第240日 2015/6/16

宗谷本線3日目 剣淵→多寄(営業距離16.5km、徒歩距離20.3km) 給水量:1.2L


宗谷本線2日目                     宗谷本線4日目



今日も寒気の影響で旭川近辺は午後に一時雨の予報。
北の方は雨の可能性が低い、ということで昨日に続き宗谷本線を歩くことにした。


朝、ホテルを出るとびっくりする程肌寒い。
あわてて上に1枚羽織る。

乗車時間は1時間以上と、さすがにスタート駅が遠くなった。
曇っていた旭川と違って晴れ間の広がる剣淵の駅に到着した。


○0927 剣淵駅



今日は少なめの20キロ。多寄駅発1604を目標とする。




剣淵は絵本の里で町興し。




踏切ではなく剣淵地下道で線路の反対側へ。
この規模の町にこれだけのアンダーパスがあるとは思わなかった。
(勝手な思い込みですが。。。)




左側の歩道が無くなる地点の交差点を左折。
遠くまで延びる真っすぐな道へ。
風は向かい風になった。


曲がる予定の道を通り過ぎたようで、もっと右を走る道へ繋がる道が分からない。

悩んでいると自転車に乗った地元の方が通り掛かった。
尋ねると、真っすぐ行けば交差する道があるのでその道を左に行けば駅に行けるとのこと。



助かりました。有難うございます!


-1014 音無橋




-1020 十字路



あ、今気づいた。
当初の予定の道より線路側の道を歩いているつもりだったが、正しく予定の道を歩いていたようだ。
ならばこの十字路も真っすぐ行けるはず。

さっきのおじさんの「左に曲がって」の言葉は気になるが、真っすぐ行ってみる。


線路が近いはずだが、全くその存在を感じられない。


-1031 簡易舗装の道に




この区間は本当に景色がいい。今日は天気が良くて本当に良かった。




もう6月中旬というのに稲はまだ小さい。


-1059 丁字路



左折すると駅はすぐそこに。


○1102 北剣淵駅 -9020歩-







板ホーム型。ホームへの上りはスロープではなく階段だ。

駅舎?小屋?
なんとも普通の小屋が駅舎のようだ。

駅舎の中は。。。布団(笑)
水があれば生活できるね。。。


-1120 再スタート


この区間は40号まで出てから左折と、全く大回りの5.5キロ区間。


-1140 十二線橋


-1144 国道40号線合流


-1145 士別市



国道に合流して、すぐに士別市に入った。




車が多い。今までの静かさが無くなって残念。


-1234 左折



単調な道に飽きてきた。ちょうど「やよい緑地」という道があるようだ。通ってみる。


トイレがあったので借りる。
手を洗う水。。。無い。。。


-1240 ベンチと蛇口



少し先に蛇口があった。
ベンチもありちょうど良い。ここで昼ご飯にしよう。


爽やかな風が吹いて気持ちが良い。


ふとザックを見ると、小さな小さなクモがいる。手を伸ばすと乗ってきたので、ベンチに降ろしてあげた。
どこから乗って来たんかなぁ。長い旅になったのかなぁ?


さて現実に戻り、雨雲の図を見る。もう内陸では降り始めているようだ。
しかも赤い色ということは局地的には激しい雨が降っているようだ。
ここ士別は上空は快晴だが、水平線近くには入道雲がもくもくと。
油断は出来ない。


さすがに足に疲れが出ている。
なのでここで少しのんびりしたいところだが、そんなに時間に余裕は無いしなぁ。
しょうがない。スタートするか。


-1256 再スタート






レンガや石造りの倉庫群を抜ける。
どっしりとした倉庫が並び、これはすごいなぁ。


○1307 士別駅 -17725歩-







広い待合室。駅そばもある。10名程が列車待ち。

昼ご飯食べてなければ、ここでそばを食べたかったなぁ。


-1319 再スタート


次の下士別までは4.7キロ。




国道から1本線路側の道を進む。


-1342 国道40号合流




-1354 士別橋



天塩川を渡る。


-1403 士別跨線橋




-1412 44線バス停



43線にある駅まであと500Mくらいの地点だ。


-1423 43線バス停



500Mじゃなかった。
駅はもう一つ先、42線にあるようだ。


○1433 下士別駅 -24861歩-







木の板ホームじゃなくコンクリート板ホーム型。

駅舎は。。。普通の家の入口!
日本赤十字社の会員ってありますが。

駅ノートを見ると、以前は違う入り口だったようで、入り口だけ付け替えたってパターンも有り得るのかな。


駅ノート、カキコミしました。


-1450 再スタート


次の駅までは3.6キロで74分。普通に歩けば間に合いそうだ。




地図によると駅は36線にあるらしい。

そしてまた国道歩きが続くのか。。。


-1510 タヨロマ川



語源がアイヌ語。ということは多寄も同じ語源か。なんとなく違和感ある名前だと思った。


-1523 38線バス停


-1534 37線バス停



いよいよあと1線で駅だ。


国道を右折して正面にど〜ん、と駅が。。無かった。


そういえばそんな位置に駅は無いことをさっき地図で見たじゃないか。もう忘れてた。


○1543 多寄駅 -30374 歩-





踏切横に、砂利の広場と、緑とクリーム色の駅舎が現れた。
今日のゴールはもう見慣れた棒線駅だ。

20分程余裕があるので着替えを済まし、駅の撮影会を行う。

帰りの列車は単行だった。窓を開けて1時間20分の小旅行。
あんなに天気が良かったのに蘭留あたりから雨が降ってきた。
やっぱり北の方を歩いて正解だったと実感。


□□□
旭川ステージ4日目は予定の石北本線ではなく宗谷本線。なんでこの時期に居座るんだい、寒気。
でも一日中良い天気で結果的に満足。広大な景色も望めてこちらも満足な沿線旅となった。
これで残すは半日。天気に問題なければ、今回の旅で4線目となる函館本線を少しだけ歩く予定だ。
有終の美を飾るべく、まずは好天を期待したい。



宗谷本線2日目                     宗谷本線4日目