豊肥本線1日目 豊肥本線3日目
今日は昨日の続き、豊肥本線の犬飼駅から阿蘇方面に向かって歩く。
まだ夜の支配する別府の町を駅へと歩く。
気温は5度前後と、寒い!
下は今日も冬用のCW-Xを履き、その上に一枚重ね着。上はシャツにアームカバー、その上に2枚を重ねる。
これで別府はなんとかなるが、犬飼はここより2〜3度も低いようだ。寒さがちょっと心配。
アームカバーも冬用を持ってくれば良かったが、今回は持ってきていない。
スタート駅まで距離が少し離れたので別府0556発と始発での移動となる。
さすがにこの時間、昨日ほどの乗客はいなく、座ることができた。
大分駅で犬飼行き0616発に乗り換える。
こちらはガラガラ。
大分を出発すると、ようやく東の空が白みはじめた。
今日の行程は緒方までの約27キロを想定。
緒方発1647を目標とする。
列車は定刻0645に終点犬飼に到着。
寒っ!
息が白い。。。
駅舎は扉がなくオープン。
寒さを防げない。
これは急ぎ準備して歩いて体を温めるしかないな。
家から持って来ようか迷っていた手袋を迷わず装着。
こちらは持ってきて正解だった。
○0700 犬飼(いぬかい)駅
意外と乗客がいる犬飼駅を7時ちょうどにスタート。
線路をくぐり、川を渡ると犬飼の町中へ。
駅周りのイメージと違い、意外と建物が多い町だ。
駅へ来る人の多さも納得。
ウェザーニュースで気温を確認してみる。1.9度ですか。。。寒いはずだ。
国道326号線に入り、ローソンの先にトンネルが見えてきた。
-0725 田原トンネル(?m)
銘板がなく長さはわからないが、そんなに長くない。
-0730 太陽が出た
トンネルを抜けると太陽が出てきた。
ただ、まだ日差しは弱くさほど暖かくはならない。
が、気分的には楽になる。
こっちが菅尾駅なの?
ウォーキング大会の標識のようだ。
地図を確認すると、矢印の道は大回りとなるので、曲がらずに真っすぐ進む。
-0740 肥薩線高架
高架をくぐり、すぐの信号を右折。川沿いの道へ進む。
細長橋が通行止め?
この先、橋を渡るつもりだがまさかその橋じゃないよね?
地図には橋の名前が書いてないので分からない。
ちょっと不安がよぎる。
-0803 細長橋
不安的中。通行止めは渡る予定の橋だった。
仕方ない。少し大回りになるが、そのまま真っすぐ行こう。
-0812 白鹿浄化センター
浄化センターの前を通り過ぎる。
気が付くと、肥薩線の線路がすぐ横に来ていた。
-0817 肥薩線
その肥薩線の上を越える。
狭い道を進む。
川沿いの道となる。
後ろを見ると、肥薩線の鉄橋が見えた。
-0841 集落
景色がひらけ、集落に出た。
なんとなくホッとする。
急な坂を下りた先の橋を渡る。
川面の青さが綺麗。
橋を渡った先、急な上り坂の道へ進む。
かなり急な坂だ。
-0904 石佛トンネル(188m)
200mもない短いトンネル。
これで上り坂も終わりかと思ったら、トンネルの中も上り坂だった。
上り坂はトンネルを抜けた先で終わる。
坂を上り体が暖まった。手袋を両方とも外す。
-0914 学校前踏切
踏切を渡り突き当たりの国道を右折する。
黄色の単行が走り去った。
○0926 菅尾(すがお)駅 -12941歩-
扉の無い横板張りの無人駅。
ここも今年の4月に無人化されたようだ。
ホームは2面2線。
お年寄りと自分に優しくない跨線橋タイプ。
お腹がすいた。
かなり早いけど、昼食その1。朝ごはんは5時だったもんなぁ。
上着を一枚脱ぐ。
太陽も出て雲もない。そろそろ大丈夫そうだ。
ついでに日焼け止め。
犬飼で出発前にやろうと思ってたけど、寒さでそれどころじゃなかった。
最後にトイレを借りてスタートだ。
-0955 再スタート
国道326号を歩く。
緑色の横断禁止は珍しい。
多分、横にある店舗の私設標識だろう。
国道沿いを歩く。歩道はずっとあって助かるが、アップダウンがあって、それなりに疲れる。
前方がひらけ、遠くに山が見えてきた。
方向的に阿蘇の山々かな?
