第144日 2012/7/21

紀勢本線5日目 三野瀬→大曽根浦(営業距離21.5km、徒歩距離23.5km) 給水量:1.1L


紀勢本線4日目                 紀勢本線6日目



2年半ぶりの三野瀬駅。
前回訪問時は列車時刻ぎりぎりに到着して列車に飛び乗った駅だ。



○0925 三野瀬駅








小雨の中スタートする。


少し歩いて国道42号へ合流。
小雨が止まない。
歩道が無くなり、トラックの跳ね上げる水しぶきが迷惑だ。


-0952 三船トンネル(420M)



路肩の歩道は幅1Mの排水溝フタ型。
地面が濡れていたり泥が溜まってないだけマシか。


トンネル(峠)を過ぎてすぐに立派な歩道が現れた。


雨が少し強めになり、傘を使う。


-1038 船津川





○1053 船津駅 -8962歩-





駅裏が自動車教習所の駅だ。


-1115 再スタート






踏切を渡る。




あと少しで相賀駅という所で。。予定の道が無い?!
跨線橋工事で完全通行止めとなっている。

どこを通れば抜けられるの?迂回路の地図くらい置いといて欲しいところ。。。。



○1231 相賀駅 -16996歩-







ホームが互い違いの駅。

ホームのベンチで昼食。


-1305 再スタート



相変わらず小雨が降り続く。傘は手放せない。


7キロ強のこの区間、峠道があるようだ。


-1323 ごんべ洞門





変わった形の洞門だ。


軽トラが止まり、おじさんが乗ってかないかと声かけてくれた。
沿線旅で初めてか。傘を差しているから普通の旅行客と思われたのかなぁ。
うれしかったが乗る訳にもいかず、感謝の言葉と共に歩いていることを説明して辞退させてもらった。




じわじわと上り坂が続く。
こうなるとホント雨で良かった。この時期、快晴だったらと考えるとゾッとする。


対向車にライトを点けた車が目立ってくる。トンネルが近いようだ。

歩道完備を期待するが今までの道のりを考えると国道42号では期待薄か。


トンネルの手前で道はフラットに。最高地点は標高117M。


-1407 尾鷲トンネル(606M)





やはりまともな歩道はなし。右側に移動してライトを点ける。


入り口手前左側に旧トンネル。見た目だけでも怖い!


-1420 尾鷲市





○1450 尾鷲駅 -27978歩-







このあたりでは一番大きな駅。

雨が本降りになってきた。次の大曽根浦までは約4キロ。ちょっと悩むが行くことにする。

この時間なら大曽根浦駅1628には間に合いそうだ。


-1509 再スタート



道の端に蟹が沢山。






県道778号線を歩く。



○1602 大曽根浦駅 -34053歩-



今日のゴール!
芸備線で見たタイプとよく似ているホーム上屋根型の駅で今日は終了。





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