福知山線1日目 福知山線3日目
今日は福知山線の続き。谷川駅から三田方面に向かう。
家を4時10分に出発。新名神高速、中国道経由で南から舞鶴若狭道へ入る。
中国道ではやっぱり宝塚インター付近で渋滞にはまったが、そんなに長い渋滞じゃなく
時間のロスは少なくて済んだ。
そして前回、福知山駅に到着したのと全く同じ7時38分に、谷川駅横の駐車場に到着した。
雨が上がったばかりの曇り空。まだ雲が低く垂れ込めている。
気温は家を出た時と同じ10度。
たまに細かい雨が落ちて来る状態で上着をどうするか悩むが、追い風の予報で寒くなさそうなので、
上着と下のウィンドブレーカーは着ずにスタートする。
アームカバーは冬用を装着。
○0814 谷川駅
加古川線の時も今回もどんよりとした空の谷川駅。晴れた谷川駅とは縁が無いようだ。
小雨がぱらつき始めた谷川駅をスタート。
線路とつかず離れず、1分あたり1〜2台の車が走る生活道路を歩く。
川が近付いてきた。前回分水嶺を越えたので下流に向かってると考えてたが、前から水が流れてくる。
どうやら水系が違うらしい。
対岸に小学校が見えた。駅は近い。
駅近くの踏切の名前は「学校踏切」。
○0907 下滝駅 -6462歩-
桜の木が控える駅前。雨で花びらが敷き詰められている。先週あたりが見頃だったかな。
地元の方が作業中。どうやら桜祭りの撤収のようだ。
冬用のアームカバーだが、手先が冷えている。
ただ風は冷たくはなく、少しだけ温さが混じっている。
もう本格的な雨は降らないようだ。ここで鼻マスクを装着する。
-0919 再スタート
右膝に引っ掛かる感じの痛み。
札幌の嫌な記憶が蘇り、ペースを少し落とす。
この区間は8キロ強。
今日は36キロ先の広野駅が目標だったが、この区間で時間を稼げないとなるとちょっと難しくなる。
1キロ位歩くと痛みが無くなった。
歩きはじめに痛むパターンか。これはこれで嫌な感じだ。
恐竜の化石の発見地が近くにあるようだ。
-0945 川代公園
桜の木が沢山ある。どうやら桜の名所のようだ
ただピークは過ぎているようで、ここ先週歩きたかった。。。
-1000 篠山市
丹波市を抜けた。
時折雨がぱらつく。ザックカバーをかけるか悩む。
-1007 標識
丹波大山駅まであと5.5キロ地点。
篠山川に沿って歩く。対岸は線路が見えたり見えなくなったり。
雨もぱらついたり止んだり。
トイレ行きたい。。。
-1044 川沿いの道
ダムの手前で川沿いの道へ進む。
ここにも沢山の桜の木。やっぱり先週あたりが満開のようで全く残念。
橋の手前で国道に戻る。
跨線橋をくぐり抜け、少し先で左斜めの道へ。
○1106 丹波大山駅 -18862歩-
島式1面2線の駅。
ここも桜が綺麗な駅のようで、地面一面に花びらが散っている。
トイレ!あった!
駅直前で降ってきた雨も、すぐに止んだ。
-1113 再スタート
国道へ出る道は少し大回りとなる。
近道ということで、地図をどう見てもアップダウンが予想されるニュータウンを突っ切る道を選択。
カエルが鳴いている。
やっぱりの坂を上り切ると長めの下り坂。
道に何カ所も段差が。
スピード落とすためにわざと設置したのかな?
