第452日 2019/3/20

外房線4日目 上総興津→安房鴨川(営業距離16.1km、徒歩距離18.0km) 給水量:1.4L

内房線5日目 安房鴨川→江見(営業距離8.0km、徒歩距離9.3km)


外房線3日目                           
内房線4日目                     内房線6日目



3日目は上総興津駅からの続きを歩く。

朝6時前に宿を出た。
まずは一時間かけて、昨日勝浦駅前に見つけておいたコインパーキングに移動。
早めに到着したので車の中でゆっくりと歩きの準備を済ませ、駅へと向かう。
0723発安房鴨川行きで二駅移動して、0731に今日スタート駅の上総興津に到着した。

今日の目標は26キロ先の江見発1638だ。8時間半あるのでそれほど厳しい時間設定ではない。



○0742 上総興津(かずさおきつ)駅





上総一ノ宮4Days3日目のスタート。
天気は晴れ。風は強めの追い風だ。




今日は新しい靴のデビュー戦。これからよろしくお願いします。




いきなり今日の猫。幸先良い。




すぐに国道128号に出る。




右手築堤上を列車が走っていく。




少しきつめの上り坂が始まった。



今日最初のトンネルが見えてきた。




近付くと横に歩道トンネルがあった。交通量は少ないながらそれなりに飛ばしている車も
いるので、ちょっとホッとする。


-0809 行合(ゆきあい)歩道トンネル



-0814 ??トンネル(??m)



歩道トンネルを抜けるとすぐ先にまたトンネルが。
残念ながらこちらには歩道トンネルも路肩スペースも無い。


ライトを点けて、対向車にアピールしながら歩く。




トンネルを抜けると、入り江の景色が広がった。




行川アイランドの入り口?どうやらだいぶ前に閉園になったようだ。
何が売りの施設だったんだろうか。


-0830 バイパスに合流



国道128号線の旧道からバイパスへと合流。




どうやら駅へは歩道橋の右下に見えるあの歩道を上がればいいようだ。


○0836 行川アイランド(なめがわあいらんど)駅 -4956歩-







棒線の無人駅。
行川アイランドの最寄り駅だったようだが、無くなった今は、乗降客も少ないのだろう。



-0843 再スタート



すぐにトンネルが見える。
大型車も通り、交通量もそれなりに多い。


地図を見るとかかなり大回りになるが迂回路はある。
トンネルを見て決めよう。

狭いながらも歩道はあるようだ。よし、このまま国道を行こう。


-0848 おせんころがしトンネル(??m)




300m程ですぐに次のトンネルだ。
このトンネルも幅1m程の歩道がある。


-0856 境川トンネル(543m)




-0905 鴨川市



次のトンネルとの間で鴨川市入り。


-0906 内浦トンネル(490?m)




-0923 日蓮トンネル(m)




この区間最後のトンネルか。
この区間のトンネルには歩道があって助かった。


-0935 内浦交差点



ここで右折して裏道へ行く手もあるが、真っ直ぐ進む。


-0942 右折




○0943 安房小湊(あわこみなと)駅 -10687歩-





瓦屋根の新し目の駅舎。
改装されたのだろう。



待合室入り口と改札入り口。それぞれの表示があるのは珍しい。


-0957 再スタート



-1000 県民の森入口交差点



国道128号線に合流。


-1009 実入歩道トンネル(233.5m)





トンネルの中は壁面に絵が描かれていて、所々には野鳥の写真が飾られている。
確かに何も無い壁に比べれば楽しく通過できるトンネルだ。




列車のデザインのお店だ。


-1029 左斜めの道へ



歩道なりに左斜めの道へ。


-1034 右折



少しだけ生活道路へ。




再び、片側一車線の道に戻る。


-1050 右斜めの道へ



押しボタン式信号の交差点で右斜めの道へ進む。


○1059 安房天津(あわあまつ)駅 -17130歩-





横広の駅舎はコミュニティーセンター同居のタイプ。有人の駅舎だ。

ここで昼御飯。
どうにもお腹がすいてきた。

駅前の段差に座って昼食タイム。


上着を脱いで再スタート。


-1132 再スタート



-1136 天津交差点



右折。




「天津」
歩道橋の表記にしてはあまりにもシンプル。。。


-1147 右折



生活道路へ進む。




狭い生活道路へ入ってきた。


-1202 国道合流








打ち寄せる波。
海です!


