上越線2日目 上越線4日目
今週は新潟の小千谷をベースとする4days。
上越線、信越本線、只見線を歩く予定だ。
平日のいつものパターン(深夜割引狙い)で朝4時前に高速に乗る。
いつもながらこの時間はさすがに早い。が、3割引は非常に魅力的だ。
今日も3000円ほど割り引かれた。
久しぶりの中央道から長野道、上信越道、北陸道、最後に関越道に入って小千谷ICで高速を降りる。
小千谷駅までは6時間近くかかった。
駐車場で準備を始めると雨がぱらついて来た。
雨雲の図を見るとすぐに止むようだ。
準備を終えて少しだけ雨宿り。
10分程で雨は止み、太陽が出てきた。
駅へと向かう。
他の人のブログであらかじめ見て知ってはいたが、駅前の鯉の地下道入口はインパクトある。
○1009 小千谷(おぢや)駅
雨上がりの小千谷駅から小千谷4daysのスタート。
今日の目標は上越線で小出駅までの約18キロだ。
-1015 山寺踏切
左折して生活道路へ入り、踏切を渡った。
久々に消雪孔のある道だ。
-1035 木津交差点
生活道路でじわじわ高度を稼ぎ、国道17号線に合流。
気温は24度。湿度は64%と少し蒸し暑いが、向かい風が吹いていて助かる。
-1045 264キロポスト
車道じゃなく、歩道に描いてある。このパターンは初めて見た。
たしかに車道に描くのに比べれば劣化はし難いが、今度は誰のための表示なのかが分からない。
-1053 長岡市
あれ?長岡市?
小千谷って小千谷市じゃないんだっけ?
いや、既にどこかで市境を越えたのか?
でも駅からはそんなに歩いてないんだけど。。。
-1113 262キロポスト
ついに路上表示が無くなったかと思いきや、よく見えないが反対側の歩道に描いてあるようだ。
-1120 下り坂
上り基調が続くと思ってたら、急な下り坂が現れた。
ちょっと予想外。
-1127 261キロポスト
ここは路上表示だけ。
ポールの表示は壊れて無くなったのかなぁ。
晴れてるのに細かな雨が降ってくる。
ザックカバーや傘は必要なさそうだが、様子見だ。
-1132 左折
左斜めの道へ進む。
-1136 上越線高架
赤茶けた道の雰囲気が如何にも雪国って雰囲気だ。
結局稼いだ高度をかなり吐き出して駅に到着。
○1143 越後川口(えちごかわぐち)駅 -9285歩-
飯山線ターミナルの有人駅。
駅舎正面の鯉の飾りが印象的。
筆記体?の駅名も特徴ある。
資産標があった。手書きだ。
いや、これって正式な資産標なのかなぁ。。。
ちょうど昼の時間になったので、エアコンが入って涼しい待合室で昼食タイム。
他に誰もいない。
ついでに帰りの列車の確認。
小出発は1555と1656。
あと12キロだから1555でもあと4時間近くある。
まずはこれをターゲットにして歩こう。
-1207 再スタート
-1215 国道合流
国道に合流してすぐに上越線の高架をくぐる。
-1228 関越道高架
この区間のあと4キロ地点だ。
日差しが出てきて風も追い風になってしまった。
暑い!
魚野川を渡る橋の上にキロポスト表示があったが、ほとんど消えかけている。。。
-1250 上越新幹線高架
-1252 和南津トンネル(300m)
この位置のえぐれが生々しい(笑)
傷が出来てから書いたのか、書いてから傷付いたのか。
多分前者だろうけど。
トンネル内の歩道は幅1m弱と狭い。
大分のトンネルで頭の近くをかすめるトラックのミラーが怖かったことを思い出すが、幸いトラックは来なかった。
トンネルを出たすぐのところに「かなづトンネル」の路上表示。
誰に向けた表示なんだろう。。。
-1309 魚沼市
○1324 北堀之内(きたほりのうち)駅 -17399歩-
三角屋根の小さな駅舎。
無人駅だ。
止まると追い風が心地好い。向かい風にならないかなぁ。
駅前に座り込んで小休止。
風が体を冷やしてくれる。
-1339 再スタート
最初は国道に並行する生活道路を歩く。
田んぼには魚沼産コシヒカリ。かどうかは知らないが、稲がたわわに実っている。
-1403 国道17号線に合流
今日の工事柵キャラはトキ。
初キャラだ!