○1141 篠山口駅 -22196歩-
大きな駅だが、駅前に活気はあまりない。
近くには沢山の駐車場がある。しかもかなりの比率で車が止まっている。
昼ご飯どうしようか。。。
次の駅で食べるか。
-1147 再スタート
さっきの丹波大山駅から3キロ前後の駅間が5駅続く。
今日は距離を稼ぐのが難しい。
予報通り、5〜6mの強めの北風が吹きはじめた。
このあたり見通しが良い地域。はるか前方に駅が見えてきた。
-1215 左折
駅看板に従い左折する。
○1218 南矢代駅 -25867歩-
小さな駅舎。駅舎というよりは簡易な小屋というところか。
そして駅舎のどこにも駅名が無い。。。。
駅に到着するとすぐにまた雨がぱらついてきた。
考えていたより天気の回復が遅いようだ。
ホームに座り込んで昼食をとる。
しかし寒いな。。。
ただ、時折薄日が射すようになってきた。
日射しに期待して上着は着ずにスタート。
-1240 再スタート
広野駅までは19キロ。あと5時間あるので無理ではない距離だ。改めてターゲットを広野駅に決める。
予報通り日が射してきた。
-1249 生活道路へ
右斜めの道へ進む。
-1300 右折
国道に合流して500m位で、再度生活道路へ。
-1305 波賀野踏切
○1312 古市駅 -29742歩-
小さな駅舎の無人駅。2面2線。構内は少し広い。
-1322 再スタート
1キロ位、国道と並行する生活道路を歩く。
-1335 小石踏切
当初の予定ではこの先で国道に合流だったが、踏切を渡る道に変更。
地図では切れているように見えた道だったが、無事繋がっていた。
○1359 草野駅 -34100歩-
いわゆる駅裏側に到着。
時間がもったいないので、跨線橋を渡らずそのままスタート。
-1403 再スタート
この区間も予定を変え、川沿いの道を進む。
こういうことをやっていると、道が行き止まりだったとか、いつかはまりそうな気がする。。。
どうも先が見通せない。もっと先に行けそうな気もするが、途中で国道に合流することに。
-1413 舞鶴若狭道高架
高架の下あたりで国道に合流。
さっきの道を真っ直ぐ進んでいたら、ここに出たみたい。途中で曲がらなくても行けたようだ。
-1421 三田市
橋を渡って三田市に入る。
小さな駅の看板があり右折。すぐに高架をくぐる。
でもこの道は駅裏側に行くんだよな。。。アクセス可能かなぁ。。。
○1446 藍本駅 -38901歩-
2面2線の無人駅。
駅裏じゃなく駅舎側に到着した。
年配者の方が沢山。山歩きかな?
広野駅まではあと2駅で9キロ。2時間45分あるから完全に圏内に入ってきた。
-1457 再スタート
さっきの方たちはこれか!
※後で調べたら、これは次の日のイベント。
登山ポイントとしては、虚空蔵山、八王子山などの低山が近くにあるようだ。
線路沿いの道を進む。
途中から片側二車線になると同時に、歩きやすい歩道も整備されている。
-1514 第二丸岡踏切
予定では渡るつもりだったが、手前に自転車歩行者専用道路がある。
ちょうど近所のおじさんが来たので、「この道はずっと行けます?」
とすごく抽象的に聞くと「行けるよ」との返事。
聞き方が悪く、どこまへ行けるのか分からなかったが、まあ行ってみよう。
-1523 小学校
小学校のところで道は終了。右折した後、すぐ左折する。
-1532 県道141号合流
○1551 相野駅 -45441歩-
広い駅前。2面2線の有人駅。
-1559 再スタート
今日のラスト区間。4.5キロを1時間40分で歩けば、広野発1741に間に合う。
-1629 左折
県道から左折。
すぐの大畑踏切手前で線路沿いの道へ右折。
車も来ないし静かでいい道。
水溜まりだけがマイナスポイント。
って書いてたら二つ目のマイナスポイント、急坂が来た!
