常磐線2日目 常磐線4日目
成田線3日目 成田線5日目
今日は常磐線の続きを牛久駅から歩く。
朝7時15分に宿を出る。
宿の猫、なみがお見送り (^o^)丿
35キロの道のりを朝の渋滞に巻き込まれながら1時間15分かけ、牛久駅から少し離れたコインパーキングに到着。遠い。。。
今日の目標は28キロ先の柏駅に17時半だ。
○0859 牛久(うしく)駅
スタートがちょっと遅くなった。
雲は多いものの晴れた空。風は今のところほとんど無い。
最初の区間は6.7キロ。国道6号線歩きだ。
-0935 龍ヶ崎市
あれ?牛久だけじゃなく龍ヶ崎もかっぱ推しなの?
ここまでずっと木の影で見えなかった牛久沼が見えた。
牛久沼という名前だけど龍ヶ崎市にあるのかなぁ?
-0952 鶴舞橋交差点
裏道に入る。
住宅街を抜けて駅へと向かう。
○1010 佐貫(さぬき)駅 -7517歩-
階上改札駅の西口に到着。
今日の工事柵は駅前のピンクのうさぎさん。
駅前に止まっているバスを見ると「龍ぐうバス」。
そうか、さっきの道端に書いてあったのはカッパじゃなくて龍だったのか。
(と、現地では思っていたが、やっぱりカッパだったね)
-1020 再スタート
次の区間は短い2.6キロだ。
-1025 県道208号線合流
左折して県道へ合流。
-1037 文巻橋
左側に歩道が無い!
仕方なく反対側へ渡るため横断歩道で待つ。。。。待つ。。。
車が切れない(-_-)
と、大型トラックが止まってくれた。
しかし反対側が止まらない。
ようやく反対側も止まった。
TACHIKAWAと会社名のあるトラック運転手さん。ありがとうございました!
-1043 取手市
橋を渡ると取手市に入る。すぐに左折。生活道路に入った。
○1100 藤代(ふじしろ)駅 -11169歩-
階上改札駅だ。
-1106 再スタート
この区間は今日最長の6.4キロ。
-1114 昼食休憩
藤代庁舎の広場で昼食。
日差しが少し強くなってきたので、木陰がうれしい。
目標の柏まではあと20キロ。6時間で歩いて17時半をすぎる頃の到着だ。
宿に戻るのがちょっと遅くなるなぁ。
このまま一時間でも二時間でもゆっくりしたい気持ちだがそうも行かない。スタートしよう。
- 1140 再スタート
-1152 谷中交差点
左斜めの県道229号へ。
-1156 陸前浜街道踏切
狭いが歩道のある真っ直ぐな道を進む。
-1220 右折
つつじヶ丘団地の中を抜ける。
おじゃまします。
足が重くなってきた。
追い風に乗って歩きたいところだが、なかなかスピードが上がらない。
駅の手前で急な坂を上る。
その左側に取手一高。
あれっ?高校野球で有名なのは取手二高だっけ?
○1258 取手(とりで)駅 -20236歩-
駅名表示がちょっと変わった形のビル駅だ。
ここからはこんなタイプの駅ばかりになるのかな?
少なくとも木造の駅舎は無いだろうなぁ。
-1307 再スタート
-1311 取手駅西入口交差点
左折して16号線に合流。
-1314 大利根橋
利根川を渡る。
橋が長い。。。
ところでふと気づくと雲の色が黒くなってきた。雨が心配だ。まさか降らないよね。
-1331 千葉県我孫子市
歩道が下って上っている。
この道って、何のイジメ?
って言っているうちに細かな雨がポツリ。
上るのもバカらしいので、ここで生活道路に入る。
右左折を繰り返す必要があり、地図を見ながらじゃなければ行けない道だ。
予想していた上り坂に入る。
予想していただけに問題なく気力で登れる。
おやぁ?お寺の敷地に迷いこんだ。
どうやって行けばいいんだ?