-1426 堀之内交差点
右折すると目の前に駅が現れた。
○1427 越後堀之内(えちごほりのうち)駅 -22996歩-
コンクリート製のどっしりとした駅舎。
駅正面の階段が良いアクセントとなっている。
-1433 再スタート
今日のラスト区間は2.6キロだ。
-1445 右折
右斜めへ降りる道へ。
すぐに歩道のない道へ右折。
-1454 上越線高架
小出駅まであと1キロちょっとだ。
○1508 小出(こいで)駅 -26440歩-
今日のゴール!
平べったい駅舎の小出駅に到着した。
さて列車の時刻まで時間ができたので、駐車場を確認する。
少し離れた場所に小出公園という公園があり、そこに駐車場があるようだ。
地図を見ながら歩き、ちょっと迷いつつも駐車場に到着。
ここなら迷惑かけずに止められそうだ。あさってはここに止める方向で作戦を立てよう。
□□□
本当は昨日から歩くつもりだったが、雨予報のため一日遅らせてスタートした小千谷4daysの初日。
朝方の雨にちょっとあせったが、天気は無事回復し最後は良い天気になった。
予定の小千谷から小出までを無事踏破。
考えてみればまだ9月半ばということで予想よりも暑かったが真夏に比べればはるかにマシで、初秋になったことを実感。
初日ということもあり少な目の18キロとなったが、明日から頑張ってなんとか一日平均25キロを目指したい。
<今日の行程>
上越線2日目 上越線4日目
今週は新潟の小千谷をベースとする4days。
上越線、信越本線、只見線を歩く予定だ。
平日のいつものパターン(深夜割引狙い)で朝4時前に高速に乗る。
いつもながらこの時間はさすがに早い。が、3割引は非常に魅力的だ。
今日も3000円ほど割り引かれた。
久しぶりの中央道から長野道、上信越道、北陸道、最後に関越道に入って小千谷ICで高速を降りる。
小千谷駅までは6時間近くかかった。
駐車場で準備を始めると雨がぱらついて来た。
雨雲の図を見るとすぐに止むようだ。
準備を終えて少しだけ雨宿り。
10分程で雨は止み、太陽が出てきた。
駅へと向かう。
他の人のブログであらかじめ見て知ってはいたが、駅前の鯉の地下道入口はインパクトある。
○1009 小千谷(おぢや)駅
雨上がりの小千谷駅から小千谷4daysのスタート。
今日の目標は上越線で小出駅までの約18キロだ。
-1015 山寺踏切
左折して生活道路へ入り、踏切を渡った。
久々に消雪孔のある道だ。
-1035 木津交差点
生活道路でじわじわ高度を稼ぎ、国道17号線に合流。
気温は24度。湿度は64%と少し蒸し暑いが、向かい風が吹いていて助かる。
-1045 264キロポスト
車道じゃなく、歩道に描いてある。このパターンは初めて見た。
たしかに車道に描くのに比べれば劣化はし難いが、今度は誰のための表示なのかが分からない。
-1053 長岡市
あれ?長岡市?
小千谷って小千谷市じゃないんだっけ?
いや、既にどこかで市境を越えたのか?