○1651 広野駅 -51855歩-
今日のゴール。
予定より1本早い1711に間に合う時間に到着。
駅近くにコインパーキングがあるようなので確認。
次回はここに止めよう。
1711発で篠山口まで移動する。でも篠山口では30分以上待ち時間があって、
結局1741発と同じなんだけどね。
帰りは中国道が15キロの渋滞。北から帰ることに。途中、柏原駅の食堂が開いていた。
良かった。舞鶴若狭道って食べるとこ無いもんな。。。
□□□
今回も最初は関東方面を予定していたが、直前の予報が午前中雨に変わり、
福知山線の続きを歩くことに変更。
予定より天候の回復が遅れ小雨に降られるも、今日もプロジェクト上上を発動し無事36〜37キロを踏破。歩行時間は8時間37分なので平均時速は4.2キロ弱となった。
強めの追い風に助けられたこともあるが4キロを超えたのは満足か。
ところで今日の区間は桜の木が多かった。この区間、満開の時に歩きたかったが、もちろん満開だったら
平均時速は3.5キロ位にガタ落ちだったろうなぁ。
福知山線1日目 福知山線3日目
今日は福知山線の続き。谷川駅から三田方面に向かう。
家を4時10分に出発。新名神高速、中国道経由で南から舞鶴若狭道へ入る。
中国道ではやっぱり宝塚インター付近で渋滞にはまったが、そんなに長い渋滞じゃなく
時間のロスは少なくて済んだ。
そして前回、福知山駅に到着したのと全く同じ7時38分に、谷川駅横の駐車場に到着した。
雨が上がったばかりの曇り空。まだ雲が低く垂れ込めている。
気温は家を出た時と同じ10度。
たまに細かい雨が落ちて来る状態で上着をどうするか悩むが、追い風の予報で寒くなさそうなので、
上着と下のウィンドブレーカーは着ずにスタートする。
アームカバーは冬用を装着。
○0814 谷川駅
加古川線の時も今回もどんよりとした空の谷川駅。晴れた谷川駅とは縁が無いようだ。
小雨がぱらつき始めた谷川駅をスタート。
線路とつかず離れず、1分あたり1〜2台の車が走る生活道路を歩く。
川が近付いてきた。前回分水嶺を越えたので下流に向かってると考えてたが、前から水が流れてくる。
どうやら水系が違うらしい。
対岸に小学校が見えた。駅は近い。
駅近くの踏切の名前は「学校踏切」。
○0907 下滝駅 -6462歩-
桜の木が控える駅前。雨で花びらが敷き詰められている。先週あたりが見頃だったかな。
地元の方が作業中。どうやら桜祭りの撤収のようだ。
冬用のアームカバーだが、手先が冷えている。
ただ風は冷たくはなく、少しだけ温さが混じっている。
もう本格的な雨は降らないようだ。ここで鼻マスクを装着する。
-0919 再スタート
右膝に引っ掛かる感じの痛み。
札幌の嫌な記憶が蘇り、ペースを少し落とす。
この区間は8キロ強。
今日は36キロ先の広野駅が目標だったが、この区間で時間を稼げないとなるとちょっと難しくなる。
1キロ位歩くと痛みが無くなった。
歩きはじめに痛むパターンか。これはこれで嫌な感じだ。
恐竜の化石の発見地が近くにあるようだ。
-0945 川代公園
桜の木が沢山ある。どうやら桜の名所のようだ
ただピークは過ぎているようで、ここ先週歩きたかった。。。
-1000 篠山市
丹波市を抜けた。
時折雨がぱらつく。ザックカバーをかけるか悩む。
-1007 標識
丹波大山駅まであと5.5キロ地点。
篠山川に沿って歩く。対岸は線路が見えたり見えなくなったり。
雨もぱらついたり止んだり。
トイレ行きたい。。。
-1044 川沿いの道
ダムの手前で川沿いの道へ進む。
ここにも沢山の桜の木。やっぱり先週あたりが満開のようで全く残念。
橋の手前で国道に戻る。
跨線橋をくぐり抜け、少し先で左斜めの道へ。
○1106 丹波大山駅 -18862歩-
島式1面2線の駅。
ここも桜が綺麗な駅のようで、地面一面に花びらが散っている。
トイレ!あった!
駅直前で降ってきた雨も、すぐに止んだ。
-1113 再スタート
国道へ出る道は少し大回りとなる。
近道ということで、地図をどう見てもアップダウンが予想されるニュータウンを突っ切る道を選択。
カエルが鳴いている。
やっぱりの坂を上り切ると長めの下り坂。
道に何カ所も段差が。
スピード落とすためにわざと設置したのかな?