-1057 右折
右斜めへの道がある。
地図を見ると少しだけ距離は延びるが、行けそうだ。
国道歩きも飽きたので行ってみる。
-1112 ローソンの交差点
ふれあい通りの方へ。
マルミヤストアだ。この店ってチェーン店だったんだ。
今回は別府駅のマルミヤストアにお世話になってます m(_ _)m
○1119 三重町(みえまち)駅 -21353歩-
茶色ベースの落ち着いた雰囲気の有人駅舎。
財産標は大正10年。
きれいにリフォームしたようだ。
今日はあと2駅だが、8キロと5キロの合わせて13キロ。駅間距離の長い一日。
今のところ予定の緒方発1647には間に合うペースだ。
そろそろ暖かくなってきた。上下1枚ずつ脱ごう。
-1143 再スタート
所々、古い建物が残る商店街を抜け、右折すると急な坂を含む上り基調の道に。
十字路を越えると、今度は下り坂。ダラダラと川の高さまで続く。
川を渡り、じわじわと標高を上げながら、国道合流を目指す。
-1231 国道502号線合流
日差しが当たらない場所はやっぱり寒い。
合流してすぐに急な下り坂になった。
-1249 岩戸橋
橋の奥に肥薩線の鉄橋が。
よくこんな位置にトンネルを掘ったな。と思う場所から線路が延びている。
-1257 歩道が消える
日陰になって嫌だなぁ。と思ってたら、同時に歩道も消えた。。(-.-;)
右側を歩きたいところだが、すぐ下は川。なんとなく嫌なので左側を歩く。
無事歩道が復活。
太陽も復活したので、道端でちょっと遅い昼食その2。
線路と信号が見えるのだが、黄色の状態で反対側から列車が来た。
単線だから反対方向は赤になるかと思ってたが、赤になるとは限らないんだ。
-1332 再スタート
再スタートして10分程で駅に到着。
○1343 豊後清川(ぶんごきよかわ)駅 -32852歩-
店と簡易郵便局と駅舎が一体となった駅。
郵便局の方に断ってホームへ入り撮影会。
タイミング良く九州横断特急が通過した。
さあ、頑張れば予定の1本前、1529にも間に合いそうな状況になってきた。
予定の1647だと別府に戻るのが18時近く。それより1時間近く早く戻れるのは魅力的だ。
よし、少し頑張ってみるか。
-1355 再スタート
-1357 右折
一瞬、右上への道かと思って焦った。
さすがにこの坂はあり得ない。
道は下り基調。
ちょっと心細くなる道を進む。
後ろから列車の走行音が近付いてくる。
どこに線路があるの?
そこかっ。
すぐ上を列車が通過した。
左側の少し高いところに線路。
右側は川の流れ。
三江線側道(沿線旅用語)の雰囲気となってきた。
-1414 橋
すぐ横には鉄橋がある。
このタイミングで列車は来ないよな。と考えていると。。。来た!
動画モードで撮る。
(↑動画から切り出し)
暗い!
動画で明るく撮る技術なしの自分でした(-.-;)
-1417 上牧踏切
風が吹いて、落ち葉が舞ってきた。
-1424 十郎踏切
今日の猫。
すると飼い主の方(年配の男性)が現れた。
挨拶すると、5匹程飼っているとのこと。
そしてイノシシも飼っているとのことで見せてもらう。
小さい頃から飼っているので懐いているそうだ。
おじさんが「白がいるんだがどこに行ったんだ」
と、たんぼの向こうから白基調の猫が近付いてきた。
さすが飼い主!
ふと気付くと、キジ猫が塀の上を歩いてきた。
これも飼い猫?と聞くと、これは野良猫。だそうだ。
猫好きの飼い主さんでした。
お礼を言って、その場を離れる。
結構時間を使ってしまった。間に合うか?
ペースを上げて歩く。
道端にまだ秋桜が残っている。
○1512 緒方(おがた)駅 -40719歩-
今日のゴール!
商工会館と並ぶ町中の緒方駅に到着した。
ペースを上げたおかげで、列車の時間までちょっと余裕ができた。
この駅も今年無人化されたようだ。
1529発の大分行きは2両編成。
1割にも満たない乗客を載せて出発した。
□□□
別府5Days4日目。朝早くからのスタートは凍える犬飼駅から。4〜5度くらいかと考えていたらなんと1度台。
久々に凍える思いをした。
ただ、天気は良く、次第に気温も上がり、日陰歩きで肌寒い時間帯はあったものの、おおむね歩くには支障の無い状況だった。
とはいえ、そろそろトレーナーが必要な時期になったことを認識させられた一日となった。
(結局、この朝の寒さで風邪をひいたようで帰宅後に寝込む羽目に。。。(´-ω-`))
<歩行ルート>
前半は南向き、後半は西向きに歩きました。心配していた向かい風もそれ程無い行程でした。
豊肥本線1日目 豊肥本線3日目
今日は昨日の続き、豊肥本線の犬飼駅から阿蘇方面に向かって歩く。
まだ夜の支配する別府の町を駅へと歩く。
気温は5度前後と、寒い!
