函館本線9日目 函館本線11日目
朝6時10分に宿を出発。
涼しい旭川の町を旭川駅に向かう。
昨日はグランパスの19試合振りの勝利をBSで堪能。
ただその時間は次の日の準備など他の作業は何も出来ず、寝たのが12時過ぎとなってしまい睡眠不足だ。
でもホント、勝てて良かったなぁ。。。。
今日は去年の函館本線の続き、豊幌から旭川方面へ歩く。
しかし豊幌は遠く、朝の移動時間は2時間もかかる。運賃も往復で3800円だ。
豊幌に到着した3年前(だったっけ?→正解は2年前)は、その先は全く未知の地だったが、それから石北本線、宗谷本線、留萌本線を歩いた今は良く知る土地となった。
思えば沿線旅を始めてからホント、沢山の土地を知ることが出来た。これは今後も変わらない。非常に楽しみだ。
体調として、マメはいつものこととして、腰に違和感がある。
昨日の歩きの際にも違和感があったが、症状は少し悪化しているようだ。
これは気をつけて歩かねば。
豊幌駅に到着。
待合室で準備をして出発だ。
○0838 豊幌(とよほろ)駅
晴天の豊幌駅をスタート。
左から風が吹いている。
今日は上着もウインドブレーカーも無し。
夏バージョンで歩く。
ん?4万キロ?
そうか、地球を一周回って戻って来るってことか。
今日の工事柵はかえる。
どっかで見たなぁ、これ。
(後で思い出した。石北本線の瀬戸瀬駅の近くで見たことあった。)
国道12号線を歩く。
歩道は広くフラットなので歩きやすい。
-0906 幌向橋
川を越えると岩見沢市に入った。
○0926 幌向(ほろむい)駅 -4802歩-
階上改札駅。
ホームは2面3線かな?
-0932 再スタート
そっか、いきなり消えるんだね、歩道。。。
せめて歩道の続く反対側に安全に移動できる手段を用意してくれればいいのに。。。
仕方なく、歩道のない部分を横断。反対側へ移る。
トンボが乱舞している。
その向こう、右手側の景色は素晴らしい。
風は4m程の向かい風になとなった。ちょっと体力を使う。
10分に1本程度の間隔で列車が通り過ぎる。
○1057 上幌向(かみほろむい)駅 -13393歩-
幌向駅と同じような構造の階上改札駅舎。
お腹が空いた。。。
ちょっと早いけど、昼食その1にしよう。
駅前に座り込んでの食事はさすがにもう慣れたもんだ。
-1116 再スタート
左側の歩道を歩く。
これってまた、歩道が無くなるなんてこと無いよね?
-1131 室蘭本線高架
-1140 大和2-8(1-9他)交差点
北海道によくある、4方向の信号機に書いてある交差点名が全て異なる交差点だ。
ここを岩見沢駅の方へ左折。
ちなみに標識を見る限り駅が近いような書き方だが、まだ3キロ以上もある。
郊外型店舗の集まる地域を抜けた。
家が増えてくる。駅は近い。
○1224 岩見沢(いわみざわ)駅 -20468歩-
広い駅前。綺麗で大きな駅舎。だが、駅名がどこにも無いなぁ。。どこだ?
あったあった。
(駅の左側から近づくと駅名表示が見にくいのです)
空そば祭り開催中。
なんだ空そばって?
