第153日 2012/10/19

鹿児島本線4日目 都府楼南→荒木(営業距離27.8km、徒歩距離31.1km) 給水量:1.2L

鹿児島本線3日目                               鹿児島本線5日目



今日も遅めの8時半に宿を出る。

昨日に続き風が強いので海ノ中道線はあきらめ鹿児島本線の続きを歩く。


○0935 都府楼南駅




天気は晴れ。

踏み切りを渡り住宅街を歩く。


○0959 二日市駅 -2003歩-





賑やかな駅。近くに大学でもあるのか降車客に学生が目立つ。

駅舎は太宰府がモチーフ?

駅名標も特徴あるなぁ。


-1010 再スタート


短い駅間が続く。


○1036 天拝山駅 -4958歩-



小さな駅舎だが有人駅。

そういえば今まで、鹿児島本線で無人駅ってあったかな?


-1047 再スタート



踏切渡り左折すると田畑が広がる地域に。視界が広がった。


昭和50年代頃?の新興住宅街の急坂を上る。


特に自動車専用とはなっていないが歩道のない道を進む。



こんな高規格の道なのに県道。制限時速60km/hで走る車などほとんど無し。

車の運転手から見たら、なんでこんなところを人が歩いているんだ?って思うんだろうな。


-1122 城山(きやま)IC




県道から左折。


-1126 鹿児島本線高架


-1129 原田線高架


○1140 原田駅 -11168歩-





広い駅前。ホームの上屋は古くて味のある作り。

駅舎は建て替えられたようで比較的新しく残念。


ここで昼食とる。


-1212 再スタート


-1223 国道バイパス合流


-1229 佐賀県



佐賀県は沿線旅初歩き。


○1239 けやき台駅 -14337歩-



階上改札駅。


-1247 再スタート


線路沿いを進む。


○1310 基山駅 -16843歩-





小浜線の気山駅と同音異語駅。

ゆるキャラの「きやまん」ののぼり。


-1321 再スタート



長崎街道を進む。こういう道は歩くの楽しい。


しかし鹿児島本線沿いは猫を見ない。


○1355 弥生が丘駅 -20487歩-





駅舎より跨線橋が目立つ駅。

「ゆふいんの森」が通過した。


-1412 再スタート




掲示板にグランパスの試合の案内。実は明日、足を延ばして見に行く予定。


-1424 長崎道高架下




文化財の表示。田代は長崎街道の宿場町だったそうだ。


○1445 田代駅 -24246歩-





小さな駅。ここも跨線橋は古くていい感じ。


-1452 再スタート


片側一車線の県道を歩く。

次駅までの駅間は短い。


○1510 鳥栖駅 -26169歩-



  

駅らしい駅。青緑の屋根がいい感じ。

煙突?が一本。資産標は手書きの明治44年。


-1520 再スタート




駅弁当屋さん。


-1540 国道34号合流


-1557 九州新幹線高架


-1600 左折

ブリジストンサイクル工場を越えた先で左折。


○1617 肥前旭駅 -32240歩-





初の肥前××駅。


-1630 再スタート


線路沿いをひた歩く。強い追い風が背中を押し、ペースが上がる。



今日の工事柵キャラ、あひる発見。


-1703 長門石橋


○1714 久留米駅 -37598歩-





新幹線口に到着。

2階に上がり反対側の入り口に向かう。

反対側には大きな時計が鎮座。


-1730 再スタート


少し暗くなりそうだが次まで進む。あわよくば荒木駅1820発の列車に

乗りたいところ。


-1800 久大本線踏切




途中から歩道のない片側一車線の道を緊張して歩く。

まあいつものことだが運転手は人をはねるなんてこと想像もせず、

人の横をかすめていくんだろうな。


頑張って歩くも、さすがに1820の準快速には間に合わず。


○1833 荒木駅 -45242歩-





今日のゴール。

すっかり日の暮れた荒木駅に到着。


博多5Daysはこれで4日が過ぎ、約99キロを踏破した。

明日は初日スタートの折尾駅から小倉方面へ歩こう。



鹿児島本線3日目                               鹿児島本線5日目