第152日 2012/10/18

鹿児島本線3日目 香椎→都府楼南(営業距離21.2km、徒歩距離23.5km) 給水量:0.9L

鹿児島本線2日目                               鹿児島本線4日目



博多5Days3日目も鹿児島本線。


本当は海の中道線を歩きたいところだが、台風の影響で強風の予報。

海の中道線は明日にしよう。


結局、昨日は雨で完全休養。二日振りの旅は香椎からの続き。


今日も遅い出立。


○0937 香椎駅




天気は晴れ。だが雲は多い。




今日の工事柵キャラはサル。


□0946 香椎宮前駅 -911歩-




○0955 千早駅(西鉄千早) -1924歩-



あっという間に到着。西鉄と同居の階上駅。


-1005 再スタート


風が強くなってきた。


□1020 名島駅 -3710歩-




-1028 多々良川




並行する鉄道橋の高さが違うのも珍しい。


□1044 貝塚駅 -5915歩-




-1054 元寇防塁跡



ちょっと寄り道してみる。

でも今は公園になっていてどこがその跡か全くわからない。

防塁の一部でも残っていればいいのだが。


高架下の歩道を歩いて駅。。。と思ったら車道で分断。

一旦交差点まで回り込む。


○1114 箱崎駅 -8435歩-



階上駅ホーム駅。駅舎は何をイメージしてるんだろうか。波?


-1127 再スタート


高架横を歩く。


-1136 左後方から篠栗線が合流。




ここは車運転してたら正しく左側を走れるかどうか悩むな。


○1148 吉塚駅 -10602歩-





篠栗線と鹿児島本線の合流駅。それなりに人の流れはある。

珍しく見つけた財産標は平成17年。それ以前の駅舎を見てみたかった。


-1156 再スタート


いつのまにか新幹線も合流。


○1223 博多駅 -13409歩-



福岡最大の駅。今回の旅のベースキャンプ地。


-1247 再スタート


高架横の道をひた歩く。


次第に鹿児島本線は地上に降りてくる。


○1324 竹下駅 -18111歩-





階上改札駅。


ところで新幹線の博多南駅へはここからが一番近い。

ここで博多南線制覇も考えたが、近いと言っても距離は結構ある。


今回は博多南線は見送り、鹿児島本線をこのまま進むこととした。

でも1区間だけ残ってしまうなぁ。


昼ご飯の時間も過ぎたので、この駅で遅い食事。


-1345 再スタート




4分10円のパーキング。これは初めて見た。面白いシステム。


踏み切り渡るところで道を間違えた。川沿いを歩きはじめてようやく気づくが

傷口が小さいうちに予定の道へ戻れた。


○1422 笹原駅 -22223歩-





通路型駅舎。


ん?昔この近くに用があり、愛知から日帰りで来たことを

駅舎を見てようやく思い出した。


-1430 再スタート




住宅地を歩く。少しずつ緑も出て来た。


いきなりの強い風に帽子を飛ばされそうに 。


○1453 南福岡駅 -24730歩-





意外と大きな駅ビル。といっても上層階はアパートか。


-1503 再スタート




飛行機が低空を着陸体勢で通り過ぎた。


○1519 春日駅 -26540歩-





階上改札駅。駅に隣接して高架橋が通る様は西岐阜を思い出す。


近くに自衛隊の基地があるのか。そういえば春日基地って聞いたことある。


-1528 再スタート


春日市役所の横を抜ける。


○1548 大野城駅 -28658歩-





ここも階上改札駅。


-1611 再スタート


少し肌寒くなってきた。


○1631 水城駅 -31111歩-





跨線橋がいい雰囲気。

建物は平成元年。


-1642 再スタート


-1645 太宰府市




-1652 高速高架下


しばらく川沿いを歩く。




フタは筑紫野市に。


-1721 太宰府市

再び太宰府市に。


○1722 都府楼南駅 -34942歩-





今日のゴール!

今日は駅間が近いこともありあまり距離稼げず。



鹿児島本線2日目                               鹿児島本線4日目