流れる水の音がのんびり感を増して、このままぼうっとしていたくなる。


○0850 北比布駅



薄曇りの駅をスタートする。




この道、昨日見たネットの情報では途中で切れてるようだが、行ってみよう。


と、ちょうど反対側から自転車に乗った方が来た。
挨拶をしてこの先の情報を聞くと、500mくらい先までだが、すぐに右に道があり先に進めるとのこと。
「頑張ってね」の言葉、ありがとうございます。


-0902 一つ目の踏切



ここが教えて頂いた500mくらい先の地点のようだ。さすがにこの先、勝負はできない。
踏切を渡り、大回りする。


-0917 比布町北7線踏切



二つ目の踏切クリア。


-0930 国道40号合流




すぐに旭川紋別道の高架をくぐる。


どうも先の方の天気が良くなさそう。雲でどんよりしている。少し心配だ。


○0940 蘭留駅 -4831歩-





2面2線。千鳥タイプのホーム。

駅ノートがあった。久しぶりの書き込みをしておく。


-0951 再スタート


さあ峠越えの6キロ強だ。




稚内まではまだ225キロもあるんだ。。。


-1009 蘭留跨線橋



線路を跨ぎ、同時に道央道をくぐる。




比布町のバス。比布駅もピンクだったが、町のイメージカラーはピンクということなのかな?


-1037 パーキングまで2キロ地点



地図を見ると、峠はパーキングの500mくらい先にあるようだ。




下って上る、長い直線道路。


-1105 パーキングまで300m




-1111 塩狩パーク



トイレだけの設備だが、そのトイレはしっかりした作り。


-1120 和寒町




-1122 塩狩峠



写真で見る通り、和寒町の看板のすぐ横に峠を示す柱があった。
上の和寒町入りから2分経っているが、それはすぐに峠の柱に気付かなかったから。
下手すれば気付かずに通り過ぎていたところだった。




この先はもちろん下り坂。

坂を下り始めて少し先を右折。塩狩峠記念館の横を抜け駅へ。


○1134 塩狩駅 -14371歩-



2面2線の千鳥ホーム。

ちょっと早いけど昼ご飯にしたい。


列車が来るとのアナウンス。




駅の時刻表には無い列車なので特急の通過かなと思っていると、単行が登場。しかも通過。
普通も止まらない駅なんだと思って持参の時刻表を見ると、快速だったらしい。
単行の快速なんだ。。。


怪しかった雲行きも回復。
晴れてきた。

あと10分で旭川行きが来るようだ。単行の可能性が高く興味あるが、時間も限られているので出発する。


-1159 再スタート


すぐに歩道が無くなった。


下り坂のためか、ぺースが上がり気味。
意識して抑えねば。




何公園?




ひぐらし公園か。

そういえば、朝からひぐらしがずっと鳴いている。


-1241 歩道復活




峠を抜けると、一気に視界が拓ける。


-1311 道央道ICへの交差点


交差点を過ぎて100m位の地点で小休止。ちょっと疲れた。
立ったまま木陰で休憩。


この地点であと2.5キロくらいか。


-1317 再スタート

3分程で再スタート。




全日本玉入れ選手権。
いろいろな町興しがあるんだなぁ。




変わった形の入り口。階段状になっていて、分かり難いが上がりきった場所にも出入り口があるようだ。
やはり、雪深い地域なんだろうな。


-1345 和寒町三笠交差点



駅は近い。


○1355 和寒駅 -25982歩-







和寒の町中にある無人駅。
久々に資産標を発見。昭和63年だ。


-1404 再スタート


足の状態は問題無い。まだ歩けそうだ。次の駅を目指す。




和寒町の名物一覧。
玉入れ大会、夫婦岩、カヌー、小説「塩狩峠」、越冬キャベツとカボチャ作付日本一。




ふと右手を見るとスキー場!
町の裏山がスキー場なのか。


-1423 和寒跨線橋



先を眺めると遥か先まで真っすぐな線路が続いている。




長めの上り坂が続く。
線路側の景色は素晴らしい。


-1523 剣淵町



国道を左折する。


○1535 東六線駅 -34896歩-







出ました板ホーム型の短いタイプ。
周りに家はあるものの、秘境感はそれなりにある。


さぁて、どうしようか。。。って考える時は続ける結論が多いけど(笑)


次の剣淵駅は1723発。4.6キロ先。
1時間半で歩けば間に合いそうだ。


-1545 再スタート




ということで進むことに決めた。
踏切を渡り右折。線路沿いの道を歩く。


-1603 東4線踏切

線路の反対側の道へ。




橋の手前に「熊に注意」の看板。


その橋で少し待ってみる。
剣淵駅発1620が来そうだ。




無事旭川方面の単行をカメラに収め、再スタート。




橋を渡り少し進むと見晴らしのいい道になった。


-1643 交差点

左折。駅に向かう。


-1653 3線踏切



すぐの道を右折。


○1701 剣淵駅 -41957歩-





今日のゴール!
他で良く見る色と形の駅舎が今日のゴール。


切符は商店で買ってとのことで、商店に行くと「向かいの新聞店へ」の貼紙が。
あの、足、辛いんですけど。。。(苦笑)



□□□
今日は北比布からの続き。峠(塩狩峠)を抜けるということで大変な行程を覚悟していたが、
そんなにキツイ峠ではなく問題は無かった。とは言え、トータルではここまで150キロ近く歩いており、
疲れが溜まっていることも事実。今後は膝に過度な負担がかからないよう、より一層注意して歩きたい。
さて、昼からは晴れとなり、景色の良い道も多かった。楽しく歩けた旭川ステージ3日目となった。



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