第385日 2018/3/15

内房線4日目 八幡宿→蘇我(営業距離5.6km、徒歩距離6.8km) 給水量:1.0L

外房線1日目 千葉→土気(営業距離18.1km、徒歩距離19.5km)


内房線3日目                     内房線5日目
                          外房線2日目



今日は内房線の八幡宿から蘇我まで歩き、そのまま外房線を千葉まで。
その後列車で蘇我まで戻り、今度は外房線を反対向きに歩くという予定。
今日も雨は降らず暖かいとのこと。
明日最終日の京葉線を歩くための足を残すべく、出来るだけ疲れを残さないように歩きたい。

昨日までの疲れがたまっているため睡眠時間を多めに確保し、少し遅めの8時前に宿を出発。宿から五井駅まで10分ほど歩き、列車で1駅、八幡宿駅まで移動した。


そうそう、昨日壊れた石突は無事購入できた。
ダブルストック復活です。


○0830 八幡宿(やわたじゅく)駅





五井5Days4日目のスタート。

空は今日も快晴の良い天気。この時間の弱い風に冷たさはない。





今日の猫。




しばし生活道路を歩く。


-0854 右折



県道に合流。すぐに村田川を渡る。


-0859 千葉市




-0907 右折



生活道路へ曲がる。


あれ?このセブンイレブンってどこのセブンイレブンだっけ?

急いで地図を見ると、やっちまった(^^;

行き過ぎてる。
進路変更。駅への道へ戻る。


700mほどの大回りで駅に到着。


○0917 浜野(はまの)駅 -4394歩-




あれ?保育園しかない?
と思ったらその左側に駅舎がありました。
階上改札の地上ホーム駅。

今日は追い風のようで早くも汗をかいた。今日はここで上着を脱ぐ。


-0933 再スタート


-0945 浜野北町交差点



右折する。


-0955 蘇我陸橋南交差点



国道357号線に合流。




合流とはいっても歩道は無く、側道を歩くことに。



-1000 国道下踏切



京葉臨海鉄道貨物線の踏切だ。


-1005 蘇我陸橋北側交差点



右斜めの道へ進む。


○1028 蘇我(そが)駅 -9773歩-





今回の旅で2度目の訪問となる蘇我駅へ到着。

ここからは外房線を歩く。


-1038 再スタート


-1055 京成線高架下




-1106 左折

線路沿いの道まで進みさらに右折する。


○1116 本千葉(ほんちば)駅 -13898歩-





街なかの高架駅。

駅前のベンチに座り小休止。
昨日よりははるかにマシだった足の調子。
ただここへきて疲れからか重くなってきた。


ベンチに座っているとぽかぽかで眠くなってくる。


-1130 再スタート




繁華街を歩く。


○1150 千葉(ちば)駅 -15824歩-



賑やかな千葉駅に到着。
前回着いた時は閑散としていたが、こっちの表玄関は県庁所在地の駅らしく立派だ。

ここでマンホールカードが頂けるとのこと。
観光案内所に寄ってカードゲット。

ついでに昼食タイム。


昼食後、ちょっとお土産屋さんに寄ってから外房線に乗り、蘇我へ戻る。



(列車移動)



○1250 蘇我(そが)駅




再スタート。

急に10m以上の風が吹き付けてきた。
慌てて帽子を固定。


-1304 鵜の森町交差点



右折する。


-1306 生実踏切



先程ほどひどくはないが、6〜7mの向かい風が吹いている。


太陽が雲に隠れる時間が長くなってきた。



-1313 京葉道路高架下





風は前、右、後ろからランダムに吹いてくる。
まあ体幹が鍛えられる吹き方だこと (´・ω・)


-1324 生実池交差点



左折。これでこの強風は追い風になりそうだ。




確かに追い風になった!と喜んでたら上り坂だよ。。。。
なかなか楽はさせてもらえないのが沿線旅。


-1342 生実台交差点



左斜めの道に入る。


-1349 京成千原線跨線橋



ちょうど近付いてきた外房線と立体交差している。



おっ。。?久々にカメラのフードが外れて落ちた!
四国以来かな?


