第331日 2017/5/11

久大本線2日目 庄内→野矢(営業距離26.3km、徒歩距離30.9km) 給水量:1.9L


久大本線1日目                   久大本線3日目



由布院での宿泊は湯布院カントリーロードYH。
由布院の中でも高台にあり非常に景色の良い宿。
温泉もありおすすめです。


朝5時半に起床。7時過ぎの朝食時には全ての準備を整える。
由布院駅までのバスは0745発。朝食を終え、10分前に宿を出て宿から5分のバス停に向かった。
バス停に近い所まで坂を降りて、ん?
ウェストバッグを忘れた!
大急ぎで急坂を宿へ向かって走る。
この坂を走って上るのはツラい。
宿でバッグを取り、急ぎ坂をかけ降りる。
あと2分しかない。
後ろからバスの気配。
大きく手を降って走り続ける。
バスは自分を追い越し、先のバス停に止まった。
良かった。何とか間に合った!
でも息は上がりきり心臓もバクバク。
今日の歩きに影響しなければ良いが。

ところで最初に忘れ物に気付いた場所って、バス停の先。通り過ぎてた (´-ω-`)
忘れ物が無ければバスには乗れなかったかも。。。。怪我の功名。。。



今日は昨日の続き、庄内駅からのスタート。


○0830 庄内(しょうない)駅







今日の目標は30キロ先の野矢駅発1719だ。
上り基調で峠もあり、ちょっとタイトな行程。





昨日とはうって変わって快晴の庄内駅をスタート。
風は緩やか。日差しは少しキツい。
今日は由布市で27度まで上がるとの予報だ。


-0834 小原踏切



庄内の町を少し歩き、踏切を越える。



-0843 下武宮交差点



国道210号線合流。
ここからは国道歩きだ。




いきなり上りが始まる。


1キロ以上ジワジワと上った後、緩やかな下り坂となる。


-0919 湯布院町




列車の音が左側の下から聞こえる。道を渡り確認するも線路がわずかに見えるだけ。

階段があったのでちょっと降りて見ようかと考えるも、今日は冒険する余裕は無いので諦める。


でもここで気づけば良かった。。。。


なかなか駅が見えてこない。おかしいなぁ。地図を見直す。

うわっ!道を間違えている!
途中で右に曲がるところを真っ直ぐ進んでしまっていた。


仕方ない。もともと駅から来て国道に合流する予定の道まで進み、逆に歩く。これ、かなりのロスだ。




さっき国道から見た階段を下から見る。
あそこで気付けばこんなにも戻る必要は無かったのに。


○0948 湯平(ゆのひら)駅 -9729歩-







ようやく到着した湯平駅は2面2線の無人駅。
簡易郵便局併設の駅だ。

歩いた距離は。。。6.5キロ!1.3キロも余分に歩いてしまった。
タイトな一日なのに。
いや、まだまだ大丈夫。気を取り直してスタートしよう。


後から知ったのですが、ホームの待合室は寅さんに関係あったんですね。
下の写真(拡大しました)に写ってました。




-0957 再スタート


-1008 国道合流



来た道を戻り、国道に合流。


-1020 由布院駅まで約10キロ地点

野矢までの行程を考えると、由布院駅を1245にはスタートしたい。
ということは10キロを2時間10分でクリアする必要がある。
上り基調の道でかなり厳しいペースになりそうだ。
と言ってる先から向かい風が強くなってきた。

道はじわじわと上っていく。


おや?もう一度よく考えると、由布院駅スタートは13時でも大丈夫そうだ。目標変更。



風は追い風に変わった。
強めの風だけに追い風なのは助かる。


ひたすらハイペースで歩き続ける。


-1119 久大本線高架



気温は22度だ。


-1126 前徳野交差点



背後に由布岳がそびえる交差点を右折。


-1130 下依踏切




○1133 南由布(みなみゆふ)駅 -19695歩-






木造無人駅舎。
まだ、ツツジが咲いている。

待合室で昼食その1。

ちょうど待合室で列車を待っていた男性と話をする。
線路左側を行くルートへ駅から抜ける道を教えてもらう。
助かります!


