豊肥本線2日目 豊肥本線4日目
熊本4Days最終日は豊肥本線を歩く。
今日は距離が短いのでゆっくり目のスタート。
6時半からの宿の朝食も4泊目にして初めて食べることが出来た。
スタート駅はベースキャンプの熊本。
7時45分に宿を出て3分で駅前に到着した。
○0753 熊本(くまもと)駅
快晴の熊本駅から最終日のスタート。
風は緩い追い風。まだ少し冷たい。
熊本の町中を歩き、堤防へ上がる。
-0802 世安橋
堤防道路を降りて再び生活道路へ。
-0811 国道3号線横断
信号待ちが長い。。。
-0822 土仮面第2踏切
踏切を渡り左折。
○0824 平成(へいせい)駅 -3071歩-
高架下の有人駅。
-0828 再スタート
最初は線路沿いを歩く。
線路から離れてすぐ、斜めに走る道に差し掛かる。
踏切の痕跡がある。
昔は線路があったようだ。
-0838 左折
片側一車線の道に入った。
-0840 六反田踏切
踏切を渡り右折。
○0844 南熊本(みなみくまもと)駅 -4532歩-
重厚感のあるすばらしい駅舎だ。
待合室は広くはないものの天井が高く、開放感がある。
-0855 再スタート
駅前の道を進み、国道の一本手前の道へ右折。
-0908 丁字路
小学校にぶつかり右折。
すぐに線路にぶつかるので左折。
線路沿いの道に入った。
線路は上っていく。
この先は高架駅となるようだ。
○0923 新水前寺(しんすいぜんじ)駅 -7585歩-
外から分かるような駅名表示が全く無い。
階上ホームの有人駅。
-0929 再スタート
線路沿いを歩き、スーパーの駐車場を抜けさせて頂く。
○0937 水前寺(すいぜんじ)駅 -8432歩-
マンション一体型の駅。
階上の有人駅で、みどりの窓口もあるきれいな構内。
-0946 再スタート
-0950 信号交差点
左折し、線路沿いの道へトラバース。
-0956 渡瀬踏切
踏切を渡り線路の反対側の道へ。
ひたすら線路沿いの道を歩く。
○1016 東海学園前(とうかいがくえんまえ)駅 -11699歩-
道沿いの棒線有人駅。
踏切を渡ればすぐ東海学園の入り口だ。
-1020 再スタート
変わった信号だ。
一番左は青ではなく黄色点滅。
交差方向も青は無く赤点滅だ。
-1029 小磧橋
白川を渡り右折。
○1040 竜田口(たつたぐち)駅 -13543歩-
赤い瓦屋根の駅舎。
雰囲気あって良い駅舎だ。
ここまで6駅でたった9キロ。駅間が短くてなかなか距離を稼げない。
お腹がすいたので、ここで昼食その1。
-1058 再スタート
跨線橋に向けて、じわじわと上りが始まった。
と、その跨線橋は渡らせてもらえないようで(無理すれば歩けるが)、手前の右へ下りる道へ入り、踏切を渡る。
-1112 宮の前踏切
踏切を渡り、県道へ左折。
道はじわじわと上っていく。
武蔵塚公園の横を抜ける。
武蔵塚って、宮本武蔵の武蔵なのか (´・ω・)
-1148 武蔵塚ロータリー
階段を上り跨線橋を越える。
右折して線路沿いの道に入るも、残念ながら歩道は無いようだ。
○1159 武蔵塚(むさしづか)駅 -19430歩-
2面2線の有人駅。今日はここまで無人駅が無い。
さああと4駅、10キロだ。
16時までには肥後大津駅に着けそうだ。
(アップダウン等の状況にもよるが)
-1210 再スタート
線路沿い左側の道を歩く。
今日は風はあるが追い風のため、少し暑い。
○1232 光の森(ひかりのもり)駅 -22066歩-
階上改札の地上駅。
比較的新しそうな雰囲気だ。
ここで昼食その2。
階段の踊り場で頂く。
-1253 再スタート
この区間も線路沿いの左側歩き。
駅間は1キロちょっととあっという間だ。
-1306 新山踏切
線路の反対側の道へ。
○1309 三里木(さんりき)駅 -23884歩-
緑基調のここも有人駅だ。
肥後大津まであと2駅。今日は全て有人駅の可能性が高そうだ。
-1316 再スタート
-1319 竹迫踏切
再度、線路の反対側へ。
FUJIFILMと線路の間の道は、適度に木陰があって涼しくて良い。
こちらへ来て正解だった。
-1340 新町踏切
線路左側の道は無くなるので右側へ。
○1403 原水(はらみず)駅 -28465歩-
簡単な待合室だけの駅舎。
ホームは2面2線だ。
って、ここへ来て無人駅!
