第390日 2018/4/12

総武本線5日目 銚子→松岸(営業距離3.2km、徒歩距離3.2km) 給水量:0.5L

成田線5日目 松岸→下総橘(営業距離12.5km、徒歩距離13.7km)


総武本線4日目                   総武本線6日目
成田線4日目                     成田線6日目



今週は木曜日と金曜日の2日間の遠征。
千葉、茨城を歩く千葉茨城2Days(駅から離れた場所(神栖市内)に泊まるのでベースキャンプ駅が無い)。

朝5時に家をスタート。横浜町田ICで16号線に入りいつもの渋滞にはまる。
結局今日のスタート駅銚子には12時に到着。7時間と予想以上の長時間ドライブとなった。

こうなるとスタート時刻も遅くなり、想定していた11時スタートでゆっくり目に歩くのは難しくなった。





車を銚子駅から徒歩5分程のコインパーキングに止める。



駅は真新しい。多分出来たばかりだろう。




すると横にあるのは昔の駅舎かな?


○1255 銚子(ちょうし)駅







今日はここからのスタート。





天気は晴れだが雲は多め。緩い追い風が吹いている。
気温はこの時間20度を超えている。
まずは総武本線の一区間を歩き、その先は成田線を歩き下総橘駅を目指す。
下総橘駅1737に乗りたいが16キロ強で4時間45分しかない。ちょっと難しいか。間に合わなければ次の列車は1時間先となるので、可能なら間に合わせたいところ。




中古車屋さんの店先に今日の猫。


-1313 国道356号線合流



国道の歩道をヒタ歩く。


-1330 左折



銚子第五中学を越えた先を左折。線路沿いの道へトラバース。


○1337 松岸(まつぎし)駅 -4623歩-







木造の駅舎。2面3線の有人駅だ。



なんか駅名看板がJRらしくない。


-1345 再スタート




最初は生活道路を抜ける。
ウグイスが上手に鳴いている。




所々にキャペツ畑が広がる。


-1408 国道合流







合流後も2箇所ほど国道を避け生活道路を歩く。


-1445 野尻町交差点



左斜めの道へ。


○1448 椎柴(しいしば)駅 -11380歩-





開放的な駅舎の無人駅。
確か香取もこんな感じの駅じゃなかったっけ?


-1455 再スタート




細めの生活道路を右左折を繰り返しながら進む。




生活道路の先にいきなり立派なお寺の門が現れた。少しびっくり。


左足に靴ずれの兆候。
ローソンの駐車場の隅でテーピング処理。

ここまで平均時速は4キロ。
このペースなら下総橘駅1737は間に合う。




新シリーズ「今日のくねくね道」
こんな感じの道が対象です。
まあ毎回は出会えないけど、見つけたら載せます。


-1540 第三佐原銚子街道踏切






踏切を渡ると歩道が現れた。




標識に従い右折。


○1607 下総豊里(しもうさとよさと)駅 -18613歩-







さっきの椎柴駅と同じく開放的な駅舎。


-1620 再スタート


さあ今日最終の区間、3.5キロだ。


向かい風が吹き始めた。
少し肌寒い。




急に雲が黒くなる。
降られるかもしれないな。

とはいえ対向車に雨粒は見られないし、強くなった向かい風に雨はのってきていない。
降られないことを願いつつ少しペースを上げる。



-1648 東今泉街道踏切




どうやら雨には降られずに済みそうだ。


-1652 左折



道なりに国道へ合流する。


○1705 下総橘(しもうさたちばな)駅 -23865歩-





今日のゴールは駅舎をうろ覚えだった下総橘駅。
前回の訪問時にいた猫達の印象が強くて駅舎の印象が弱くなっていたようだ。
そして今回はその猫達がいない!残念( ´△`)


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沿線旅史上初めての木金2日間の遠征沿線旅。
前日夜のサッカー観戦のため就寝時刻がどうしても24時を越えてしまい、早く起きることが難しいことから、初日の距離は稼げない。
今日も17キロ弱と短めの終了となった。
ところで今月はこのパターンが3週続く。キロ単価(沿線旅用語:1キロを歩くために必要となった費用)の高い遠征が続くことになりそうだ。



<歩行ルート>







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