弥彦線2日目
信越本線13日目 信越本線15日目
何と、早くも梅雨が明けてしまった。
宿を予約した段階では梅雨真っ只中で雨歩きを覚悟していたが、いきなりの真夏の歩きを強いられることに。
まだ心の準備、出来てないのに。。。。
今週は燕三条駅をベースキャンプとする燕三条4days。
新潟の県民割が愛知県民も対象とのことなので有効活用させてもらう。
今週も朝4時前に高速に乗り深夜割引を確保。
約6時間かけて燕三条ICに到着した。
今日の宿の駐車場はイオンと共用。
無料で止められるとのこと。
立体駐車場に止めることが出来るので、初日車に積んだままの荷物に直射日光が当たらないのは嬉しい所。
車を止めて、燕三条駅まで歩く。
当初の予定では、信越本線の宮内駅から東三条駅まで歩き信越本線完歩。
その後、東三条駅から弥彦線を歩き、最後に羽越本線で行けるとこまで。と、それなりに簡単なルート設定だったが、梅雨が明けてしまい向かい風考慮が必須となり難しくなる。
結果、燕三条から弥彦線を東三条まで、その後信越本線に入り宮内まで歩くことに決める。
これで基本的に向かい風のコースとなる。
以上の区間を2日間で歩こうと考えたが、それでは2日で36kmと距離的に物足りない。
それでは、と歩き始めをもう一駅先の西燕からとして、2日で42kmを歩く計画に変更した。
ということでまずは燕三条から西燕まで、弥彦線で列車移動する。
弥彦線のホームへ移動。
列車は3分遅れで燕三条駅を発車した。
西燕駅で降車。
出発の準備をする。
あれ?次の駅が吉田じゃん!
だったら吉田駅スタートとすれば良かった。
そうすれば、3日目以降は弥彦→(弥彦線)→吉田→越後線と一本となったのに。
弥彦線の西燕→吉田が残ってしまった。
まあ、降りてしまったことはしょうがない。
○1040 西燕(にしつばめ)駅
棒線無人駅の西燕から燕三条4daysのスタート。
駅前に早速、今日の立葵。
天気は晴れ。
快晴じゃないだけまだましか。
風は向かい風が吹いている。
予定通りだが、これは助かる。
まずは3km弱の区間だ。
融雪孔のある「赤い道」を歩くのは久々だ。
線路が近付き、離れていった。
-1100 左折
駅の看板に従い左折。
気付くと追い風になっている。
こうなると暑さが厳しくなってくる。
-1110 寿町交差点
左折。駅へ向かう。
○1115 燕(つばめ)駅 -3750歩-
コンクリート製の有人駅。
駅前の広場は広く、昭和の香り漂う駅だ。
ホームの幅も広め。
それにしても暑っ!
身体の近くにセンサーがあるとはいえ、気温計の気温はすでに35度を示している。
予想はしていたが、これはもう休み休み歩くしかない状況となってきた。
長めの休憩で少しでも体力を回復する。
-1133 再スタート
駅前から延びる道を歩き堤防道路へ。
-1139 橋
川を渡る。
線路沿いの道へ。
○1207 燕三条(つばめさんじょう)駅 -7811歩-
ベースキャンプ駅に到着。
新幹線の駅ということで、大きな駅だ。
弥彦線は間借りのように隅の方に入り口がある。
この弥彦線の入り口、何気なくSuicaのタッチセンサーがあって、朝乗るときには一度通りすぎてしまった。
だってこの景色、この先に改札があるように見えるでしょ?
もう少し分かりやすくできないものか。
さて、ここでお昼ごはん。
今日のおにぎりは脱水を考慮して梅干し味。
梅干しの酸っぱさが身体に染みる。。。。
ところが今日の飲み物は水とお茶だけしか準備していない。
後でスポーツドリンクを買わないと、熱中症になりかねない。
-1239 再スタート
三条口から再スタート。
-1247 須頃(三)南交差点
国道8号線を渡る。
-1251 信濃川
信濃川を渡る。
横風だが強めの風が吹いてきた。
助かります!