下は今日も冬用のCW-Xを履き、その上に一枚重ね着。上はシャツにアームカバー、その上に2枚を重ねる。
これで別府はなんとかなるが、犬飼はここより2〜3度も低いようだ。寒さがちょっと心配。
アームカバーも冬用を持ってくれば良かったが、今回は持ってきていない。
スタート駅まで距離が少し離れたので別府0556発と始発での移動となる。
さすがにこの時間、昨日ほどの乗客はいなく、座ることができた。
大分駅で犬飼行き0616発に乗り換える。
こちらはガラガラ。
大分を出発すると、ようやく東の空が白みはじめた。
今日の行程は緒方までの約27キロを想定。
緒方発1647を目標とする。
列車は定刻0645に終点犬飼に到着。
寒っ!
息が白い。。。
駅舎は扉がなくオープン。
寒さを防げない。
これは急ぎ準備して歩いて体を温めるしかないな。
家から持って来ようか迷っていた手袋を迷わず装着。
こちらは持ってきて正解だった。
○0700 犬飼(いぬかい)駅
意外と乗客がいる犬飼駅を7時ちょうどにスタート。
線路をくぐり、川を渡ると犬飼の町中へ。
駅周りのイメージと違い、意外と建物が多い町だ。
駅へ来る人の多さも納得。
ウェザーニュースで気温を確認してみる。1.9度ですか。。。寒いはずだ。
国道326号線に入り、ローソンの先にトンネルが見えてきた。
-0725 田原トンネル(?m)
銘板がなく長さはわからないが、そんなに長くない。
-0730 太陽が出た
トンネルを抜けると太陽が出てきた。
ただ、まだ日差しは弱くさほど暖かくはならない。
が、気分的には楽になる。
こっちが菅尾駅なの?
ウォーキング大会の標識のようだ。
地図を確認すると、矢印の道は大回りとなるので、曲がらずに真っすぐ進む。
-0740 肥薩線高架
高架をくぐり、すぐの信号を右折。川沿いの道へ進む。
細長橋が通行止め?
この先、橋を渡るつもりだがまさかその橋じゃないよね?
地図には橋の名前が書いてないので分からない。
ちょっと不安がよぎる。
-0803 細長橋
不安的中。通行止めは渡る予定の橋だった。
仕方ない。少し大回りになるが、そのまま真っすぐ行こう。
-0812 白鹿浄化センター
浄化センターの前を通り過ぎる。
気が付くと、肥薩線の線路がすぐ横に来ていた。
-0817 肥薩線
その肥薩線の上を越える。
狭い道を進む。
川沿いの道となる。
後ろを見ると、肥薩線の鉄橋が見えた。
-0841 集落
景色がひらけ、集落に出た。
なんとなくホッとする。
急な坂を下りた先の橋を渡る。
川面の青さが綺麗。
橋を渡った先、急な上り坂の道へ進む。
かなり急な坂だ。
-0904 石佛トンネル(188m)
200mもない短いトンネル。
これで上り坂も終わりかと思ったら、トンネルの中も上り坂だった。
上り坂はトンネルを抜けた先で終わる。
坂を上り体が暖まった。手袋を両方とも外す。
-0914 学校前踏切
踏切を渡り突き当たりの国道を右折する。
黄色の単行が走り去った。
○0926 菅尾(すがお)駅 -12941歩-
扉の無い横板張りの無人駅。
ここも今年の4月に無人化されたようだ。
ホームは2面2線。
お年寄りと自分に優しくない跨線橋タイプ。
お腹がすいた。
かなり早いけど、昼食その1。朝ごはんは5時だったもんなぁ。
上着を一枚脱ぐ。
太陽も出て雲もない。そろそろ大丈夫そうだ。
ついでに日焼け止め。
犬飼で出発前にやろうと思ってたけど、寒さでそれどころじゃなかった。
最後にトイレを借りてスタートだ。
-0955 再スタート
国道326号を歩く。
緑色の横断禁止は珍しい。
多分、横にある店舗の私設標識だろう。
国道沿いを歩く。歩道はずっとあって助かるが、アップダウンがあって、それなりに疲れる。
前方がひらけ、遠くに山が見えてきた。
方向的に阿蘇の山々かな?
