日豊本線8日目 日豊本線10日目
隔週九州3連戦の最終戦は南国宮崎(ちょっと古い言い回し?)。5泊6日の宮崎6Daysだ。
朝0810セントレア発の飛行機で宮崎空港に向かう。
宮崎空港からは列車移動しようとするも待ち時間が長く、ちょうど出発の時間だったバスで宮崎駅まで移動。
宮崎駅近くの宿に荷物を預け、フロントフロアの椅子で出発準備。
宿近くのセブンイレブンで昼食を購入し、東口駅前の木陰で早めの昼食1。
今日は日豊本線を北上する。
予定は佐土原までの15キロ弱。
○1115 宮崎(みやざき)駅
東口からのスタート。
天気は晴れ。風は少しあるが歩き易い状況だ。
今日の装備は夏仕様。上はシャツとアームカバー(通常タイプ)、下はCW-Xのこれも通常タイプで歩く。
この区間はほぼ線路沿いの2キロ半。
脚の状態を確かめながら、旅最初の区間をスタートした。
高架に並行して整備された自転車道&歩道を歩く。
背中越しの日差しが暖かい。
この道は江平自転車道歩行者道というらしい。
「江平」って見れば、即、三江線を思い出す。
-1146 歩道終了
左折して、並行する大通りに合流。
えっとこの道は。。。
国道10号線だ。
1週間振りだね!
えっ!?ツバメ?
宮崎ってまだツバメが飛んでいるんだ。
○1153 宮崎神宮(みやざきじんぐう)駅 -3681歩-
駅施設はホームの上だが、入口として、離れた場所に鳥居がある珍しいパターンだ。
ホームは1面2線だが、留置線らしき線路が他に2本ある。
ホーム上屋は朱色を基調とした色使いだ。
-1204 再スタート
歩きはじめてすぐ、10号線から離れて県道へ進む。
セブンイレブンのある交差点で生活道路に入る。
昭和の香りの漂う生活道路を進む。
今日の猫。
シャム猫を見つけるもすぐに逃げられた。
線路沿いの道を進むと棒線の駅が見えてきた。
今日の工事柵はたぬき。
○1248 蓮ヶ池(はすがいけ)駅 -8356歩-
これもホーム上待合室型の一つのタイプか。
階段を上がった踊り場のような所にIC機とベンチがある駅だ。
-1257 再スタート
-1313 芳土第3踏切
踏切を渡りすぐ先の道を左折。
-1321 左折
さらに左折。
再び生活道路へと進む。
-1346 踏切
踏切を渡る。
○1352 日向住吉(ひゅうがすみよし)駅 -14311歩-
有人の白い木造駅舎。
ホームは1面2線。沢山の高校生が列車を待っている。
両方向の普通列車が到着した。
-1400 再スタート
今日ラストの4.2キロはほぼ国道10号線歩きだ。
う〜ん、やっぱり国道歩きはツマラナイ。
-1428 一ツ葉有料道路高架下
おや?
高架をくぐったら、国道10号線から県道10号線に変わったぞ。
佐土原の町中に入ってきた。
○1455 佐土原(さどわら)駅 -20394歩-
瓦屋根の素晴らしい駅が来た!
と思ったら自転車置場だった(-.-;)
駅舎はその横にあった。
跨線橋の古い雰囲気がいいねぇ。
さて、ここで終わるつもりだったが、まだ先へ行けそうな時間に佐土原駅に着いた。
次の区間は7キロ。
17時ならまだ真っ暗にはなってないはず。よし、行こう。
-1505 再スタート
目標は日向新富駅1700着。
-1531 鈴美跨線側道橋
線路を跨いでいる訳ではなさそうだが。。。。
昔、道の所に鉄道があったんだろうか?
(後日調べたところ、この下を1984年に廃止された国鉄妻線が走っていたようだ)
標高付きのヘキサは珍しい。
(この後、何か所か同じように標高のついたものを見た)
-1538 国道合流
道なりに国道10号線に合流した。
-1544 佐土原町徳ヶ渕交差点
この先歩道なしの看板が置いてある。
状況自体は悲しいが、看板があることは大変素晴らしい。
良く出来ました。はなまる!