今日の工事柵は新潟オリジナル。
トキ!
-1304 荒町二丁目交差点
右折。
予定どおりコンビニでポカリスエットを購入。
○1325 北三条(きたさんじょう)駅 -12191歩-
階上ホームの有人駅。
北海道にあるような駅名だ。
財産標があった。
思ってたよりも新しく平成9年。
風の当たる駅舎外で荷物をおろして小休止。
あれ?
タオルが無い!
どこかで落としたみたい。。。。
長く使ってきたものなので沿線旅の同志を失ったようで寂しい。。。。
-1345 再スタート
線路の高架下に道がある。
日が当たらなくてこれは嬉しい。
今日の立葵2。
ちょうど高架下にも日があたりだした所で、高架下を離れ左折。
暑くなったと思ったら、また追い風になってた。
○1410 東三条(ひがしさんじょう)駅 -14732歩-
信越本線歩きの時以来、二度目の訪問。
入り口の車寄せの赤色が特徴的な有人駅舎。
前回訪問時は、車を駅前のコインパーキングに止めたっけ。
さあ、ここからは信越本線歩きに変わる。
-1425 再スタート
ここまでの平均時速は2.7km!
今日の立葵3。
ちょっとしおれぎみ。
何か覚えた地図と会わないなぁ。。と思ったら、歩く方向誤ってた。( ´△`)
駅から左へ行かねばならないところ、右へ進んでいた。。。。
往復で1km程のロス。
この暑い中の歩きでこれは痛い!
-1440 東三条駅前通過
スタートして15分。ようやく駅前に戻って来た。
そのまま真っ直ぐ商店街を進む。
-1452 一新橋
堤防道路を少しだけ歩き、橋を渡る。
○1506 三条(さんじょう)駅 -19040歩-
小豆色の瓦屋根。
昔ながらの良い駅舎だ。
車寄せの正面は雪対策なのだろうか。
扉がはまっている。
さて、派出所の横のスペース(日陰)に座り込んで今日の目標を確認。
帯織駅発1756を目標として考えていたが、あと8kmで時間は2時間半。
無理ではないが、無理かも知れない(笑)
次の東光寺でどうするか最終決定をしよう。
-1527 再スタート
ランプ小屋があった。
さあ、今日最長の5km区間だ。
線路沿いに少し歩いた後、右折して川沿いを歩く。
その後左折。
片側一車線の道へ。
-1550 左折
砂利道へ左折。
すぐにまた右折する。
道は線路沿いに。
日陰も何もない道だ。
この時間になって暑さのピークは過ぎたからいいようなもの、もっと早い時間だったらどうなってたことやら。
道は途中から舗装道に変わった。
もう駅の跨線橋が見えてきた。
この区間、想定していた5kmも無さそうだ。
○1618 東光寺(とうこうじ)駅 -24853歩-
小さな駅舎の無人駅。
トイレがあったので使わせて頂く。
そういえば今日初めてホームに入ったかも?
さあ目標の確認。
あと3.1km。列車の時刻まで一時間半ある。
これは大丈夫そうだ。
今の区間で予定より近道を発見。1キロ少なかったのが大きい。
-1634 再スタート
-1637 東光寺踏切
踏切を渡り、反対側の砂利道へ。
たんぼの稲の緑がキレイ。
-1701 安代第一踏切
再度踏切を渡る
○1708 帯織(おびおり)駅 -28781歩-
今日のゴール!
1本前の1719に間に合う時刻に着いてしまった。
どうしようか。。。。
頑張って準備して乗ろう!