う〜ん、分からない。一旦戻ろう。
あっ、分かった。
真っ直ぐ行かねばならないところを境内の方に曲がってしまっていたのか。
ちょっと焦ったが、正しそうな道に無事戻る。
住宅街の中を歩く。
追い風が強くなってきてさらに、前方の黒い雲が非常に気になる。
跨線橋を越える。。。って、越えなくても駅へ行けるよね。なんで跨線橋を越えようと思ったのか。。。。
跨線橋を越え、線路沿いに天王台駅へ向かう。
あっ?間違えた。跨線橋を真っ直ぐに進んで成田線の東我孫子駅を拾うつもりだったのに。
だから跨線橋を越えるルートにしたのだった。
さあどうしようか?
雨もぱらついてきた。
このまま進んで東我孫子駅は諦めるか。。。。
いや、予定通り東我孫子駅へ行こう。
来た道を戻り、東我孫子駅に向かう。
○1424 東我孫子(ひがしあびこ)駅 -27217歩-
2面2線。上下線の乗る方向がどちらも同じ方を向くホームだ。
-1427 再スタート
住宅街をうねうね進む。
雨が止んで日が差してきた。
○1439 天王台(てんのうだい)駅 -28560歩-
階上改札の駅。
このタイプの駅はこれ以上のコメントが難しい。(´-ω-`)
-1448 再スタート
また曇り空に。
どうやら晴れと曇りの境にいるようで、雨は風に乗ってくるようだ。
まずい、太もも外側の痛みが来た!
どれまで持つかの話になってきたか?
そんな状況で、急な坂や脚力養成歩道(沿線旅用語:細かなアップダウンが続く歩道)が現れる。
しかし5Daysの最終日。残りの距離も少ないし、明日の心配は不要だ。
痛みが増さないように気を付けつつ歩く。
-1513 浜街道踏切
何の踏切?そうか、成田線か。
成田線沿いに道がある。行ってみる。
え?行きどまりなの?どうしようか。と、自転車のおじさんが何事も無いかのごとく進んでいく。
よし、行こう。
自転車と歩行者はOKでした。
じゃあそうやって書いてよ。
○1531 我孫子(あびこ)駅 -32744歩-
階上改札駅。成田線のターミナルだ。
天気が回復。晴れてきた。
もう一駅行ってみる。
-1544 再スタート
住宅街を右左折しながら進む。
空は晴れ渡ってきた。風も止んだ。
そして右太ももの痛みもなくなった。
と思ってたら急なアップダウンか。
アップダウン、じゃなくてダウンアップを越えて左折。線路沿いの道へ。
○1621 北柏(きたかしわ)駅 -36678歩-
北口への跨線橋の途中から上がり改札前へ。
反対側へおりて駅舎撮影。
よし、今日はここで終了だ。
足がちょっと心配なので大事を取って終わりにしよう。
ということで、茨城石岡5Daysのゴール!
駅前広場の隅へ移動し着替え。
列車は1637発か。。。あと1分じゃないか!これじゃ間に合わないな。。。
ところが1637になっても来る気配がない。
もしかして遅れてる?
着替えもそこそこにホームへ急ぎ、ギリギリ間に合った。2分遅れていたようだ。
でも我孫子での接続待ち時間がもともとの4分から2分に。
我孫子駅では6番線から1番線にダッシュ。
こっちもなんとかギリギリ間に合った!