改札前に行ってみる。
建物の大きさのわりにこじんまりとした改札前だ。
さっきのそば祭りの会場を通ってみる。
それなりに並んでいるなぁ。
あまり時間も無いので食べるのは諦める。
そうか、空そばの空って空知地方の空か。
後で調べてみよう。
(調べると、やはり「空」は空知の空らしい。「空そば」は「空知のそば」ということだそうだ)
-1251 再スタート
この区間は9キロ弱。疲れ始めている足には長丁場だ。
ご多分に漏れず、アーケード街は寂れた感じ。
住宅地の道を歩く。
-1323 国道12号線合流
ここからは約7キロ。国道歩きに戻る。
-1342 小休止
いいペースで歩いて来たら疲れた。
ちょうど広場があったので休憩とする。
そうだ、残りの昼食を食べよう。
-1415 再スタート
ちょっとゆっくりし過ぎたか。
これで次の峰延で今日は終わりとなりそうだ。
列車の時刻を再確認。ん?1本前に乗れるかも。よし、1本前の峰延1548発をターゲットとしよう。
黒い雲がかかってきた。
雨、降らないよね。
今日は一日晴れの予報だったのでカッパは持って来てないぞ。
出荷前の玉ねぎ達が待機中。
このあたりは台風の影響は少なかったようだ。
-1510 美唄市
峰延の町に入ってきた。
○1523 峰延(みねのぶ)駅 -34038歩-
今日のゴール!
JR北によくある形の駅舎だ。
色は茶色。まさか玉ねぎ?
いや、普通に考えればレンガ色か。
最後は曇り空となったが雨は降らずに済んだ。
1548旭川行きは3両編成。時刻通りに到着。無事座ることも出来て1時間14分の旅。
車窓からは、晴れて素晴らしい景色を眺めることが出来た。
□□□
函館本線のこの区間は普通列車が少なく、行き帰りはかなり制限されるため、今日はもう一駅先の光珠内まで行けるかどうかぎりぎりの時間設定となった。
実際歩いてみると足に疲れが出てきており、無理すれば光珠内まで行けたと思われるが、日程はあと3日。4日間トータルで納内までの区間をクリアすれば良く、ここで無理する必要は無い。峰延で止めておいた。
これで残りは74キロ。最悪、帰宅日に10キロ程度を歩くことも可能なので、今の所、納内までの到達可能性は大きいと考えている。
今日はちょっと早めに宿に帰れるので、早く寝て疲れを取って明日からに備えたい。
<今回のルート>
今日の行程は、そのほとんどが国道12号歩き。岩見沢市を抜けて美唄市へ入りました。
函館本線9日目 函館本線11日目
朝6時10分に宿を出発。
涼しい旭川の町を旭川駅に向かう。
昨日はグランパスの19試合振りの勝利をBSで堪能。
ただその時間は次の日の準備など他の作業は何も出来ず、寝たのが12時過ぎとなってしまい睡眠不足だ。
でもホント、勝てて良かったなぁ。。。。
今日は去年の函館本線の続き、豊幌から旭川方面へ歩く。
しかし豊幌は遠く、朝の移動時間は2時間もかかる。運賃も往復で3800円だ。
豊幌に到着した3年前(だったっけ?→正解は2年前)は、その先は全く未知の地だったが、それから石北本線、宗谷本線、留萌本線を歩いた今は良く知る土地となった。
思えば沿線旅を始めてからホント、沢山の土地を知ることが出来た。これは今後も変わらない。非常に楽しみだ。
体調として、マメはいつものこととして、腰に違和感がある。
昨日の歩きの際にも違和感があったが、症状は少し悪化しているようだ。
これは気をつけて歩かねば。
豊幌駅に到着。
待合室で準備をして出発だ。
○0838 豊幌(とよほろ)駅
晴天の豊幌駅をスタート。
左から風が吹いている。
今日は上着もウインドブレーカーも無し。
夏バージョンで歩く。
ん?4万キロ?
そうか、地球を一周回って戻って来るってことか。
今日の工事柵はかえる。
どっかで見たなぁ、これ。
(後で思い出した。石北本線の瀬戸瀬駅の近くで見たことあった。)
国道12号線を歩く。
歩道は広くフラットなので歩きやすい。
-0906 幌向橋
川を越えると岩見沢市に入った。
○0926 幌向(ほろむい)駅 -4802歩-
階上改札駅。
ホームは2面3線かな?
