第218日 2015/2/21

紀勢本線11日目 串本→見老津(営業距離23.2km、徒歩距離28.4km) 給水量:1.1L


紀勢本線10日目                紀勢本線12日目



今日は紀勢本線の続き。串本駅から西へ向かう。

朝の気温は0度。まだまだ寒い時期だが、紀伊半島南部は13度まで上がるようだ。
ただ花粉も飛んでいて、今期初の鼻マスク装着で歩く。

朝4時半に家を出発。長いドライブを経て紀伊有田駅には9時に到着した。


串本駅近くに駐車場が無かったため、紀伊有田駅前に車を止め、列車で一駅戻る。

「串本駅まで戻る」と書くと、ホントに遠くまで来たものだと実感する。

紀伊有田駅前は気温9度。風は少しあるものの、暖かい。




0918発、カラフルな列車は、いくつかのトンネルを抜け串本駅に0925に到着した。



○0947 串本駅






暖かいとはいえ、用心して上はシャツと冬用アームカバーの上にジャージを重ね着。
下も冬用CW-Xの上にウインドブレーカーを履く。




町中で早速今日の猫。幸先良し。
ひなたぼっこ中でこちらには全然気づかない。


-1007 国道42号合流













今日の猫2、3、4。
2匹は活発に動き、残りの1匹はノンビリ。


暑くなってきたので上着を脱ぐ。

風が吹くと肌寒いが、風がなければ快適だ。




串本海中公園が見えてきた。


-1100 高濱隧道(62m)



短いトンネルを抜ける。


-1108 串本海中公園




海中公園のあたりから少し坂を上ると次のトンネルが。


-1113 逢坂山トンネル(272m)







歩行者向けの押しボタンがある。押せば8分間何かが起こるらしい。

ポチッ。。。。。


LEDが点く訳でもなく何も起きなかった。。


もしや、反対側の表示が変わるのか?




トンネルを抜け、反対側のLEDを見る。

何も表示されてませんが。。。(´-ω-`)


-1123 生活道路へ





○1131 紀伊有田駅 -10170歩-







有田中学校の古い木造校舎の横を抜け、今日のベースキャンプ駅に到着。

次の列車まで30分あり、誰もいない。
中学校野球部の練習の声だけが聞こえて来る。

ホームは島式2線。


沿線旅格言どおり、トイレに行っておく。


-1142 再スタート





桜のつぼみはまだ少し堅そうだ。




国道に出て少し歩くと上り坂に。
前回の旅も含め一番急な坂かな。


-1202 田並トンネル(276m)



おっ?さっきとは違い、LEDがついている。



これで押しボタンを押すと。。。こういうことか。



○1216 田並駅 -13785歩-





紀伊有田駅から約2.5キロ。
あっという間に到着した田並駅は木造の雰囲気ある駅舎。



ちょうど列車も来ない時間帯だし、日陰の駅舎内ではなく日なたのホームのベンチで昼食。
風はそこそこあるが太陽のおかげで暖かい。

このノンビリ加減は名残惜しいけど、先は長いので再スタート。


-1240 再スタート



南西方向に雲か出て来た。
今日はこれから下り坂。ただし今日中は降られないとの予報。




海辺を離れると妙に広い歩道の上り坂となる。




坂を登りきって下りはじめると視界の先にエメラルドグリーンの入り江が見えてきた。


その入り江の一番奥あたりがこの区間5.2キロの大体半分の地点だ。


-1330 富山隧道(73m)



日が陰ってきた。
追い風なのでまだ寒くはないが、そろそろ上着の準備が必要かな。


-1343 生活道路へ



駅の入口がどちらか分からない。
勘で、生活道路側へ行ってみる。



○1347 田子駅 -21260歩-







当たり!
生活道路側に駅があった。



昭和34年のコンクリート製。1面1線だ。


-1355 再スタート



先を急ぐため早めのスタート。




このあたり、岬を切っているためにアップダウンが多い。




何度かアップダウンを繰り返す。
日は陰って来たが、これだけ脚を使うとさすがに汗ばんできた。


-1421 和深トンネル(270m)





白線だけの歩道は狭く、トンネル自体がカーブしているため危険なタイプだ。




トンネルを無事に抜け、坂を下りると和深の町。


信号で左折すればいいのか判断に迷う。

国道の先の方を見ると駅への看板らしきものが見える。
信号を直進することに決めた。




坂を上り、駅への看板の場所に到達。

せっかく上ったのに下り坂じゃん。

でも少し下りただけですぐに駅だった。
集落から(さっきの信号左折)も来られたが、どちらでもそんなに変わらなかったか。
だったら集落を歩きたかったところ。



○1437 和深駅 -25377歩-







2面2線の海が見える駅。
串本を除けば初めて跨線橋がある。

国道を走る車の音は聞こえるものの、静かな環境に波の音。
海好きならたまらない駅かも。



紀伊田辺行き列車を見送ってから出発。
おっと、日が陰ってきたからトイレも忘れずに行こうとしてたら、降りてきた人に話し掛けられた。
ホテル勤めで仕事帰りとのこと。少し話をして道が同じだからと一緒に歩く。
で、トイレは行きそこねる (^^;)


さて、ここからは2駅約10キロ。1739までに見老津にたどり着きたい。


-1456 再スタート



-1522 すさみ町







ホントにこのあたりはアップダウンが多い。


-1530 海水浴場







海水浴場の先はまた上り坂。


かなりのハイペースで飛ばすが、次第に足が重くなってきた。




アップダウンもまだまだ続く。

こうなると曇っていることが幸い。
余計な汗をかかなくて済む。




江住の町が見えてきた。

郵便局を過ぎた先を右折。少し戻ると駅が現れた。



○1609 江住駅 -34386歩-





和深駅以外の、これまでの駅に似た島式1面2線。
このあたりの気候ならホーム上に囲いは無くてもいいんだろうな。
そもそもそんなに何かを作るスペースも無いけど。

さて、頑張って歩いた甲斐があって、見老津までは3.6キロ。時間は1時間20分もある。
余裕で着けそうだ。


-1618 再スタート





相変わらずアップダウンが続く。


江住駅で休んだからか、手先が冷えてきた。

ただ手袋をする程ではないのは助かる。




海岸沿いの道を歩く。



○1704 見老津駅 -39450歩-







国道沿いの見老津駅に到着。今日のゴール。

結局、早く着きすぎた(笑)


ちょっとペースを上げすぎた。無理したが、スピード練習にはなったか。

さて、さすがにこの駅には一日車を止められない。
次回は江住駅に止めてまた電車移動かな。


□日帰り限界点と言ってた新宮からどんどん先へ進む日帰り沿線旅(笑)
さすがに苦しくなってきた。
今日も車移動往復8時間で徒歩時間は7時間?。車の方が長い!
沿線徒歩旅ではなく車旅がメインとなりつつあるなぁ。
ところで次回は作戦が難しい。
見老津駅から先3駅は駅間が10、8、13キロ。
18キロか31キロかの二者択一になるが18キロでは交通費がもったいないし、31キロは家を朝3時くらいに出ないと暗くなってからの歩きとなってしまう。
またまた悩み所が出て来たようだ。





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