せっかく脚を休ませるために一駅早く切り上げたのに意味無し!(´-ω-`)
さて、歩いた時はあんなにどんよりしていたのに、列車の中から見る利根川は日ざし一杯で綺麗だった。
□□□
茨城石岡5Days最終日。
先週からずっと晴れ予報だった天気がまさかのどんより。雨がぱらつく時間帯もあり焦ったが、本降りになることなく助かった。
さて今日の25キロを合わせ5日で135キロ。平均27キロを歩くことが出来、また本格的な雨が降ることもなく、全体として良い沿線旅となった。
<歩行ルート>
常磐線2日目 常磐線4日目
成田線3日目 成田線5日目
成田線3日目 成田線5日目
今日は常磐線の続きを牛久駅から歩く。
朝7時15分に宿を出る。
宿の猫、なみがお見送り (^o^)丿
35キロの道のりを朝の渋滞に巻き込まれながら1時間15分かけ、牛久駅から少し離れたコインパーキングに到着。遠い。。。
今日の目標は28キロ先の柏駅に17時半だ。
○0859 牛久(うしく)駅
スタートがちょっと遅くなった。
雲は多いものの晴れた空。風は今のところほとんど無い。
最初の区間は6.7キロ。国道6号線歩きだ。
-0935 龍ヶ崎市
あれ?牛久だけじゃなく龍ヶ崎もかっぱ推しなの?
ここまでずっと木の影で見えなかった牛久沼が見えた。
牛久沼という名前だけど龍ヶ崎市にあるのかなぁ?
-0952 鶴舞橋交差点
裏道に入る。
住宅街を抜けて駅へと向かう。
○1010 佐貫(さぬき)駅 -7517歩-
階上改札駅の西口に到着。
今日の工事柵は駅前のピンクのうさぎさん。
駅前に止まっているバスを見ると「龍ぐうバス」。
そうか、さっきの道端に書いてあったのはカッパじゃなくて龍だったのか。
(と、現地では思っていたが、やっぱりカッパだったね)
-1020 再スタート
次の区間は短い2.6キロだ。
-1025 県道208号線合流
左折して県道へ合流。
-1037 文巻橋
左側に歩道が無い!
仕方なく反対側へ渡るため横断歩道で待つ。。。。待つ。。。
車が切れない(-_-)
と、大型トラックが止まってくれた。
しかし反対側が止まらない。
ようやく反対側も止まった。
TACHIKAWAと会社名のあるトラック運転手さん。ありがとうございました!
-1043 取手市
橋を渡ると取手市に入る。すぐに左折。生活道路に入った。
○1100 藤代(ふじしろ)駅 -11169歩-
階上改札駅だ。
-1106 再スタート
この区間は今日最長の6.4キロ。
-1114 昼食休憩
藤代庁舎の広場で昼食。
日差しが少し強くなってきたので、木陰がうれしい。
目標の柏まではあと20キロ。6時間で歩いて17時半をすぎる頃の到着だ。
宿に戻るのがちょっと遅くなるなぁ。
このまま一時間でも二時間でもゆっくりしたい気持ちだがそうも行かない。スタートしよう。
- 1140 再スタート
-1152 谷中交差点
左斜めの県道229号へ。
-1156 陸前浜街道踏切
狭いが歩道のある真っ直ぐな道を進む。
-1220 右折
つつじヶ丘団地の中を抜ける。
おじゃまします。
足が重くなってきた。
追い風に乗って歩きたいところだが、なかなかスピードが上がらない。
駅の手前で急な坂を上る。
その左側に取手一高。
あれっ?高校野球で有名なのは取手二高だっけ?
○1258 取手(とりで)駅 -20236歩-
駅名表示がちょっと変わった形のビル駅だ。
ここからはこんなタイプの駅ばかりになるのかな?
少なくとも木造の駅舎は無いだろうなぁ。
-1307 再スタート
-1311 取手駅西入口交差点
左折して16号線に合流。
-1314 大利根橋
利根川を渡る。
橋が長い。。。
ところでふと気づくと雲の色が黒くなってきた。雨が心配だ。まさか降らないよね。
-1331 千葉県我孫子市
歩道が下って上っている。
この道って、何のイジメ?
って言っているうちに細かな雨がポツリ。
上るのもバカらしいので、ここで生活道路に入る。
右左折を繰り返す必要があり、地図を見ながらじゃなければ行けない道だ。
予想していた上り坂に入る。
予想していただけに問題なく気力で登れる。
おやぁ?お寺の敷地に迷いこんだ。
どうやって行けばいいんだ?