○1141 篠山口駅 -22196歩-
大きな駅だが、駅前に活気はあまりない。
近くには沢山の駐車場がある。しかもかなりの比率で車が止まっている。
昼ご飯どうしようか。。。
次の駅で食べるか。
-1147 再スタート
さっきの丹波大山駅から3キロ前後の駅間が5駅続く。
今日は距離を稼ぐのが難しい。
予報通り、5〜6mの強めの北風が吹きはじめた。
このあたり見通しが良い地域。はるか前方に駅が見えてきた。
-1215 左折
駅看板に従い左折する。
○1218 南矢代駅 -25867歩-
小さな駅舎。駅舎というよりは簡易な小屋というところか。
そして駅舎のどこにも駅名が無い。。。。
駅に到着するとすぐにまた雨がぱらついてきた。
考えていたより天気の回復が遅いようだ。
ホームに座り込んで昼食をとる。
しかし寒いな。。。
ただ、時折薄日が射すようになってきた。
日射しに期待して上着は着ずにスタート。
-1240 再スタート
広野駅までは19キロ。あと5時間あるので無理ではない距離だ。改めてターゲットを広野駅に決める。
予報通り日が射してきた。
-1249 生活道路へ
右斜めの道へ進む。
-1300 右折
国道に合流して500m位で、再度生活道路へ。
-1305 波賀野踏切
○1312 古市駅 -29742歩-
小さな駅舎の無人駅。2面2線。構内は少し広い。
-1322 再スタート
1キロ位、国道と並行する生活道路を歩く。
-1335 小石踏切
当初の予定ではこの先で国道に合流だったが、踏切を渡る道に変更。
地図では切れているように見えた道だったが、無事繋がっていた。
○1359 草野駅 -34100歩-
いわゆる駅裏側に到着。
時間がもったいないので、跨線橋を渡らずそのままスタート。
-1403 再スタート
この区間も予定を変え、川沿いの道を進む。
こういうことをやっていると、道が行き止まりだったとか、いつかはまりそうな気がする。。。
どうも先が見通せない。もっと先に行けそうな気もするが、途中で国道に合流することに。
-1413 舞鶴若狭道高架
高架の下あたりで国道に合流。
さっきの道を真っ直ぐ進んでいたら、ここに出たみたい。途中で曲がらなくても行けたようだ。
-1421 三田市
橋を渡って三田市に入る。
小さな駅の看板があり右折。すぐに高架をくぐる。
でもこの道は駅裏側に行くんだよな。。。アクセス可能かなぁ。。。
○1446 藍本駅 -38901歩-
2面2線の無人駅。
駅裏じゃなく駅舎側に到着した。
年配者の方が沢山。山歩きかな?
広野駅まではあと2駅で9キロ。2時間45分あるから完全に圏内に入ってきた。
-1457 再スタート
さっきの方たちはこれか!
※後で調べたら、これは次の日のイベント。
登山ポイントとしては、虚空蔵山、八王子山などの低山が近くにあるようだ。
線路沿いの道を進む。
途中から片側二車線になると同時に、歩きやすい歩道も整備されている。
-1514 第二丸岡踏切
予定では渡るつもりだったが、手前に自転車歩行者専用道路がある。
ちょうど近所のおじさんが来たので、「この道はずっと行けます?」
とすごく抽象的に聞くと「行けるよ」との返事。
聞き方が悪く、どこまへ行けるのか分からなかったが、まあ行ってみよう。
-1523 小学校
小学校のところで道は終了。右折した後、すぐ左折する。
-1532 県道141号合流
○1551 相野駅 -45441歩-
広い駅前。2面2線の有人駅。
-1559 再スタート
今日のラスト区間。4.5キロを1時間40分で歩けば、広野発1741に間に合う。
-1629 左折
県道から左折。
すぐの大畑踏切手前で線路沿いの道へ右折。
車も来ないし静かでいい道。
水溜まりだけがマイナスポイント。
って書いてたら二つ目のマイナスポイント、急坂が来た!
○1651 広野駅 -51855歩-
今日のゴール。
予定より1本早い1711に間に合う時間に到着。
駅近くにコインパーキングがあるようなので確認。
次回はここに止めよう。
1711発で篠山口まで移動する。でも篠山口では30分以上待ち時間があって、
結局1741発と同じなんだけどね。
帰りは中国道が15キロの渋滞。北から帰ることに。途中、柏原駅の食堂が開いていた。
良かった。舞鶴若狭道って食べるとこ無いもんな。。。
□□□
今回も最初は関東方面を予定していたが、直前の予報が午前中雨に変わり、
福知山線の続きを歩くことに変更。
予定より天候の回復が遅れ小雨に降られるも、今日もプロジェクト上上を発動し無事36〜37キロを踏破。歩行時間は8時間37分なので平均時速は4.2キロ弱となった。
強めの追い風に助けられたこともあるが4キロを超えたのは満足か。
ところで今日の区間は桜の木が多かった。この区間、満開の時に歩きたかったが、もちろん満開だったら
平均時速は3.5キロ位にガタ落ちだったろうなぁ。
福知山線1日目 福知山線3日目