何とか最低限の準備をして乗車することが出来ました。
□□□
まずは初日のノルマ(2日で42kmの大体半分)はこなせて良かった。
これで明日までの目標宮内駅までは歩けそうだ。
少なくとも木曜日まであと2日は暑い日が続くとの予報。
暑さ対策と体調管理を万全とし、恐る恐る歩きたい(笑)
<歩行ルート>
弥彦線2日目
信越本線13日目 信越本線15日目
信越本線13日目 信越本線15日目
何と、早くも梅雨が明けてしまった。
宿を予約した段階では梅雨真っ只中で雨歩きを覚悟していたが、いきなりの真夏の歩きを強いられることに。
まだ心の準備、出来てないのに。。。。
今週は燕三条駅をベースキャンプとする燕三条4days。
新潟の県民割が愛知県民も対象とのことなので有効活用させてもらう。
今週も朝4時前に高速に乗り深夜割引を確保。
約6時間かけて燕三条ICに到着した。
今日の宿の駐車場はイオンと共用。
無料で止められるとのこと。
立体駐車場に止めることが出来るので、初日車に積んだままの荷物に直射日光が当たらないのは嬉しい所。
車を止めて、燕三条駅まで歩く。
当初の予定では、信越本線の宮内駅から東三条駅まで歩き信越本線完歩。
その後、東三条駅から弥彦線を歩き、最後に羽越本線で行けるとこまで。と、それなりに簡単なルート設定だったが、梅雨が明けてしまい向かい風考慮が必須となり難しくなる。
結果、燕三条から弥彦線を東三条まで、その後信越本線に入り宮内まで歩くことに決める。
これで基本的に向かい風のコースとなる。
以上の区間を2日間で歩こうと考えたが、それでは2日で36kmと距離的に物足りない。
それでは、と歩き始めをもう一駅先の西燕からとして、2日で42kmを歩く計画に変更した。
ということでまずは燕三条から西燕まで、弥彦線で列車移動する。
弥彦線のホームへ移動。
列車は3分遅れで燕三条駅を発車した。
西燕駅で降車。
出発の準備をする。
あれ?次の駅が吉田じゃん!
だったら吉田駅スタートとすれば良かった。
そうすれば、3日目以降は弥彦→(弥彦線)→吉田→越後線と一本となったのに。
弥彦線の西燕→吉田が残ってしまった。
まあ、降りてしまったことはしょうがない。
○1040 西燕(にしつばめ)駅
棒線無人駅の西燕から燕三条4daysのスタート。
駅前に早速、今日の立葵。
天気は晴れ。
快晴じゃないだけまだましか。
風は向かい風が吹いている。
予定通りだが、これは助かる。
まずは3km弱の区間だ。
融雪孔のある「赤い道」を歩くのは久々だ。
線路が近付き、離れていった。
-1100 左折
駅の看板に従い左折。
気付くと追い風になっている。
こうなると暑さが厳しくなってくる。
-1110 寿町交差点
左折。駅へ向かう。
○1115 燕(つばめ)駅 -3750歩-
コンクリート製の有人駅。
駅前の広場は広く、昭和の香り漂う駅だ。
ホームの幅も広め。
それにしても暑っ!
身体の近くにセンサーがあるとはいえ、気温計の気温はすでに35度を示している。
予想はしていたが、これはもう休み休み歩くしかない状況となってきた。
長めの休憩で少しでも体力を回復する。
-1133 再スタート
駅前から延びる道を歩き堤防道路へ。
-1139 橋
川を渡る。
線路沿いの道へ。
○1207 燕三条(つばめさんじょう)駅 -7811歩-
ベースキャンプ駅に到着。
新幹線の駅ということで、大きな駅だ。
弥彦線は間借りのように隅の方に入り口がある。
この弥彦線の入り口、何気なくSuicaのタッチセンサーがあって、朝乗るときには一度通りすぎてしまった。
だってこの景色、この先に改札があるように見えるでしょ?
もう少し分かりやすくできないものか。
さて、ここでお昼ごはん。
今日のおにぎりは脱水を考慮して梅干し味。
梅干しの酸っぱさが身体に染みる。。。。
ところが今日の飲み物は水とお茶だけしか準備していない。
後でスポーツドリンクを買わないと、熱中症になりかねない。
-1239 再スタート
三条口から再スタート。
-1247 須頃(三)南交差点
国道8号線を渡る。
-1251 信濃川
信濃川を渡る。
横風だが強めの風が吹いてきた。
助かります!
