鹿児島本線2日目 鹿児島本線4日目
博多5Days3日目も鹿児島本線。
本当は海の中道線を歩きたいところだが、台風の影響で強風の予報。
海の中道線は明日にしよう。
結局、昨日は雨で完全休養。二日振りの旅は香椎からの続き。
今日も遅い出立。
○0937 香椎駅
天気は晴れ。だが雲は多い。
今日の工事柵キャラはサル。
□0946 香椎宮前駅 -911歩-
○0955 千早駅(西鉄千早) -1924歩-
あっという間に到着。西鉄と同居の階上駅。
-1005 再スタート
風が強くなってきた。
□1020 名島駅 -3710歩-
-1028 多々良川
並行する鉄道橋の高さが違うのも珍しい。
□1044 貝塚駅 -5915歩-
-1054 元寇防塁跡
ちょっと寄り道してみる。
でも今は公園になっていてどこがその跡か全くわからない。
防塁の一部でも残っていればいいのだが。
高架下の歩道を歩いて駅。。。と思ったら車道で分断。
一旦交差点まで回り込む。
○1114 箱崎駅 -8435歩-
階上駅ホーム駅。駅舎は何をイメージしてるんだろうか。波?
-1127 再スタート
高架横を歩く。
-1136 左後方から篠栗線が合流。
ここは車運転してたら正しく左側を走れるかどうか悩むな。
○1148 吉塚駅 -10602歩-
篠栗線と鹿児島本線の合流駅。それなりに人の流れはある。
珍しく見つけた財産標は平成17年。それ以前の駅舎を見てみたかった。
-1156 再スタート
いつのまにか新幹線も合流。
○1223 博多駅 -13409歩-
福岡最大の駅。今回の旅のベースキャンプ地。
-1247 再スタート
高架横の道をひた歩く。
次第に鹿児島本線は地上に降りてくる。
○1324 竹下駅 -18111歩-
階上改札駅。
ところで新幹線の博多南駅へはここからが一番近い。
ここで博多南線制覇も考えたが、近いと言っても距離は結構ある。
今回は博多南線は見送り、鹿児島本線をこのまま進むこととした。
でも1区間だけ残ってしまうなぁ。
昼ご飯の時間も過ぎたので、この駅で遅い食事。
-1345 再スタート
4分10円のパーキング。これは初めて見た。面白いシステム。
踏み切り渡るところで道を間違えた。川沿いを歩きはじめてようやく気づくが
傷口が小さいうちに予定の道へ戻れた。
○1422 笹原駅 -22223歩-
通路型駅舎。
ん?昔この近くに用があり、愛知から日帰りで来たことを
駅舎を見てようやく思い出した。
-1430 再スタート
住宅地を歩く。少しずつ緑も出て来た。
いきなりの強い風に帽子を飛ばされそうに 。
○1453 南福岡駅 -24730歩-
意外と大きな駅ビル。といっても上層階はアパートか。
-1503 再スタート
飛行機が低空を着陸体勢で通り過ぎた。
○1519 春日駅 -26540歩-
階上改札駅。駅に隣接して高架橋が通る様は西岐阜を思い出す。
近くに自衛隊の基地があるのか。そういえば春日基地って聞いたことある。
-1528 再スタート
春日市役所の横を抜ける。
○1548 大野城駅 -28658歩-
ここも階上改札駅。
-1611 再スタート
少し肌寒くなってきた。
○1631 水城駅 -31111歩-
跨線橋がいい雰囲気。
建物は平成元年。
-1642 再スタート
-1645 太宰府市
-1652 高速高架下
しばらく川沿いを歩く。
フタは筑紫野市に。
-1721 太宰府市
再び太宰府市に。
○1722 都府楼南駅 -34942歩-
今日のゴール!
今日は駅間が近いこともありあまり距離稼げず。
鹿児島本線2日目 鹿児島本線4日目
博多5Days3日目も鹿児島本線。
本当は海の中道線を歩きたいところだが、台風の影響で強風の予報。
海の中道線は明日にしよう。
結局、昨日は雨で完全休養。二日振りの旅は香椎からの続き。
今日も遅い出立。
○0937 香椎駅
天気は晴れ。だが雲は多い。
今日の工事柵キャラはサル。
□0946 香椎宮前駅 -911歩-
○0955 千早駅(西鉄千早) -1924歩-
あっという間に到着。西鉄と同居の階上駅。
-1005 再スタート
風が強くなってきた。
□1020 名島駅 -3710歩-
-1028 多々良川
並行する鉄道橋の高さが違うのも珍しい。
□1044 貝塚駅 -5915歩-
-1054 元寇防塁跡
ちょっと寄り道してみる。
でも今は公園になっていてどこがその跡か全くわからない。
防塁の一部でも残っていればいいのだが。
高架下の歩道を歩いて駅。。。と思ったら車道で分断。
一旦交差点まで回り込む。
○1114 箱崎駅 -8435歩-
階上駅ホーム駅。駅舎は何をイメージしてるんだろうか。波?
-1127 再スタート
高架横を歩く。
-1136 左後方から篠栗線が合流。
ここは車運転してたら正しく左側を走れるかどうか悩むな。
○1148 吉塚駅 -10602歩-
篠栗線と鹿児島本線の合流駅。それなりに人の流れはある。
珍しく見つけた財産標は平成17年。それ以前の駅舎を見てみたかった。
-1156 再スタート
いつのまにか新幹線も合流。
○1223 博多駅 -13409歩-
福岡最大の駅。今回の旅のベースキャンプ地。
-1247 再スタート
高架横の道をひた歩く。
次第に鹿児島本線は地上に降りてくる。
○1324 竹下駅 -18111歩-
階上改札駅。
ところで新幹線の博多南駅へはここからが一番近い。
ここで博多南線制覇も考えたが、近いと言っても距離は結構ある。
今回は博多南線は見送り、鹿児島本線をこのまま進むこととした。
でも1区間だけ残ってしまうなぁ。
昼ご飯の時間も過ぎたので、この駅で遅い食事。
-1345 再スタート
4分10円のパーキング。これは初めて見た。面白いシステム。
踏み切り渡るところで道を間違えた。川沿いを歩きはじめてようやく気づくが
傷口が小さいうちに予定の道へ戻れた。
○1422 笹原駅 -22223歩-
通路型駅舎。
ん?昔この近くに用があり、愛知から日帰りで来たことを
駅舎を見てようやく思い出した。
-1430 再スタート
住宅地を歩く。少しずつ緑も出て来た。
いきなりの強い風に帽子を飛ばされそうに 。
○1453 南福岡駅 -24730歩-
意外と大きな駅ビル。といっても上層階はアパートか。
-1503 再スタート
飛行機が低空を着陸体勢で通り過ぎた。
○1519 春日駅 -26540歩-
階上改札駅。駅に隣接して高架橋が通る様は西岐阜を思い出す。
近くに自衛隊の基地があるのか。そういえば春日基地って聞いたことある。
-1528 再スタート
春日市役所の横を抜ける。
○1548 大野城駅 -28658歩-
ここも階上改札駅。
-1611 再スタート
少し肌寒くなってきた。
○1631 水城駅 -31111歩-
跨線橋がいい雰囲気。
建物は平成元年。
-1642 再スタート
-1645 太宰府市
-1652 高速高架下
しばらく川沿いを歩く。
フタは筑紫野市に。
-1721 太宰府市
再び太宰府市に。
○1722 都府楼南駅 -34942歩-
今日のゴール!
今日は駅間が近いこともありあまり距離稼げず。
鹿児島本線2日目 鹿児島本線4日目