○1417 鎌取(かまとり)駅 -23853歩-





階上改札駅。
そういえば今日は無人駅に遭遇していない。というか今回の旅で無人駅はどっかにあったっけ?


-1430 再スタート





歩道は完備。
風は相変わらず強く、たまに真横から吹き付けて歩きにくい。



-1459 あゆみ野6丁目交差点



丁字路に突き当たった。左折する。


-1503 野田十字路交差点



右折。
風が横風になる。体が横から押される感じで歩きにくい。。。

建物が風を防いでくれるので、それほどひどくないが、代わりにこの方が来られました。



脚力養成歩道さん(沿線旅用語:細かなアップダウンがある構造の歩道)!
これはこれでキツいです。。。。


○1533 誉田(ほんだ)駅 -29772歩-





これは読めなかった。誉田駅。
駅前面のすりガラスっぽい壁が特徴的。


ここで時刻の確認。
次の土気発は1702と1716。ここからは5.5キロあるから時速4キロで歩いたとして1時間半近くかかる。1716にぎりぎりか。
その次は25分後くらいにあるのでそちらが現実的かも。
明日の27キロを考えると今日は18時には五井に戻りたかったところだが、足もまだ残っている。よし、次まで歩こう。



-1556 再スタート



-1601 歩道橋



この先の道は歩道が無く路肩も狭い。他の道があるのか地図で確認する。
するとどうやらこのまま車道を歩くのではなく、歩道橋を渡ってその先で元の道に合流するのが良さそうだ。

でもそんなこと地図がなければ全然分からないよ。。。。歩行者向けの標識を付けるなど、もっと分かり易くならないのかなぁ。。。



-1609 誉田跨線橋東交差点



元の道に合流。


-1619 千葉外房有料道路高架下




県道20号線をヒタ歩く。
陽光が弱くなって肌寒くなる。
上着を着るタイミングをはかりながら歩く。


-1632 跨線橋?



歩行者通行禁止だ。
じゃあどうやって行くのか書いとくれ!
さっきといい今度といい、ホント歩行者には冷たいよね。。。




とりあえず側道を行ってみる。




橋の下を抜けて。




この歩道橋を渡ればいいのかな?




で、交差点で合流って、行かなきゃ分からんよ!


さて、気を取り直して国道を歩く。

相変わらずの強い風だが、真後ろからの追い風なので助かってます。


あと2キロを切ったところで発車時刻まで25分。
やはり1716は無理そうだ。


肌寒くなってきた。
道端で上着を羽織る。


駅に近付いた。
最後にまた上り坂か。。。




何?上げといて次は下げるだと?
上り坂の先は駅まで平らだと思ってたのに。。。




住宅地に逃げてみるもやっぱり下り坂。
それも急坂だ!


その先にまた急な上り坂が!
さらに線路沿いの道へトラバースしよう。。。

角を曲がると駅が見えた。




でもやっぱり最後は上り坂 (´・ω・`)


○1727 土気(とけ)駅 -38179歩-





今日のゴール!
ステンドグラスがきれいな土気駅で今日の行程は終了。

やはり1716には間に合わなかった。次の1741で帰途に着く。


□□□
7時間の睡眠のおかげか、ゆっくりつかったお風呂のおかげか、昨日に比べると足の調子は悪くなかった。とはいえ疲れが溜まってきており、ペースはなかなか上がらず。
それでも26キロを歩き、ほぼ予定はクリア。
帰りの列車で立っているのが辛いくらいの足の疲れだが、なんとか回復して明日は京葉線の完歩を目指したい。

※結局次の日は雨と強風の予報のため、この日で今週の沿線旅は終了となりました。



<歩行ルート>




八幡宿から蘇我を経由して千葉までの行程です。




蘇我から土気までの行程です。



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