-1150 再スタート


反対側のホームから降りてスタート。




由布岳に向けて真っ直ぐ伸びる道を歩く。
なんとも雄大な景色だ。


それにしても風が強い。




川の堤防道路に入った。

踏切の音が聞こえる。




黄色の列車が走っていった。


川を渡り反対側の堤防道路へ進む。




馬!




堤防道路から左折。
さらに右左折して住宅地に入った。


踏切を渡り左折。


○1241 由布院(ゆふいん)駅 -25323歩-





ベースキャンプ由布院に戻ってきた。
この時間、人が多い。
昨日の夕方の閑散がウソのよう。


さあ、今日最後のそして最長の区間だ。
なんとか間に合いそうな雰囲気だが。って間に合わせなければダメなんだけど。



-1255 再スタート




郵便局の先を左折すると坂が始まる。


-1320 上り坂

ひたすら上り坂が続く。


-1327 大分道



ここまで2.5キロ。ほぼ上り坂だ。


-1341 青年の家入口交差点



国道210号線に合流。




気温は24度。風があるのでそれほど暑くは感じない。


-1350 水分トンネルまで2.5キロ



上り坂がそこまであると解釈すればよさそうだ。




道の反対側に急に歩道が現れた。
どこまで続くのかな?




はい終了!




下り坂も交えながら高度を稼いでいく。


-1419 列車の3時間前


あと7.3キロだ。
ん?充分間に合うみたいだけど本当?
計算ミスしてないよね。

スタートからここまでの平均時速は4キロ。これだけ出てるから余裕が出来たのか。
後半の坂を考えるとなかなか良いペースだ。


-1425 小休止

道端のスペースで休憩をとる。
足が疲れた〜。


5分ほど休んでスタート。


-1434 水分隧道(?m)





水路蓋型の歩道(と言っていいかどうか分からないが)が狭い。


怖いっ!
かさ上げされた歩道(?)のために、大型車のミラーがちょうど頭の高さを掠めてく。
これは初めて味わう恐怖だった。


-1446 水分峠交差点



左の県道11号線がやまなみハイウェイだ。
今回はもちろん右へ向かう。


交差点から歩道が続くようになった。




うわぁ、カントリーサインが工事の塀に隠されてる。残念。


峠を越えて、向かい風が一段と強くなった。風速10m近くあるんじゃないかな。


-1508 狭い歩道



急に歩道が狭くなった。
ストックが当たるので歩きにくい。


歩道の所々に蜘蛛の糸が張っている。
この歩道、人はいつから歩いていないのだろう?

たまに張っている蜘蛛の糸を払いながら歩く。面倒くさいなぁ。。。



-1518 大分道高架



ここで列車の時刻まであと2時間となった。
残り4.1キロだ。
ペースを落としても大丈夫そうだ。
少しゆっくり目のペースで歩こう。




ひたすらダラダラ下り坂を歩く。


-1604 野矢交差点



左折し駅へと向かう。


-1618 右折



下に降りる道へ進む。




おぉ、ここも良い撮影ポイントだ。


○1622 野矢(のや)駅 -44708歩-







列車の1時間前に到着。
今日のゴールは小さなコンクリート製の無人駅舎。
どこからかの水の音と風の音が周りを支配していた。



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2017別府由布院沿線旅3日目は、計算上平均時速3.5Kmが必要で頑張りが必要なルートだった。
実際は、朝の無駄な坂道全力疾走や、道の誤り、実は長い坂だった水分峠や強い向かい風など、より大変な条件が追加されたが、駅数が4と少なかったことと、危機感からの頑張りで平均時速3.9キロを叩き出した。
沿線旅は駅の撮影や昼食などで意外に時間が必要なため、最近は平均時速3.5キロを出すのがやっとという状態。そういう背景から考えても、今日は頑張ったといえるだろう。
さて明日は昼頃から雨の予報。移動が必要なので野矢駅からのスタートは9時半となりそうだ。雨は不可避だが果たしてどれだけ歩けるだろうか。



<歩行ルート>




今回はベースキャンプの由布院駅を越えて歩きました。
地図からは、由布院に寄るために線路が大回りしていることが分かります。



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