今日の工事柵は新潟オリジナル。
トキ!
-1304 荒町二丁目交差点
右折。
予定どおりコンビニでポカリスエットを購入。
○1325 北三条(きたさんじょう)駅 -12191歩-
階上ホームの有人駅。
北海道にあるような駅名だ。
財産標があった。
思ってたよりも新しく平成9年。
風の当たる駅舎外で荷物をおろして小休止。
あれ?
タオルが無い!
どこかで落としたみたい。。。。
長く使ってきたものなので沿線旅の同志を失ったようで寂しい。。。。
-1345 再スタート
線路の高架下に道がある。
日が当たらなくてこれは嬉しい。
今日の立葵2。
ちょうど高架下にも日があたりだした所で、高架下を離れ左折。
暑くなったと思ったら、また追い風になってた。
○1410 東三条(ひがしさんじょう)駅 -14732歩-
信越本線歩きの時以来、二度目の訪問。
入り口の車寄せの赤色が特徴的な有人駅舎。
前回訪問時は、車を駅前のコインパーキングに止めたっけ。
さあ、ここからは信越本線歩きに変わる。
-1425 再スタート
ここまでの平均時速は2.7km!
今日の立葵3。
ちょっとしおれぎみ。
何か覚えた地図と会わないなぁ。。と思ったら、歩く方向誤ってた。( ´△`)
駅から左へ行かねばならないところ、右へ進んでいた。。。。
往復で1km程のロス。
この暑い中の歩きでこれは痛い!
-1440 東三条駅前通過
スタートして15分。ようやく駅前に戻って来た。
そのまま真っ直ぐ商店街を進む。
-1452 一新橋
堤防道路を少しだけ歩き、橋を渡る。
○1506 三条(さんじょう)駅 -19040歩-
小豆色の瓦屋根。
昔ながらの良い駅舎だ。
車寄せの正面は雪対策なのだろうか。
扉がはまっている。
さて、派出所の横のスペース(日陰)に座り込んで今日の目標を確認。
帯織駅発1756を目標として考えていたが、あと8kmで時間は2時間半。
無理ではないが、無理かも知れない(笑)
次の東光寺でどうするか最終決定をしよう。
-1527 再スタート
ランプ小屋があった。
さあ、今日最長の5km区間だ。
線路沿いに少し歩いた後、右折して川沿いを歩く。
その後左折。
片側一車線の道へ。
-1550 左折
砂利道へ左折。
すぐにまた右折する。
道は線路沿いに。
日陰も何もない道だ。
この時間になって暑さのピークは過ぎたからいいようなもの、もっと早い時間だったらどうなってたことやら。
道は途中から舗装道に変わった。
もう駅の跨線橋が見えてきた。
この区間、想定していた5kmも無さそうだ。
○1618 東光寺(とうこうじ)駅 -24853歩-
小さな駅舎の無人駅。
トイレがあったので使わせて頂く。
そういえば今日初めてホームに入ったかも?
さあ目標の確認。
あと3.1km。列車の時刻まで一時間半ある。
これは大丈夫そうだ。
今の区間で予定より近道を発見。1キロ少なかったのが大きい。
-1634 再スタート
-1637 東光寺踏切
踏切を渡り、反対側の砂利道へ。
たんぼの稲の緑がキレイ。
-1701 安代第一踏切
再度踏切を渡る
○1708 帯織(おびおり)駅 -28781歩-
今日のゴール!
1本前の1719に間に合う時刻に着いてしまった。
どうしようか。。。。
頑張って準備して乗ろう!
何とか最低限の準備をして乗車することが出来ました。
□□□
まずは初日のノルマ(2日で42kmの大体半分)はこなせて良かった。
これで明日までの目標宮内駅までは歩けそうだ。
少なくとも木曜日まであと2日は暑い日が続くとの予報。
暑さ対策と体調管理を万全とし、恐る恐る歩きたい(笑)
<歩行ルート>
弥彦線2日目
信越本線13日目 信越本線15日目