でも駅からはそんなに歩いてないんだけど。。。
-1113 262キロポスト
ついに路上表示が無くなったかと思いきや、よく見えないが反対側の歩道に描いてあるようだ。
-1120 下り坂
上り基調が続くと思ってたら、急な下り坂が現れた。
ちょっと予想外。
-1127 261キロポスト
ここは路上表示だけ。
ポールの表示は壊れて無くなったのかなぁ。
晴れてるのに細かな雨が降ってくる。
ザックカバーや傘は必要なさそうだが、様子見だ。
-1132 左折
左斜めの道へ進む。
-1136 上越線高架
赤茶けた道の雰囲気が如何にも雪国って雰囲気だ。
結局稼いだ高度をかなり吐き出して駅に到着。
○1143 越後川口(えちごかわぐち)駅 -9285歩-
飯山線ターミナルの有人駅。
駅舎正面の鯉の飾りが印象的。
筆記体?の駅名も特徴ある。
資産標があった。手書きだ。
いや、これって正式な資産標なのかなぁ。。。
ちょうど昼の時間になったので、エアコンが入って涼しい待合室で昼食タイム。
他に誰もいない。
ついでに帰りの列車の確認。
小出発は1555と1656。
あと12キロだから1555でもあと4時間近くある。
まずはこれをターゲットにして歩こう。
-1207 再スタート
-1215 国道合流
国道に合流してすぐに上越線の高架をくぐる。
-1228 関越道高架
この区間のあと4キロ地点だ。
日差しが出てきて風も追い風になってしまった。
暑い!
魚野川を渡る橋の上にキロポスト表示があったが、ほとんど消えかけている。。。
-1250 上越新幹線高架
-1252 和南津トンネル(300m)
この位置のえぐれが生々しい(笑)
傷が出来てから書いたのか、書いてから傷付いたのか。
多分前者だろうけど。
トンネル内の歩道は幅1m弱と狭い。
大分のトンネルで頭の近くをかすめるトラックのミラーが怖かったことを思い出すが、幸いトラックは来なかった。
トンネルを出たすぐのところに「かなづトンネル」の路上表示。
誰に向けた表示なんだろう。。。
-1309 魚沼市
○1324 北堀之内(きたほりのうち)駅 -17399歩-
三角屋根の小さな駅舎。
無人駅だ。
止まると追い風が心地好い。向かい風にならないかなぁ。
駅前に座り込んで小休止。
風が体を冷やしてくれる。
-1339 再スタート
最初は国道に並行する生活道路を歩く。
田んぼには魚沼産コシヒカリ。かどうかは知らないが、稲がたわわに実っている。
-1403 国道17号線に合流
今日の工事柵キャラはトキ。
初キャラだ!
-1426 堀之内交差点
右折すると目の前に駅が現れた。
○1427 越後堀之内(えちごほりのうち)駅 -22996歩-
コンクリート製のどっしりとした駅舎。
駅正面の階段が良いアクセントとなっている。
-1433 再スタート
今日のラスト区間は2.6キロだ。
-1445 右折
右斜めへ降りる道へ。
すぐに歩道のない道へ右折。
-1454 上越線高架
小出駅まであと1キロちょっとだ。
○1508 小出(こいで)駅 -26440歩-
今日のゴール!
平べったい駅舎の小出駅に到着した。
さて列車の時刻まで時間ができたので、駐車場を確認する。
少し離れた場所に小出公園という公園があり、そこに駐車場があるようだ。
地図を見ながら歩き、ちょっと迷いつつも駐車場に到着。
ここなら迷惑かけずに止められそうだ。あさってはここに止める方向で作戦を立てよう。
□□□
本当は昨日から歩くつもりだったが、雨予報のため一日遅らせてスタートした小千谷4daysの初日。
朝方の雨にちょっとあせったが、天気は無事回復し最後は良い天気になった。
予定の小千谷から小出までを無事踏破。
考えてみればまだ9月半ばということで予想よりも暑かったが真夏に比べればはるかにマシで、初秋になったことを実感。
初日ということもあり少な目の18キロとなったが、明日から頑張ってなんとか一日平均25キロを目指したい。
<今日の行程>
上越線2日目 上越線4日目