日豊本線11日目 日豊本線13日目
宮崎沿線旅6Days最終日。宿チェックアウトの今日はゆっくり目の0820スタート。
宿に荷物を預け駅へと歩く。今回の旅で出発時にここまで明るくなっているのは初めてだ。
宮崎駅からは0847発延岡行きに乗るつもりだったが、ちょうどガラガラの佐土原行き0833が来たので、乗車。
佐土原で予定の列車に乗り換えて東都農に到着した。
今日の予定は東都農から南日向までの約12キロ弱。
飛行機に乗るため、乗れる列車に限りはあるが、もし南日向に早めに着いたら次の財光寺まで4.5キロを歩くかどうか検討する。
○0943 東都農(ひがしつの)駅
天気は今日も快晴。
風はあるがこの時間はもう暖かい。
今日は上下1枚ずつ重ね着する。
おや、向かい風かぁ。。。
最初は5キロ強のコースだ。
いきなりの上り坂かぁ。。
まずは脚の状態を確かめながらゆっくり目に歩く。
-0951 国道10号線合流
丁字路で右折。
向かい風が一気に強くなった。
国道の右側を歩くと、対向車のトラックが強風をたたき付けていく。その度に帽子を押さえるのも面倒だ。
左側の歩道にに移動しよう。
-1013 日向市
反対側を見ると都農町のカントリーサインがあった。
道を渡って撮影し、また戻る。
-1030 ローソン
ローソンの前を通過する。
この区間のだいたい2/3を歩いた。
ここまでの平均時速は4.4キロ。
かなり良いペースだ。
最初、太陽光発電の施設かと思ったら違うみたい。
大根も栽培されているようだし、もしかして田野にあったような大根を干す棚かな?
どうやらそのようだね (^o^)丿
-1047 右折
コスモ石油のところで右折する。
駅に向かって急な下り坂が続く。
海の景色が広がった。
なかなかいい眺めだ
階段があったのででショートカットする。下りたすぐ先に駅があった。
ナイス判断 (^.^)b
○1055 美々津(みみつ)駅 -7280歩-
平成5年の比較的新しい駅舎だ。
ホームからは日向灘が眺められる。。。。あれ?林があって見えないや(笑)
何か落ち着ける駅舎だ。ゆっくりしたいところだが、スタートしよう。
-1105 再スタート
国道10号線に戻るため、また坂を上るのか。
なかなか精神的にツライものがあるなぁ。
-1115 美々津中学校入口交差点
国道10号線に合流。
幸いなことに、ほとんど上り坂はなかった。
しかし国道に入ってからすぐ、上り坂が始まる。
綺麗な黄色に染まるイチョウの木があった。
そういえば今回の6Daysで赤系の紅葉って、結局青井岳あたりにしかなかったよな。残念。
今日の猫1、2。
※何か、今見るとどっちにも睨まれている気が。。。(;´・ω・)
飼い主の方によると一匹は飼い猫でもう一匹はえさだけを食べに来ている他の家の子だそうだ。
そしてこの家では3匹飼っているとのこと。
携帯で撮った写真を見せてくれた。
行先標識にイラストが入っている。沿線旅史上では初めてかな。
-1137 美々津大橋
橋の手前で歩道が無くなる。
信号を待って反対側へと移動する。
橋を渡りきると歩道は下の方へ。え?この先また上がるのは見えているのに、下ろすとはヒドイ仕打ち!Σ(・ω・ノ)ノ!
橋を降り、小さな集落の中の道を進む。
-1145 幸脇踏切
踏切を越えた先の丁字路を右折。
その先は国道合流のための上り坂だ。
-1148 休憩
道端のスペースで休憩とする。
暑くなってきた。
上下1枚ずつ脱ぐ。いつものようにCW-Xアームカバーに変える。
ちょうど良い時間だし、ついでに昼食にしよう。
風が無いとホントに暖かい。
ほかほかして気持ちいいがスタートしよう。
-1210 再スタート
すぐに国道10号線合流
道はアップダウンを繰り返す。
-1223 道の駅日向
こじんまりとした道の駅の横を過ぎた。
脚の状態からは、財光寺駅まで行けそうな感じだが、時間がギリギリだ。
まずは南日向まで頑張ってペースをあげ、当初予定通り南日向でどうするかを考えよう。
南日向駅を1315に出られるようなら財光寺駅まで行くことを考える。
-1233 跨線橋
ちょうど特急が通過した。
うわぁ、何?この景色。素晴らしい!