う〜ん、分からない。一旦戻ろう。
あっ、分かった。
真っ直ぐ行かねばならないところを境内の方に曲がってしまっていたのか。
ちょっと焦ったが、正しそうな道に無事戻る。
住宅街の中を歩く。
追い風が強くなってきてさらに、前方の黒い雲が非常に気になる。
跨線橋を越える。。。って、越えなくても駅へ行けるよね。なんで跨線橋を越えようと思ったのか。。。。
跨線橋を越え、線路沿いに天王台駅へ向かう。
あっ?間違えた。跨線橋を真っ直ぐに進んで成田線の東我孫子駅を拾うつもりだったのに。
だから跨線橋を越えるルートにしたのだった。
さあどうしようか?
雨もぱらついてきた。
このまま進んで東我孫子駅は諦めるか。。。。
いや、予定通り東我孫子駅へ行こう。
来た道を戻り、東我孫子駅に向かう。
○1424 東我孫子(ひがしあびこ)駅 -27217歩-
2面2線。上下線の乗る方向がどちらも同じ方を向くホームだ。
-1427 再スタート
住宅街をうねうね進む。
雨が止んで日が差してきた。
○1439 天王台(てんのうだい)駅 -28560歩-
階上改札の駅。
このタイプの駅はこれ以上のコメントが難しい。(´-ω-`)
-1448 再スタート
また曇り空に。
どうやら晴れと曇りの境にいるようで、雨は風に乗ってくるようだ。
まずい、太もも外側の痛みが来た!
どれまで持つかの話になってきたか?
そんな状況で、急な坂や脚力養成歩道(沿線旅用語:細かなアップダウンが続く歩道)が現れる。
しかし5Daysの最終日。残りの距離も少ないし、明日の心配は不要だ。
痛みが増さないように気を付けつつ歩く。
-1513 浜街道踏切
何の踏切?そうか、成田線か。
成田線沿いに道がある。行ってみる。
え?行きどまりなの?どうしようか。と、自転車のおじさんが何事も無いかのごとく進んでいく。
よし、行こう。
自転車と歩行者はOKでした。
じゃあそうやって書いてよ。
○1531 我孫子(あびこ)駅 -32744歩-
階上改札駅。成田線のターミナルだ。
天気が回復。晴れてきた。
もう一駅行ってみる。
-1544 再スタート
住宅街を右左折しながら進む。
空は晴れ渡ってきた。風も止んだ。
そして右太ももの痛みもなくなった。
と思ってたら急なアップダウンか。
アップダウン、じゃなくてダウンアップを越えて左折。線路沿いの道へ。
○1621 北柏(きたかしわ)駅 -36678歩-
北口への跨線橋の途中から上がり改札前へ。
反対側へおりて駅舎撮影。
よし、今日はここで終了だ。
足がちょっと心配なので大事を取って終わりにしよう。
ということで、茨城石岡5Daysのゴール!
駅前広場の隅へ移動し着替え。
列車は1637発か。。。あと1分じゃないか!これじゃ間に合わないな。。。
ところが1637になっても来る気配がない。
もしかして遅れてる?
着替えもそこそこにホームへ急ぎ、ギリギリ間に合った。2分遅れていたようだ。
でも我孫子での接続待ち時間がもともとの4分から2分に。
我孫子駅では6番線から1番線にダッシュ。
こっちもなんとかギリギリ間に合った!
せっかく脚を休ませるために一駅早く切り上げたのに意味無し!(´-ω-`)
さて、歩いた時はあんなにどんよりしていたのに、列車の中から見る利根川は日ざし一杯で綺麗だった。
□□□
茨城石岡5Days最終日。
先週からずっと晴れ予報だった天気がまさかのどんより。雨がぱらつく時間帯もあり焦ったが、本降りになることなく助かった。
さて今日の25キロを合わせ5日で135キロ。平均27キロを歩くことが出来、また本格的な雨が降ることもなく、全体として良い沿線旅となった。
<歩行ルート>
常磐線2日目 常磐線4日目
成田線3日目 成田線5日目