ついさっき、もう無さそうって書いたばかりなのに(笑)
さて、残すはあと1区間。肥後大津までの4キロ弱だ。
15時半には着けそうだ。
肥後大津発1534にも間に合うかもしれないが、列車本数は多いので焦らずゆっくり歩きたい。
-1416 再スタート
線路沿いを道の左側の歩道を歩く。
でも木陰のある道の反対側が良いかな。。。。
より道を渡ろう。
そして渡った先で右側だけ歩道が消えるという沿線旅あるある。。。。
道はじわじわと上り始めている。
木陰が涼しいからと歩道の無い右側を歩き続けるが、運転手さんに申し訳ない。仕方ない。道を渡り返す。
しかし今度はこの歩道が次第に野草園(沿線旅用語)状態になってきた。
野草園を抜けると左側の歩道も消えた。。。。
もう一度右側へ渡る。
単調にならないようにと、いろいろ変化を付けてくれる。なかなか気の利いた道だ (^^)
阿蘇の山が見えてきた。
-1448 入道水踏切
-1451 大津町
肥後大津駅から1キロちょっとのところで、ようやく大津町に入った。
○1511 肥後大津(ひごおおづ)駅 -34010歩-
今日のゴール!
熊本4Daysもこの駅で無事終了。
本数も多いのですぐの列車を見送り。ゆっく着替えと思ったが、意外と時間はなさそうだ。
それでも駅員さんにこの先の状況を聞いてみる。
代行バスが出ていれば駅間歩きは可能だが、線路と道路がまとめて崩壊している場所があるために代行バスは出せないとのこと。5年後までには復旧の可能性もあるとのことで、歩くのはその時か。。。
□□□
最終日は、無事予定の肥後大津駅まで到達。熊本4Daysは終了。
当初予定の鹿児島本線川尻〜荒木間と豊肥本線熊本〜肥後大津をクリアすることができて満点の出来。
今回の沿線旅はなんにしても雨中の初日32キロが大きかった。よくぞ心折れず歩ききった、自分!ともう一度誉めておこう。
<歩行ルート>
豊肥本線2日目 豊肥本線4日目
熊本4Days最終日は豊肥本線を歩く。
今日は距離が短いのでゆっくり目のスタート。
6時半からの宿の朝食も4泊目にして初めて食べることが出来た。
スタート駅はベースキャンプの熊本。
7時45分に宿を出て3分で駅前に到着した。
○0753 熊本(くまもと)駅
快晴の熊本駅から最終日のスタート。
風は緩い追い風。まだ少し冷たい。
熊本の町中を歩き、堤防へ上がる。
-0802 世安橋
堤防道路を降りて再び生活道路へ。
-0811 国道3号線横断
信号待ちが長い。。。
-0822 土仮面第2踏切
踏切を渡り左折。
○0824 平成(へいせい)駅 -3071歩-
高架下の有人駅。
-0828 再スタート
最初は線路沿いを歩く。
線路から離れてすぐ、斜めに走る道に差し掛かる。
踏切の痕跡がある。
昔は線路があったようだ。
-0838 左折
片側一車線の道に入った。
-0840 六反田踏切
踏切を渡り右折。
○0844 南熊本(みなみくまもと)駅 -4532歩-
重厚感のあるすばらしい駅舎だ。
待合室は広くはないものの天井が高く、開放感がある。
-0855 再スタート
駅前の道を進み、国道の一本手前の道へ右折。
-0908 丁字路
小学校にぶつかり右折。
すぐに線路にぶつかるので左折。
線路沿いの道に入った。
線路は上っていく。
この先は高架駅となるようだ。
○0923 新水前寺(しんすいぜんじ)駅 -7585歩-
外から分かるような駅名表示が全く無い。
階上ホームの有人駅。
-0929 再スタート
線路沿いを歩き、スーパーの駐車場を抜けさせて頂く。
○0937 水前寺(すいぜんじ)駅 -8432歩-
マンション一体型の駅。
階上の有人駅で、みどりの窓口もあるきれいな構内。
-0946 再スタート
-0950 信号交差点
左折し、線路沿いの道へトラバース。
-0956 渡瀬踏切
踏切を渡り線路の反対側の道へ。
ひたすら線路沿いの道を歩く。
○1016 東海学園前(とうかいがくえんまえ)駅 -11699歩-
道沿いの棒線有人駅。
踏切を渡ればすぐ東海学園の入り口だ。
-1020 再スタート
変わった信号だ。