-1208 東町交差点



海沿いには行かず真っ直ぐに進む。


-1215 信号交差点



左斜めの道へ。


-1220 亀田総合病院



あの有名な?病院の裏側を抜ける。




送電線がここで終わっている。
ということは病院向けに持ってきているということ?すごい。


-1248 広場交差点



そのまま国道128号線を横断。


○1255 安房鴨川(あわかもがわ)駅 -25430歩-





赤茶色の屋根。観光地の有人駅舎だ。

トイレを借りて再スタート。


-1318 再スタート



-1331 直進



道なりに曲がらずに狭い道へ直進。


-1334 新加茂川橋



橋を渡って左折。


その後右左折するが、これが予想外の上り坂、、疲れた。。。




上りが終わったと思わせての上り坂。


さらに上りが続き。。。




ここで終わりかな?


どうやらここからは下り坂のようだ。






鴨川松島。ミニ松島のような風景だ。


-1356 八岡隧道(??m)



忘れた頃に危ないトンネルだ。
路肩はほぼ無い。

ライトを点けて歩く。



無事抜けられた。ほっ。




すごい数のトンビだ。
どうやら魚の加工場のようだ。




おっ、列車が太海の駅へ入線していく。。。って、あんな高いとこ走ってるよ(>_<)


最後、鋭角に右折して上り坂を上って、駅到着。


○1413 太海(ふとみ)駅 -30754歩-





青い瓦屋根の木造有人駅舎。雰囲気の良い駅舎らしい駅舎だ。


-1423 再スタート



今日の最終区間だ。6キロ弱で2時間以上ある。
明日に備え、スピードを落として歩きたい。



-1436 国道128号線合流




ここへ来て足が重くなってきた。
新しい靴が馴染んでいないからか、久々にマメも出来ているようだ。
意識して落とさなくても自然にペースは落ちてきた。


-1442 右折



生活道路へ。


-1453 小休止



ちょっと休憩。
足が動かない。
時間もあるし足を回復させよう。


-1503 再スタート




両側に家が並んだ生活道路を歩く。
やっぱりこういう道は歩くのも楽しくて良い。


-1510 国道合流




-1513 右折



再び生活道路へ。


-1514 江一号踏切



そういえば今日、踏切を渡るのは初めてかも。




この道、かなりの上り坂なんだが大丈夫?




少しの時間でここまで上がってしまった。

って、ここは「今日のコココイ」では?



タイミング良く列車が来ることも無く先へ進む。



-1524 六海跨線橋



ここで来た (>_<)


-1528 国道合流




-1533 左折



三度、生活道路へ。




今日の猫2。


-1544 江見吉浦交差点



国道を渡り、反対側の生活道路へ。


○1601 江見(えみ)駅 -39031歩-









青い屋根の木造駅舎。
これもなかなか良い駅舎だ。
この辺り良い駅舎は多いが、資産標は全く無いのが寂しいところ。

これで今日のゴール!
足の重さはあったものの、なんとか予定通りに歩くことが出来た。

待合室で簡単に準備をして、ホームで撮影会。



あれ?こんなところに資産標がある。
大正。。。11年か17年か。
もしかしてこれまでの駅舎もホーム側にあったのかもしれない。


□□□
予定通り江見駅まで歩き、途中の安房鴨川駅で外房線完歩。歩行距離も3日間で95キロと平均30キロを越え、満足のいく状況。
明日は天気次第だが東金線を歩きたい。全部歩いても16キロなので歩くなら完歩。中途半端には残したくないので完歩出来ないようなら歩くのはやめよう。
いずれにせよ天気次第だが。

※結局、最終日は体調があまり良くなく、雨の中での歩きは回避。そのまま帰宅としました。



<歩行ルート>







外房線3日目                           
内房線4日目                     内房線6日目