今日の工事柵2もたぬき。
-1549 橋
広い川を渡る。
地図を見ると一ツ瀬川というらしい。
橋は最近(かどうかは分からないが)、新しいものに架け替えたようだ。
-1557 新富町
その古い橋の方に新富町のカントリーサインがあった。
-1610 交差点
信号待ちを待って、青になったので交差点を渡ったらこの仕打ち(-.-;)
交差点の手前にこの看板があれば、先に反対側に渡ったのに。。。
反対側に渡る赤信号の時間は、結構長いんだぞ。
せっかくさっき褒めたのに。。。(´-ω-`)
念のために日向新富駅の時刻を確認。。。っと。
ん?1746?!
なんでそんな時刻しか無いんかな。。。
目標1700だが、少々暗くなっても問題無さそうな道だし、ペースを落とそう。
今日の工事柵3。
かえるとペンギンかな?
その後、たぬきとうさぎとライオン?とパンダとトラ。
大漁大漁!
-1634 右折
セブンイレブンの交差点を右折。
あと1.5キロだ。
先の方、上空を着陸態勢の飛行機が横切る。
あれ?宮崎空港ってこんな方向だっけ?
地図を確認したら自衛隊の滑走路があるらしい。
○1658 日向新富(ひゅうがしんとみ)駅 -30919歩-
今日のゴール。
日は落ちたがまだ十分明るさの残る日向新富駅にほぼ目標どおりに到着。
結構ペースを落としたつもりだったんだが。
駅舎の待合室は広くて木の温もりを活かした作り。
入口横の駅名表示に灯が入り、ぐっと雰囲気が良くなった。
□□□
今週は宮崎6Days。
前回大分沿線旅の犬飼駅で風邪を引いたようで、半分以上を寝込んでいた1週間を挟んで歩く宮崎だ。
体力的にちょっと心配だが、天気は良いとの予報。6日間で150キロを目標に歩く予定だ。
<歩行ルート>
宮崎駅から北へ。ほぼフラットな道でした。
日豊本線8日目 日豊本線10日目
隔週九州3連戦の最終戦は南国宮崎(ちょっと古い言い回し?)。5泊6日の宮崎6Daysだ。
朝0810セントレア発の飛行機で宮崎空港に向かう。
宮崎空港からは列車移動しようとするも待ち時間が長く、ちょうど出発の時間だったバスで宮崎駅まで移動。
宮崎駅近くの宿に荷物を預け、フロントフロアの椅子で出発準備。
宿近くのセブンイレブンで昼食を購入し、東口駅前の木陰で早めの昼食1。
今日は日豊本線を北上する。
予定は佐土原までの15キロ弱。
○1115 宮崎(みやざき)駅
東口からのスタート。
天気は晴れ。風は少しあるが歩き易い状況だ。
今日の装備は夏仕様。上はシャツとアームカバー(通常タイプ)、下はCW-Xのこれも通常タイプで歩く。
この区間はほぼ線路沿いの2キロ半。
脚の状態を確かめながら、旅最初の区間をスタートした。
高架に並行して整備された自転車道&歩道を歩く。
背中越しの日差しが暖かい。
この道は江平自転車道歩行者道というらしい。
「江平」って見れば、即、三江線を思い出す。
-1146 歩道終了
左折して、並行する大通りに合流。
えっとこの道は。。。
国道10号線だ。
1週間振りだね!
えっ!?ツバメ?