-0932 再スタート
そっか、いきなり消えるんだね、歩道。。。
せめて歩道の続く反対側に安全に移動できる手段を用意してくれればいいのに。。。
仕方なく、歩道のない部分を横断。反対側へ移る。
トンボが乱舞している。
その向こう、右手側の景色は素晴らしい。
風は4m程の向かい風になとなった。ちょっと体力を使う。
10分に1本程度の間隔で列車が通り過ぎる。
○1057 上幌向(かみほろむい)駅 -13393歩-
幌向駅と同じような構造の階上改札駅舎。
お腹が空いた。。。
ちょっと早いけど、昼食その1にしよう。
駅前に座り込んでの食事はさすがにもう慣れたもんだ。
-1116 再スタート
左側の歩道を歩く。
これってまた、歩道が無くなるなんてこと無いよね?
-1131 室蘭本線高架
-1140 大和2-8(1-9他)交差点
北海道によくある、4方向の信号機に書いてある交差点名が全て異なる交差点だ。
ここを岩見沢駅の方へ左折。
ちなみに標識を見る限り駅が近いような書き方だが、まだ3キロ以上もある。
郊外型店舗の集まる地域を抜けた。
家が増えてくる。駅は近い。
○1224 岩見沢(いわみざわ)駅 -20468歩-
広い駅前。綺麗で大きな駅舎。だが、駅名がどこにも無いなぁ。。どこだ?
あったあった。
(駅の左側から近づくと駅名表示が見にくいのです)
空そば祭り開催中。
なんだ空そばって?
改札前に行ってみる。
建物の大きさのわりにこじんまりとした改札前だ。
さっきのそば祭りの会場を通ってみる。
それなりに並んでいるなぁ。
あまり時間も無いので食べるのは諦める。
そうか、空そばの空って空知地方の空か。
後で調べてみよう。
(調べると、やはり「空」は空知の空らしい。「空そば」は「空知のそば」ということだそうだ)
-1251 再スタート
この区間は9キロ弱。疲れ始めている足には長丁場だ。
ご多分に漏れず、アーケード街は寂れた感じ。
住宅地の道を歩く。
-1323 国道12号線合流
ここからは約7キロ。国道歩きに戻る。
-1342 小休止
いいペースで歩いて来たら疲れた。
ちょうど広場があったので休憩とする。
そうだ、残りの昼食を食べよう。
-1415 再スタート
ちょっとゆっくりし過ぎたか。
これで次の峰延で今日は終わりとなりそうだ。
列車の時刻を再確認。ん?1本前に乗れるかも。よし、1本前の峰延1548発をターゲットとしよう。
黒い雲がかかってきた。
雨、降らないよね。
今日は一日晴れの予報だったのでカッパは持って来てないぞ。
出荷前の玉ねぎ達が待機中。
このあたりは台風の影響は少なかったようだ。
-1510 美唄市
峰延の町に入ってきた。
○1523 峰延(みねのぶ)駅 -34038歩-
今日のゴール!
JR北によくある形の駅舎だ。
色は茶色。まさか玉ねぎ?
いや、普通に考えればレンガ色か。
最後は曇り空となったが雨は降らずに済んだ。
1548旭川行きは3両編成。時刻通りに到着。無事座ることも出来て1時間14分の旅。
車窓からは、晴れて素晴らしい景色を眺めることが出来た。
□□□
函館本線のこの区間は普通列車が少なく、行き帰りはかなり制限されるため、今日はもう一駅先の光珠内まで行けるかどうかぎりぎりの時間設定となった。
実際歩いてみると足に疲れが出てきており、無理すれば光珠内まで行けたと思われるが、日程はあと3日。4日間トータルで納内までの区間をクリアすれば良く、ここで無理する必要は無い。峰延で止めておいた。
これで残りは74キロ。最悪、帰宅日に10キロ程度を歩くことも可能なので、今の所、納内までの到達可能性は大きいと考えている。
今日はちょっと早めに宿に帰れるので、早く寝て疲れを取って明日からに備えたい。
<今回のルート>
今日の行程は、そのほとんどが国道12号歩き。岩見沢市を抜けて美唄市へ入りました。
函館本線9日目 函館本線11日目