紀勢本線2日目 紀勢本線4日目
23時過ぎまで仕事があり寝たのが2時過ぎ。
やめようとも思ったが、元気を出して7時過ぎに家を出る。
しかし四日市で渋滞5キロ。遅く出た罰か? (´-ω-`)
以前、目を付けていた松阪駅横、1日500円の駐車場は収容台数が100台以上もありそうな広さなのに早くも満車!
仕方なく街中で800円のコインパーキング見つけ止めた。
松阪1007発の普通列車は30分以上待ち。
来た列車は前回田丸まで乗ったのと同じ時間の一両編成。
○1030 多気駅
今日も10時台の出発。
本当なら2時間は早く出たいところ。
今日は最初から長袖Tシャツ+ウインドブレーカー。
トレーナーはザックの中だ。
所々小さな雲はあるもののほぼ快晴!だが風が少し強い。
駅から西に延びる道へ進む。いきなり右前からの風を受ける。
開けた場所では風が強く吹き付ける。
風鈴の音がうるさいくらい鳴っている。
でも風が止まる一瞬の日差しはもう春を感じさせる温かさ。
線路が近づきそして道と並行に。相可駅の緑の跨線橋が遠くに見えて来た。
この先お世話になる国道42号をくぐると駅は近い。
○1106 相可駅 -4351歩-
小さな駅。駅舎というよりは風よけ。
停車する列車は1時間に1本程度も無い。。。
これからはずっとこんな感じだろうな。
-1116 再スタート
-1119 県道160号へ左折
-1135 ショッピングセンター跡
閉鎖されたショッピングセンターを左手に進むと間もなく国道42号に合流。
すぐ近くにMax Valuが。さっきの閉鎖はこれが原因か。
仁田の信号で右折。裏道に入る。
たまに車が通るものの静かな生活道路だ。
○1159 佐奈駅 -9660歩-
女の子の名前のような駅名。小さな駅舎。
-1209 再スタート
駅前の看板によると、駅前を通る道は和歌山別街道というらしい。
-1221 馬頭観音
懐かしいポスター。
といってもポスター自体は覚えてはいないが。
-1233 大楠
すごい存在感。結構な樹齢なんだろうな。。。。
説明板があったので確認すると推定600年らしい。ということは室町時代か?
すぐ横を通る線路を列車が走れば絶好のシャッターチャンスだ。
所々に小さな茶畑がある。
-1250 国道42号合流
紀勢道高架下で国道へ。
浜松から139km?42号って浜松から来てるのか?にしては139kmじゃ近すぎないか??
※帰宅後調べたら、渥美半島から鳥羽までは海上を通っているらしい。
-1305 サークルK
交差点を右折するもその先にあるはずの左折の道が無い。
地図にはしっかり書いてあるぞ。仕方なく150メートル程戻る。
-1310 大台町
大台町に入ってから歩道が消えた。
路肩もかなり狭い箇所もあり車も飛ばしている。
○1328 栃原駅 -18305歩-
これも小さな駅だが、だんだんとまともになってきた(笑)
今日の猫。駅前でゴロゴロ。
-1338 再スタート
今日の猫2。
ん?さっきのヤツか?色は似てるがちょっと違うか?