急いでいるけど、足を止めるしかない。
しばし撮影会の後再スタートする。
大丈夫かなぁ、このハイペースは。
今日は脚が動きすぎているのが、逆に心配だ。
-1258 左折
○1303 南日向(みなみひゅうが)駅 -16783歩-
駅かどうか一瞬分からなかったが、コミュニティーセンター付属の駅舎だった。
駅表示をもっと分かりやすくすればいいのに。
ホームは1/3位がズレた千鳥型だ。
よし、1315スタートに間に合った。
次へ進むぞ。
-1315 再スタート
今日の掲示板。先月末に、日向市駅の10周年記念イベントがあったようだ。
-1320 国道10号線合流
ここへ来てペースが落ちてきた。
ただ、あと2.8キロで80分ある。
時速3キロでも十分間に合う。
さっきの区間で貯金を作ったのは大きい。
-1348 あと2キロ地点
もう大丈夫そうだ。
猫が居なければ(笑)
-1401 生活道路へ
最後、鋭角に左折。
駅への道へ。
○1413 財光寺(ざいこうじ)駅 -23374歩-
今日のゴール!
青い屋根の小さな駅舎に無事到着。
駅前広場もこじんまり。
無人駅かと思ったら有人駅だった。
え?また遅れてるの?
15分遅れだって。
こう毎日遅れると北陸本線を思い出すなぁ。
さて、これで宮崎6Daysは無事終了。あとは無事家へ戻るだけ。
とりあえずは宿へ預けた荷物を取りに宮崎駅を目指す。
□□□
昨日の夜、今日の日程を考えた。
結果、これまで5日間の疲れを考慮し、睡眠時間を優先。
朝0714発ではなく、0847発で出発し、南日向駅で終了することとした。
ところがなぜか今日は脚が動く。良いペースで進み、結果財光寺まで到達することが出来た。
これで6日間で155キロ。初日と最終日と2日も移動日歩きがあったにも関わらず、一日25キロ平均をクリア。
天気が良かったことも助けとなり、良い6Daysとなった。
<歩行ルート>
今日も海を身近に感じながらの北上となりました。
地図を見ると九州自動車道が近くを走っているようですが、そちらの存在はあまり感じられませんでした。
日豊本線11日目 日豊本線13日目
宮崎沿線旅6Days最終日。宿チェックアウトの今日はゆっくり目の0820スタート。
宿に荷物を預け駅へと歩く。今回の旅で出発時にここまで明るくなっているのは初めてだ。
宮崎駅からは0847発延岡行きに乗るつもりだったが、ちょうどガラガラの佐土原行き0833が来たので、乗車。
佐土原で予定の列車に乗り換えて東都農に到着した。
今日の予定は東都農から南日向までの約12キロ弱。
飛行機に乗るため、乗れる列車に限りはあるが、もし南日向に早めに着いたら次の財光寺まで4.5キロを歩くかどうか検討する。
○0943 東都農(ひがしつの)駅
天気は今日も快晴。
風はあるがこの時間はもう暖かい。
今日は上下1枚ずつ重ね着する。
おや、向かい風かぁ。。。
最初は5キロ強のコースだ。
いきなりの上り坂かぁ。。
まずは脚の状態を確かめながらゆっくり目に歩く。
-0951 国道10号線合流
丁字路で右折。
向かい風が一気に強くなった。
国道の右側を歩くと、対向車のトラックが強風をたたき付けていく。その度に帽子を押さえるのも面倒だ。
左側の歩道にに移動しよう。
-1013 日向市
反対側を見ると都農町のカントリーサインがあった。
道を渡って撮影し、また戻る。
-1030 ローソン
ローソンの前を通過する。
この区間のだいたい2/3を歩いた。
ここまでの平均時速は4.4キロ。
かなり良いペースだ。
最初、太陽光発電の施設かと思ったら違うみたい。
大根も栽培されているようだし、もしかして田野にあったような大根を干す棚かな?