-1057 右折
右斜めへの道がある。
地図を見ると少しだけ距離は延びるが、行けそうだ。
国道歩きも飽きたので行ってみる。
-1112 ローソンの交差点
ふれあい通りの方へ。
マルミヤストアだ。この店ってチェーン店だったんだ。
今回は別府駅のマルミヤストアにお世話になってます m(_ _)m
○1119 三重町(みえまち)駅 -21353歩-
茶色ベースの落ち着いた雰囲気の有人駅舎。
財産標は大正10年。
きれいにリフォームしたようだ。
今日はあと2駅だが、8キロと5キロの合わせて13キロ。駅間距離の長い一日。
今のところ予定の緒方発1647には間に合うペースだ。
そろそろ暖かくなってきた。上下1枚ずつ脱ごう。
-1143 再スタート
所々、古い建物が残る商店街を抜け、右折すると急な坂を含む上り基調の道に。
十字路を越えると、今度は下り坂。ダラダラと川の高さまで続く。
川を渡り、じわじわと標高を上げながら、国道合流を目指す。
-1231 国道502号線合流
日差しが当たらない場所はやっぱり寒い。
合流してすぐに急な下り坂になった。
-1249 岩戸橋
橋の奥に肥薩線の鉄橋が。
よくこんな位置にトンネルを掘ったな。と思う場所から線路が延びている。
-1257 歩道が消える
日陰になって嫌だなぁ。と思ってたら、同時に歩道も消えた。。(-.-;)
右側を歩きたいところだが、すぐ下は川。なんとなく嫌なので左側を歩く。
無事歩道が復活。
太陽も復活したので、道端でちょっと遅い昼食その2。
線路と信号が見えるのだが、黄色の状態で反対側から列車が来た。
単線だから反対方向は赤になるかと思ってたが、赤になるとは限らないんだ。
-1332 再スタート
再スタートして10分程で駅に到着。
○1343 豊後清川(ぶんごきよかわ)駅 -32852歩-
店と簡易郵便局と駅舎が一体となった駅。
郵便局の方に断ってホームへ入り撮影会。
タイミング良く九州横断特急が通過した。
さあ、頑張れば予定の1本前、1529にも間に合いそうな状況になってきた。
予定の1647だと別府に戻るのが18時近く。それより1時間近く早く戻れるのは魅力的だ。
よし、少し頑張ってみるか。
-1355 再スタート
-1357 右折
一瞬、右上への道かと思って焦った。
さすがにこの坂はあり得ない。
道は下り基調。
ちょっと心細くなる道を進む。
後ろから列車の走行音が近付いてくる。
どこに線路があるの?
そこかっ。
すぐ上を列車が通過した。
左側の少し高いところに線路。
右側は川の流れ。
三江線側道(沿線旅用語)の雰囲気となってきた。
-1414 橋
すぐ横には鉄橋がある。
このタイミングで列車は来ないよな。と考えていると。。。来た!
動画モードで撮る。
(↑動画から切り出し)
暗い!
動画で明るく撮る技術なしの自分でした(-.-;)
-1417 上牧踏切
風が吹いて、落ち葉が舞ってきた。
-1424 十郎踏切
今日の猫。
すると飼い主の方(年配の男性)が現れた。
挨拶すると、5匹程飼っているとのこと。
そしてイノシシも飼っているとのことで見せてもらう。
小さい頃から飼っているので懐いているそうだ。
おじさんが「白がいるんだがどこに行ったんだ」
と、たんぼの向こうから白基調の猫が近付いてきた。
さすが飼い主!
ふと気付くと、キジ猫が塀の上を歩いてきた。
これも飼い猫?と聞くと、これは野良猫。だそうだ。
猫好きの飼い主さんでした。
お礼を言って、その場を離れる。
結構時間を使ってしまった。間に合うか?
ペースを上げて歩く。
道端にまだ秋桜が残っている。
○1512 緒方(おがた)駅 -40719歩-
今日のゴール!
商工会館と並ぶ町中の緒方駅に到着した。
ペースを上げたおかげで、列車の時間までちょっと余裕ができた。
この駅も今年無人化されたようだ。
1529発の大分行きは2両編成。
1割にも満たない乗客を載せて出発した。
□□□
別府5Days4日目。朝早くからのスタートは凍える犬飼駅から。4〜5度くらいかと考えていたらなんと1度台。
久々に凍える思いをした。
ただ、天気は良く、次第に気温も上がり、日陰歩きで肌寒い時間帯はあったものの、おおむね歩くには支障の無い状況だった。
とはいえ、そろそろトレーナーが必要な時期になったことを認識させられた一日となった。
(結局、この朝の寒さで風邪をひいたようで帰宅後に寝込む羽目に。。。(´-ω-`))
<歩行ルート>
前半は南向き、後半は西向きに歩きました。心配していた向かい風もそれ程無い行程でした。
豊肥本線1日目 豊肥本線3日目