駅前からは100m以上移動したんだけど。
国道とは線路をはさんだ反対側の道を歩く。
このあたりは携帯圏外のようだ。
-1400 バカ曲り
いわれの説明版では昔は寂しい道だったとのこと。
ほとんど車も走らず人にも会わない今も寂しい。。。。
-1408 国道42号合流
霜よけファンの設備のある大規模な茶畑が増えて来た。
ずっと弱かった風が強くなってきた。
が、右後ろからの追い風。素敵(笑)
駅の手前1キロ位で国道を離れ生活道路へ。
前から来たパトカーに軽く会釈したらお巡りさん二人とも会釈返してくれた。
今日はここまで、パトカー二台とサイレン鳴らした救急車二台を見ている。
これだけ見るのもめずらしい。
○1450 川添駅 -27025歩-
また同じようなイメージの駅だ。
外にきちんとしたトイレがあるのも同じ。
時刻表と相談。三瀬谷までとするか滝原まで行くか。
三瀬谷に1630までに着いたら、足の状況を見て滝原を検討することにした。
-1503 再スタート
生活道路を歩く。
腰が心配だけど、滝原までの欲がでてきてつい急ぎ足になる。
-1525 国道42号合流
久々の上り坂となる。
-1538 紀勢道高架下
事前に地図を見たときからずっと気になっていた「くまさん」。
地図には「くまさん」って書いてあるだけ。
で、実際は営業していないレストランでした。。。。
-1542 弁慶石
武蔵坊弁慶が腰を掛けた言われがあるらしい。
ハイペースの歩きで暑くなってきた。
この時間になってウインドブレーカーを脱ぐ。
-1550 最高地点
ロガーの表示は144メートル。
ここまでずっと上り。
ここからは下りが続くようだ。
木材の集積場だ。
-1614 上三瀬交差点
右折。たぶんこの道でいいと思うが。。。
ん?線路を渡ってしまうな。予定の道とは違うが戻る余裕も無い。
このまままっすぐに賭けてみる。
○1623 三瀬谷駅 -37449歩-
線路を渡って正解だった。逆に渡らないと入口が無かった。
久々の有人駅だ。
予定の時間内に着いた。滝原まで約4キロ。70分以上あるので間に合いそうだ。
足の調子も悪くない。よし!滝原まで行こう。
急ぎ証写して出発。
-1627 再スタート
-1638 大紀町
橋を渡ると大紀町。すぐに右折しもうひとつの橋を渡ると大台町に戻った。
さらに左折。
「滝原駅4.1キロ」の標識があった。
踏切手前の道へさらに左折。
線路沿いに道が続いている。これは歩きやすくいい道だ。
全く車が来ないなあと思ってたら最初に来たのがまたパトカー。
まさか警戒されてるのか? f^_^;
この道の雰囲気は中央線の落合川〜坂下で歩いた道と似ている。
-1715 左足がつった感じに
ペースダウン。
今までいいペースで歩いていたので列車には間に合いそうだが、無理したか。
この感じは初めてなので少し不安。膝あたりがあやしそう。
○1726 滝原駅 -44804歩-
今日のゴール!
暗くなりかけた駅に無事着いた。
なんとかたどり着いたが最後の2区間は平均時速約4.8キロ。
怪我して以来初めてのハイペース。腰への影響も心配だ。
ホームのベンチで着替え。
1739亀山行きは2両で到着。
2人降りて、乗ったのは自分1人。
このあたりはさすがに駐車場が無い。
次回もまた松阪からの電車移動だな。
紀勢本線2日目 紀勢本線4日目
23時過ぎまで仕事があり寝たのが2時過ぎ。
やめようとも思ったが、元気を出して7時過ぎに家を出る。
しかし四日市で渋滞5キロ。遅く出た罰か? (´-ω-`)
以前、目を付けていた松阪駅横、1日500円の駐車場は収容台数が100台以上もありそうな広さなのに早くも満車!
仕方なく街中で800円のコインパーキング見つけ止めた。
松阪1007発の普通列車は30分以上待ち。
来た列車は前回田丸まで乗ったのと同じ時間の一両編成。
○1030 多気駅
今日も10時台の出発。
本当なら2時間は早く出たいところ。
今日は最初から長袖Tシャツ+ウインドブレーカー。
トレーナーはザックの中だ。
所々小さな雲はあるもののほぼ快晴!だが風が少し強い。
駅から西に延びる道へ進む。いきなり右前からの風を受ける。
開けた場所では風が強く吹き付ける。
風鈴の音がうるさいくらい鳴っている。
でも風が止まる一瞬の日差しはもう春を感じさせる温かさ。
線路が近づきそして道と並行に。相可駅の緑の跨線橋が遠くに見えて来た。
この先お世話になる国道42号をくぐると駅は近い。
○1106 相可駅 -4351歩-
小さな駅。駅舎というよりは風よけ。
停車する列車は1時間に1本程度も無い。。。
これからはずっとこんな感じだろうな。
-1116 再スタート
-1119 県道160号へ左折
-1135 ショッピングセンター跡
閉鎖されたショッピングセンターを左手に進むと間もなく国道42号に合流。
すぐ近くにMax Valuが。さっきの閉鎖はこれが原因か。
仁田の信号で右折。裏道に入る。
たまに車が通るものの静かな生活道路だ。
○1159 佐奈駅 -9660歩-
女の子の名前のような駅名。小さな駅舎。
-1209 再スタート
駅前の看板によると、駅前を通る道は和歌山別街道というらしい。
-1221 馬頭観音
懐かしいポスター。
といってもポスター自体は覚えてはいないが。
-1233 大楠
すごい存在感。結構な樹齢なんだろうな。。。。
説明板があったので確認すると推定600年らしい。ということは室町時代か?