どうやらそのようだね (^o^)丿
-1047 右折
コスモ石油のところで右折する。
駅に向かって急な下り坂が続く。
海の景色が広がった。
なかなかいい眺めだ
階段があったのででショートカットする。下りたすぐ先に駅があった。
ナイス判断 (^.^)b
○1055 美々津(みみつ)駅 -7280歩-
平成5年の比較的新しい駅舎だ。
ホームからは日向灘が眺められる。。。。あれ?林があって見えないや(笑)
何か落ち着ける駅舎だ。ゆっくりしたいところだが、スタートしよう。
-1105 再スタート
国道10号線に戻るため、また坂を上るのか。
なかなか精神的にツライものがあるなぁ。
-1115 美々津中学校入口交差点
国道10号線に合流。
幸いなことに、ほとんど上り坂はなかった。
しかし国道に入ってからすぐ、上り坂が始まる。
綺麗な黄色に染まるイチョウの木があった。
そういえば今回の6Daysで赤系の紅葉って、結局青井岳あたりにしかなかったよな。残念。
今日の猫1、2。
※何か、今見るとどっちにも睨まれている気が。。。(;´・ω・)
飼い主の方によると一匹は飼い猫でもう一匹はえさだけを食べに来ている他の家の子だそうだ。
そしてこの家では3匹飼っているとのこと。
携帯で撮った写真を見せてくれた。
行先標識にイラストが入っている。沿線旅史上では初めてかな。
-1137 美々津大橋
橋の手前で歩道が無くなる。
信号を待って反対側へと移動する。
橋を渡りきると歩道は下の方へ。え?この先また上がるのは見えているのに、下ろすとはヒドイ仕打ち!Σ(・ω・ノ)ノ!
橋を降り、小さな集落の中の道を進む。
-1145 幸脇踏切
踏切を越えた先の丁字路を右折。
その先は国道合流のための上り坂だ。
-1148 休憩
道端のスペースで休憩とする。
暑くなってきた。
上下1枚ずつ脱ぐ。いつものようにCW-Xアームカバーに変える。
ちょうど良い時間だし、ついでに昼食にしよう。
風が無いとホントに暖かい。
ほかほかして気持ちいいがスタートしよう。
-1210 再スタート
すぐに国道10号線合流
道はアップダウンを繰り返す。
-1223 道の駅日向
こじんまりとした道の駅の横を過ぎた。
脚の状態からは、財光寺駅まで行けそうな感じだが、時間がギリギリだ。
まずは南日向まで頑張ってペースをあげ、当初予定通り南日向でどうするかを考えよう。
南日向駅を1315に出られるようなら財光寺駅まで行くことを考える。
-1233 跨線橋
ちょうど特急が通過した。
うわぁ、何?この景色。素晴らしい!
急いでいるけど、足を止めるしかない。
しばし撮影会の後再スタートする。
大丈夫かなぁ、このハイペースは。
今日は脚が動きすぎているのが、逆に心配だ。
-1258 左折
○1303 南日向(みなみひゅうが)駅 -16783歩-
駅かどうか一瞬分からなかったが、コミュニティーセンター付属の駅舎だった。
駅表示をもっと分かりやすくすればいいのに。
ホームは1/3位がズレた千鳥型だ。
よし、1315スタートに間に合った。
次へ進むぞ。
-1315 再スタート
今日の掲示板。先月末に、日向市駅の10周年記念イベントがあったようだ。
-1320 国道10号線合流
ここへ来てペースが落ちてきた。
ただ、あと2.8キロで80分ある。
時速3キロでも十分間に合う。
さっきの区間で貯金を作ったのは大きい。
-1348 あと2キロ地点
もう大丈夫そうだ。
猫が居なければ(笑)
-1401 生活道路へ
最後、鋭角に左折。
駅への道へ。
○1413 財光寺(ざいこうじ)駅 -23374歩-
今日のゴール!
青い屋根の小さな駅舎に無事到着。
駅前広場もこじんまり。
無人駅かと思ったら有人駅だった。
え?また遅れてるの?
15分遅れだって。
こう毎日遅れると北陸本線を思い出すなぁ。
さて、これで宮崎6Daysは無事終了。あとは無事家へ戻るだけ。
とりあえずは宿へ預けた荷物を取りに宮崎駅を目指す。
□□□
昨日の夜、今日の日程を考えた。
結果、これまで5日間の疲れを考慮し、睡眠時間を優先。
朝0714発ではなく、0847発で出発し、南日向駅で終了することとした。
ところがなぜか今日は脚が動く。良いペースで進み、結果財光寺まで到達することが出来た。
これで6日間で155キロ。初日と最終日と2日も移動日歩きがあったにも関わらず、一日25キロ平均をクリア。
天気が良かったことも助けとなり、良い6Daysとなった。
<歩行ルート>
今日も海を身近に感じながらの北上となりました。
地図を見ると九州自動車道が近くを走っているようですが、そちらの存在はあまり感じられませんでした。
日豊本線11日目 日豊本線13日目