一番左は青ではなく黄色点滅。
交差方向も青は無く赤点滅だ。
-1029 小磧橋
白川を渡り右折。
○1040 竜田口(たつたぐち)駅 -13543歩-
赤い瓦屋根の駅舎。
雰囲気あって良い駅舎だ。
ここまで6駅でたった9キロ。駅間が短くてなかなか距離を稼げない。
お腹がすいたので、ここで昼食その1。
-1058 再スタート
跨線橋に向けて、じわじわと上りが始まった。
と、その跨線橋は渡らせてもらえないようで(無理すれば歩けるが)、手前の右へ下りる道へ入り、踏切を渡る。
-1112 宮の前踏切
踏切を渡り、県道へ左折。
道はじわじわと上っていく。
武蔵塚公園の横を抜ける。
武蔵塚って、宮本武蔵の武蔵なのか (´・ω・)
-1148 武蔵塚ロータリー
階段を上り跨線橋を越える。
右折して線路沿いの道に入るも、残念ながら歩道は無いようだ。
○1159 武蔵塚(むさしづか)駅 -19430歩-
2面2線の有人駅。今日はここまで無人駅が無い。
さああと4駅、10キロだ。
16時までには肥後大津駅に着けそうだ。
(アップダウン等の状況にもよるが)
-1210 再スタート
線路沿い左側の道を歩く。
今日は風はあるが追い風のため、少し暑い。
○1232 光の森(ひかりのもり)駅 -22066歩-
階上改札の地上駅。
比較的新しそうな雰囲気だ。
ここで昼食その2。
階段の踊り場で頂く。
-1253 再スタート
この区間も線路沿いの左側歩き。
駅間は1キロちょっととあっという間だ。
-1306 新山踏切
線路の反対側の道へ。
○1309 三里木(さんりき)駅 -23884歩-
緑基調のここも有人駅だ。
肥後大津まであと2駅。今日は全て有人駅の可能性が高そうだ。
-1316 再スタート
-1319 竹迫踏切
再度、線路の反対側へ。
FUJIFILMと線路の間の道は、適度に木陰があって涼しくて良い。
こちらへ来て正解だった。
-1340 新町踏切
線路左側の道は無くなるので右側へ。
○1403 原水(はらみず)駅 -28465歩-
簡単な待合室だけの駅舎。
ホームは2面2線だ。
って、ここへ来て無人駅!
ついさっき、もう無さそうって書いたばかりなのに(笑)
さて、残すはあと1区間。肥後大津までの4キロ弱だ。
15時半には着けそうだ。
肥後大津発1534にも間に合うかもしれないが、列車本数は多いので焦らずゆっくり歩きたい。
-1416 再スタート
線路沿いを道の左側の歩道を歩く。
でも木陰のある道の反対側が良いかな。。。。
より道を渡ろう。
そして渡った先で右側だけ歩道が消えるという沿線旅あるある。。。。
道はじわじわと上り始めている。
木陰が涼しいからと歩道の無い右側を歩き続けるが、運転手さんに申し訳ない。仕方ない。道を渡り返す。
しかし今度はこの歩道が次第に野草園(沿線旅用語)状態になってきた。
野草園を抜けると左側の歩道も消えた。。。。
もう一度右側へ渡る。
単調にならないようにと、いろいろ変化を付けてくれる。なかなか気の利いた道だ (^^)
阿蘇の山が見えてきた。
-1448 入道水踏切
-1451 大津町
肥後大津駅から1キロちょっとのところで、ようやく大津町に入った。
○1511 肥後大津(ひごおおづ)駅 -34010歩-
今日のゴール!
熊本4Daysもこの駅で無事終了。
本数も多いのですぐの列車を見送り。ゆっく着替えと思ったが、意外と時間はなさそうだ。
それでも駅員さんにこの先の状況を聞いてみる。
代行バスが出ていれば駅間歩きは可能だが、線路と道路がまとめて崩壊している場所があるために代行バスは出せないとのこと。5年後までには復旧の可能性もあるとのことで、歩くのはその時か。。。
□□□
最終日は、無事予定の肥後大津駅まで到達。熊本4Daysは終了。
当初予定の鹿児島本線川尻〜荒木間と豊肥本線熊本〜肥後大津をクリアすることができて満点の出来。
今回の沿線旅はなんにしても雨中の初日32キロが大きかった。よくぞ心折れず歩ききった、自分!ともう一度誉めておこう。
<歩行ルート>
豊肥本線2日目 豊肥本線4日目