すぐ横を通る線路を列車が走れば絶好のシャッターチャンスだ。
所々に小さな茶畑がある。
-1250 国道42号合流
紀勢道高架下で国道へ。
浜松から139km?42号って浜松から来てるのか?にしては139kmじゃ近すぎないか??
※帰宅後調べたら、渥美半島から鳥羽までは海上を通っているらしい。
-1305 サークルK
交差点を右折するもその先にあるはずの左折の道が無い。
地図にはしっかり書いてあるぞ。仕方なく150メートル程戻る。
-1310 大台町
大台町に入ってから歩道が消えた。
路肩もかなり狭い箇所もあり車も飛ばしている。
○1328 栃原駅 -18305歩-
これも小さな駅だが、だんだんとまともになってきた(笑)
今日の猫。駅前でゴロゴロ。
-1338 再スタート
今日の猫2。
ん?さっきのヤツか?色は似てるがちょっと違うか?
駅前からは100m以上移動したんだけど。
国道とは線路をはさんだ反対側の道を歩く。
このあたりは携帯圏外のようだ。
-1400 バカ曲り
いわれの説明版では昔は寂しい道だったとのこと。
ほとんど車も走らず人にも会わない今も寂しい。。。。
-1408 国道42号合流
霜よけファンの設備のある大規模な茶畑が増えて来た。
ずっと弱かった風が強くなってきた。
が、右後ろからの追い風。素敵(笑)
駅の手前1キロ位で国道を離れ生活道路へ。
前から来たパトカーに軽く会釈したらお巡りさん二人とも会釈返してくれた。
今日はここまで、パトカー二台とサイレン鳴らした救急車二台を見ている。
これだけ見るのもめずらしい。
○1450 川添駅 -27025歩-
また同じようなイメージの駅だ。
外にきちんとしたトイレがあるのも同じ。
時刻表と相談。三瀬谷までとするか滝原まで行くか。
三瀬谷に1630までに着いたら、足の状況を見て滝原を検討することにした。
-1503 再スタート
生活道路を歩く。
腰が心配だけど、滝原までの欲がでてきてつい急ぎ足になる。
-1525 国道42号合流
久々の上り坂となる。
-1538 紀勢道高架下
事前に地図を見たときからずっと気になっていた「くまさん」。
地図には「くまさん」って書いてあるだけ。
で、実際は営業していないレストランでした。。。。
-1542 弁慶石
武蔵坊弁慶が腰を掛けた言われがあるらしい。
ハイペースの歩きで暑くなってきた。
この時間になってウインドブレーカーを脱ぐ。
-1550 最高地点
ロガーの表示は144メートル。
ここまでずっと上り。
ここからは下りが続くようだ。
木材の集積場だ。
-1614 上三瀬交差点
右折。たぶんこの道でいいと思うが。。。
ん?線路を渡ってしまうな。予定の道とは違うが戻る余裕も無い。
このまままっすぐに賭けてみる。
○1623 三瀬谷駅 -37449歩-
線路を渡って正解だった。逆に渡らないと入口が無かった。
久々の有人駅だ。
予定の時間内に着いた。滝原まで約4キロ。70分以上あるので間に合いそうだ。
足の調子も悪くない。よし!滝原まで行こう。
急ぎ証写して出発。
-1627 再スタート
-1638 大紀町
橋を渡ると大紀町。すぐに右折しもうひとつの橋を渡ると大台町に戻った。
さらに左折。
「滝原駅4.1キロ」の標識があった。
踏切手前の道へさらに左折。
線路沿いに道が続いている。これは歩きやすくいい道だ。
全く車が来ないなあと思ってたら最初に来たのがまたパトカー。
まさか警戒されてるのか? f^_^;
この道の雰囲気は中央線の落合川〜坂下で歩いた道と似ている。
-1715 左足がつった感じに
ペースダウン。
今までいいペースで歩いていたので列車には間に合いそうだが、無理したか。
この感じは初めてなので少し不安。膝あたりがあやしそう。
○1726 滝原駅 -44804歩-
今日のゴール!
暗くなりかけた駅に無事着いた。
なんとかたどり着いたが最後の2区間は平均時速約4.8キロ。
怪我して以来初めてのハイペース。腰への影響も心配だ。
ホームのベンチで着替え。
1739亀山行きは2両で到着。
2人降りて、乗ったのは自分1人。
このあたりはさすがに駐車場が無い。
次回もまた松阪からの電車移動だな。
紀勢本線2日目 紀勢本線4日目