宮崎ってまだツバメが飛んでいるんだ。
○1153 宮崎神宮(みやざきじんぐう)駅 -3681歩-
駅施設はホームの上だが、入口として、離れた場所に鳥居がある珍しいパターンだ。
ホームは1面2線だが、留置線らしき線路が他に2本ある。
ホーム上屋は朱色を基調とした色使いだ。
-1204 再スタート
歩きはじめてすぐ、10号線から離れて県道へ進む。
セブンイレブンのある交差点で生活道路に入る。
昭和の香りの漂う生活道路を進む。
今日の猫。
シャム猫を見つけるもすぐに逃げられた。
線路沿いの道を進むと棒線の駅が見えてきた。
今日の工事柵はたぬき。
○1248 蓮ヶ池(はすがいけ)駅 -8356歩-
これもホーム上待合室型の一つのタイプか。
階段を上がった踊り場のような所にIC機とベンチがある駅だ。
-1257 再スタート
-1313 芳土第3踏切
踏切を渡りすぐ先の道を左折。
-1321 左折
さらに左折。
再び生活道路へと進む。
-1346 踏切
踏切を渡る。
○1352 日向住吉(ひゅうがすみよし)駅 -14311歩-
有人の白い木造駅舎。
ホームは1面2線。沢山の高校生が列車を待っている。
両方向の普通列車が到着した。
-1400 再スタート
今日ラストの4.2キロはほぼ国道10号線歩きだ。
う〜ん、やっぱり国道歩きはツマラナイ。
-1428 一ツ葉有料道路高架下
おや?
高架をくぐったら、国道10号線から県道10号線に変わったぞ。
佐土原の町中に入ってきた。
○1455 佐土原(さどわら)駅 -20394歩-
瓦屋根の素晴らしい駅が来た!
と思ったら自転車置場だった(-.-;)
駅舎はその横にあった。
跨線橋の古い雰囲気がいいねぇ。
さて、ここで終わるつもりだったが、まだ先へ行けそうな時間に佐土原駅に着いた。
次の区間は7キロ。
17時ならまだ真っ暗にはなってないはず。よし、行こう。
-1505 再スタート
目標は日向新富駅1700着。
-1531 鈴美跨線側道橋
線路を跨いでいる訳ではなさそうだが。。。。
昔、道の所に鉄道があったんだろうか?
(後日調べたところ、この下を1984年に廃止された国鉄妻線が走っていたようだ)
標高付きのヘキサは珍しい。
(この後、何か所か同じように標高のついたものを見た)
-1538 国道合流
道なりに国道10号線に合流した。
-1544 佐土原町徳ヶ渕交差点
この先歩道なしの看板が置いてある。
状況自体は悲しいが、看板があることは大変素晴らしい。
良く出来ました。はなまる!
今日の工事柵2もたぬき。
-1549 橋
広い川を渡る。
地図を見ると一ツ瀬川というらしい。
橋は最近(かどうかは分からないが)、新しいものに架け替えたようだ。
-1557 新富町
その古い橋の方に新富町のカントリーサインがあった。
-1610 交差点
信号待ちを待って、青になったので交差点を渡ったらこの仕打ち(-.-;)
交差点の手前にこの看板があれば、先に反対側に渡ったのに。。。
反対側に渡る赤信号の時間は、結構長いんだぞ。
せっかくさっき褒めたのに。。。(´-ω-`)
念のために日向新富駅の時刻を確認。。。っと。
ん?1746?!
なんでそんな時刻しか無いんかな。。。
目標1700だが、少々暗くなっても問題無さそうな道だし、ペースを落とそう。
今日の工事柵3。
かえるとペンギンかな?
その後、たぬきとうさぎとライオン?とパンダとトラ。
大漁大漁!
-1634 右折
セブンイレブンの交差点を右折。
あと1.5キロだ。
先の方、上空を着陸態勢の飛行機が横切る。
あれ?宮崎空港ってこんな方向だっけ?
地図を確認したら自衛隊の滑走路があるらしい。
○1658 日向新富(ひゅうがしんとみ)駅 -30919歩-
今日のゴール。
日は落ちたがまだ十分明るさの残る日向新富駅にほぼ目標どおりに到着。
結構ペースを落としたつもりだったんだが。
駅舎の待合室は広くて木の温もりを活かした作り。
入口横の駅名表示に灯が入り、ぐっと雰囲気が良くなった。
□□□
今週は宮崎6Days。
前回大分沿線旅の犬飼駅で風邪を引いたようで、半分以上を寝込んでいた1週間を挟んで歩く宮崎だ。
体力的にちょっと心配だが、天気は良いとの予報。6日間で150キロを目標に歩く予定だ。
<歩行ルート>
宮崎駅から北へ。ほぼフラットな道でした。
日豊本線8日目 日豊本線10日目